• 締切済み

プードルのカットの流行について

町中で散歩しているプードルを見かけますが、たいてい「テディベア・カット」です。(浅田真央の飼っているプードルみたいなカット) 以前、よく見た、頭と心臓と関節部分のみを残して毛を刈り取ってしまう猟犬スタイルのプードルはまず見当たりません。  プードルのカットにも流行り廃りというのはあるんでしょうか?(まあ、きっとあるんでしょうね)  猟犬スタイルのプードルを見かけないのはなぜ? 不況でトリミング代をケチっているから?   もし、テディベアカットのプードルの飼い主が、町中で猟犬スタイルのプードルを見かけたらどんな感想を抱くでしょうか? 「まあ、伝統的なスタイルのプードルね。うちの犬もお金さえあればトリミングに連れて行けるのに。お金持ちがうらやましいわ」 それとも 「まあ、いまどきこんな格好のプードルなんてお笑いだわ。連れ歩いてよく恥ずかしくないわね」 それとも 「変な格好ね。新種の犬かしら?」 でしょうか? プードルの飼い主の皆様、ご回答お願いします。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)
  • 回答数3
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.3

我が家にはトイプードル4匹で家内はトリマー、私はブリーダーを自営で営んでます。 カットですが3ヶ月の仔犬♀白はパピークリップ(全国大会優勝定)、5歳♀シルバーはラムクリップ(東北大会2位)この子の息子3歳♂黒はコンチネンタルクリップ(東北大会優勝)6歳♂白はビジョンフリーゼ風カット(愛玩用)です。コンチネンタルカットはご近所には居ないので散歩すると、風船の犬みたいだと皆さん寄ってきて声を掛けてくれます。他の皆さんは無難なテディーベアカットですね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「風船の犬」というのはバルーンアートの人が作る細長い風船をひねって作る犬の造形のことですね。確かによく似ていますね。

noname#107608
noname#107608
回答No.2

トイプードルを飼っています。 うちの犬は3kgくらいです。 あのカット、テディベアカットですが、確かに今の流行のスタイルですね。 トイプードルは、毛が抜けにくいため、定期的にカットしないと毛が伸び放題で、ボサボサになってしまいます。 だから、カットのスタイルを問わず、お金がかかります。 テディベアカットであっても、プードルカットであっても、全身の定期的なカットが必要になります。 料金の違いは、カットのスタイルによるものではなく、はさみを使用するか、バリカンを使用するか、によります。 はさみを使用すると多少は高くなりますが、料金にあまり違いはありません。 (はさみでもバリカンでも同じ料金のところもあります) 私は今までいろいろなスタイルにしてもらいました。 テディベアカットが多いですが、プードルカットにしたこともあります。 テディベアカットで、尻尾だけフサフサのボンボンのプードルカット、 あとは、顔(頭)だけモヒカンにしたこともあります。 スタイルによって別人、じゃなかった、別犬になりますから、面白いですよ。 それもまた、プードルを飼う楽しみのひとつでもあります。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろんなカットがあるんですね。

  • grancyber
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

トイプードルの飼い主です。テディベアカットをさせてます。 確かに最近は伝統的なプードルカットはあまり見ませんね。 特に小さなプードルの場合。 スタンダードプードルは逆に伝統的カットの方が多いと思いますが。 さて、そういうカットのプードルを見たときの感想ですが、 「まあ、伝統的なスタイルのプードルね」 ここまでです。お金持ちがうらやましいなんて思いません。 理由は簡単。 大抵のトリミングサロンの場合、カットの種類で値段は変わらないからです。 テディベアカットだろうが、伝統的カットだろうが同じ値段です。 人間でもカットだけなら同じ値段ですよね? それと同じです。 犬のトリミングの場合、犬種や大きさで値段が変わる、というのが一般的です。 テディベアカットが多いのは、単純に流行りです。 ボクもそちらの方が好きなのでテディベアカットにさせてます。 でも伝統的カットもそれはそれでいいもので、なんとなく上品に見えますね。 いかにもプードル!という感じでかっこいいと思います。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プードルのカット(バリカン)について教えて下さい。

