• ベストアンサー

1歳児 急に始まった食べムラ

1才7ヶ月の男の子がいます。少し前までなんでも食べる子でしたが、急に食べムラが激しくなりました。ほとんど食べない回もあったり、いつもの3倍くらい食べる回があったり。 そして、昨日大好きだった物を今日は全く受け付けなかったり。。。 一度口に入れた物を手に吐き出して、中身を確認してからまた口にいれたりもよくしています。特に私が口に入れてあげた物はすべてそうします。 なんだか訳がわかりません。 あまり気にせずに、食べなかったら食べなかったで、また次の食事のときにお腹すいて食べるでしょ、と思うようにはしているのですが、こんな時期があったお子さんの保護者の方はどう乗り切りましたか? 1)以前は大好きだったのに、急に食べなくなった物はしばらくお休みした方がいいのでしょうか。それとも、気長に出し続けましたか? 2)絶対好きなのになぜか口に入れたがらない物はちょっとくらい無理強いして食べさせちゃってもいいのでしょうか。それとも、嫌いになってしまうから、自分で手を出すのを待ったほうがいいのでしょうか? 3)いつも好きなメニューでそろえたのに、なぜか今日は食べない。そんな時は急いで他のメニューを用意しましたか?それとも、嫌がれば他の物がでてくると思われたくないから、その回は食べなくてもよし、と撤収しましたか? 4)その他、アドバイスください。 どうかよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.1

こんにちは。1歳10ヶ月の男の子のママです。 わかります!うちの子も1歳ちょっとの時に、急に食べムラが出ました。 質問者様のとこと全く同じです。 絶対好きなはずなのに、食べないの?みたいな。 1)うちではヨーグルトでしたが、3回程嫌がられた後、しばらく出すのをやめました。 数ヶ月ほど出さなかったら、あるとき親が食べているのを欲しがって、それ以来は毎日食べています。 2)無理強いしちゃって一口食べるとそこからパクパク食べる事もあるので、 一度は無理矢理でも口に入れます。 でもそれでも拒否されたら、しばらく待って片付けます。 3)別メニューは用意しません。食べなくても良しと撤収です。 4)そんなこんなが一月ほどありましたが、いつの間にか戻りました。 夜にほとんど食べなくても、やっぱり朝になればお腹が減るようで、朝はちゃんと食べたりする事も多かったですよ。 今はほとんど好き嫌いなくがっつり食べます。(食べ過ぎかも・・・) そんなに心配しなくても、1日トータル、1週間トータルで考えて栄養が摂れていれば問題ないと思いますよ。 ああ、今日は食べたくないのね~ぐらいに考えればいいんじゃないでしょうか? 頑張ってくださいね♪

saki1023
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 とても参考になりました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.2

同じく下の子供が1歳7ヶ月です。ものすごくムラになっています。 大好きなパンをある日突然食べなくなったり・・・口から出してまた食べるのもあります! 毎日試行錯誤です。 魔の2歳児に近づいてきたんですよね~。これから食事だけでなく、色々なことでわがままになり、自己主張してきますよ。でもこれが自我のめばえというか、成長の過程の1つなので気にすることないと思います。 今嫌がるものは無理強いせず、期間をあげてからまたあげたりしようと思っています。無理やりは嫌いになってしまうのが心配なので。 かわりのメニューで補えるときはそれを出してるし、他にすぐにないときはその回はそれだけで終わらせたりもしています。 上の子供も好き嫌い激しくなり悩みましたが、年齢あがるにつれなおっていきましたし、話が通じるようになればなるほど、嫌いなものでも食べるようになってきますので、今はいいと思います。 お互いに魔の2歳のりこえるためにがんばりましょう!!

saki1023
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 とても参考になりました。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好きな人に急に避けられています

