• 締切済み

物が飲み込みにくい

こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私は高校生です。最近、物が飲み込みにくくて、食事がストレスです。 お腹は普通にすくのですが、食べると5,6口くらいでお腹いっぱいになり始めます。それでも食べ続けると、飲み込もうとするときにウッとなり、口の中のものをすべて出してしまいます。あまり食べられない割にはお腹が空くので、授業中は常に飴を口に入れてお腹がならないようにしています。昼食はおにぎり一個食べられたらいい方です。 食べている量は減っていますが、何故か体重は1.5kgしか変わっていないので、問題はないと思い、そのままにしておこうと思いました。 が、もうすぐ調理実習があるそうなので、そのときはみんなと楽しく食べたいと思っています。 どうすれば楽しく食事ができるのでしょうか。 スクールカウンセラーや担任の先生には昔、迷惑をかけているので相談はできないです。

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.4

まずは普通の内科を受診しましょう。何か食欲のなくなる身体の異常(胃炎とか)が見つかるかもしれません。何も見つからなければうつ病とか心の問題かも。精神科もある総合病院が良いでしょう。

Kanza1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます 特に何も無かったです...が、今は前よりマシになったので、良かったです。

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (362/990)
回答No.3

摂食障害になりかけているとしたら早く治療を始めたほうがいいです。 別に食道や消化器官に問題があることもあり得ます。 まずは内科に。保健室があるなら保健室でも相談してみては? 調理実習では、今ちょっとしか食べられないのと言い、それでもみんなと楽しく味わえばいいと思いますよ。

Kanza1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。摂食障害なのですかね?食べる量は減っていますが、体重が変わっていないのでなんとも言えないですね...なんででしょう...病院、行くべきですかね...

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.2

 昔かけたという迷惑と関連しているのでは。ジャンクフードで良いのでとりあえず好きなものを食べてみるのはどうでしょう。飴を舐め続けるのは歯がボロボロになるので良くないです。  そして自分で良いと思う病院に行きましょう。無ければ総合内科を受診しましょう。  

Kanza1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。好きなものでもあまり食べられないのですよね...病院行くべきなのでしょうか...

Kanza1225
質問者

補足

昔かけた迷惑、というのは、担任にアムカ、OD(1度だけですが...)をうちあけたことです。あまり関係はないと思いますが、少し気まずいですね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

吐き出すは異常です、病院に行き食事できないで困っています と、診察うけてください、のどがおかしい可能性は否定出来な いです。 <物が飲み込みにくくて 放置してはいけません。

Kanza1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます、異常なんですかね?ただ、食べる量は明らかに減っていますが、体重が変わっていないので、診てもらったところで、症状が分かりにくく、病気を判断されないのでは無いかと思ってしまいます...。

関連するQ&A

  • こういう時って・・・。

    今度昼食に ●親子丼 ●おすいもの ●青菜のごまあえ を食べないといけません。(調理実習で作って食べるから) 私は食事量を減らしてるので(体重維持中) こんだけの量を食べると絶対体重増えると思います。 普段は弁当なのでご飯の量だけでも普段は70g程度です。 この日の朝ご飯は減らした方がいいですよね。 夜も調節するつもりです。 調整したら増えませんかね?

  • 過食症?リバウンド?

    現在高校1年身長157.2cm、体重43kg前後です。 この体重は痩せてますか?正常ですか? この前まえ40kgで39kgになる時もありました。 炭水化物を控えめに昼食も控えめにとってこの体重になりました。 夏休みに入ってから食欲がやばくて いくら食べても、まだ食べたいと自分で食事を止められなくなって 今は43kg前後しています。 それもお菓子や、パンや甘い物ばかり・・・・・。 あまり体が重くなった気はしないのですが、 お腹まわりだけ、全然違ってお肉がつきました。 下腹よりおへその上あたりのお肉がついちゃいました。 どのようにすれば体重ももとに戻って お腹の肉が減りますか??

