• 締切済み

かわいそうな飼い犬をなんとかしてあげたいです。

かわいそうな飼い犬をなんとかしてあげたいです。 私の会社の前の家で飼われている犬なんですが、普段は家の中にいますが、家が留守になるときに外に出されるようで、日中は大体外にいます。(その家の主婦は仕事はしていないが日中は留守がち) その外での環境が問題なんですが、外水道の蛇口に散歩用の綱を引っ掛けただけで、それはまだいいのですが、飲み水も無し、屋根も床もなくコンクリートの上にいます。 なので、突然雨が降り出してもそのままずぶ濡れだし、曇りの天気が一転カンカン照りになってもそのままです。 雨の日でも平気で布団を干し、乾くまで何日でもベランダに掛けているような変わり者?の様なので、どこまでできるか分かりませんが、犬には罪が無いのでなんとかしてあげたいと思うのですが、何か方法は無いでしょうか? 匿名で手紙を投函する事も考えましたが、こちらでお知恵を借りてからと思い今は何もしていません。 犬は柴犬くらいの大きさで、毛色は黒でオスのようです。 何か方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.4

その犬を飼って居る家がある市町村区の保健所、動物管理センター等に連絡してください。 「飼育放棄に近い飼い方」と説明し、「飼育改善指導」をしてもらうようお願いしてください。 出来れば会社の同僚にも協力してもらい、多人数で電話を個々に掛けて、数件の申し出が有る様にすれば即応してくれる可能性が高いと思います。 向えの家の状況が見えるのであれば、保健所(動物管理センター)が動いたか、動いてないかが判ると思います。 動くまで電話をしましょう。

noname#114159
noname#114159
回答No.3

動物愛護団体、動物保護団体に通報します。1~2回くらいでは駄目だそうで頻繁に通報した方が良いと聞きました。 これは掛かり付けの動物病院で聞いた話しですが、私自身、行った訳ではない為、どのくらいまで効果があるのかは分かりませんが。あ、保健所でも同じかと思いますが、ポイントは“頻繁に”です。 そんな飼い主は自分も同じ思いをしても分からないかもしれないですね。 応援していますよっ!

noname#113774
noname#113774
回答No.2

それは・・神様に祈りましょう。百日!細胞が入れ替わるくらいの期間頑張れば何とかなったという結果に繋がれば、自分や自分の周りの問題に対してもそれをすればよいと学習できます。 貴方がそう思ったなら貴方がそれをすべきで・・きっと、他に気にしている人も貴方の知らない何かも応援するに違いない。

noname#126809
noname#126809
回答No.1

はじめまして!貴方は常に家に居ますか?要るようなら・・・お宅のワンちゃん可愛いので、お出掛けの時私が遊びたいので、預けてくれませんか?で、どうでしょう?

mikan4932
質問者

お礼

残念ながら平日の昼間、私はその家の前の会社で働いていますので、難しいです。

関連するQ&A

  • 近所の飼い犬

    こんばんは。 御近所さんA さん宅の飼い犬についてです。 毎日では有りませんが(まあほぼ毎日に等しい) 深夜でも平気で?犬を外で吠えさせています。 その家は夫婦で日中仕事です。 他の家庭でも夫婦で日中仕事していて、犬を飼っていますが、他の家庭では深夜に吠えさせていません。 散歩する際、A宅の旦那さんは徒歩で散歩ですが、奥さんは自転車で散歩。 私の印象では、奥さんが絶対的な権限が有る印象。→憶測ですが。 深夜に、わざわざ外で大声で電話する、奥さんなので言っても無駄だと思い、ひたすら我慢ですが正直苦痛です。 けれど一戸建てですので、簡単には、引っ越しは無理です。 皆様ならば、どの様に対処しますか?どの様に行動しますか? あくまでも、○○する……という回答です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が夜になると吼える…

    こんばんは。かなり困っています。 最近、飼い犬(5歳)が夜になるとめちゃくちゃ吼えるんです。 外で飼っているんですが、お父さんとおばあちゃんが 犬が嫌いで、家に入れるのを嫌がります。 でも吼えさせるのも近所迷惑だし仕方なく入れていいよ っていう感じです。 階段の下に飼っているのですが、じめじめしているからで しょうか。でもいままではこんなに吼えることはなかっ たんです。 それともお風呂に入れてないからでしょうか。とても嫌 がるのでお風呂に入れるだけでかなりの時間がかかりま す。ていうか見てて可愛そうです。 吼える時間帯は、午後7時ぐらいからずっとです。 それで撫でてやると、泣き止むんです。 それで家に戻るとまた吠え出すんです。 それを何回か繰り返して、もううんざりして家に入れる という具合です。もううんざりです。今までこういうこ ともなかったので、これからも続くと思うと… 始まったのは1ヵ月ぐらい前からで、初めの頃は真夜中 0時以降から吼えていたんです。そんで少し撫でてやっ て、落ち着かせたらそれで泣き止んでたんです。 それでも泣き止まないときは家に入れてあげます。 でも一回おとうさんが切れて、暑苦しいからもう入れる な!って怒鳴られちゃいました。 いままでは強い雨のとき、風の強いとき、ぐらいにしか 入れてなかったんですがいまでは毎日です。 本当に今までこんなことなかったんです。 犬のほうも眠れなくて困っているのか、それとも単に寂 しいだけなのか… 犬だし口も利けませんしもううんざりです。 どうかアドバイスを…

