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筋肉を落とさずに体脂肪を上げる方法を教えて下さい。

筋肉を落とさずに体脂肪を上げる方法を教えて下さい。 30代女性です。 年齢と共に体型が崩れてきたのと膝に痛みを覚えて、筋肉量が少ない事がわかり、健康の為、今年の4月から筋トレを始めました。 始めた時は体脂肪率22%でした。 筋トレの内容は毎日、フィットネスDVDとダンベルとウォーキングを行い、毎日、体脂肪、骨格率を測ってました。 明らかに体型は変わり、ウエスト周りはすっきりして二の腕も引き締まりました。 体幹・両足・両腕の骨格率も比べ物にならない程、増えました。 現在、体脂肪率が15%です。 少し、体脂肪が落ち過ぎたようです。 体調はいいですし、肩凝り・膝の痛みも運動のおかげで治りました。 このまま、筋肉量をキープしたいのですが、このままではもっと体脂肪は下がってしまいますか? 体脂肪を上げるには、もう少しカロリーを取るか運動をひかえるしかないですか? みなさん、どのように体脂肪を調整していますか??

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  • 回答No.1

本当にそんなに体脂肪率が低いのかな。 女性で15%だとアスリート並だし、生理不順になったり様々な不調も出てくるもんだと理解しております。細い人は実際の体脂肪率よりも低く出てしまうので、全体的に痩せ型なんだろうと思います。 本来は標準体重よりも重くなるぐらいまでビルドアップした人じゃないと、そこまで体脂肪率は低くならないんですけどね。 ともあれ、体脂肪率計より自分で鏡で見たり人に聞いて判断するほうが正確です。ふくよかさが足りないならもう少しカロリーを増やしてはいかがですか。ご飯をよく食べれば皮下脂肪は付くし、筋肉は減りませんよ。むしろ太れば筋肉も増量するものです。 >このまま、筋肉量をキープしたいのですが、このままではもっと体脂肪は下がってしまいますか? 運動は同じことを続けている限りは体が慣れてしまうので、これ以上はあまり代わらないと思います。実際、そろそろ停滞し始めてませんか? ダンベルの重さを上げたり、運動をハードにしていけばまだまだ進みますが、だいたい3ヶ月も経ったら今のトレーニングに見合った体に落ち着きます。まして現実的に考えたら、家庭でできるダンベルやフィットネスDVDなどの強度では脂肪を落としすぎたり、筋肉が必要以上に付いたりすることはないはず。それで脂肪が少なすぎるというのは、食べる量が少ないからでしょう。 もしどうしても控える場合、ウォーキングの時間・頻度を落としたら良いと思います。 筋力っつーのは定期的に刺激していれば維持できます。たくさんやるべきなのは痩せたい人だけだし、健康やスタイルを良くするのが目的なら毎日やる必要もないです。

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質問者からのお礼

大変参考になる回答ありがとうございます。 全体的に痩せ型で胃腸が丈夫でないのであまり量が食べれないので、体脂肪が減ってしまったようです。 生理不順になり、これはいけないと思い、質問させて頂きました。 ウォーキングを減らして、もう少しカロリーを摂って、筋トレも一日おきにしたいと思います。 大変参考になりました。感謝します。

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  • 回答No.2

46歳のおっさん(身長162cm)@先日体重が49kgまで減ってた事に気づき凹んだ、です。 シンクロナイズドスイミングの選手は浮力を保つためにもある程度の体脂肪量を確保しなくてはならず、1日に6000kcalもの食事をとらなければならないと聞いています。 筋肉を落とさず体脂肪を付けるには、運動量を変えずに食事の量を増やすしかないのでは? 私はうつを患っているので食事をとる事にあまり関心がないため、カミさんが子供の夏休みに間に実家に帰省していた1週間、食パンとバナナをかじる程度の生活をしていたら、体重が減っていました。もともと、トレーニング等をするのが好きな質で体を動かしてはいたので脂肪と一部筋肉が減少したのかなと思っとります。 子供と海水浴をしたとき海水にプカーリと浮こうと脱力したところ、沈みました。以前は人並みに浮かんだんですけどね orz 体脂肪って大事ですね。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり食事ですね。 あまり量を多く食べれないので、カロリーのあるものを食べたり気をつけたいと思います。 健康と思って運動しても逆効果になったらつまらないですからね。

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