  • 体重増加について

    体重増加について 初マタ、ただいま14週目になります。 元々食べても太らず、身長160cm体重44.5kg前後でした。 妊娠が分かった時点で2kg増えており、食べづわりでしたが低カロリーの飴を少し舐めている程度で食事量は通常と変わらずです。 今週14週目になりましたが、夜の体重が49kg台になってきました。 もとから便秘もありますが、いつもお腹は出ていなかったのに今はお腹ぽっこりです。 10日出ないのもザラでしたが、それでも44kg台でした。 病院でも薬をもらいましたが、錠剤の方の便を軟らかくするものは全く無意味で、下剤を安定期に入ったら使おうかなと思っております。 (今使っても大丈夫なのだと思いますが、やはりちょっと怖いので。) 食事も洋食中心を和食に切り替え、なるべく野菜を多く摂るようにしています。 量も食べる方ではないので食べすぎもないと思うのですが・・・。 間食もほとんどしていません。 それと太ったのかむくんでるのか脚も太くなってきた気がします。 (これも毎日マッサージしていますが効果がいまいちな感じです) 病院ではまだ体重の事は言われていませんが、食事量を減らした方がいいのでしょうか。 妊娠で体重が増えるのは当然ですが、早くから増えすぎていてとても心配です。 ダイエット、ではないですが何かいい管理方法がありましたら教えて下さい。

  • お腹が空いてるときの運動

    先日別の質問をさせて頂いたのですが、聞き忘れたことがありましたのでお願いします(^^; 現在ウォーキングをやっています。 時間帯は夜の7時くらいです。ウォーキングを兼ねて帰宅することもありますし、一度帰宅してから改めて出ることもあります。 どちらの場合も夕食はウォーキングの後になりますので、すごくお腹が空いている状態で行っていることになります。 (昼食は12時半くらいです。間食はあったりなかったりです。) これって体には良くないのでしょうか? 何か少し食べたほうがいいのかな、とも思うのですが、直前の食事というのも消化に悪そうなので。 飴1個くらいを、直前でとるのは良いのでしょうか? 会社勤めをしているので、それ以上の食事となると、なかなか難しいので… (こっそりおにぎりを食べるというのも(^^;) 健康面・ダイエット面の両方で答えて頂けると嬉しいです。

  • 3ヶ月で10kg

    20歳女性です。 私は164cmで体重64kgもあります。 3ヶ月で見違えるほど痩せたいです。 目標は10kgです。 •間食しない •毎朝1時間ジョギング •週2でプールで泳ぐ •朝食は前日の夕飯 •昼食はおにぎりと野菜スープ •夕食はかなり軽め にしようと思っています。 これをこなせば痩せられるでしょうか。

  • 脂肪を落としたい(下っ腹)

    私は30歳OLです。 25歳くらいから徐々に体重が増え、5年間くらいで3kgくらい増えました。 背が低いのでこの3kgはすごく大きいです。 年齢のせいか、下っ腹の脂肪がすごいです。 掴むと指がどこまでも入る感じです。(><) そこで、2週間くらい前からダイエットをはじめました。 運動:腹筋30回/腰をひねる運動30回 朝食:食べない or おにぎり1個 昼食:スーパー/コンビニのお弁当 夕食:ヴィダインゼリー また、むくみもあると思い、メタボリックのメリロートのお茶を飲んでいます。 すぐに2kg減りました。 あと1kgで5年前の体重なのに、サイズ的には5年前とはほど遠いです。 それに、それからが全然減りません。 それどころか、あまり食べていないにも関わらず、 一度引っ込んだお腹がまた不自然に膨れてきました。 いつも生理前には異常なほどお腹が膨れます。 なぜでしょうか? 確実に脂肪を燃焼させ、お腹を凹ますにはどうしたらよろしいでしょうか? 腹筋は有効でしょうか? ウォーキング等の有酸素運動が良いのかとも思いますが、 続けられる自信がありません。 家で手軽にでき、かつ効果のある方法を教えて下さい。 ちなみに、私は身長147cm、体重44kgです。

