アルバイトの給与未払いについて

このQ&Aのポイント
  • アルバイトの給与未払いについて気になる点があります。ここでは、アルバイトの給与未払いに関する法的な規定や雇用者の責任について解説します。
  • アルバイトの給与未払いに関して、質問者は雇用契約の書面を交わしていないことに気づいています。この場合、雇用者には給与の支払い義務が発生するのかについて検討します。
  • 質問者はアルバイトとして採用され、4回の勤務を終えた後に入院が必要になりました。社会復帰後、給与について問い合わせたところ、雇用者から「支払うことはできない」という返答がありました。ここでは、質問者の立場と雇用者の責任について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトの給与未払いについて

はじめて質問させてもらいます。よろしくお願いします。 先月初めに、ある会社へアルバイトとして採用されました。 夜勤がある仕事で1回の勤務が実働18時間となっており2勤務分なんです。 初回と2回目・・つまり4勤務終えた時点で身体に不調おぼえ入院 結局長期入院が必要になり事情を説明の上やむを得ず自ら退職しました。 1ヶ月ほどして社会復帰。4勤務分の給与に関して書面で尋ねたところ 「支払うことはできない」という回答でした 今考えれば一度も契約の書面を交わした記憶がないのです 初日に仕事に入る際も「変だな~」と思いつつそのまま仕事についてしまいました 私自身にも体調管理と契約の件で問題はありますので何とも言えないのですが この場合、雇用者にはり給与の支払い義務は発生しないのでしょうか? ちなみに病気はこの仕事に起因するものではありません。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

例え、雇用契約が書類でされていなくても、働いた事実があるのですから、体調を崩して退職しても、既に働いた分については、会社は賃金を支払う義務があります。 労働基準監督署か労働相談センターに相談なさってください。 労働相談センターについては、参考urlをご覧ください。 労働基準監督署の所在地は下記のページをご覧ください。 http://www.campus.ne.jp/~labor/kankatu.html

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
kenta20xx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!! 何とかその手段で頑張ってみますね。 本当にありがとうございました。