• 締切済み

フロッピーディスクの容量

フロッピーディスクは1.3メガバイト程度しか容量が有りませんが。 せめてこの十倍程度の記憶容量には出来ないのでしょうか? 使い勝手は良いので、記憶容量がもっと多くなれば、まだまだ出番はあると思うのですが。 出来ればとっくにしてますか(笑)

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.8

スーパードライブは2台購入して、実際にFDを32MBで使っていましたが、最初にフォーマットする必要がある上に、私以外誰も持っていないので、他人に渡すと言うこともできずに、現在は普通に外付けFDDとして使っています。 遅い、汎用性がない、面倒と言うことで私はやめました。 同じコンセプトで、データMDドライブを探していました。 コンビニでも売っている音楽用MDに305MB書き込めるもので、これは便利だと中古を漁っていましたが、見つける前にUSBメモリの世の中になり、興味がなくなりました。 Zipドライブ、MOドライブ、DVD-RAM等も持っています。 現在はデジカメメディアを使っています、小容量のが叩き売りしていると購入し、これにちょっとしたデータを入れています。 中古や叩き売りですと数百円なので、手紙に同封して送ったり、結構便利ですし、写真屋に持って行けば読めないと言うことはないので、汎用性もある、USBメモリ型のアダプターやPCカード型アダプターも持っているので、Windows98など古いパソコンでも困らないというメリットもあります。

noname#110252
noname#110252
回答No.7

当方も同じように思って質問をしたことがありますので、そちらも御覧ください。 FDとUSBメモリーを比較した場合、たしかにあらゆる面でUSBメモリが優れていますが、1996年までのPCはUSB端子を備えていないことも多く、その時代のPCとはUSBメモリではデータのやり取りができません。 このようなPCであれば、FDの出番もまだあると思いますが…レアケースのようですね。

参考URL:
http://okwave.jp/qa5610495.html
oi7ka4wa5
質問者

お礼

USBメモリーも、もう一つです、しっくり感無いです。 ありがとうございました。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.6

どうしてもFDという事なら スーパーディスクドライブ LK-RF240UZかSDD-240USBSL-Aしかないでしょう。 http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=LK-RF240UZ http://www.imation.co.jp/products/pc_hard/s_drive/index.html ただし、WinXP限定となりますけど、FD32MBドラッグ&ドロップ書き込みドライバ-を 入れれば、普通のFDと同じように 32MB で使えます。 ただし、Panaの方は、既にドライバの配布は終わっているようです。 相変わらず、PDといい、この製品といい、Panaは切り捨てが早いですね… imationの方は、まだドライバが入手出来ます。 ただWin2000以前だと、専用のアプリを使って読み書きですので、使いにくいですけど… LK-RF240UZの中古は、2,000円前後でリサイクルショップやオークションで よく見かけます。 まぁ、FDは、使わなくなったものが部屋に山のようにあるので、 ネットワークにつながっていないPCへの ちょっとしたデータの受け渡しには、まぁ、便利と言えば、便利です。 落としても、セキュリティ的にも、他では読めないだろうし… 特に、USBメモリの動作の怪しいWin9x機とのデータの受け渡しには良いかと… それ以外に使い道も少ないと思いますし…

oi7ka4wa5
質問者

お礼

どうしてもFDという事と言うわけでは無いのですが、扱い易いのが無くて。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.5

もう過去の遺産に金を掛けたり技術を投入する業者も無いでしょう カセットテープをまだ大量に作っていた時代なら FDも同じ磁気フィルムですから、転用もできたのですが、いまカセットテープはメインで家電屋さんに売っていますか? 1メガ程度のデータは、メールで瞬時に送ったりできるこの世の中 わざわざFDにデータ入れて送付や送付するなんて少数派の意見を取り入れて開発しても、金にはなら無いのですよ 1GのUSBメモリーやマイクロSDカードでさえ800円以下で買える世の中、USBのサポートが無いWINDOWS95を使う人も皆無 おのずとわかりますよね FD出番はもうありません もう3.5インチのFDでさえ大きすぎて邪魔なんです。 LPレコードがCDに置き換わったように、一部のジャケット収集家のみを 相手にして商売したって 1円の利益も上がりません。

oi7ka4wa5
質問者

お礼

時代遅れですみませんでした。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF NO1の回答者が軽く触れていますがスーパーディスクというのがあります。 専用ドライブと専用ディスクで240MBですがFDに32MBまで記録できる機能もあります。

oi7ka4wa5
質問者

お礼

ご親切に、ありがとうございました。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.3

カセットテープがなくなっていった様に、フロッピのような接触型のメディアは使わなくなっています。 今その方法で残しても将来見る事が出来なくなりますので、 他のメディアに保管を考えたほうが将来のためでしょう。

oi7ka4wa5
質問者

お礼

ありがとうございます。文書の持ち運び用に使ってます。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.2