    プードルのカット(バリカン)について教えて下さい。 プードルとボロニーズの雑種を飼っています。 皮膚病で頻繁(週1ペースで)にシャンプーをしたいのですが、体毛が伸びれば伸びるほど手入れなどの時間がかかってしまい、犬にも負担がかかってシャンプー嫌いになるのを防ぎたいと思っています。なので自分でカットできればと考えています。場所は背中が中心のため、背中を短くできれば良いのでバリカンを使いたいのですが、オススメのバリカンなどを教えてほしく質問しました。注意した方が良いなどありましたら、是非ご指導お願いします、。 2ヶ月に1回はトリミングに連れて行くので、その間の見た目は不格好になっても仕方ないと思っています。 毛質ですがプードル独特のクリクリ巻き毛まではいかず、柔らかさや手触りがプードルのような感じです。伸びるとどちらかと言えばボロニーズに近い、ソバージュのようになります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • スタンダードプードルのカット

    近々、保護施設よりスタンダードプードルを預かります。 そこでトリマーさんなど詳しい方に伺いたいのですが、なるべく日常のケアが楽で 本犬も長時間我慢を強いられないカットスタイルを教えてください。 劣悪な環境にいましたのでトリミングされることもシャンプーされることも慣れていないと 思います。 また、ずっとケージの中での生活でしたので多分筋力もなく散歩もままならないと思いますので 4~5時間もかかるトリミングを我慢させるのは無理だと思うのです。 こういった状況で、なるべく短時間で小奇麗にトリミングをさせてやりたいのでお知恵を 拝借したいと思います。 また、なるべくトリミングへ行く回数を減らすために日常家で出来るケアを教えてください。 グルーミングのグッズとしては、軽く散髪するはさみ、スリッカーブラシ、クシ、ゴム製の シャンプーブラシ、バリカンなどがあれば十分ですか? 毛玉が出来ないようにする工夫などありますでしょうか。 今までシェパードやドベなどおよそおしゃれなトリミングとは縁のない犬との生活でしたので どうしたらよいのか途方にくれています。一月にかかるトリミング代の半額でも浮かせれば 他の子のレスキューに宛てられますので、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬種のブーム(流行)とその理由

    こちらの「犬、猫」カテゴリーを読んでいて少し気になりました。 検索もしてみましたが、ぴったりした答えを得られなかったので、 質問させてください。深い意味はなく、ただの興味からですので、 お気に障られた方は申し訳ありません。 ワンちゃんの犬種のブームというのは、今も今までも少なからず ありましたよね?特にどうして流行ったのかが知りたいです。 理由については、個人的な見解のものでもかまいません。 私が思いつくのは…(できるだけ新しい順<と思う>に挙げてみます) ・プードル(テディベアカットと浅田真央ちゃんの影響???) ・チワワ(ズバリ!金融会社のCM) ・シベリアンハスキー(某少女漫画の影響???) …チワワにつてはとてもわかります。CMはよく出来ていたし、 CMというもの自体が繰り返しゝ流れるので洗脳率?は高いと思います。 ・ダックス…爆発的?ではない?にしても、わりと息長く人気だと 思います。なぜ?個性的な体型からでしょうか??? ・「鼻ぺちゃ犬」も人気ですよね。なぜ? きっかけはあったんでしょうか??? ・散歩でよく見かけるのは…シーズーです。特に影響のあったメディア は思いつきません。犬種そのものの飼い易さかもしれませんね。 ・子供の頃(30年程前)スピッツが流行っていたように思います。 番犬向き(よくほえる)だったからでしょうか…??? それぞれの犬種のよさ、などの観点からは述べられなかったことに ついては申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • 自分で犬をカットされてる方!