  • ダイエットのご指導お願いしますm(-_-)m

    35歳 身長155cm 体重54kg の私です。 2週間前位から下記の様な食事にしていますが 全く体重が落ちません。 何を減らしたりプラスしたら良いのでしょうか? 朝食 豆乳(マグカップ1杯) 昼食 野菜スープ(ラーメン丼に1杯)    ※たまにパンやおにぎり1個を追加する事もあります。 おやつ 毎日ではありませんが200kcalに収まるくらいでチョコレート等 夕食 野菜スープ(おわん1杯、ご飯子供茶碗1杯、刺身か、焼き魚、野菜中心のおかず) 以上です。 ダイエット前は朝食はコーヒー、昼食&夕食は好きな物を適当に食べていました。 ガクンと体重が下がる事を期待していたのに 全く減らず、食事制限が無駄なのでしょうか?? 運動は子供と公園に行くか、週2のスーパーのバイトくらいでしょうか。 最低49kgにしたいです(/_;)

  • 太らなければ、食べたい時は食べても良いの?

    はじめまして、教えて下さい。 私は40歳、女性です。 今まで運動したとが無く、太ることが怖くて食べる事に執着がありませんでした。 1日の食事は例えば「のり弁」1つ分位でした。 朝、缶コーヒー・昼、おにぎり1~2個とお茶200ml・夜、おかずだけとお茶 と、こんな感じでした。 ちょっと食べ過ぎて500gでも体重が増えると翌日は体重を戻すのに、食事量を減らしていました。 1kgなんて増えたら何も食べませんでした。 それが2年前より、筋トレとウォーキングにハマリ半年で体重が2kg増えました。 食べる量も増えましたが、体系的には締まった感じがあったので余り気にせぬよう、続けています。 最近では身体全体に筋肉が付いてきて、冷え性・むくみも良くなってきました。 そこで、悩みなのですが、運動を始めて2年ですが、最近ものすごくお腹がすきます。 女性ですので周期的な期間はありますが、とにかくお腹がすいて我慢出来ず食べてしまいます。 でも、朝までには消化して体重も増えてはいません。 増えた時にはやはり、次の日に食事制限で体重を戻します。 今まで食べる事に全く執着が無く、食べたら太ると考えていた私には、幸せな程、好きな物が食べれます。 このまま、体重の増えや体脂肪、もちろん食べる物の種類もですが、考えながら食べる分には良いのでしょうか? ダイエットはしていませんが、余分なお腹の脂肪は取りたいと筋トレ等で努力はしています。 こんな風に食生活が変わっても支障はないのでしょうか? ※身長160 体重2kg増えて47kg 宜しくお願いします。

  • 体重減少と生理不順

    はじめまして。 身長153cm、30歳です。食生活を見直したら、ここ3ヶ月で体重が40kgから最高で36.5kgまで減ってしまいました。今はそれほどではなく、38kg程度です。 食生活の見直しとは、甘いものが大好きだったため、昼食は菓子パンとシュークリームなどという組み合わせで食べていたのを、サラダと惣菜系のパン・おにぎりなどにしました。夜は変えていません。 満腹感は今まで通りあったのであまり気に留めていなかったのですが、近所の電気屋でたまたま体脂肪率を量ってみたら13%しかなく(家には体脂肪計がありません)、2ヶ月ほど生理が遅れていることに気づきました。 それで今、慌てて体重を戻そうとしているのですが、昼食をまた甘いものに戻すのも違う気がするし、もともとそれなりに食べているので、食事量を劇的に増やすことができません。 とりあえず今は、できるだけ早く体重を戻そうと思っています。あと、ホルモンバランスも崩れているのかと思い、ファンケルのリズムサポートを買ってみました。 他に自分でできることがあればと思い、ご質問しました。なにか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • メタボを直すにはどうすればよいでしょうか

    今痩せているのにおなかだけが出てきてしまい困っています。今日運動をかねて腹筋をしてみたのですが1回もできませんでした。高校から運動はしてなかったので、体力がないのかもしれません。恥ずかしいことですが自覚していて人並みに筋力はないと思います。 [私] 29歳、身長167、体重53kg、おなか82cm 酒、タバコなし [食事] 朝→野菜、果物、牛乳 昼→おにぎり2つ 夜→魚中心 何から改善すれば直せるのかわかりませんので教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう