筋肉を落とさずに体脂肪を上げる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が筋肉を落とさずに体脂肪を上げる方法を知りたい。
  • 筋トレを始めた結果、体脂肪率が15%まで下がったが、さらに体脂肪を上げたい。
  • 体調は良いが、筋肉量をキープしたいため、体脂肪の調整方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋肉を落とさずに体脂肪を上げる方法を教えて下さい。

筋肉を落とさずに体脂肪を上げる方法を教えて下さい。 30代女性です。 年齢と共に体型が崩れてきたのと膝に痛みを覚えて、筋肉量が少ない事がわかり、健康の為、今年の4月から筋トレを始めました。 始めた時は体脂肪率22%でした。 筋トレの内容は毎日、フィットネスDVDとダンベルとウォーキングを行い、毎日、体脂肪、骨格率を測ってました。 明らかに体型は変わり、ウエスト周りはすっきりして二の腕も引き締まりました。 体幹・両足・両腕の骨格率も比べ物にならない程、増えました。 現在、体脂肪率が15%です。 少し、体脂肪が落ち過ぎたようです。 体調はいいですし、肩凝り・膝の痛みも運動のおかげで治りました。 このまま、筋肉量をキープしたいのですが、このままではもっと体脂肪は下がってしまいますか? 体脂肪を上げるには、もう少しカロリーを取るか運動をひかえるしかないですか? みなさん、どのように体脂肪を調整していますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.1

本当にそんなに体脂肪率が低いのかな。 女性で15%だとアスリート並だし、生理不順になったり様々な不調も出てくるもんだと理解しております。細い人は実際の体脂肪率よりも低く出てしまうので、全体的に痩せ型なんだろうと思います。 本来は標準体重よりも重くなるぐらいまでビルドアップした人じゃないと、そこまで体脂肪率は低くならないんですけどね。 ともあれ、体脂肪率計より自分で鏡で見たり人に聞いて判断するほうが正確です。ふくよかさが足りないならもう少しカロリーを増やしてはいかがですか。ご飯をよく食べれば皮下脂肪は付くし、筋肉は減りませんよ。むしろ太れば筋肉も増量するものです。 >このまま、筋肉量をキープしたいのですが、このままではもっと体脂肪は下がってしまいますか? 運動は同じことを続けている限りは体が慣れてしまうので、これ以上はあまり代わらないと思います。実際、そろそろ停滞し始めてませんか? ダンベルの重さを上げたり、運動をハードにしていけばまだまだ進みますが、だいたい3ヶ月も経ったら今のトレーニングに見合った体に落ち着きます。まして現実的に考えたら、家庭でできるダンベルやフィットネスDVDなどの強度では脂肪を落としすぎたり、筋肉が必要以上に付いたりすることはないはず。それで脂肪が少なすぎるというのは、食べる量が少ないからでしょう。 もしどうしても控える場合、ウォーキングの時間・頻度を落としたら良いと思います。 筋力っつーのは定期的に刺激していれば維持できます。たくさんやるべきなのは痩せたい人だけだし、健康やスタイルを良くするのが目的なら毎日やる必要もないです。

kouchan4369
質問者

お礼

大変参考になる回答ありがとうございます。 全体的に痩せ型で胃腸が丈夫でないのであまり量が食べれないので、体脂肪が減ってしまったようです。 生理不順になり、これはいけないと思い、質問させて頂きました。 ウォーキングを減らして、もう少しカロリーを摂って、筋トレも一日おきにしたいと思います。 大変参考になりました。感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.2

46歳のおっさん(身長162cm)@先日体重が49kgまで減ってた事に気づき凹んだ、です。 シンクロナイズドスイミングの選手は浮力を保つためにもある程度の体脂肪量を確保しなくてはならず、1日に6000kcalもの食事をとらなければならないと聞いています。 筋肉を落とさず体脂肪を付けるには、運動量を変えずに食事の量を増やすしかないのでは? 私はうつを患っているので食事をとる事にあまり関心がないため、カミさんが子供の夏休みに間に実家に帰省していた1週間、食パンとバナナをかじる程度の生活をしていたら、体重が減っていました。もともと、トレーニング等をするのが好きな質で体を動かしてはいたので脂肪と一部筋肉が減少したのかなと思っとります。 子供と海水浴をしたとき海水にプカーリと浮こうと脱力したところ、沈みました。以前は人並みに浮かんだんですけどね orz 体脂肪って大事ですね。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり食事ですね。 あまり量を多く食べれないので、カロリーのあるものを食べたり気をつけたいと思います。 健康と思って運動しても逆効果になったらつまらないですからね。

関連するQ&A

  • 体脂肪減らして筋肉質体型になるには?

    私は48歳男です。身長168センチ、体重60kg、体脂肪率24%、骨格筋率30%です。おなかは出ています。(お腹周り88センチ) お腹をへこませて、筋肉質体型になりたいのですが、ジョギングや食事制限、筋トレなどどのようにして組み合わせればいいのですか?

