• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

筋肉を落とさずに体脂肪を上げる方法を教えて下さい。

筋肉を落とさずに体脂肪を上げる方法を教えて下さい。 30代女性です。 年齢と共に体型が崩れてきたのと膝に痛みを覚えて、筋肉量が少ない事がわかり、健康の為、今年の4月から筋トレを始めました。 始めた時は体脂肪率22%でした。 筋トレの内容は毎日、フィットネスDVDとダンベルとウォーキングを行い、毎日、体脂肪、骨格率を測ってました。 明らかに体型は変わり、ウエスト周りはすっきりして二の腕も引き締まりました。 体幹・両足・両腕の骨格率も比べ物にならない程、増えました。 現在、体脂肪率が15%です。 少し、体脂肪が落ち過ぎたようです。 体調はいいですし、肩凝り・膝の痛みも運動のおかげで治りました。 このまま、筋肉量をキープしたいのですが、このままではもっと体脂肪は下がってしまいますか? 体脂肪を上げるには、もう少しカロリーを取るか運動をひかえるしかないですか? みなさん、どのように体脂肪を調整していますか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1485
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

本当にそんなに体脂肪率が低いのかな。 女性で15%だとアスリート並だし、生理不順になったり様々な不調も出てくるもんだと理解しております。細い人は実際の体脂肪率よりも低く出てしまうので、全体的に痩せ型なんだろうと思います。 本来は標準体重よりも重くなるぐらいまでビルドアップした人じゃないと、そこまで体脂肪率は低くならないんですけどね。 ともあれ、体脂肪率計より自分で鏡で見たり人に聞いて判断するほうが正確です。ふくよかさが足りないならもう少しカロリーを増やしてはいかがですか。ご飯をよく食べれば皮下脂肪は付くし、筋肉は減りませんよ。むしろ太れば筋肉も増量するものです。 >このまま、筋肉量をキープしたいのですが、このままではもっと体脂肪は下がってしまいますか? 運動は同じことを続けている限りは体が慣れてしまうので、これ以上はあまり代わらないと思います。実際、そろそろ停滞し始めてませんか? ダンベルの重さを上げたり、運動をハードにしていけばまだまだ進みますが、だいたい3ヶ月も経ったら今のトレーニングに見合った体に落ち着きます。まして現実的に考えたら、家庭でできるダンベルやフィットネスDVDなどの強度では脂肪を落としすぎたり、筋肉が必要以上に付いたりすることはないはず。それで脂肪が少なすぎるというのは、食べる量が少ないからでしょう。 もしどうしても控える場合、ウォーキングの時間・頻度を落としたら良いと思います。 筋力っつーのは定期的に刺激していれば維持できます。たくさんやるべきなのは痩せたい人だけだし、健康やスタイルを良くするのが目的なら毎日やる必要もないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になる回答ありがとうございます。 全体的に痩せ型で胃腸が丈夫でないのであまり量が食べれないので、体脂肪が減ってしまったようです。 生理不順になり、これはいけないと思い、質問させて頂きました。 ウォーキングを減らして、もう少しカロリーを摂って、筋トレも一日おきにしたいと思います。 大変参考になりました。感謝します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

46歳のおっさん(身長162cm)@先日体重が49kgまで減ってた事に気づき凹んだ、です。 シンクロナイズドスイミングの選手は浮力を保つためにもある程度の体脂肪量を確保しなくてはならず、1日に6000kcalもの食事をとらなければならないと聞いています。 筋肉を落とさず体脂肪を付けるには、運動量を変えずに食事の量を増やすしかないのでは? 私はうつを患っているので食事をとる事にあまり関心がないため、カミさんが子供の夏休みに間に実家に帰省していた1週間、食パンとバナナをかじる程度の生活をしていたら、体重が減っていました。もともと、トレーニング等をするのが好きな質で体を動かしてはいたので脂肪と一部筋肉が減少したのかなと思っとります。 子供と海水浴をしたとき海水にプカーリと浮こうと脱力したところ、沈みました。以前は人並みに浮かんだんですけどね orz 体脂肪って大事ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり食事ですね。 あまり量を多く食べれないので、カロリーのあるものを食べたり気をつけたいと思います。 健康と思って運動しても逆効果になったらつまらないですからね。

