• ベストアンサー

飼い犬の行動

初めて質問させていただきます。 夫婦とトイ・プードル(♀1歳9か月)で暮らしております。 私は主婦でほぼ家におり、飼い犬の面倒(散歩・エサやり等)は すべて私です。 主人が家にいるときなのですが、主人と飼い犬がラグに座って いて、私がイスにいるとき、私が少しでも動くと、飼い犬は 唸り、私の方へ駆け寄ってきます。私を噛むことはしないの ですが、威嚇されているようです。 逆の場合(私と飼い犬がラグ。主人がイス)は、飼い犬は威嚇 しません。 これは、なぜでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

6歳の大型犬を飼っていますが・・・・・ 質問者様がなめられているのではないでしょうか。 家中でのわんちゃんの順位つけが 質問者様<わんちゃん<ご主人 となっていませんか? これが正しければ、質問者様は単なる餌やり女、散歩番と見られている いうことになります。わんこはリーダーをなんらかの理由で決めますから、 ご主人から質問者様が犬以下の扱いを受けているところを見たか、 単になめられているだけかと思います。 質問者様がわんちゃんより上位のものであるというしつけを なされるべきでしょう。割と簡単なはずなんですが、 餌をあげる前にちゃんと「待て」で待たせているでしょうか。

gorogoro11
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 なめられている・・・残念ですがそうかもしれません。 ただ、唸るのは上記のケースのみなんです。 エサの前の「待て」も、毎回行っております。 もう一度、飼い犬に対してのしつけを考えてみます。 どうもありがとうございました。