トイ・プードル貧乏って・・・?

このQ&Aのポイント
  • トイ・プードルを飼うとお金がかかります。特にヘアカット代や洋服、おやつなどの費用がかさみます。他のワンちゃん達も可愛い洋服を着たりしているのを見ると節約するのが難しくなります。
  • 今年の夏には子犬も産まれそうですが、犬にお金をかけることができず、破産しそうです。手放すわけにもいかず、どうやってやりくりすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

トイ・プードル貧乏って・・・?

昨年の夏から家でトイ・プードルのメスを飼い始めたのですが 色々とお金がかかるので困っています。 特にヘアカット代が月に8000円もかかり(私は6000円ぐらい)洋服やおやつも 良いのを見つけるとついつい買ってしまうのでキリが有りません。 でも可愛くて可愛くて他のお散歩しているワンちゃん達もリボンをつけたり 可愛い洋服を着たりしているのをみるとあんまり節約すると可哀そうに なってきます。 本を見るとそういう飼い主のことをトイ・プードル貧乏って言うらしいって 書いてありました。 今年の夏には子犬も産まれそうです。 内心、こどもより可愛いのですが犬にそんなにお金をかけていられないし このままでは、破産しそうです。 今更、手放すわけにもいかず・・・ みなさんどうやってやりくりされているのでしょうか・・・?

• pupupu
  • お礼率62% (194/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.4

私もトイプー♀を飼って、16歳7ヶ月で大往生しました。 トイプー貧乏ではありませんでしたが、トリミングは3ヶ月に1回程度でしたし、トリミングセット(電気バリカン、ハサミ、爪切り)を買って自分でカットしてましたよ。まぁ、じぃっとしているワンコでしたから、手を煩わせることもありませんでした。 「洋服はワンコの体調(体温調節)に良くない」という考えでしたから買ったこともありません。 それよりも、、、 人間と同じで、短い一生のうちでも、何回かは病院の世話になるはずです。 この掲示板でもたまにありますが、 ワンコの様子が明らかにおかしいのに、「飼い主がお金がなくて病院へ連れて行くのをためらう」なんて状況が、ワンコにとって一番不幸です。 ワンコにとって体調不良の原因となる洋服で飼い主の見栄を張るより、ワンコがいつも元気でいられる対策をしてください。 そんな飼い主の心配顔はワンコは気づいていますよ。

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね~健康面を一番気にかけてあげないと 可哀そうですよね~ 今はペット保険がたくさん出ているので 検討してみます。(服を買うより)

その他の回答 (3)

noname#196137
noname#196137
回答No.3

うちのシーズーは2ヶ月に一回で、3500円/回です。 送り迎え付。 だだし仕上がりは、こちらも少々大目に見ます。

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 トリミングは自宅でも練習すればできるみたいです。 (バリカンやスキばさみで)

• may1995
回答No.2

トイプードルではなくても、犬猫の場合、生涯そこまで贅沢をしなくても、 数百万はかかるといわれているので、 個人的にはおしゃれをやめても犬はかわいそうではないけれど、 もしもの時の病院代などの貯蓄のほうがありがたいのでは?と感じました。 犬はたぶん、同じ服でも、防寒や雨除け、夏の熱いときのための 実用面が満たされていたらいいと思います。 かわいそうと感じるのは、おうちのひとのほうだけかもしれないですね。 ほかの犬と比べて、ついつい競争心やみえが出てしまうのかなあとも思いますが. . . それ以上のおしゃれという意味での服は、 たぶん人間のためのものなのでは。 (おうちのひとがかわいい!と思うという観点からのものってことです。 犬側は、新しいリボンでかわいくてうれしいとか、ほかの犬より数を持ってないとかで がっかりしないと思います。) おしゃれがいいとか悪いとかではなくて、お金に余裕があって いろいろしつつも、もしもの時にもいくらでもお金をかけてあげられるのなら それはそれでいいのかもですが (おしゃれも過剰な場合は、ちょっと犬がかわいそうと、個人的には思います) 健康な時ですでに破産しそう、と思うなら、 ちょっと犬のためではないかなあと. . . ハンドメイドができるばあいは、費用を抑えるとかできそうですね。 図書館やネットで犬の服や小物を作る方法を検索されてもよいかも。 あと、子犬のことですが、 育てきれない場合は、避妊/去勢をして子供が生まれないようにするのが 一般的かもしれません。 (出産は母犬にも負担をかけます。 ペットレベルの動物の繁殖はハイリスクといわれている事情は ご存知かもしれませんので割愛いたします。)

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分、妹はたくさん産ませて一匹5万円ぐらいで売ろうと 思っているみたいです。 (妹が買ってきたトイプードルなので) 洋服は着せない方が健康に良いとの意見で。 安心しました。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

洋服を着せてる人には一応、洋服を着せてるなりの理由があるようですが。 (短毛種や暑い国原産の犬など) トイプが冬以外で服きてると暑くてかわいそうなのでは? トリミング台はしょうがないです。 ご家族と話し合って、犬&自分用のお小遣いを別に貰い それをやりくりしていくのが良いでしょう。 あなたが自分にかける分を犬に回すくらいは許されるべきです。 最悪、自分がみすぼらしくなっても犬を可愛がれるなら ご家族もあなたの支出を認めてくれると思います。

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね~洋服は必要ないですよね~ トリミングもできるだけ自分でトライしてみようと 思います。(スキばさみやバリカンなどで)