• 締切済み

1980年頃の記憶ディスク

K-1の回答

• K-1
回答No.3

おそらくパソコンに始めてFDDが搭載されたのは アメリカAPPLE社の「APLLE II」でしょう。 5インチのドライブが外付けで用意されており、 ほぼ標準装備状態だったようです。 記憶容量などはわかりません。ゴメンナサイ NEC初代PC98から外付けでFDDが用意されており、 8インチ、5インチがありました。 I/Fは内蔵されていましたが、FDDが本体とほぼ同じかそれ以上の値段だった記憶があります。 内蔵されるようになったのは5インチからです。 3.5インチはソニーのSMC777というパソコンで 初めて採用されました。 FDD、カセット以外に「クイックディスク」というものも存在していましたが、 細かいスペックは不明です。 たしかFDのようにランダムアクセスができず、 シーケンシャルなメディアでした。 初代ファミコンのディスクシステムに採用されています。 CDROMが始めて標準装備されたのは富士通の「FM-TOWNS」 このときは「これでパソコンが変わる」とCMされていました。