    好きな人に急に避けられ始めてとまどってます。 私は留学先で一人の男の子を好きになりました。 相手も同じ留学生で他の子よりも同じ授業になることが多かったり、趣味が一緒だったりして仲良くなりました。 優しくてまじめな彼のことを私はいつしか好きになっていました。 いつも私に話しかけに来てくれて、向こうから一緒に出かけようと誘われたりすることもありました。 どんなに忙しくても相談があると電話をすれば何時間でも話を聞いてくれました。 私が好きなことはルームメイトのの子たちは知っていて、彼は普段無口なのに私と話してるときはすごくしゃべるし、楽しそうといってくれていました。(それが好きと関係するかは分かりません) 最近急に男子も含めかなりの人数に私が彼のことを好きなことがばれてしまいました。 その子たちは超協力型(?)で彼の隣に座らせようとしたり、二人きりにしようとしたりして、彼がどんなに鈍感な人だったとしても私の好意に気付いたと思います。 それからなんとなく避けられてる気がするんです。 前みたいに話しかけてくれなかったり、逆に他の女の子に話しかけにいったり。 完全に避けてるなら、自分のこと嫌いなんだなと理解できるんですが、一日に1、2回急に話しかけてきたりして。それも内容が頑張って話題を探しましたみたいなたわいもない会話で。 彼が自分のことをどう思ってるのか、何を考えてるのか全然わからなくて・・・ 男性の方、こんな経験のある女性の方、お願いします!!

  • 急におっぱいを飲まなくなりました。

    9ヶ月の男の子です。新生児のころからミルクを飲ませなかったため、ずっとおっぱいで育ててきました。今は離乳食は2回です。昨日の夜中から急におっぱいを飲まなくなってしまって、困っています。おっぱいをほしそうなそぶりはするのに、いざ乳首に口をつけようとすると、その直前にのけぞっていやがります。まるでおっぱいだと思って口をちかづけたら、違ったので怒っているようです。昨日の夜まではまったく普通に飲んでました。いつもは夜中は3回くらいおきてそのたびにおっぱいを与えて寝かせているので、寝ぐずりされるし、おっぱいははるしで、とてもつらい状態です。何が原因だと考えられますか。また、同じような体験した方いらっしゃいますか? ちなみに小児科の病院に行ったら、喉が赤く腫れていて痛いから飲まないのでは、とのことでした。が、飲む前からこんなふうに嫌がるのかとちょっと疑問です。 よろしくお願いします。

  • 日光江戸村に行きたいのですが……。

    私の家にホームステイに来ている子を 日本ならではのテーマパーク、 日光江戸村に連れて行ってあげたいと考えています。 しかし…… 私は大学生で、就活中の身なのでお金がないのです(;_;) どなたか、日光江戸村のチケットを安く手に入れる方法を ご存知の方いらっしゃいますか? お願いします。

  • 赤ちゃんの飲みムラとおっぱいの詰まり

    6ヶ月半になる男の子がいます。 ずっと母乳オンリーで育ててきているのですが、うちの子はとても飲みムラがあって困っています。 飲まない日は、乳首を数回吸っただけですぐに離してしまい、あとは遊び飲みのような感じになります。そんな日がここ数日続いたため、元々詰まりやすい私のおっぱいはまたまた詰まってしまいました。今回の詰まりはとても頑固で、今日で2日目になりますがまだ開通してくれていません。とても痛いです。 あまりに飲まない日が続くので、マメに体重を測るようにしているのですが、ここのところ若干減ってきてしまっているようなんです。 赤ちゃんは、今のところ元気にご機嫌も悪くなく、よく寝てくれています。お腹は空いていないのでしょうか?飲まないのは、いったいなぜなのでしょうか? 現在海外に住んでおり、日本のように母乳マッサージに通うことができません。息子はアレルギー体質のようで、気軽に粉ミルクを飲ませることもできません。今は、アレルギーっ子用のミルクを買おうかと思い始めていますが、私のおっぱいが出ているのに、なぜ粉ミルクを飲ませなきゃいけない?!と、ちょっと腑に落ちません。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? ちなみに、私の食事には気を使っています。ほぼ和食で、できるだけ甘い物も控えるようにはしています。 赤ちゃんがおっぱいを飲んでくれない→おっぱいが詰まる→痛くてストレス…この繰り返しです。それに、赤ちゃんの体重もちょっと心配になり、さらにストレスを感じ始めてしまっている状態です。 皆様の体験をお聞かせいただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 3歳児、最近、急に始めた行動について