容量も使い勝手も大きさも、 ドライブのコストや信頼性でも 今やUSBフラッシュメモリに勝る部分は何一つ無いと思いますよ。

oi7ka4wa5
質問者

お礼

USBフラッシュメモリ使ってます、確かに現時点では最強です。 小型過ぎて表書きが書けないのが、ちょっと。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

同じ使い方が出来るDVD-RAMが有るじゃないですか! 過去に「スーパーディスク?」とか言うのがありました、それと同時期に「MO」が広まって今はDVD-RAMですね。

oi7ka4wa5
質問者

お礼

DVDは立ち上がりに時間が掛かります。 大記憶容量メディアのことでは無くて、文書程度の持ち運び用の事なのです。

関連するQ&A

  • フロッピーディスク

    フロッピーディスクの内容をすべて消去したのですが1.38MBの容量のはずが1.35MBになっていてすべて消去されていません。フロッピーの中を見ても何もありません。どうしてでしょうか?

  • 大きいフロッピーディスクの容量

    なんか昔、B5用紙くらいの大きくてぺらぺらしたフロッピーディスクがあったとおもうのですが、あの容量ってどのくらいのものだったんでしょうか。

  • フロッピーディスクの容量を大きく出来ないかな・・

    今、マンガ喫茶でインターネットから、いろいろとダウンロードをしているのですが、フロッピーディスクでは容量が足りません。フラッシュメモリーなどを使うにはPCIスロットが必要ですがマンガ喫茶にはディスクトップのパソコンしかないため使えません。良い方法を知っている人がいましたら教えてください。

  • フロッピーディスクの記憶容量

    次の仕様の両面記憶可能のフロッピーディスク1枚の記憶容量(単位:kバイト、1kバイト=1024バイト)を求めよ。 トラック数(片面):80トラック セクタ数/トラック:26セクタ データ長:256バイト/セクタ 計算してみたのですが、どこが間違っているでしょうか 1トラック 256×26=6656バイト/トラック 1面 6656×80=532,480  ≒532kバイト 答え:532×2=1064kバイト どなたかお願いします

  • フロッピーディスク

    フロッピーディスクに1.44MBと書いてあります。 フォーマット直後のプロパティーを見ると 1.38MBです。どうしてでしょう?

  • フロッピーディスク

    こんにちは。PCかなりの初心者なのですが、質問させてください。 フロッピーディスクを入れると「A\?ドライブにディスクを入れてください」と出るのですが、何度がフロッピーの出し入れをすると、次に出てくるのは「フォーマットしますか?」という文字が出てきます。 「はい」を選ぶと「このディスクの中身が消去されます」と出るのですが、消去は困ります(笑) どのようにしたらフロッピーを開けることができますでしょうか?お教えください!!

  • フロッピーディスクが開けなくなりました。

    フロッピーディスクが開けなくなりました。 今時、フロッピーディスク??と言われそうですが、ちょっとした細々としたファイルは フロッピーディスクに保存(保管?)しています。 USBメモリとかで保存したらいいのでしょうが、無駄に容量が大きかったり、価格が高かったり、 小さいから紛失しやすかったり、小さいから管理がしづらかったりで、 フロッピーディスクを使っています。 さっきまで開いていたフロッピーディスクドライブが、突然、読み込みができなくなり、 「このファイルはフォーマットされていません。フォーマットしますか」と表示かでます。 何がなんでも、このファイルを開きたいので、どうぞお知恵をお貸しください。 なお、違うパソコン3台で、試しに開いてみましたが、どれもフォーマットを求められます。

  • フロッピーの容量―1.44MBなのか1.38MBなのか

    マイコンピュータでフロッピーディスクドライブをクリックすると、 合計サイズ:1.38MB と表示されます。 質問は、フロッピーを1.44MBでフォーマットしたのに、 なぜ、1.38MBなのか、 ということです。(この差はどうして出てくるのか) 私は、1MB=1024KB の計算と 1MB=1000KB の計算の違いではないか、 と漠然と思っていました。 本当にそのような考えでよろしいのでしょうか。 それとも、1.44MB-1.38MB=0.06MB の部分に何か記憶されているとか… OSはWindows98SEです。

  • フロッピーディスク

    フロッピーディスクが突然使えなくなりました。3.5”フロッピーを入れてファイルを開こうとすると、A Driveに一度アクセスしますが、「ドライブAのディスクはフォーマットされていません。いますぐフォーマットしますか」のメッセージが出ます。ドライブAが読み取り不良になる前にどんな事をしたのか詳細を記憶していませんが、CD-RのソフトをInstallしようとして、失敗したのは記憶しています。どなたか心当たりがあるかた解決法を教えてください。Excelのデータだけ入っているフロッピーは開きます。宜しくお願いします。 

  • フロッピーディスクのExcelが開かない。容量いっぱいに入れすぎでしょうか。

    フロッピーディスクでExcelを使っています。547KBになって開かなくなりました。クリックしても開かないし、コピーもできません。容量いっぱいに入れすぎでしょうか。 復旧する方法は、あるのでしょうか。

専門家に質問してみよう