• 締切済み

かわいそうな飼い犬をなんとかしてあげたいです。

かわいそうな飼い犬をなんとかしてあげたいです。 私の会社の前の家で飼われている犬なんですが、普段は家の中にいますが、家が留守になるときに外に出されるようで、日中は大体外にいます。(その家の主婦は仕事はしていないが日中は留守がち) その外での環境が問題なんですが、外水道の蛇口に散歩用の綱を引っ掛けただけで、それはまだいいのですが、飲み水も無し、屋根も床もなくコンクリートの上にいます。 なので、突然雨が降り出してもそのままずぶ濡れだし、曇りの天気が一転カンカン照りになってもそのままです。 雨の日でも平気で布団を干し、乾くまで何日でもベランダに掛けているような変わり者?の様なので、どこまでできるか分かりませんが、犬には罪が無いのでなんとかしてあげたいと思うのですが、何か方法は無いでしょうか? 匿名で手紙を投函する事も考えましたが、こちらでお知恵を借りてからと思い今は何もしていません。 犬は柴犬くらいの大きさで、毛色は黒でオスのようです。 何か方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• honjin
回答No.4

その犬を飼って居る家がある市町村区の保健所、動物管理センター等に連絡してください。 「飼育放棄に近い飼い方」と説明し、「飼育改善指導」をしてもらうようお願いしてください。 出来れば会社の同僚にも協力してもらい、多人数で電話を個々に掛けて、数件の申し出が有る様にすれば即応してくれる可能性が高いと思います。 向えの家の状況が見えるのであれば、保健所(動物管理センター)が動いたか、動いてないかが判ると思います。 動くまで電話をしましょう。

noname#114159
noname#114159
回答No.3

動物愛護団体、動物保護団体に通報します。1~2回くらいでは駄目だそうで頻繁に通報した方が良いと聞きました。 これは掛かり付けの動物病院で聞いた話しですが、私自身、行った訳ではない為、どのくらいまで効果があるのかは分かりませんが。あ、保健所でも同じかと思いますが、ポイントは“頻繁に”です。 そんな飼い主は自分も同じ思いをしても分からないかもしれないですね。 応援していますよっ!

noname#113774
noname#113774
回答No.2

それは・・神様に祈りましょう。百日!細胞が入れ替わるくらいの期間頑張れば何とかなったという結果に繋がれば、自分や自分の周りの問題に対してもそれをすればよいと学習できます。 貴方がそう思ったなら貴方がそれをすべきで・・きっと、他に気にしている人も貴方の知らない何かも応援するに違いない。

noname#126809
noname#126809
回答No.1

はじめまして!貴方は常に家に居ますか?要るようなら・・・お宅のワンちゃん可愛いので、お出掛けの時私が遊びたいので、預けてくれませんか?で、どうでしょう?

mikan4932
質問者

お礼

残念ながら平日の昼間、私はその家の前の会社で働いていますので、難しいです。