    3歳児の息子が最近急になんでも口に物を入れるようになりました。 かなり頻繁です。玩具、リモコン・・・・とにかくなんでも手にもっているものを気がつくと噛んだり舐めたりして困っています。 言葉もほとんど理解できますしおしゃべりも上手です。赤ちゃんのときは口に入れて困ることもありましたがあの行動とはまた違うような気がします。下の子は現在1歳3ヶ月。この子もなんでも口に入れます。この子の場合は全部口の中に入れてしまうのです....この時期なのでこの子は心配していません。上の子は口の中に全部入れることはあまりなく大きいおもちゃを噛んだりすることが多いです。おしゃぶりはあまりしません。 テレビをみているときや車に乗っていることが多いようです。 これは何かストレスなどが原因なんでしょうか?癖なのか・・・それとも赤ちゃん返りなのかとても気になります。 その都度やめなさいと注意しています。外で遊んでいる時はしません。 無意識にしているようです。先日は車に乗っているときに鼻の中にお菓子のボーロを詰めてしまい驚きました。どこかに相談したりするべきか悩んでいます。 4月から幼稚園も始まります、私の目の届かないところでもし誤飲などあったらと思うととても心配です。 どなたか治す方法などご存知ないでしょうか?こんなに気にすることではないんでしょうか?同じような経験をされた方などどなたか教えてください。よろしくお願いいたします

  • 急に音が…

    今日、急に音が小さくほとんど聞こえなくなりました。 音量MAX(100)でもほとんど聞こえませんいつもは10ほどで十分よく聞こえています。 設定なども弄ってませんし、コードにも手を付けていません。 どうしてなのでしょうか??

  • 急に甘えてもいい?

    1ヶ月前に彼氏ができました。 私はもの凄い恥ずかしがりで、キスするだけでもいつも彼の前で恥ずかしがってしまいます。 本当に大好きだからなのですが。。。 彼は「恥ずかしがりやだね。可愛いなぁ」と言ってくれていますが、いつまでのもこの状態ではいずれ愛想をつかされてしまいそうな予感がしています。 手をつなぐのもキスをするのもいつも彼からしてくれています。 男性は、彼女にはたくさん甘えてほしいものですか?? 私はいつも、あんまベタベタ甘えるとウザいかな?とか、彼は甘えられるの好きかな?とかいろいろ考えてしまって、結局いつもデートのときに自分から何もできないまま終わってしまいます…。 彼は「腕に抱きついてきてくれてもいいくらいなんだけどなぁ~」とこの前言っていました。 最近、周りのカップルをみていて、自分のしたいと思うことは素直に言葉や態度に出していったほうが素直で可愛いのかなと思うようになりました。 なので、今度のデートのときは自分から手つなぎたい!!とか言ってみようと思うのですが、いままでそんなことしてこなかった子が、急に甘えだしたら変に思わないでしょうか?? また、彼女にはどんな風に甘えられると嬉しいですか?? 意見ください><

