• ベストアンサー

年末調整

よろしくお願いします。 現在、主人と別居中ですが私も私と同居の子供も社会保険は主人の扶養に入っています。 私のパートの年末調整について教えてください。(雇用保険のみ加入) ※扶養の欄に子供を記入していいでしょうか? ※私と子供の生命保険、医療保険、養老保険を年払いで私が支払っていますがこの保険は私の保険控除にいれていいでしょうか? わからないことだらけですが、とりあえず以上2点教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

旦那とダブらなければgabinnさんの扶養にしちゃって ぜんぜん平気です。なので旦那には子供は扶養にしないで と言っておけば完璧ですよ。 生命保険、医療保険、養老保険をgabinnさんの控除に しちゃって平気ですよー。これは証明書が必要ですか ら旦那とダブることはないですね。

gabinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のほうで扶養申告、保険控除することにします。安心しました。

その他の回答 (1)

• tokoyu-mm
回答No.2

社会保険の扶養になっているということは、130万以下ってことですよね。 扶養控除は旦那様に入れた方が、旦那様の税金は軽減されますし、そちらの方が金額的には節税になるかと思われますよ。(おそらく旦那様の方が税率が高いでしょうから) 仮に130万の収入があった場合、お話の内容からして↓のような計算で税金が求められるかと思います。(大まかな計算ですが) ・130万-65万(給与所得控除)-社会保険料(雇用保険)-保険料控除(一般用最高5万)-基礎控除38万=課税標準額 ・課税標準額×税率5%=納付税額 扶養家族が増えるたびに最初の計算式において最低38万の金額をさらに引くことが出来ます。 扶養控除の金額については↓を参照してください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 年末調整の扶養控除申告書に記載するということは、扶養控除を計算してほしいという事になります。 (旦那様かあなたかどちらで扶養控除するかは旦那様と相談してくださいね。両方で同じお子さんの扶養控除は認められませんから) 保険料に関しては、支払っている方の控除になりますので、年末調整に出していいですよ。

gabinn
質問者

お礼

私のほうで扶養申告、保険控除することにしました。 詳しくおしえて頂き、ありとうございます。