• 締切済み

お腹の脂肪を取りたいです。効果的な方法を教えてください!

ダイエットを始めて10日間が過ぎ、1kg減りました。 ダイエット前までは暴食+運動不足だったので、とりあえず夕食を少な目にし、仕事帰りは40分かけて歩いて帰ることにしました。 過度なダイエットをすると後が怖いので、あまり無理をせず、健康的に痩せることを目標に頑張っています。 そこで気になるのが、お腹の肉と背中の肉です。 もともと太めの体型ですが、最近は特に横腹と背中に肉が付き、それが気になってダイエットを始めました。 全体的に体重を減らしていき、同時に運動や筋トレ(?)などをして、無駄な脂肪も取りたいと思っています。 体重が減れば自然と脂肪も少しはなくなると思いますが、お腹の肉はそうもいかないように思えます。 なので、お腹と背中の脂肪を取る効果的な方法はありませんか? やはり普通に腹筋から始めた方がいいのでしょうか…。 どんなものでも構いませんので、よろしくお願いします。

noname#82625
noname#82625

みんなの回答

  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.4

ダイエットに特別な方法なんかないと思いますよ。 とにかく消費カロリーが摂取カロリーを超えなければいいだけですから 。筋トレは減っていく代謝を維持、増加させるためのもので脂肪は全く関係ありません。 私は半年で20キロ痩せました。全く我慢とかしていないんでリバウンドもありえないと思います。こんなにダイエットが簡単なものだとは思いませんでした。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 ANo.1の回答と同じで、施術でもしない限り、部分痩せはできません。腹筋をしたからといって、お腹まわりの脂肪が優先的に減るわけではありません。  ダイエットを根気よく続け、全身の脂肪が徐々に減る中でお腹周りの脂肪も少しずつ減っていくのを待つことです。ただし、脂肪がつきやすい順序、脂肪が減りやすい順序というのがあるようで、どうしてもお腹周りの脂肪は、減りはしますが(もともと量が多いためか)最後まで残ります。  私自身もダイエット(本来の意味は食事療法です)と有酸素運動&筋トレを2年続けており1年で12キロ以上痩せましたが(1年後は現状維持に心がけて今は14キロ減です)、下腹の脂肪はまだ若干残っています。

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.2

胸を痩せさせたくない人は、エアロビクスをするときは晒しを巻くようにとインストラクターに言われた、なんていう話を小耳に挟んだことがあります。マッサージをしたり、集中的に動かしたりして、脂肪を動かすようにすると痩せやすい、ということのようです。胸の場合は、激しい運動で揺れるから、ということですね。 ただ、自分で調べたとかいうものではないので、確実性には言及できません…。 とはいっても、この情報がオカルトだったとしても、マッサージやストレッチなどであればやって害があるものでもないので、よかったら試してみてください。

noname#41713
noname#41713
回答No.1

基本的に部分痩せは無理と思ってください。 脳から出される脂肪を燃やす命令は全身に出されます。 腹筋をしたからお腹の脂肪だけ落ちるという事はありえません。 体の構造上、体の中心部分、つまりお腹のから脂肪がつき始め 落ちるのは一番最後です。 もちろんダイエットをすればお腹の脂肪も減っていきますが 最後に残ります、そしてお腹の皮下脂肪はかなり落とすのが難しいです。 あまり運動もしていなくて筋肉も少なければ代謝もよくないでしょう。 食事を減らすだけだと筋肉が落ちてより太りやすい体質になります。 いろんなダイエット法がありますが結局はバランスのとれた食事と 有酸素運動を長期間継続させることになると思います。

関連するQ&A

  • 太って、足とお腹に脂肪がたくさん・・・

    太って、足とお腹に脂肪がたくさん・・・ 私は22の女です。 ここ1年で10kg近く太ったのですが、ここ最近になって太ももとお腹に脂肪がたくさんついてきました。 私は元々かなりの貧乳なんですが、胸には全く肉が付かず、太ももとお腹にばかりお肉が・・・(;_;) もう最悪の体型です。 原因は不規則な生活と暴飲・暴食が原因だと思うので、運動したり、食事制限をしたりして、改善しようとはしているのですが・・・ なぜお腹と太ももにだけ肉がついたのでしょうか?太っても胸に脂肪はつかないんでしょうか? ダイエットして、すでにない胸がさらに無くなるは嫌で・・・。 どなかご回答お願いいたします。 ちなみに身長は162cm 体重は1年で、40kg→49kgになってしまいました。