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が飼い主を噛み付こうとします

    おととい 主人がいつものように 飼い犬コロ(飼い始めて6年)を散歩させようと散歩用の綱をかけたところ 手がすべり綱をつけたまま逃げてしまったので、捕まえようとしたら、突然顔つきが変わり ウーワンワンワンと とうなりついてきました。家の中にいた家族は何か様子が変だと気づく様な うなり方でした。私は ひとまず家の中に入るように進め、しばらくして又トライしました。その間 コロはいつも繋がれている場所に座って 逃げるでもなく居るのですが、 又主人が繋ごうと寄って行くと歯をむいて吠え掛かって来ます。綱が外れない限りごく普通の犬に思います、結局 初めに飼いたいと言い出した息子がたまたま居たので(18歳なのでこのごろは帰りが遅く散歩がほとんど出来ない)息子なら まあおとなしく繋がれました。4年ほど前 私も同じ体験をしており、そのとき手首とお腹を噛まれ 少しの怪我ですみましたが、とても怖くなり散歩が出来なくなりましたから、主人が休みの時しか散歩が出来てない状態です。今後、現在も含めどのように対処したらよいのでしょうか? 私はとても怖くドッグトレーニングでもしなきゃいけないかと 考えたりもしています。このコロとの接し方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 飼犬が凶暴で困っています

    私の家で飼っている12歳の柴犬のことなのですが、最近なぜか物凄く 凶暴で犬の近くにあるものなら何にでも噛み付いたり、引っかいたりして ガタガタしてします。 外で飼っているんですが特に酷かったのが、玄関のドアを噛んでボロボロにしてしまったり 犬の手が血まみれになるくらいまで石の壁を引っかいたりしていたときでした。 いつも暴れた時は見つけ次第すぐにきつく怒るんですが、その時はおとなしくしていても 次の日になるとまた暴れることがよくあります 現にここ3日間は毎日暴れて上に書いたことの繰り返しのような状態です それと最近なんですが私の父親が亡くなったんですが 飼犬は父がいた時は怖かったんだと思いますがそのようなことは絶対しませんでした 父が死んでから暴れるようになった様に感じます このような場合どのように対処すればいいでしょうか? 長々とすみませんがどうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 放置されている飼い犬を助けるには?

    近所の倉庫に犬がつながれています。 屋根はありますが、雨が降ると犬はずぶぬれ です。犬小屋がなく、地面に穴を掘って 休んでいます。だいたい毎日、飼い主が エサと水をやりに来ていますが、2、3日 放置されていることもあるようです。 水をあげるとものすごい 勢いで飲むことがあります。 とても、臆病な犬で、頭を撫でてやろうと すると体を引き、びくびくしています。 聞いた話だと家で飼うと吠えるらしく 近所から苦情が来るので倉庫に つないでいるそうです。 かわいそうなんですが、何かしてあげる ことはできますか? ケーブルテレビの「アニマルプラネット」の 動物警察を見ている限りでは、アメリカだと 処罰の対象になりそうなんですが、日本では どうなんでしょう?

    • ベストアンサー
  • お隣の犬が心配です。

    戸建ての住宅街のお隣なのですが、いつ頃からか定かではないのですが、飼い犬が放置されているようなのです。 雨が降ると犬小屋の中が濡れてしまうらしく、外でずぶ濡れで寝ていました。 お散歩もほぼ行ってないらしく、ふんが犬小屋の周りに溜まっています。 黒い芝犬ですが、抜け毛がそのままでベージュのように見えます。 お隣さんとは、挨拶をする程度でどのような人柄なのか等わかりません。 健康を害して世話が出来なくなったのか・・・・?わかりません。 わんちゃんのために、どう言ったら良いでしょうか? なにか良い方法がありましたらお知恵をください。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が失踪しました。帰って来るでしょうか?