関連するQ&A

  • 体脂肪と筋肉

    2月1日からダイエットを始めました。 2月28日現在、身長は181センチです。 体重101.6キロ→95.6キロ 筋肉量65キロ→61キロ 体脂肪量32キロ→30キロ 運動内容は1時間のジョギング(約7K)×週5回 週2回の軽い筋トレです。 ジムのトレーナーから少し筋肉が落ちすぎと言われました。 そこで質問なのですが、 体重が落ちると筋トレをしていても筋肉もそれにともない落ちるのが普通ですよね? 例えば、筋肉が落ちなかったとして体重70キロで筋肉量65キロなんてありえないと思いまして・・・ 私の理想としてはスリムな体になれれば筋肉モリモリになることは望んでいません。 逆にウエストとかが太いドラム缶のような体型で筋肉だけ付いてるからだは体脂肪率が低くても嫌だなぁとおもってます。 ダイエット、シェイプアップが目的であれば、有酸素運動中心で週2回の軽い筋トレで大丈夫でしょうか? それとも、トレーナーが言うような筋肉を維持するのに重点を置いた追い込む筋トレが必要なのでしょうか? 経験者の方やご存知のかたがおられたらご教授ください

  • 体脂肪だけ減らしたい

    高2の男子です。 バドミントン部で、運動はほぼ毎日しています。 身長は170cmです。 高1の時体重がMAXで89kgあり、今は68kgまで落ちました。 MAX時の体脂肪率はいくつかわからないのですが、 今は体重計で図ると大体16~18%です。 部活の皆は、1桁代の人などが多いみたいです。 体重もあと-5kgぐらいは落としたいです。 体脂肪率も1桁にしたいとは思いますが、厳しいでしょうか? また、具体的にどうすれば筋肉量を増やし体脂肪率を減らせますか? 筋トレばっかしてれば筋肉量が増え自然と体脂肪も減るのでしょうか? 食事も、夕食はタンパク質を含む物(ササミなど)を意識して食べていますが、 やはり続けたほうがいいでしょうか? 回答宜しくお願いします

  • 体脂肪と筋肉量についてアドバイスお願いします!

    運動と食事を中心にダイエットを始めて1年以上たちます。始めのうちは体重減少に伴い体脂肪率も落ちてましたが最近は体重は落ちても体脂肪率の最近落ちが悪いです。運動とストレッチは毎日、歩くのほぼ毎日早歩き20分以上してます。ダイエット始めたときと運動量は変わりないと思います。食事は朝、昼は炭水化物、野菜、たんぱく質を夕飯は炭水化物抜きでたんぱく質と野菜で今までやってきました。 体重は減っているのに体脂肪率は減らないと筋肉量も減ってるのでしょうか。このまま体重を減らしていっても大丈夫でしょうか。リバンドしたくないので心配です。 何処を改善すればよいかアドバイスお願いします。 今の体脂肪率は30% 身長151cm 体重55.4 40才 女です。 よろしくお願い致します!!

  • ダイエット=筋肉を増やすこと?

     体脂肪率の測定の原理は、脂肪が電気を通さないのに対し筋肉は電気を通す性質を利用して、総体重-電気を通した部分の重さ(筋肉量)=脂肪量、と聞きました。実際、私も筋トレを続けたために筋肉量が7キロほど増えた時期は、体重は変わらないのに体脂肪率がそれまで半分ほどに落ちました。しかし有酸素運動の楽しさにはまって筋トレが減っている現在は筋肉量が落ち、体脂肪率が戻りつつあります。  そう考えると、ダイエットとは筋肉を増やすことなのか?という疑問が生じました。それなら筋トレが有効で有酸素運動はなんのためにやってるのか?と、一般に言われているアドバイスに逆行した結論になってしまいます。  体重を落とせば上の式では体脂肪量も落ちますが、その為には筋肉量も維持しなければなりません。  つまりは筋肉を維持することが出来、かつ脂肪のみを減らせる運動はあるのでしょうか?  詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 体脂肪が少なくなればなるほど筋肉がつきにくくなる?

    トレを初め7ヶ月近く経ちます。 体脂肪が多く筋肉量が少ないものです。 昨日、「体脂肪が少なくなればなるほど筋肉がつきにくくなりますよ」と、トレーナーに言われたのですが、今、筋トレ、有酸素を、4:6くらいの割合でやってます。ここ3ヶ月近く筋肉量増えてきませんが、体脂肪は下がりだしました。 今はそのような時期なのでしょうか? 体脂肪が少なくなれば筋肉が中々ついていかないのならば やはり筋肉を先につけることを先決とした方がいいのですか?