  • お腹まわりの脂肪を取りたいのですが…

    こんにちは 30歳、男です。 175cm、73キロ、体脂肪率22%(市販の体脂肪計で) ここ2,3年でやけに太ってきました(^^; 学生時代はバレー・陸上と運動をしていたので ダイエットなんて無縁のものでした。 ちなみにその頃は175cm60キロぐらいでした。 25歳ぐらいまでは特になにも気を使わなくても 太らなかったのですが徐々に太ってきて今に 至ります(^^; 特にお腹周りに脂肪がついて最近では座るとベルト にお腹がチョコット乗るのでちょっと苦しいですw 今までダイエットなんてまともにしたことないので 分からないのですがお腹周りの脂肪を取るのに最適な 運動てありますか? 腹筋とか背筋なんてどうなんでしょう? また去年3ヶ月ほどジョギングをした結果5キロ痩せました。 でも見た目はあんまり変わった感じはなかったのですが ジョギングは全体的に体重は落ちるけどお腹の肉には あまり関係ないのでしょうか? 何かオススメの方法があれば教えて頂ければ嬉しいです。

  • お腹回りの脂肪を落としたいですが

    以前こちらで質問しました。 その際はありがとうございました。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5426149.html 肉体改造したい気はありますが、なにぶん3月にお腹を切る為、 もう少しお腹の脂肪を落としたいと考えています。 もっぱら脂肪がついているのがお腹周りと太股内側です。 それ以外は全体的に締まってきたとは思うのですが・・。 1)最近仕事が忙しいこともあり、週に1度、いけて2度、スポーツクラブに通っています。 専門のジムに通っても後2ヶ月というリミットが見えているので、通うなら退院後、体力が戻ってきてからと思っています。 2)あまりダイエットの知識がないので、あるサイトの書き込みも読んだりしているのですが、全然語彙が理解できなかったりでついていけてません。 3)ただし、下手に有酸素をやるよりも筋トレする方が良いのだろうという結論にいたり、今はもっぱら筋トレ重視です。 軽く有酸素をしてからは、なるべく自分の限界に近い重さにチャレンジしてます。結構好きだなぁと感じています。 4)相変わらず体脂肪計はイマイチの数値でありますが、自分的にはかなり脂肪は落ちているはず?!と思うので、体重が変化しないことや体脂肪計がイマイチなのは気にせず筋トレに励んでいます。 一番効果があっただろう部分はお尻で、椅子に座るとでっぷりと広がっていたお肉の塊が減り、座ってもさほど広がらなくなりました。 5)家ではスクワットや腹筋をやっています。 勿論ジムでは筋トレで、体がアンバランスなので不安な部分はウエイトは軽めではありますが、下半身は負荷かけてやってます。 もう少し筋肉がついたら、今度は食事量を落としてダイエットをすれば良いのだろうぐらいの曖昧な感じですが・・・どれぐらいのダイエットをしたら良いのかわかりません。 今は、ほとんど食事を気にすることなく3食食べてます。  今日はお雑煮(餅2個)昼、ぜんざい(餅2個)、お鍋という感じの食事です。 体重は53キロ前後だと思います。 今の自分の筋肉量がどれだけあるかもわからないので、下手にダイエットをしすぎると筋肉も脂肪も落ちるだろうと思うのですが、 今から2,3キロ落ちるぐらいのダイエットをして、それからまた食事を戻しての運動をしようと思ってます。 (ダイエット中も運動はします) それにしても、お腹周りの脂肪が全然落ちません。 それでも昔よりは落ちましたが、つまむと厚くて、これを薄くするのが目的で始めたダイエットです。 1年以上前から、お腹を切るためだけに頑張ってきました。 なんとかもう少しばかりお腹周りを落としたいのですが。 難しいかなぁとは思っていますが・・。 できれば何かあればご指導いただけたらと思います。 退院後、体調が戻ったら、その時は筋肉も随分落ちているでしょうし、 スポクラでなく、ジム通いを考えております。 なので今はもうしばらく自己流でやろうと思っています。 よろしくお願いします。

  • お腹の脂肪

    お腹の脂肪がどうしても落ちません。 やせ形でバカにされていたのが嫌で 体重UP、筋力UPの為、筋トレをしています。 まずは体重を増やすため、脂肪の少ない多めの食事 プロテインを一日1回飲んでいました。 有酸素運動はまず体重を増やしたい時にはあまりしないほうが いいと言われましたので最初の1年はしていませんでした。 1年でかなり身体は大きくなったのですが その分、だんだんお腹が出てきたので 腹筋運動も今までより大目にし、少ないですが ランニング程度ですが有酸素運動も取り入れてます。 お腹以外は引き締まるのですが、お腹の脂肪はなかなか落ちません。 効果的にお腹の脂肪を落とす方法、御存じでしたらご教授下さい。 お願いします。

