• 締切済み

物が飲み込みにくい

こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私は高校生です。最近、物が飲み込みにくくて、食事がストレスです。 お腹は普通にすくのですが、食べると5,6口くらいでお腹いっぱいになり始めます。それでも食べ続けると、飲み込もうとするときにウッとなり、口の中のものをすべて出してしまいます。あまり食べられない割にはお腹が空くので、授業中は常に飴を口に入れてお腹がならないようにしています。昼食はおにぎり一個食べられたらいい方です。 食べている量は減っていますが、何故か体重は1.5kgしか変わっていないので、問題はないと思い、そのままにしておこうと思いました。 が、もうすぐ調理実習があるそうなので、そのときはみんなと楽しく食べたいと思っています。 どうすれば楽しく食事ができるのでしょうか。 スクールカウンセラーや担任の先生には昔、迷惑をかけているので相談はできないです。

みんなの回答

• takochann2
回答No.4

まずは普通の内科を受診しましょう。何か食欲のなくなる身体の異常(胃炎とか)が見つかるかもしれません。何も見つからなければうつ病とか心の問題かも。精神科もある総合病院が良いでしょう。

Kanza1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます 特に何も無かったです...が、今は前よりマシになったので、良かったです。

• y-k-m
回答No.3

摂食障害になりかけているとしたら早く治療を始めたほうがいいです。 別に食道や消化器官に問題があることもあり得ます。 まずは内科に。保健室があるなら保健室でも相談してみては? 調理実習では、今ちょっとしか食べられないのと言い、それでもみんなと楽しく味わえばいいと思いますよ。

Kanza1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。摂食障害なのですかね?食べる量は減っていますが、体重が変わっていないのでなんとも言えないですね...なんででしょう...病院、行くべきですかね...

• takochann2
回答No.2

昔かけたという迷惑と関連しているのでは。ジャンクフードで良いのでとりあえず好きなものを食べてみるのはどうでしょう。飴を舐め続けるのは歯がボロボロになるので良くないです。  そして自分で良いと思う病院に行きましょう。無ければ総合内科を受診しましょう。  

Kanza1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。好きなものでもあまり食べられないのですよね...病院行くべきなのでしょうか...

Kanza1225
質問者

補足

昔かけた迷惑、というのは、担任にアムカ、OD(1度だけですが...)をうちあけたことです。あまり関係はないと思いますが、少し気まずいですね。

• habataki6
回答No.1

吐き出すは異常です、病院に行き食事できないで困っています と、診察うけてください、のどがおかしい可能性は否定出来な いです。 <物が飲み込みにくくて 放置してはいけません。

Kanza1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます、異常なんですかね?ただ、食べる量は明らかに減っていますが、体重が変わっていないので、診てもらったところで、症状が分かりにくく、病気を判断されないのでは無いかと思ってしまいます...。