  • 体脂肪と筋肉

    2月1日からダイエットを始めました。 2月28日現在、身長は181センチです。 体重101.6キロ→95.6キロ 筋肉量65キロ→61キロ 体脂肪量32キロ→30キロ 運動内容は1時間のジョギング(約7K)×週5回 週2回の軽い筋トレです。 ジムのトレーナーから少し筋肉が落ちすぎと言われました。 そこで質問なのですが、 体重が落ちると筋トレをしていても筋肉もそれにともない落ちるのが普通ですよね? 例えば、筋肉が落ちなかったとして体重70キロで筋肉量65キロなんてありえないと思いまして・・・ 私の理想としてはスリムな体になれれば筋肉モリモリになることは望んでいません。 逆にウエストとかが太いドラム缶のような体型で筋肉だけ付いてるからだは体脂肪率が低くても嫌だなぁとおもってます。 ダイエット、シェイプアップが目的であれば、有酸素運動中心で週2回の軽い筋トレで大丈夫でしょうか? それとも、トレーナーが言うような筋肉を維持するのに重点を置いた追い込む筋トレが必要なのでしょうか? 経験者の方やご存知のかたがおられたらご教授ください

  • 顔やせ、体脂肪を下げる方法

    顔やせ、体脂肪を下げる方法 23歳社会人の男です 顔やせ、体脂肪を下げたいです 運動や食事制限などで体型はスリムになりスッキリ していますが、顔は中々痩せてくれません (前よりは少しやせましたが…) 体脂肪に関しては、現在フィットネスでトレーニングをして、筋肉を鍛えております 筋肉質な体型(見栄えは細マッチョ)になるには、体脂肪率を下げないといけません 何か効果的に顔やせ、体脂肪率を下げる方法を教えていただきませんか?

  • 体脂肪の絞り方、筋肉増量のやり方教えて下さい。

    身長163.5センチ、体重52キロ、筋肉量44キロ、体脂肪率11%です。 普通体型ですが筋トレもしていて筋肉を引き立てたいので体脂肪を1桁台にしたいです。 素人なのであと2%の体脂肪の絞り方が分かりません。 有酸素運動は土日やっています。 1・体脂肪の絞り方教えて下さい。 2・筋肉増量のやり方教えて下さい。 お願いします。 ボディービルダーの方や詳しい方に教えて頂きたいです。 持病があって蛋白質摂取制限があるのでプロテインを飲んだり高たんぱく質の食事ができません。 一日に食事で普通に蛋白質を取る位しかできないのでそこがネックになります。

  • 162センチ,体脂肪26%です☆

    162センチ,体重56キロ,体脂肪26%,筋肉量が39.2キロの女性です。 見た目が女子プロレスラーくらいがっしりしています。大きく見えます。 肩幅がやや広く,腰骨やエラがでていることもあり,骨格がしっかりしています。 運動は,週2回,1時間半くらい有酸素運動(ジョギング+ウォーキング)をしております。 食事は,基礎代謝分の1200kcalにしています。 体脂肪を減らし,ほっそりと引き締まった体型になるためには, どのように運動をしていったらよいでしょうか。 筋トレを加えたら,がっしり体型が維持されてしまいますか? 筋トレは加えない方がいいですか? ご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 脂肪は筋肉で燃えるんですよね?

    155センチ、51キロとちょっとおでぶの25歳女です。 体組成計で計りながら、のんびりダイエットしているのですが、不思議なことがあるので、詳しい方教えてください。 体組成計では、だいたいいつも 全体:筋肉率26%、体脂肪率27% 体幹:筋肉率25%、体脂肪率25% 脚:筋肉率40%、体脂肪率30% 腕:筋肉率30%、体脂肪率40% こんな感じです。 脚なんかは、結構筋肉があるのに、脂肪も多いですよね?筋肉で脂肪が燃えるなら、筋肉率の増加に伴って体脂肪率が減ってもいいような気がするのですが、違うのでしょうか? わたしは、今後どんな方法でダイエットしていけばいいでしょうか?教えてください。 今は、筋トレすると筋肉が肥大すると聞いたので、ストレッチ中心にやっています。

  • 体脂肪計を買いたいのですが

    体重計を買おうと家電ショップにいくと、体脂肪だけでなく骨格筋率もはかれるタイプがあって迷っています。筋肉量も骨格筋量もにたような意味のようなのですが、そこでふと疑問にぶちあたりました。体重に対して骨格筋率がはかれるのであれば、体脂肪がおちて体重も落ちたら骨格筋量は同じでも骨格筋率はへるってこと? だったら筋肉量がはかれたほうが役に立つのかな?とも思うのですが。 こればいいという体脂肪計をごぞんじの方・かって失敗したかた教えてください。

  • 体脂肪の減らし方

    159cm39キロ体脂肪率20%の19歳女です。毎日ビリー+少しの筋トレなど運動しているのですが一向に体脂肪率が減りそうにありません。体重が低すぎることは承知していますが、脂肪は増やさず筋肉を増やしたいんです。

  • 足の筋肉をつけたいです。

    41歳女です。 体スキャンという体脂肪計を買い計測しました。 体重49Kg体脂肪22%、 全身皮下脂肪19%骨格率29% 体幹脂肪率14%骨格率24%、 両足皮下脂肪27%骨格率40%と足の脂肪が多く、筋肉が少なすぎる事が判明しました。 1年前からスクワットと膝周りを鍛えるストレッチを朝晩2回やっています。ウォーキングも少しですがしています。 足の脂肪を取って筋肉をつける方法をアドバイスお願いします。

  • 体脂肪率だけを落とすには

    23才、男です。 体重を69kg→73kgに 体脂肪率を22%→19%にしたいのですが 筋トレをしようか有酸素運動をしようか迷っています。 今の状態で筋トレをすると筋肉の分体重が上がり 体脂肪率も落ちるのでしょうか?? 体脂肪を落とすのに有酸素運動だけをすると 体重も一緒に落ちてしまうのでしょうか?? 筋トレと有酸素のどちらをやれば目標の体型になれるのかがハッキリしません; 筋トレ後に有酸素運動をするのも効果的でしょうか? 質問が多く申し訳ございません。