• ベストアンサー

加齢による体型の崩れを止まらせる方法

加齢による体型の崩れを止まらせる方法 今年の頭に40代の年齢に入り、鏡に映る自分の体型にびっくりしています。 若い頃運動で鍛えた筋肉は全て脂肪になってしまいました。 週に2、3回プールで歩いていますが、筋肉は全然戻ってきません。 筋トレをしても身体が重くて全然スムーズに動きません。 20代のような筋肉を取り戻したいのですが、どうしたら良いのでしょうか? もっと運動量を増やしたら良いのでしょうか?

• iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.5

ユニクロでジーンズを買うのですが、(私は男ですところで)女性用のジーンズしかはけません。 自慢ととられると悲しいのですが、サイズが無いのです。 高校生のときですら、確か70cmだったはずですが、筋トレと、ジョギングを合わせて行うようになってから家族からは、「くびれた」「きもい」などと言われ、「裸でまんま仮面ライダー」とまで言われます。 自慢したいのではないので、気を悪くなさらないように。 とにかく、さほど努力というほどのこともなく、ジョグしてほどほどのダンベル、腹筋背筋をやれば、体型は保てます。 ユニクロでようやく見つけた自分のウェストは、今や63cmです。高校生の頃より細くなったかも知れません。身長166cmです。 でも、トレーニングせずに食べ続けていれば、あっという間に73cmのズボンが履けなくなります。 日々連綿とトレーニングは欠かせません。 死ぬほど辛い練習ではなくとも、続けて軽度の練習をして、カロリーにちょっと気をつけていれば、なんとかなると思います。 頑張りましょう。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性で女性のジーンズがはけるなんて羨ましいです。 運動量が私は少し少ないかもしれません。 毎日運動したいのですが、なかなか習慣にできません。 喘息持ちなのでジョギングが苦手です。 せいぜいプールで歩いて少し泳ぐ位でへばってしまいます。 すこし身体を鍛え直したいと思います。

その他の回答 (5)

• wathavy
回答No.6

私も小児喘息でした。 大人になって、タバコを吸っていた時期に、呼吸困難に陥いったこともあります。 でも、不思議なのですが、ジョギングのようなゆっくりの運動ですと、喘息の症状が出るとは限らないようです。 まぁ、私のは既に治っていますから、当てにならない情報ですが、ゆっくりジョグでも時間がかかるだけで、結構カロリー消費につながりますよ。 気長に、ゆっくりやっていきましょう。 それから、わたしも1、2週間走らないなんてざらです。気合入れてマラソン大会で記録を狙うとかでなければ、マイペースで健康と体力維持のためという気軽な運動ですから。 無論、緊急用品を持ち歩いて外を軽くジョグするなど十分な準備の上で医師とも相談しながら運動をなさってください。決してハードな運動ではありません。

iku6
質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございます。 喘息は今もがっちりお薬を飲んでいます。 子供の頃はマラソン大会に出た事がありませんでした。 今は薬の副作用で太っているので、たぶん走るのにも一苦労だと思います。 ジョギングをするにはかなり勇気がいります。 プールでは喘息の発作はおきないのですが、走るとなるとちょっとわからないです。 ちょっと頑張って走ってみたいと思います。

• peruna
回答No.4

筋肉は何歳になっても増やす事が出来ます。 90代だって大丈夫です。 筋肉は太くなったり、細くなったりするだけで、 脂肪と入れ替わったりはしません。 細くなり皮下の奥に隠れてしまっているのかもしれませんが・・・ 兎にも角にも運動です。 今からでも全然間に合いますが、 やらなきゃどんどん衰えてゆきます。 週に2~3回でもやらないよりはマシですが、 でも全然足りません。 運動嫌いだったり、する習慣がない人は よく時間がないとか、とかく出来ない理由を上げますが、 その気にならば畳一畳分で出かける必要もなく 十分な運動を行う事は可能です。 お金をかける必要もありません。 トレーニングも最初のうちは動作もぎこちなかったり うまく出来ないように感じるかもしれませんが、 とにかく継続する事が大事です。 続けなければどこにも到達出来ません。 私が過去に他の方に回答した 部屋で出来る運動についてのURLを添付しておきます。 運動の方法などについては トレーニング関連の本を読んだり、 (図書館などに行けば沢山あります) 他の方々の質問、回答なども参考になると思いますので、 参照なさってみて下さい。 食事制限だけでは筋力、バイタリティーを取り戻す事は 出来ませんから、とりあえず運動です。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6044817.html
iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運動量が足りないんですね。 私もそう思っていますが、持病があるため 身体の様子をみながら運動しています。 少しづつ運動量を増やしていこうと思います。

• feb0015
回答No.3

こんばんは。 一番手っ取り早く、確実に取り戻せるのは、プールでもウォーキングのようなゆるい有酸素運動でもありません。 適切なウエイトトレーニングのみが、体型の崩れを取り戻し、かつ防ぐ事が可能です。 ウエイトトレーニング以外の手段を使っても、できないわけではないですが・・・ たとえば以前馴染んでいたスポーツに、再度取り組んで取り戻そうとした場合、そのスポーツの内容にもよりますけど、ちゃんとしたウエイトトレーニングに取り組んだ場合と比較しても、時間もかかる手間も随分と異なる(時間がかかる)と考えて差し支えないかと思います。 ちゃんとできるのなら、週に3回程度、30~1時間程度しっかりとウエイトに取り組まれるのが、吉と判断します。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウエイトトレーニングですか、ちょっときつそうですね。 週に3回程度1時間位なら頑張れるかもしれません。 少しトレーニングに励もうと思います。

• nasu2355
回答No.2

そのご質問と同様の悩みを持つ30代~50代くらいの方はたくさんおられると 思いますよ!何を隠そう(隠さないけど)自分も今、懸命にトレーニング中です。 メタボの検査にひっかかると言われますがウエスト1cmを減らすのに約7000kcal 消費させる必要があるそうです。したがって、週に2,3回のプール歩きだと 現状維持か逆に運動が足りないくらいですね。 できれば毎日歩くか可能ならジョギング、ランニングが有効ですね。 同時に食事制限がやはり必要ですね、1日の必要カロリーよりマイナスになるように 食事のカロリーを減らすことです。同時に筋トレをして基礎代謝量をふやして 太りにくいカラダづくりを造ることですね。 結論、運動量増加&食事のカロリー調整が必要です!

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運動量は持病がある為、あまり増やせません。 食事の方はもっと制限できると思います。 若い頃は痩せている方だったので、今現在の自分の身体にショックを受けています。 頑張って身体作りに励もうと思います。

• kurisogeno
回答No.1

運動量を増やしても、体系は崩れる一方です・・・。 20代の頃の様な筋肉を取り戻す方法は、 ・食生活を見直す ・運動量を見直す ・生活習慣を見直す ・睡眠時間の見直し ・加齢と言う仕組みを勉強する。 何が何でも若い頃の・・・なんて、余りにも欲張りすぎです。 加齢に対する対策も予防もしていれば、筋肉が脂肪に変わるコトはありえません、 生活習慣を変えずに、食生活も運動も何も変えずに若い頃と一緒の体・・・、 余りにも無知と言うよりも無茶です。 基礎代謝も、基礎筋力も年代によって違います、自分の体を保たせる事もしないのでは、 筋肉は脂肪に変わって当たり前です、多分 今一番貴方がしなければ成らないのは、 以上に上げた事が最優先だと思います。

iku6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食生活には出来るだけ気を配っております。 運動量は少し年齢の割には少ないかと思ってます。 生活習慣は少しダラダラした時間が多いかと。 睡眠時間はよく取れています。 加齢という仕組みはこれから勉強したいと思います。 アドバイス感謝いたします。 もう一度これらの事を見直してみます。