• 締切済み

年末調整の書き方

今年3月より在宅での仕事を始め、3月から今月までの収入は200000万ほどになります。 雇用先から年末調整との書類(扶養控除等申告書・保険料控除申告書)が送られてきました。 結婚してから初めてのことなので、どう書いていいのかわかりません。 また、自分名義の保険料(医療保険)はこの収入から支払ってますが、これも関係してくるのでしょうか? 今までは主人の会社に控除証明書を添付しておりました。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

200000万ではなく20万円ですよね。 貴方の氏名、住所を記し入印を押すだけでいいです。 他に何も記入することはありません。 >自分名義の保険料(医療保険)はこの収入から支払ってますが、これも関係してくるのでしょうか? 年収103万円以下なら控除がなくても所得税かかりませんし、100万円以下なら住民税(所得割)もかからないので関係ありません。 >今までは主人の会社に控除証明書を添付しておりました。 貴方が払った保険料はご主人の控除にはできません。

noname#100169
noname#100169
回答No.1

あのね~~~200000万円は在宅での仕事を始めたくらいで稼げるの? 説明はURLを見てください。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~masu/nenmatuchyousei/18nenmatu.htm