• ベストアンサー

8ヶ月のトイプードルがの吠え癖。

こんばんは。 8ヶ月のトイ プードルです。散歩をすると、出会う人ほとんど全てに吠えます。犬にも吠えます。 家の人間には吠えないです。でもうちに来た人(お客さん、訪問者)には吠えます。 この癖をなおす良い方法はないでしょうか? もしくは同じ経験をお持ちで、この方法が良かったなどありますでしょうか?どうしてこういう癖が付いてしまったのでしょうか?犬を飼うのが全く初めてなので、困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qn_np
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.1

 こんな方法は如何でしょうか? 前にTVで見たのですが、缶などに小銭を入れてワンちゃんが吠えた時に「ガシャン!」と大きな音を立てるのです。 うちのパグはこれで吠えなくなりました。 また、来客などで興奮した時にも効きます(^・^) お散歩の時等は使えないので、あまり参考にはなりませんが、まずお宅で試してみて下さいね!

pu-kun999
質問者

お礼

いろいろ試したのですが、缶はした事なかったです。効果がありそうです。早速して見ます。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.2

まだ、散歩道の犬達のことが怖いのかなと思いました。 うちは柴ですが、もうすぐ3歳。ようやく落ち着きました。 最初はほえまくって、近所から声帯の手術させなさいとか言われましたが。 その環境で慣れてくると、かなり落ち着いてきて、今は見たことのない営業マン、宅配さん、新聞屋さんくらいになりました。 知っている人には吼えないですね。 あと、「酢」のにおいが嫌いなので、スプレー容器に薄めた酢を入れておいて、吼えたら、シュ。 そうすると、吼えると嫌なにおいがするという学習があるようです。 犬種によっても違いますが、慣れるときがくるかもしれません。しつけられればベストですよね。 頑張ってください、根気ですよね。

pu-kun999
質問者

お礼

有難うございました。3年かかるのですね。初めて飼うので分からなかったのですが、根気が必要みたいですね。(^^)

関連するQ&A

  • 吠え癖をやめさせたいのですが…

    4歳になるゴールデンを飼っています。 人に対して吠える事はないのですが、他の犬を見かけるととても吠えてしまします。尻尾を凄く振っているので遊びたくて吠えているのだと思うのですが…。 何せ体が大きいので、吠えだすと相手が逃げてしまいます。声も低いので小型犬を飼われている方には怖く感じるのかもしれませんが。 散歩中は出来るだけ犬を見かけたら道を変えるとか、遠くに引き離すようにしています。 おやつで気を逸らそうかとも思うのですが、おやつを持って行くとずっとそれに気を取られてしまい歩き方がおかしくなるので、散歩の時にはおやつは持ち歩かないようになりました。 何か良い躾の方法がありましたら、教えて下さい。 ・家では吠えません。窓から犬が見えても吠えません。 ・動物病院の待合室でも比較的吠えずに言う事を聞いています。 ・人に対しては散歩中でも吠える事はありません。 ・外で他の犬を見かけると、道路の向こうだろうが吠えます。尻尾は激しく振っています。 こんな感じです。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の噛み癖を直したい!

    こんにちわ。 先日我が家に生後2ヶ月の犬がやって来て、家族の一員になりました。見た目はとてもかわいいのですが、噛み癖があります。今のうちに直した方が良いと思うのですが、良い方法がわかりません。どなたか「こうしたら家の犬は直ったよ。」というご経験があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。ちなみに犬種はトイ・プードルです。

    • ベストアンサー
  • 成犬のおもらし

    私の家では、3歳になるトイ・プードル♂を飼っています。 今まで特にしつけもせず、自然と散歩のときに排泄してくれるようになりました。 でも2ヶ月ぐらい前から、朝、隠れていろんなところでオシッコをするようになってしまい、漏れてしまったと言うより水溜りになるぐらいします。 ほぼ毎日しているようです。 今までこんなことなかったので困っています。 朝は母が6時過ぎに散歩に連れて行き、夕方は4時ぐらいに散歩に行きます。 何が原因なのでしょうか・・・ 犬が何か嫌な事を訴えているのかとも思いましたが、家族全員思い当たることがありません。 治す方法や、少しでも何かあったらアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 今、2ヶ月のトイ・プードルがよく噛むのですが。。。

    ちょうど、2週間ほど前にトイ・プードルを飼いはじめたのですが、初めて来てから3日ほどはおとなしかったのに、今では、歩いている人間の足を追いかけて、噛むようになりました。 又、じゃれてきても、人間が撫でてやるとその手を噛んできます。 それは甘え噛みだとは思うのですが、その犬と同じくらいの大きさのボールでも座布団でも何でも噛むのです。 やはり噛み癖がつかないように、しっかりと今から治すべきでしょうか? 又、どうやって治す、あるいは叱るのがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 7ヶ月の犬の吠え癖

