• 締切済み
  • すぐに回答を!

お腹が空いてるときの運動

先日別の質問をさせて頂いたのですが、聞き忘れたことがありましたのでお願いします(^^; 現在ウォーキングをやっています。 時間帯は夜の7時くらいです。ウォーキングを兼ねて帰宅することもありますし、一度帰宅してから改めて出ることもあります。 どちらの場合も夕食はウォーキングの後になりますので、すごくお腹が空いている状態で行っていることになります。 (昼食は12時半くらいです。間食はあったりなかったりです。) これって体には良くないのでしょうか? 何か少し食べたほうがいいのかな、とも思うのですが、直前の食事というのも消化に悪そうなので。 飴1個くらいを、直前でとるのは良いのでしょうか? 会社勤めをしているので、それ以上の食事となると、なかなか難しいので… (こっそりおにぎりを食べるというのも(^^;) 健康面・ダイエット面の両方で答えて頂けると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数196
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

ダイエットをしているのであれば、夕食前の運動は 効果的と思いますよ! 運動する事によって、体内にある体脂肪は、最初に 血液の中に溶け込んでいる脂肪が分解され、その後 に内蔵脂肪が分解されます。その事から、もしお腹 が空腹であれば、糖質の餅ではなく、吸収の良いバナナがおすすめです。 運動中に喉が渇いたら、無理をせず水分補給を行えば 成果はあがると思います。 運動中の服装は、ウインドブレーカー等でおおい、 無理に汗をかくのは、効果的ではないのす。多少 発散性のある衣服の方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなってすみません; ご回答ありがとうございます。 バナナですか…。ちょっと職場で食べるのは難しいです(^^; 何か代わりになるものがないか、考えてみますね。

関連するQ&A

  • もっとストイックになるべきですか?

    20代前半・女・現在学生です。 現在身長150cm、体重59kg、体脂肪率は38%です。 1ヶ月前からダイエットを始め、1ヶ月間で体重は約3kg、体脂肪率は約2%減りました。 ダイエットのために早朝ウォーキング(1時間ちょい)とエアロバイク(1時間)での運動を1ヶ月続けています。 3食の食事に関しては太っているわりに元々あまり大食いな方ではないので(ダイエット前は食事よりも間食をよくしていたので)それほど以前とは変わらないメニューを食べています。 食事は朝はウォーキング後に果物を食べ(今朝はデラウェアを1房食べました)、 昼食は家で作ったお弁当やパン屋さんの調理パンをよく食べます。 夕食(6時半~7時頃に食べます)はダイエット本を参考にした食事をしています。 (ダイエット本そのままの食事ではありませんが、揚げ物は食べない事にし、 毎日メインに肉か魚、メインの付け合せの野菜、野菜の沢山入った汁物、サラダなど野菜のおかず1品、子供用ごはん茶碗に白米1杯が基本メニューです) 間食はたまに口寂しい時におせんべいを1枚食べる時もありますが、基本的には食べていません。 まだ始めて1ヶ月しか経っていないのでこの方法が正しいかどうかは分かりませんが、 間食を食べないことが当たり前になってきたし、運動も今のところそれほど苦痛ではないので、このままのペースで減っていけばいいかなぁと自分では思っているのですが、 標準よりもかなり体重も体脂肪率も多いわりに1ヶ月での減りが遅いような気もします。 よくダイエット本やネットのダイエットブログなどを見るのですが、私ぐらい太っている人は最初は痩せやすいようで、もっと最初の方に勢いよく減量できている方が多いように思います。 ダイエット本などを見ていると「朝食・昼食をしっかり食べて夕食は軽めに」というのがダイエットの基本だと書かれているのですが、 私は夕食を軽めにしたせいで夜遅い時間帯にお腹がすくのを避けるために夕食は1日の中で1番しっかり食べています。 昼食もあまりダイエット中らしくない物を食べているし(パン屋さんの調理パンや菓子パンってカロリーすごいんだろうなぁと思いながらも食べてしまいます)… 甘い物やパンが大好きなので、昼食にそういう物を食べることによってお菓子食べたい欲が抑制されているような気もするのですが; ここ1ヶ月間で減った3kgはビギナーズラック?のようなもので、やはりもう少しダイエットについてストイックにならなければこれからどんどん減量しにくくなっていってしまうのでしょうか? ダイエットについて詳しい方、減量に成功した経験のある方など、答えて頂けると嬉しいです。