  • お腹回りの肉落としたいです。

    6月からジムに通い始めました。 理由は、健康診断でコレステロール値でひっかかったからです。 受診し、医師から運動を勧められました。 私は身長162cm、体重51キロで周りからは細い細いと言われる体型ですが、体脂肪率は36%、お腹回りの肉もかなりついています。 脱いだらすごいんです!!体型…。 コレステロールでひっかかりジムに週2~3通い、今月の頭に再診したらコレステロールは下がってました。 毎回、1時間の有酸素運動(自転車のやつ)と、負荷をかけてやる腹筋マシン15回3セットやってます。 多分脂肪は落ちてきているのだと思いますが、お腹回りの肉があまり落ちません。 余裕でつまめるくらいあります。 有酸素運動と筋トレをやった方がお腹回りの肉は落ちやすいのでしょうか? それとも有酸素運動はそこそこにして、筋トレをもっとやったほうがいいのでしょうか? あと、ジムに行かない日も筋トレは少しでもやったほうがいいのでしょうか? 教えて。

  • お腹の脂肪がなかなか落ちません。

    運動を続けると、足やウエストは引き締まりやすいのにお腹の脂肪だけはなかなか落ちてくれません。 たっぷり脂肪がついてるので簡単には落ちなさそうですが、ウエストが締まるのにお腹が出てるというアンバランスな状況が気になり暇さえあれば脂肪を揉んだりさすったりして温め、腹式呼吸や軽い腹筋運動などしてますが、脂肪燃焼させてお腹をすっきりさせるなら有酸素運動がベストでしょうか? お腹だけやたら出ていてアンバランスなので気になります。 よいお腹ダイエットがあればアドバイスお願いいたします。

  • 40才男。 お腹だけの脂肪は、どうやって落とす?

    こんにちは。 身長173cm、体重57kg。 普通体型より少しやせ気味くらいです。 お腹周りだけポヨッとあるんです、脂肪が(笑) つまむと1cmくらいの厚み、背中は2cm程度。 これを何とか取りたいです。 運動はジョギングをしてます。 週に2日くらいは3km程度、 週末は10km~15kmくらい。 時速10kmくらいで走ってます。 (※趣味で走ってます。ダイエット目的ではないので、 速度による脂肪の燃焼効率などは考慮してません)。 あと、腹筋運動も。 少し動きを変えて計7分くらい。 食も太い方では無く、まあ適量。 ただ、晩酌にビールは2本くらい飲みます。 間食は一切しません。 朝ご飯は25年くらい食べず。 お腹が減る感覚があまりないので、 昼食を抜くことも有りますが別に何とも無いし、 何とも思いません。 1年以上、走ってますが、体型が全く変わりません(^^;) お腹のプヨッを取るには どうしたらいいでしょうか? ビールは止められないんですよね~(^^;)

  • お腹の脂肪が日々増えます。。。

    運動せず、腹筋もなくなってきたので、段々とお腹が大きくなって太ってきました。 10cm以上前に突き出してそのまま垂れてきました。。。 最近、これはいけないと思って腹筋するようになりましたが、腹筋してる時のお腹は、膨らんだままです。 しかも運動すればするほどお腹が大きくなって胸の下のお肉までもリあがってくるようになりました。 普通は腹筋が少し鍛えられて有酸素運動もしていれば、太るなど考えられませんよね。 私のお腹は、何故日増しに大きくなってぶよぶよになってしまうのえしょうか??? 肉が柔らかいので毎日もんでます。 やわらかいと、脂肪も落ちやすいといいますよね。 全く落ちません。。。 日々盛り上がり、1日で1cmの脂肪がついたことが見た目でわかるくらい激太りです。 どうなってるのでしょうか? お腹の脂肪を落とすにはどうすればいいですか? 有酸素運動がいいといいますが、時間かかりますよね。 どうしようどうしよう!

  • お腹まわりの脂肪を取りたい

    お腹まわりの脂肪を取りたい こんにちは。30前半の男です。 29歳ぐらいのとき体重96キロほどあり、一念発起で一年かけて67キロまでダイエットを成功させました。 しかしそれから2、3年たちますが、どうしてもお腹周りの脂肪がとれません。 身長171センチ、中肉中背、運動もジムに通って一週間に2,3回、1時間ほど筋トレなどをやっています。 食事もそこそこ気を使っているつもりです。 でもお腹周りだけは変化がほとんどみられません。どうしたらいいのでしょう? トレーニング方法や、ダイエット方法、整形外科てきなものまで、なんでもアドバイスお願いいたします。

  • 体脂肪と体重を落としたい!

    31歳の男です。最近太ったって言われて、体型を気にし初めています。 今は187cmの84kg位で体脂肪は20%弱だったと思います。お腹の脂肪が気になり、顔も最近ふっくらしたようです。 ダイエットをしたいのですが、仕事柄深夜に及ぶ事も良くあり、21時以降に夕食なんて当たり前です。 それでは太るのは当たり前なのですが、体重を7~8kg落とし、体脂肪は15%位にはなりたいです。 非常に不規則な生活は仕事柄変えようがありませんが、それでも上記の目標を達成したいので、何か出来る方法はないでしょうか。 家で腹筋等やってはいましたが、何の効果もないみたいで。 よろしくお願いします。