  • 急に冷たくされました…

    今日の学校で3時間目の授業を受けている時に起こったことです。 私の席の隣は私の好きな人です。彼をA君とします。A君とは授業中も よく話して友達からも「付き合ってるのかと思った」と言われるぐらい 仲がいいです。だけど、今日はクラスメイトのある人が休みだったので、自分の席ではなく、その子の席に移動して授業を受けてみたんです。  その席は、周りに仲の良い男友達がいたので、ずっと授業中に話して ました。また、お互いの手にペンで落書きしたりして遊んでました。そしたら、その後の4時間目ぐらいから、A君と全然話さなくなりました。 いつもなら、たくさん話しかけてきてくれるのに、私が話しかけても 「うん」ぐらいであまり反応してくれませんでした。その後の     5、6時間目は一切話さずに目すら合わせてくれませんでした。 私には話しかけてくれず、A君は後ろの席の女子とずっと話してました。 だから私は前の席の男の子と話してたらA君はめっちゃ見てくるんです。 なんか怒っている感じで、私以外の人にはいつもどおり話すのに 私には、話してくれません。 なんで怒っているのかわかりますか? 一応、私の友達に相談したら、「A君が他の男子に嫉妬したんじゃないの?」と言われました。まだ付き合ってもないし、A君に告白もしてない から、私がA君のこと好きってバレてないはずなのに 嫉妬なんかしますか?? よく分からないので教えて下さい。

  • 会話をしていると急に泣く人に困っています(><)

    専門学校生の女子です。 さっそく質問なのですが・・・私の行っている専門学校にちょっとかわった、 Aちゃんという子がいるんですけど、その子がちょっとおかしいんです。 会話をしても 口を開いたまま どこかを見ていたり、 質問をしても 無表情で下をみていたり。 「話きいてる?」といっても ぼーっとしていて・・・。 何回も言うと意識が戻るんですけど。 それで今日、 私がAちゃんに会話をしているとまたぼーっとしていて意識がとんでいたので、 イライラした私は、 「ちょっと大丈夫?聞いてるの?頭大丈夫?しっかりしてよもぅ!」と私がいうと、 ハッと我にかえったかのようになり、 「大丈夫!大丈夫・・・・私頭へんだから!」って大声で笑いながら 泣き出したんですよ。 それで急に泣いたものだから、 「ちょっと!なんで泣いてるの?」と聞いたら、 「分からないけど、自分でも分からないけど 急に涙でてきた・・・おかしいな(爆笑)」といいながら おお泣き。 これは私が原因だとおもい、 「ごめん、私の言い方が原因なのよね」というと、 「え?何いってんの?いや 言い方とか話の内容は全然なんともないんだけど、 なんか急に涙でてきただけやねん(笑))  まー 気にしないで」 とAちゃんに言われたのですが、気になりますよね(汗 )) 本当にどうしたらいいですか?このAちゃん。 急に教室で泣かれたおかげで、私のクラスへの目線が冷たいです。 入学して まだ まもないのに・・・。 このAちゃん 自分でもよくわかっていないのに、涙が急にでてきて 急におお泣きするのが何回もあるみたいです(本人いわく)。 おお泣きの他にも、へんなところがあって、 自分の爪をむしりとって えぐったり、 皮膚をがりがりやって 皮をめくったり、机に何十回も頭をぶつけたり、 荷物を見ていてというているのに 自分だけ帰ったりなど・・・ 不思議な行動をします。 おかげで私はストレスがたまりっぱなしです。 でもクラスでは 話せる相手がそのAちゃん以外いないし・・・・。 どうすればいいですか? 無視して、一人で行動するほうが良いでしょうか? このAちゃんのおかげで 私も頭がおかしい子と思われています。

  • 急にカリカリが食べられなくなった

    6歳のオス猫です。 大好きだったカリカリが、急に食べられなくなりました。 すごーく食べたそうにして、口の中に入れてしばらくハミハミするんですが、うまく噛めずに口からポロリと落ちてしまいます。 食欲は旺盛で缶詰はいつもと変わらずよく食べます。とても元気でいつもと変わらず走り回ってます。カリカリだけ噛めなくなっちゃったんです。 かかりつけの獣医さんに連れて行ったんですが、歯はキレイだし口の中にも異常はないと言われました。原因が分からず不安です。このまましばらく様子見をして大丈夫でしょうか? 同じような経験がある方、専門知識をお持ちの方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー