• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

背中のお肉とおなかのお肉

私は30代の主婦です。身長が160で体重は70キロちょっとです。1週間くらい前からダイエットを行っていますが実は今まで色々なダイエットを試み失敗しては何度もリバウンドしています。ですので今度は体重にこだわらずに背中のお肉とおなかのお肉だけは主に取りたいと思っています。今実行しているのは多少の食事制限(といっても油っぽいものを食べないとか甘いものを多少控える程度です。)あと1日20分のウォーキング。それくらいです。筋トレをしたいのですがなにをやったらいいのかわからず・・今は筋肉をつけて体重より見た目が引き締まっている体型になりたいです。おなかと背中にたっぷり肉がついているのでみっともなくそれが取れればと思っていますがどのような体操が良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

>あと1日20分のウォーキング ⇒今やっているのは、散歩ではなく、しっかりとウォーキングと言うことですか? これを毎日1時間から2時間に増やしましょう。  それで脂肪はなくなってきますし、必要な筋肉は付いてきます。 女性でしたら、上記程度できるまで、体の故障の可能性の高い筋トレをわざわざする必要はありません。 上記がしっかりと実行できて、それでもおちない体質だとはっきりした場合は筋トレをすればよいのですが、そのときには筋トレをしても故障しない体になっています。 これをしないでいきなり筋トレをすると若いときは大丈夫でも、体は弱肉強食時代に弱みを見せないための能力を発揮して、故障を体内深くにしまいこみますので、加齢などで体力が落ちてきたときにそれが出て来ますから、順番にしっかりと行うことです。 いろいろな故障で来院する人を良く調べると、若いときに急な運動を続けたとか、いろいろな原因が出てきますから、自分のためにあわてずに基礎から行うほうが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)

スポーツジムで背筋を鍛えるトレーニングをやったら、背中の肉がかなりスッキリと落ちました。 今はまた付いてますけど。(笑) ラットプルダウンというトレーニングマシンです。 両手でぶら下がっているバーを握り引き下ろし、シートに腰掛けます。 呼吸を意識しながらバーを胸(または背中)の方に引き下ろし、その上下運動を繰り返しながら筋肉トレーニングを行っていくものです。 これは効きますよ。 お腹というのは主に下腹になると思います。 ここを減らすのには、マシンでなくても大丈夫です。 床に仰向けに寝て、両足を揃えて天井を蹴り上げる運動を10カウントで3セット繰り返してください。 楽なようで、けっこうキツく、下腹に効きますよ。 正しくはスポーツジムのトレーナーに指導してもらうのが一番いいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#62693
noname#62693

こんにちは。 お肉がついているのがお腹と背中、ということですがトレーニングなどの前に今現在の質問者様の姿勢をチェックされてみてはどうでしょうか。 例えば、PCを構っている時など座っている時に背中が丸くなっていたり、料理をする時などにお腹を突き出すような姿勢になっていないか、などです。 (後者は普段ヒールなどかかとが上がるものを履いていると特にそれを履いていない際になりやすい姿勢です) 普段から背中やお腹をダラーンとしているとトレーニングなどをしても効果がうまく出ないというより、それの邪魔になってしまいます。 まずは普段の姿勢からチェックしてみてはどうでしょうか?特にふと気がついた時の姿勢は日常でしている時が多い姿勢なので意識してチェックする時より自分の普段している自然な姿勢が分かりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!