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筋肉を減らさず、脂肪だけを減らす方法

この半年間は、主に無酸素運動にて筋トレに励んで来ました。 日により上半身と下半身を分けて、週に4日間程の筋トレです。 これからは夏に向けて身体を絞ろうと思ってますが、今までの経験上、無酸素運動から有酸素運動に完全に切り替えると、脂肪だけでなく筋肉も落ちてしまいました。今年は、方針を変えて無酸素運動を30分程してから有酸素運動をしてみようかと考えております。これで極力筋肉を減らさないようにできるのでしょうか。そもそも筋肉を減らさず、脂肪だけを減らすことは不可能なのでしょうか?

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こんにちわ。 >今までの経験上、無酸素運動から有酸素運動に完全に切り替えると、脂肪だけでなく筋肉も落ちてしまいました。 #1さんのおっしゃることが道理にかなったお話なのですが、ひょっとして、かつて当「ダイエット&フィットネス」カテゴリーの某エセ専門家さんのアドバイスを参考にしてしまったために、無酸素運動中心のメニューから有酸素運動中心に切り替えてしまったのでしょうか?それだったら不運というか、何ともお気の毒なお話です。  その自称専門家さんは、誤ったトレーニング方法論を講釈してはいなくなり、また名前を変えて登場しては、間違った講釈を繰り返すということを度々されています。スタイル向上のトレーニングしているのに、「無酸素を有酸素に切り替えた方がいい」みたいなとんでもないアドバイスも、平気で言っちゃいます。本当に迷惑な話なのですが、運悪くその被害を受けてしまう方もいらっしゃいます。。。 本題ですが、無酸素運動をしてから有酸素運動するのは、脂肪燃焼に効果的ですし、筋肉が落ちるのも抑えられますよ。 >そもそも筋肉を減らさず、脂肪だけを減らすことは不可能なのでしょうか? 本当の専門家でもアマチュアでも、自分の体型・スタイルを意識的にコントロールしている人は、みんなそうやってます。増量期はたくさん食べながら無酸素(筋トレ)して筋肉と脂肪をつけて、減量期は食べる量を減らして無酸素して筋肉を維持しながら脂肪を落とすのが基本的な大枠の考え方です。減量期の有酸素運動はオプションとしてつけられますが、やりすぎると「新糖生」という筋肉から栄養分が奪われ、小さくなってしまう現象が起きてしまいます。やるならほどほどにしましょう。  nsan02さんはこれから減量期に入るので、食事量を抑えつつ、これまでの筋トレを各種目週1回にして、プラスほどほどの有酸素運動(60分以内ぐらい)をするのがいいと思いますよ。減量しているうちに筋トレ時の上げられる回数が減ってきたら、筋肉が落ちている目安の1つになるので、そのときは有酸素運動を減らしたり、食事量を一時的に増やしたりするなどの調整をしてみて下さい。

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  • 回答No.3
  • isoworld
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 体脂肪量をどのくらい落とす想定でしょうか。5キロとか7キロとなると、これだけの体脂肪を減らして筋肉を減らさないようにするのは、至難の業です。出来ないとまでは言いませんが、ボディビルのような強烈な筋トレをしないと、体格の減少にしたがってそれに相応しい筋肉量に落ちてしまいます。  私自身は筋トレもしながら14キロ体重を落としましたが、どう頑張っても筋肉量の減少には歯止めをかけることは出来ませんでした(もっとも年齢が60歳のオジサンなので、若い人ならもっと頑張れるでしょうが)。

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  • 回答No.1

独り言です。無視していいです。 「何で減量時に有酸素運動に切り替えたりするのか、その発想自体が よくわかりません。」 >そもそも筋肉を減らさず、脂肪だけを減らすことは不可能なのでしょうか? 元の筋量、体脂肪率、落とす程度によります。 ちなみに私、今年に入ってからの減量で 88kg13%を83kg10%にしました。 週3のトレーニングを週2にして有酸素もやらんかったですが、 妥当なところだと思います。

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