• ベストアンサー

コレステロール高め中性脂肪が低いポッチャリ体型って??

先日健康診断の結果が届きまして、総コレステロール 205・HDL-C 103・中性脂肪 41でした。 BMI値はギリギリ23.0でしたが、誰が見ても皮下脂肪ポッチャリ、というよりもボッテリ体型です。なのに二十歳のガリガリの子や他の人より中性脂肪が低かったのです。 [HDL-C高めですが心配ありません」と書かれていますが、いろいろ調べてみたら今はたとえ善玉でも高すぎるのは良くないとか・・・ 「心配なし」のB判定とはいえ、自分がどういう健康状態なのかよく把握できず気になっています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.1

血液中の脂肪の量を表しているだけです。 見た目は関係ありません。 他の人より血中の脂肪濃度低いということです。 検査前にダイエットでもしたのでは? HDLは悪玉コレステロールが低ければ問題ありません。 悪玉計算方法 http://live.pobox.ne.jp/diet/kensa/cho.htm

umeume
質問者

お礼

コレステロール→血中脂肪、中性脂肪→皮下脂肪というイメージがあるんですよね。 計算法参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

もともとGOTやGPTなどの血液検査は、病気の診断補助として発達してきたものです。ですから基準値をはずれたら、病気をもってる可能性が高いだけで、数値自体をもって健康などとはいえないと私は思っています。 また基準値自体も、多くは健常人の95%が統計上含まれる値で設定しているので、健常人でも5%の人ははずれてしまうものです。(反対に病気であっても基準値内になることもあります。) おそらくB判定というのは、数値結果からのみ機械的に判定しただけであると考えられるので、これといって症状がなければ、気にする必要はないかとおもいますが・・・・ ちなみにHDL-Cは、飲酒の多い方のなかにも高い人がいるそうなんですが、私の上司はのんべーで、HDL-C 130ぐらいあるのですが、本人はなにも気にすることなく、元気に今日も飲みにいっております。

umeume
質問者

お礼

確かに、その人個人の正常値ってあるのかもしれませんね。 特に異常なし・自覚症状もなし、なのですから それをキープする事の方が大事ですよね。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 総コレステロール値は高めなのに、中性脂肪値が低いです。

     先日、健康診断の結果が届きました。気になったのは、脂質の項目です。 ・BMI         21.2 ・総コレステロール   203(120~219) ・HDLコレステロール  69(40~99) ・中性脂肪        29(30~149) ※( )内は正常値  中性脂肪以外はすべて基準内のA判定でしたが、総コレステロール値がやや高めなのに中性脂肪値が低いのです。    総コレステロール値に比べて中性脂肪値が低すぎると、どういった症状が出てくるのでしょうか?  また、この半年間で総コレステロール値が175から203に上昇しました。半年間で30の上昇はやや急だと思うのですが、いかがでしょうか?  以上2点につき、よろしくお願い致します。

  • 総コレステロール253、HDLコレステロール56、中性脂肪92って病気?

    健康診断結果が届きました。 総コレステロール253mg/dl HDLコレステロール56mg/dl 中性脂肪92mg/dl 脂質判定は「やや異常がみとめられますので要注意という結果でした。 これはどういう結果なのでしょうか? 因みにBMI23.3 卵や、肉などは食べてはいますが、それほど大好きで摂取したわけではありませんし、脂っこいものは殆ど食べていません。教えてください。

  • 中性脂肪が高く、コレステロール値が低い

    中性脂肪が高く、コレステロール値が低い 中性脂肪が高ければ、コレステロールも高い事が多いと思っていたのですが、違うのでしょうか? 40歳男性(夫)なのですが、 総コレステロール、HDLコレステロール、LDLコレステロール、全ての数値が低く、 (HDLコレステロールは最低基準値40に足りていません) 中性脂肪が異様に高い(300前後)です。 どのような事に気をつけたらいいのでしょうか? 本人の体系はやせ型ですが、軽度脂肪肝と診断されています。

  • 中性脂肪とHDLコレステロールが低い

    健康診断を受けたところ、中性脂肪とHDLコレステロールが低く、生活上の注意が必要です。と書かれていました。食生活が乱れている自覚はあります。この2つが不足すると健康にどういった影響があるかも調べました。 食生活の改善等をして、中性脂肪とHDLコレステロールを上げようと思うのですが、どういた物を摂取すればいいのか教えて下さい。

  • 中性脂肪とHDLコレステロール値が正常値より高いのはよくないの?

    会社で健康診断を受けました。(39歳女性) 血圧がいつも低め(102-58)なのを除くと、ほとんど全部の項目がAで我ながら健康だなあと自負するのですが、中性脂肪とHDLコレステロールに気になるところがあります。 中性脂肪の正常値の範囲が60-150のところで、私の数値は『L51』、 そして、HDLコレステロールにおいては、正常値が40-70のところで私の数値は『74』。 この二つの値に対しては『B』判定がつけられており、指導欄には『血中脂質検査に関してわずかに異常を認めます。生活習慣病など注意してください』とあります。 ●質問 1、中性脂肪が低いのは前々から指摘されていたのですが、中性脂肪が低いと何か不都合があるのでしょうか? 2、中性脂肪を増やす必要があるのか、その際にはどのようにすればよいのか?(食は細めですが、別段痩せているということはなく、食事はけっこうバランスよく食べていると思います) 3、HDLコレステロールはいわゆる『善玉コレステロール』で、血管壁についたコレステロールを取り除き動脈硬化を予防し、脳梗塞、糖尿病、喫煙、肥満などで減少する・・とあります(私はタバコは吸いません)。運動などで増加とありますが、最近車を処分したせいで通勤などは全部自転車で運動しまくりなのですが、それが功を奏してしまったのでしょうか?(一年前より4も上昇) 4、それでもHDLが正常値の範囲より上というのはよくないことでしょうか?そうなら正常に戻す方法など教えてください。 宜しくお願いします。

  • 中性脂肪とLDLコレステロール

    中性脂肪とLDLコレステロール 24歳女です。 毎年10月に受けてる健康診断の結果が来たのですが 中性脂肪が、去年83から今年49に減ったんですが LDLコレステロールが60から75に増えました。 気になったのでネットで調べたら 中性脂肪が増えればLDLが増えてHDLが減って 中性脂肪が減ればLDLは減ってHDL増える とのことだったので、何で私はLDLが増えてるんだろうと疑問に感じています。 正常範囲内なので気にすることもないかもしれないですが ネットで調べたのと逆なのでどうしても気になります。 わかる方いましたら、おしえていただきたいと思います。 ※HDLは去年今年と変わらず70、総コレステロールは項目に入ってないので空欄でした。

  • 総コレステロールと中性脂肪を低くするには?

    いつも健康診断を受けると「総コレステロールと中性脂肪」が高いと言われます。 来週の火曜に健康診断があるので、この2つをどうにか下げたいのですが、 「薬以外」で「何か方法」はあるでしょうか? ・総コレステロール…255(mg/dl) ・中性脂肪…214(mg/dl) ・HDLコレステロール…57(mg/dl) ×な物 魚卵・卵・バター・レバー・ラーメン・チョコ・缶コーヒー・甘いもの・ アルコールなどは止めます ○な物 魚・大豆・きのこ・海草・野菜・しいたけ・こんにゃく・果物

  • LDLコレステロールと中性脂肪の関係?

    昨年より動脈硬化の判定には総コレステロールではなくLDLコレステロールの量で判定を行うようになった様ですね。 そこでLDLコレステロールの計算式なのですが、 LDLコレステロール=総コレステロール-HDLコレステロール-(中性脂肪/5)という計算式が示されています。 疑問に思ったのは解説によると中性脂肪は増えると動脈硬化に対して、悪い影響を与えると言うことだと思うのですが、式の意味から言うと中性脂肪が増えるとLDL値は下がることになり、中性脂肪が増えると動脈硬化の判定に対しては良い影響を与えることになります。 これはなぜでしょうか? LDL値の計算において中性脂肪の値を引いているのはなぜでしょうか?

  • 中性脂肪が低く、HDLコレステロールが高い。

    健康診断の結果が毎年、中性脂肪が基準値より低く、 HDLコレステロールが基準値より高いのですが、 日常生活で何か気をつけた方がよいのでしょうか? これ以外のものはすべて基準値内に入っています。  主人が中性脂肪と総コレステロールが高めなので 食事は一応気をつけているつもりですが、同じ食事でも 良いのでしょうか?

  • コレステロール値が低い状態での、中性脂肪抑制のためのリピトール服用について

    健康診断の結果、高脂血症と診断されました。 遺伝性の、家族性高脂血症という病気らしいですが、 血中の中性脂肪の値が極めて高く、 コレステロールは善玉・悪玉ともに通常の水準より低い状態です。 かかった医者に食事を見直すべきか、と相談しましたが、先天性の体質の問題であるため特に見なおす必要はない、薬で中性脂肪を抑えればよい、と言われ、リピトールを処方されました。 しかし、この薬はコレステロールを抑えるのが主目的の薬であると薬局で知らされ、若干不安に思っています。薬剤師さんの話では中性脂肪の抑制にも効果はあるということですが、すでにコレステロール値が水準より低いのにさらに低く抑えることは問題ないのでしょうか? 参考までに、健康診断の結果は以下の通りです。 中性脂肪:834mg/dL HDL-コレステロール:39mg/dL LDL-コレステロール:59mg/dL

このQ&Aのポイント
  • 電波オークションを導入すれば、TV各局からの電波使用料収入という名目で歳入増加が見込めます。
  • 電波オークションで得られる歳入増は2千億円規模になると言われています。
  • 記者クラブへの公金投入は一切禁止して、フリーランス記者や独立系メディアの参加も認めることが望ましいとされています。
回答を見る

専門家に質問してみよう