    庭に係留していた飼い犬が、2日前(火曜日朝)に失踪しました。朝、いつものように餌やりに行くとチェーンが切れていなくなっていました。切れそうになっていたのを見落としていたようです。夜中に庭のあちこちをうろうろした形跡は残っていました。 以前にも何回か切れたことがあるのですが、日中であったのと、庭の中でうろうろしていて外には行かなかったので事なきを得ました。 6歳のメスですが、避妊手術をしています。動物愛護法からすると虐待になるのかも知れませんが、事情があって散歩にもほとんど連れ出すことが出来ません。庭の用事でそばを通ったりすると、非常に喜んだりしていましたが、相手になってやることはありませんでした。犬自身はどう感じているか分かりませんが、第三者から見ると、全く可愛がってもらってない犬だと思います。 犬にとっては生まれて初めて得た自由です。行きたい所に行けます。鎖の束縛がありませんから。気の向くまま、足の向くままに当分はうろうろすると思うのですが、空腹になった時、いつも食べていた我が家を思い出して帰路に向かうのではないでしょうか? 江戸時代、琵琶湖の対岸で放した犬が我が家に戻ったという記録があるそうですが、犬には帰巣本能があるんでしたね?猫は野生化することは聞いていますが、犬はしないと聞いています。 それとも食べ物を求めて放浪し、一生、家には戻らないということも考えられるのでしょうか? 同じような経験をされた方、犬の習性をご存知の方、どんな些細なことでも結構ですから教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • これって、ストレス?

    もうすぐ2歳になる、柴犬(オス)を飼っています。家族には吼えることもなく、人懐こい、おとなしい犬でした。 同居で、日中、家にいた義父が入院してしまい、ひとりでお留守番になってしまったのですが、それから、私たちが家の中にいると、ずーっと、吼えるようになってしまいました。甘えたような時もあるし、とにかく、かまってあげないと吼えます。さみしさが原因でしょうかねえ。義父は犬が苦手だったので、サンポはしていませんでしたが、犬から見えるところにはいました。朝、よく吐くのも、ストレスかなあとも思いますが、どうしたらいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬の老犬が咬みつくようになりました

    15歳になる雑種(柴犬系)のオスが最近私を咬むようになりました。 散歩のためリードを首輪に付けようとすると、嫌がって唸り声をあげて咬みつきます。 私の手から血が出て、しばらく腫れがひかないこともあります。 ここ2週間そんな状態で、散歩につれていけず、糞やおしっこは飼い犬が庭にしています。 これまでは散歩も好きで飼い犬からねだってきたので、 唸り声をあげて咬みつくようになったことにショックを感じています。 今は家の庭を歩いていますが、散歩に比べれば距離が短いので 高齢という点もふまえ歩けなくなることに不安を感じています。 原因かも・・・と思っている背景は以下の点です。 1)高齢による痴呆 15歳という年齢で痴呆になってしまったのかも・・・と思います。 しかし犬の痴呆に関するサイトを見ても上記の咬みつく行為以外に おかしな態度はまだありません。 2)散歩と食事の減少によるストレス これまで定年退職した間父親が、ずっと平日は犬の世話をしていました。 しかし父は高齢のため介護が必要になり、半年前から福祉施設に入所しています。 そのため平日の散歩は出勤前と帰宅後に私が担当してます。 散歩の回数が減り、昼間家に人もいなくなったので犬のストレスが たまり、わがままになってしまったのかもしれません。食事も昼はなくなり 平日は朝と晩だけです。 父が施設で過ごすようになった時期と前後して、 私が犬の体をなでようとすると露骨に「俺にさわるなよ」と言わんばかりに 体を触られるのを嫌がるようになったのです。 「動物病院に連れていく必要があるかも・・・」とも思うのですが、 リードを首輪に付けようとすると 前述のように犬が咬みつくので、怖くてそれもできません。 何とかしたいのですが手段が思いつかずとても悩んでいます。 原因と具体的な対策をぜひ教えていただけませんでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が宗教家を噛みました。

     家の柴犬が宗教家をかみました。  プロテスタント系の、怪しい牧師と名乗る男なんです。  中学、高校の近くに行っては学生をしつこく勧誘してます。  聖書のなかの言葉を引用して若い少女に「教会に来ない女は売春婦なんだ」と叫び、教会の信者達に直接言わせたり、深夜に若い信者を使って連れ出したり(警察沙汰の際は友人だと言い換える)。  男の場合は「信仰すれば、それなりの帰属が用意されている」と甘い言葉をささやき、家族の関係を捨て去るように迫る、と言った類いの所です。  噂は結構あるんです。  自宅に勧誘に来たときに、それは起こりました。  噛み付いた柴犬(男の子)は、猫の母さんに育てられた犬で、力の加減をよく知ってるワン子なのです。  その牧師の攻撃的な言動や、態度が気に障ったらしく、  「お前に神の洗礼をする」と言い出し、頭を掴まれた時、犬が飛び出して、ズボンだけをかじって破りました。  怒った牧師は「この、悪魔の取り憑いた犬を処分しろ」と手をかざした途端、股間に噛み付いたと言った具合です。  砕けたり傷が出来たりはしてなかったようですが・・・。  相手が無断で敷地に入り訪ねてきた事もあり、何かされるのも嫌だから、繋いでいた飼い犬の近くにいたのが仇となったのか。  その牧師が法的手続きをして、保健所が犬を処分してしまうような事態にならなければいいんですが。  相手に対し、どのような備えが妥当だと思われますか?。