    いつも、ここで質問させていただいています。 今回、7ヶ月の犬の躾で飼い主の息子と意見が違ってしまいました。 わたしが預かっている間は2匹は(4歳♀ミニチュアダックス)(7ヶ月♀ミニチュアダックス)部屋だけでなく玄関前など結構自由に外を見られる環境にしています。 4歳の子は問題ないのですが7ヶ月の仔のほうが知らない音(子供達の声、鳥の鳴き声、工事の騒音など)に吠えます。音がしなくなれば止めます。 音に慣れさすために車での買い物や散歩や近所のおばちゃんたちにも積極的に触れさせています。 息子が言うには、吠えたら困ると言うのです。苦情が来るというのです。 ひと月かけて出来た躾が元に戻ってしまった。お母さんの対応は間違っていると言います。 息子はマンションの1室で飼っていて日中は犬だけで長時間留守番をしています。 わたしは、音やいろんなものに慣れさすため家中&家周りを自由にさせていますが、息子が言うには行動範囲が広範囲すぎる、部屋の中だけで良いと言うのです。 上の犬はしっかり良い子にしつけが出来ているので息子の育て方が間違っていないことは分かるのですが・・・。 やはり預かっている間は(数週間)散歩以外は家の中だけにしておいたほうが良いのでしょうか? 家周りを楽しんでいるのに制限するのが可哀相な気もしたりします。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルをおもいっきり遊ばせたい

    家にトイプードル♂6kgもうすぐ1歳とミニチュアダックス♀3kg1歳半がいます トイプードルはダックスの2倍くらい大きく大の走り好き ダックスは足も短く走るのも遅いので散歩に行くと常に引っ張られている状況になります プードルは走るのがめちゃくちゃ速く私が全速力で走ってもかなわないので散歩の紐を離すと大変な事になります こんなやんちゃぼうずをおもいっきり走らせられる様な場所って ありますか?今は自転車に乗ってクタクタになるまで散歩してます そうしないと家の中でストレスからか暴れまくるんです ゲージの中で常にジャンプしてます あと疑問なのは2匹とも散歩中に絶対おしっこ等をしないで走りっぱなしなんです こんな犬っていますか?

    • ベストアンサー
  • トイ・プードル貧乏って・・・?

    昨年の夏から家でトイ・プードルのメスを飼い始めたのですが 色々とお金がかかるので困っています。 特にヘアカット代が月に8000円もかかり(私は6000円ぐらい)洋服やおやつも 良いのを見つけるとついつい買ってしまうのでキリが有りません。 でも可愛くて可愛くて他のお散歩しているワンちゃん達もリボンをつけたり 可愛い洋服を着たりしているのをみるとあんまり節約すると可哀そうに なってきます。 本を見るとそういう飼い主のことをトイ・プードル貧乏って言うらしいって 書いてありました。 今年の夏には子犬も産まれそうです。 内心、こどもより可愛いのですが犬にそんなにお金をかけていられないし このままでは、破産しそうです。 今更、手放すわけにもいかず・・・ みなさんどうやってやりくりされているのでしょうか・・・?

    • ベストアンサー
  • 犬の吠え癖について。

    現在ミニチュアダックス6ヶ月の♂を飼っています。 私の家にきて2ヶ月くらいたつのですが、躾について悩んでいます。 うちの子は、吠え癖がすごいです。 近所の人が喋りながら家の前を通る、来客、宅急便、散歩中にすれ違う人や他の家のペットに吠える・・・。 私の家は週末になると沢山の人が家に来るのですが、(家の中には入りません。主に庭です) その人たちが来るだけでも吠えかかります。 この前は散歩中に、近所のゴールデンリトリバーに会ったんですが、その犬はリードで繋がれてなく、ノソノソ歩いてきました。 するともっのすごいけんまく! これでもか!というくらい吠えて吠えて吠えまくり、 皆の注目の的に・・・。笑われたりもしてちょっと恥ずかしかったです・・・。^^; ブリーダーさんが前に「このワンちゃんは小心者で少しビビリっ子」と言っていたので、自分を強く見せたいのかな?なんて思ってるのですが・・・(尻尾は振りまくってます^^;) 今は一応来客が来ると音の出るクッションで脅かして静かにさせているのですが、もし他によい躾がありましたら是非教えてください。

  • 逆くしゃみ症候群

    こんにちは。 私の家では生後一ヵ月半のトイ・プードルを飼っています。 あの、逆くしゃみ症候群について教えてほしいのですが うちの犬もそれになったぽいんです。 なるべく早く回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの吠え癖を治したいです。

    実家にて、2歳半のミニチュアダックス(オス・7kg)を飼っています。 60歳台の両親が二人で世話しているのですが、最近愛犬の吠え癖に困っているようなのです。 <現状> (1)家の中では無駄吠えはほとんどしません。 (2)食事のとき、吠えずに「待て」も「アイコンタクト」もできます。 (3)来客があると、急に大きな声で吠え出します。 (4)散歩の際には、人間には吠えませんが、知らない犬には大声で吠えます。 (5)一緒に遊ぶ仲の良い犬には吠えません。 (6)生後2ヶ月から飼っております。ブリーダーさんから譲っていただきました。躾は両親が行いました。訓練はしておりません。 両親は困り果て、散歩に行くのも行き辛くなっているようです。 どなたかアドバイス・助言をいただけると非常に助かります。 宜しくお願いいたしますm(__)m

    • ベストアンサー