  • お腹がすきます(ToT)

    身長161cm体重56kg体脂肪率26%の30歳女性です。 上司に太りすぎと言われてしまいました。 上司は170cmで同じ体重なんです。 連日言われ続けていたら気になってしまい 52kgを目標にダイエットを始めようと思いました。 期間は2ヶ月位で妥当かなと思うのですが。 朝食は会社についてからコンビニのサンドイッチ。 昼食はパスタかコンビニのおにぎりやサンドイッチ。 夕食は菓子パンときのこを茹でたものにポン酢をかけたものと乾燥プルーンです。 飲み物はブラックコーヒーか硬水です。 合わせて2リットルくらい飲みます。 量としては十分なはずなのですが、 昼食から夕食の間にすごくお腹がすきます。 気持ち悪くなるほどです。 水分を取っても吐き気がおさまりません。 仕事柄日中は一人の時間が多いので、 カロリーメイトや菓子パンを食べています。 食生活を改善したいのですが、 帰宅時は吐き気がひどく料理をする気になれません。 甘いものが欲しくて、まず菓子パンなどを食べてから、きのこを茹でるという毎日です。 間食に向いているものってどんなものでしょうか。

  • お腹の空きすぎで、お腹が張る?

    お腹の空きすぎで、お腹が張る? 以前一人暮らししていた時があったのですが、その時は 朝7時~8時の間に朝食 11時~13時の間に昼食 16時~19時の間に夕食(18時前に食べ終わっていることが多かった) でした。 今年に入ってから、他人の家に滞在しており、そのために夕食時間も19時以降とずいぶん遅くなりました。 朝食時間と昼食時間は同じです。 一人暮らしの時はそんなことはなかったのですが、夕食時間が遅くなってからお腹が張るようになりました。 お腹が張るのは大体17時以降だと思います。その頃はちょうどお腹が結構空いています。 昼食と夕食の間に何かおやつを食べればお腹が張ることはないので、食感の空きすぎが原因なのかと感じています。 お腹がいったん張ってしまうと、食べ物を食べてもその症状は改善されません。 お腹に空気が入っている感じで、自分でお腹をさわっても膨れているのがわかるのです(何も食べていないのに) 私は元々間食の習慣がないのですが、やはり昼食と夕食の間に何かを食べるしかないのでしょうか。間食をする以外に何か改善策がないかなぁと思っているのですが。 また、お腹が張る原因について、何か知っている方がいましたら、教えていただければ幸いです。

  • 夕食後に運動を取り入れないと痩せないですか?

    ダイエットを始めて1週間ですが このまま今の方法で続けていいものか不安になってきました。 ダイエット方法は ・朝食前に10分ほどヨガをして50分のウォーキング (間に少し走ります) ・朝食はだいたい玄米、味噌汁、納豆、魚、果物、ヨーグルト (たまにパンの日もあります) ・昼食は食べたいものを食べます (ファーストフードは食べません) ・帰宅後、ターボジャムかダンベル体操 ・汗をかくのでシャワーと半身浴 ・7時頃夕食(主食は抜きで野菜や豆腐を中心に食べます) 夜はゆっくりしたいので夕食のあとは特に何もせずに、 9時か10時には寝ます(起きていると食べたくなるので^^;) 1週間で1キロ近く落ちましたが、始めたばかりだからかなーと思っています。 今のところストレスは感じていないので続けられそうですが 食後に運動などを取り入れないと、痩せなくなってしまいますか?

  • 半年後には痩せていたい!力を貸して下さい!

    はじめまして! 私は160cm58kgの女性です。 タイトル通り半年後には痩せて、タンクトップで腕を恥ずかしげなく出したいです。 そのためにダイエットを決意しました。 よろしければ力をお貸しください!! 朝はいつも主人を見送るために1度6時に起きて、どうしても眠たくてまた寝てしまい、8時過ぎに起きて、洗濯や仕事の準備をします。 8時45分には出勤するので、朝食がうまくとれません。 どうしても寝ることを優先してしまいます・・・ パートなので12時~15時の間に帰宅しますが、主人の帰宅が早いために昼食をとる前に買い物へ出かけます。 買い物から帰宅すると大体13時半から14時くらいなのですが、そこでようやく昼食を食べ(おにぎり2個、あるいは菓子パン1個程度)、その後主人が17時頃に帰宅するので、17時半ごろには夕食になります。 夕食はなるべく低カロリーで野菜たっぷりを心がけていますが、摂取カロリーが恐らく必要と言われているカロリーを下回ってしまいます。 以前こちらで、摂取カロリーが低く内容が悪いと痩せにくい体になってしまうと見て不安です。。間食が止められませんし、恐らく私は痩せにくい体になってしまっているかと思います。 運動は現在特にしていませんが、仕事が立ちっぱなしの仕事で、1日3~6時間の勤務をしています。 また、1日10000万歩を目標になるべく歩くようにしています。 ダイエットを始めるにあたり自分なりに考えたのは ・食事は野菜やたんぱく質、海藻類を多めに1400キロカロリーは摂るようにする ・1日10000万歩は継続して毎日頑張る ・時間がある時はプールで泳ぐ ・間食は止める を目標に立てていますが、このようなメニューで大丈夫でしょうか? 食事は間食を除いてしまうと摂取カロリーが低くなってしまいますが、やはり必要なカロリーは無理してでも摂取するべきでしょうか?? どうかアドバイスお願い致します。

  • 間食のおにぎりで痩せる??

    1日の食事のうち1回or2回をドリンクorスープに置き換えるというダイエットを始めました。 専用サイトがあるというので、のぞいて見たのですが…不思議に思うことがあったので教えて下さい。 商品の使用例のページに  ・朝食 いつも通り  ・昼食 ドリンクorスープ  ・間食 おにぎり  ・夕食 ドリンクorスープ おにぎりって間食に食べていいものですか? だったら昼に「おにぎり+ドリンク」とかで、間食なしでも良さそうなのに、使用上の注意の欄には「通常の食事と一緒にドリンクを飲んでは効果がありません」と書いてありました。 何が違うのでしょう? 昼におにぎりで、間食にドリンクはOKなのでしょうか?? どうも間食にお米を食べることに違和感を感じるので、今は間食は取っていません。 別に空腹感もないので。 どうでもいい質問ですみません。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、暇な時で構わないので、ご回答下さい。 よろしくお願いします。

  • 体重がまったく落ちません

    基礎代謝を高めるために二ヶ月前からジムへ通っています。 基礎代謝が高まれば自然と痩せるだろう…と特にダイエットは意識していませんでした。 しかし、二ヶ月経っても体重がまったく減らないのです。 (デジタルでないので正確ではないのですが、100gも減っていないように思われます) 朝食…睡眠時間を優先しているので食べない。 昼食…お弁当屋さんのお弁当を食べる。 間食…好きなだけ食べる。(まったく食べないときもある) 夕食…帰宅時間が12時を過ぎるので食べない。 こんなに食べていないのに(しかもジムにも通っているのに)、 体重が落ちないのはおかしいですよね?

  • おにぎりを家に忘れました・・・

    昼食・間食用のおにぎりを今朝、作ったのですが、自宅に置き忘れたまま出勤してしまいました・・・ 夜帰宅したら冷たくなったおにぎりを調理してステキな夕食にしたいのですが、なにかいい調理法を知っていたら教えて下さい。 ちなみにおにぎりの中身は梅ぼし2つ、明太子1つ、昆布1つ、の計4つです。のりは巻いてあります。 今日は暖かいので特に明太子入りが痛んでいないか心配です。 よろしくおねがいします。

  • ダイエットのための運動について教えて下さい

    私は今高校3年です。 167cm54kgの体脂肪率が23.5です。 ダイエットのために2ヶ月前から 週5で40分ウォーキングをしています。 しかし体重も体脂肪も減りません… 食事も朝はフルーツにしたり間食はしません。夜も和食にしてもらっています。 そこで40分のウォーキングを 1時間のランニングにしようと考えているのですがアドバイスいただきたいです。

  • 私の「ダイエットプラン」は正しいのでしょうか?

    こんにちは。 私は現在身長172cm 体重90kgの男ですが、このままではいけないと思い、ダイエットを始めました。 「ウォーキング」「食事制限」を行っています。 「ウォーキング」は朝夕2kmずつ、それぞれ40分くらいかけて行い、「食事制限」は朝食、昼食は普通に食べ、夕食は今までごはんをお茶碗3杯くらいお代わりしていたのを軽く一膳に変え、間食はなし、飲み物はウーロン茶のみとしています。約一週間で2~3kg体重を減らす事が出来たのですが、それ以上減らず、停滞してしまっているのですが、このダイエット方法は正しいのでしょうか?