• ベストアンサー

コレステロール高め中性脂肪が低いポッチャリ体型って??

先日健康診断の結果が届きまして、総コレステロール 205・HDL-C 103・中性脂肪 41でした。 BMI値はギリギリ23.0でしたが、誰が見ても皮下脂肪ポッチャリ、というよりもボッテリ体型です。なのに二十歳のガリガリの子や他の人より中性脂肪が低かったのです。 [HDL-C高めですが心配ありません」と書かれていますが、いろいろ調べてみたら今はたとえ善玉でも高すぎるのは良くないとか・・・ 「心配なし」のB判定とはいえ、自分がどういう健康状態なのかよく把握できず気になっています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oinieaga
回答No.1

血液中の脂肪の量を表しているだけです。 見た目は関係ありません。 他の人より血中の脂肪濃度低いということです。 検査前にダイエットでもしたのでは? HDLは悪玉コレステロールが低ければ問題ありません。 悪玉計算方法 http://live.pobox.ne.jp/diet/kensa/cho.htm

umeume
質問者

お礼

コレステロール→血中脂肪、中性脂肪→皮下脂肪というイメージがあるんですよね。 計算法参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

もともとGOTやGPTなどの血液検査は、病気の診断補助として発達してきたものです。ですから基準値をはずれたら、病気をもってる可能性が高いだけで、数値自体をもって健康などとはいえないと私は思っています。 また基準値自体も、多くは健常人の95%が統計上含まれる値で設定しているので、健常人でも5%の人ははずれてしまうものです。(反対に病気であっても基準値内になることもあります。) おそらくB判定というのは、数値結果からのみ機械的に判定しただけであると考えられるので、これといって症状がなければ、気にする必要はないかとおもいますが・・・・ ちなみにHDL-Cは、飲酒の多い方のなかにも高い人がいるそうなんですが、私の上司はのんべーで、HDL-C 130ぐらいあるのですが、本人はなにも気にすることなく、元気に今日も飲みにいっております。

umeume
質問者

お礼

確かに、その人個人の正常値ってあるのかもしれませんね。 特に異常なし・自覚症状もなし、なのですから それをキープする事の方が大事ですよね。 参考になりました。ありがとうございました。