  • 162センチ,体脂肪26%です☆

    162センチ,体重56キロ,体脂肪26%,筋肉量が39.2キロの女性です。 見た目が女子プロレスラーくらいがっしりしています。大きく見えます。 肩幅がやや広く,腰骨やエラがでていることもあり,骨格がしっかりしています。 運動は,週2回,1時間半くらい有酸素運動(ジョギング+ウォーキング)をしております。 食事は,基礎代謝分の1200kcalにしています。 体脂肪を減らし,ほっそりと引き締まった体型になるためには, どのように運動をしていったらよいでしょうか。 筋トレを加えたら,がっしり体型が維持されてしまいますか? 筋トレは加えない方がいいですか? ご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 体脂肪24%から23%に確実に落とす。

    はじめまして◎23歳、160センチ、52キロ、体脂肪率24.6%、筋肉量36.9キロ(スコア0)の女子です。 現在の運動は、A有酸素運動とB筋トレを1日おきにやっています。 Aジョギング30分。B腹筋2種・スクワット・背筋・腕立て伏せ・後ろ二の腕筋トレ。です。 体と心が「今日はだめだ・・」という時は無理せず、続けている感じです。 仕事は8時~17時まで(休憩1時間)の立ち仕事です。 22~23%に体脂肪を落とすには、食事制限ですかね? それと、23歳の女性で筋肉量36.9キロって、平均的に どうなんでしょう?タニタのはかりではスコア0ですが、もう少し ついていたほうがいいでしょうか? 実は、1年ほど、この運動ABを続けていたのですが、ある事情により 2週間まるまるまったくといっていいほど運動しなかったんです。 すると、スルスルと37.4キロ(スコア0)から36.9キロ(スコア0)まで筋肉量が減ってしまったんです。プラス、過食することもあり、体脂肪が初の24.6%までふくれあがって。。自業自得。 筋肉量についても、アドバイスいただきたいです。お願いします。

  • 脂肪は筋肉で燃えるんですよね?

    155センチ、51キロとちょっとおでぶの25歳女です。 体組成計で計りながら、のんびりダイエットしているのですが、不思議なことがあるので、詳しい方教えてください。 体組成計では、だいたいいつも 全体:筋肉率26%、体脂肪率27% 体幹:筋肉率25%、体脂肪率25% 脚:筋肉率40%、体脂肪率30% 腕:筋肉率30%、体脂肪率40% こんな感じです。 脚なんかは、結構筋肉があるのに、脂肪も多いですよね?筋肉で脂肪が燃えるなら、筋肉率の増加に伴って体脂肪率が減ってもいいような気がするのですが、違うのでしょうか? わたしは、今後どんな方法でダイエットしていけばいいでしょうか?教えてください。 今は、筋トレすると筋肉が肥大すると聞いたので、ストレッチ中心にやっています。

  • 体脂肪の絞り方、筋肉増量のやり方教えて下さい。

    身長163.5センチ、体重52キロ、筋肉量44キロ、体脂肪率11%です。 普通体型ですが筋トレもしていて筋肉を引き立てたいので体脂肪を1桁台にしたいです。 素人なのであと2%の体脂肪の絞り方が分かりません。 有酸素運動は土日やっています。 1・体脂肪の絞り方教えて下さい。 2・筋肉増量のやり方教えて下さい。 お願いします。 ボディービルダーの方や詳しい方に教えて頂きたいです。 持病があって蛋白質摂取制限があるのでプロテインを飲んだり高たんぱく質の食事ができません。 一日に食事で普通に蛋白質を取る位しかできないのでそこがネックになります。

  • 筋肉を落とさず体脂肪率と脂肪を増やす方法

    自分は体重61kg 身長172cm 体脂肪率5% 内臓脂肪率13% 骨量2.5kg 筋肉量64% 新陳代謝は平均1400強 IBMは平均20 22歳男です。 週二回ジムへ行き体を鍛えています。 プロテインとクレアチンとグルタミンを飲んでいます。 自分はなかなか体脂肪が増えず、トレーニングを始める前までは10%近くの体脂肪率があったんですが、トレーニングをはじめてからずっと平均5%になってしまっています。 体脂肪率が低すぎて、風邪も引きやすくなり、冬もどんなに着込んでも吐き気がする程寒がりになってしまいました。 アスリートを目指しているということもないので、少なくても10%以上の体脂肪率は欲しいなと思っています。 因みに食事も一日平均で2食食べ、チョコっと食べて3時間位経つとお腹が減りまた食べてと繰り返すと一日5食食べる時があります。 どうしたら筋肉を落とさず体脂肪率を増やすことができるでしょうか? 回答お願いします。