    こんばんは、お世話になっております。 トリミングには出したことがないんですが、 自宅で、自分でバリカンでわんこをカットされてる 方いらっしゃったら、犬のチワワなんですが、 ライオンみたいな、ライオンカットの仕方を お教えください。そうでなくても、カットする、 コツなど、素人だけれど、やってる!というお話が ききたいです。 トリミングに連れて行きたいんですが、 何しろ、飼い主以外は大暴れして、喚く、牙をむける んで、無理なんです。 毛がある犬なので、カットするなというのも わかるんですが、夏だしなーと思って。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大阪でトリミング

    我が家のトイプーちゃんをトリミング初挑戦したいです。まだ、子犬だし初めてだし、犬のことを良く知っていてやさしいトリマーさんにお願いしたいです。大阪市、または堺市でお勧めのお店教えてください。もちろん憧れのテディベアカットで~す。

    • ベストアンサー
  • 犬のトリミング、無理やりするものでしょうか

    生後4ヶ月半のトイプードルを飼っています。 これまで2回トリミングに行き、どこが良いかよく分からなかったので2回とも別の場所へ行ってみました。 1回目の時は終わって犬を受け取りに行くとお店の従業員の方の膝の上でスヤスヤ寝ており、落ち着いていました。 「嫌がってしまいましたか?」と聞いてみると「初めてなのでビックリはしていましたが、大丈夫でしたよ」との事でした。 初めてなので、この時カットは最低限の場所しかやってもらいませんでした。(目の周りなどなど、、) 毛がだいぶ伸びてしまってブラッシングがしにくくなってしまったので、昨日2回目のトリミングへ行ってきました。 今回の場所には予め「まだ2回目なので、嫌がるようでしたら最低限の所だけカットして下さい」とお願いしました。(トリミング嫌いになってもらいたくない為) お店の方に「一応、カットの要望は?」と聞かれたので「ではテディベアで」と伝えていました。 そしてトリミングが終わり受け取りに行くと犬は見事なテディベアカットになっており、そして従業員から一目散に逃げようと私へ飛び込んできました。 従業員の方からは「この子はまだジッとしている事ができない。今回は無理やりカットしたけれど、あと2~3回連れてきてもらえれば言う事をきかせられる」との事でした。 「無理やり」、、、という所にひっかかりながら帰ったのですが、家に帰ってからも落ち着かず、主人が頭に付けられたリボンを取ってあげようとしたら攻撃的に唸りました(唸ったのは初めてです)。 落ち着かせて私がリボンを取ってあげると、無理やりやられたのか、結ばれていた所がフエルトのように固まってしまっていて、切るしかありませんでした。 1回目の場所は最低限のカットしかしていなので、その分値引きをして頂けたので、その点で考えると2回目の場所は儲ける為に無理やりカットしたように感じてしまいます。 犬の都合より「可愛くしてもらいたい」という人間の都合しか優先していないように感じてしまうのですが。。。 誰に何をされてもジっとしていられるようにまだ躾る事ができていないのは私の責任ですが、「まだ2回目なので、嫌がるようでしたら最低限の所だけカットして下さい」とお願いしたにも関わらず「無理やり」カットされてしまうものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬は夜型にもなれるんですか?

    腹減った!とか散歩いくぞ!とか飼い主が早朝に起こされる朝方のイメージですが? 今日の深夜2:30くらい。夜型の私はフラフラとコンビニまで買い物に。田舎なので人っこ一人、車一台通らない道を歩いていると、ぼんやりした明かりがフラフラと近づいて来る。ギョッとして見ると散歩の様な格好のおじさんで、更によく見ると横にお犬様が。猟犬みたい。 犬って夜型じゃないですよね? 忙しい人だと結構あるパターンですか?

    • ベストアンサー
  • 飼い主不信・・・!?

    宜しくお願いします<(_ _)> 私の家には5歳になるトイプーがいます。 今までずっとティディベアカットだったのですがこの度生まれて初めてプードルカット(顔にバリカンをかけるスタイル)をしました。 ところがサロンから帰って来てから今までと性格が全く変わってしまいました。 大好きな散歩も行きたがらないし、行っても2~3歩ですぐに座り込みガンとして動きません。 いつもはリビングで一緒に過ごす時間も、気が付くとハウスに入り込んだまま出てこないし とにかく全ての行動がいじけているようにしか見えないんです。 そして体中を常にバリバリガリガリかきむしっているのです。。 動物病院に連れて行くと「バリカンもずっと使ってたら熱くなるからね・・・ちょっと肌が荒れてるから薬出しとくね」と言われました。 我が家の犬はよっぽど今回のトリミングが嫌(恐怖)だったのでしょうか??? いつも私にべったりなのに急に近寄ってこなくなったので 「もしかしたら私に不信感を抱いているのかな!?」と言う気がしてなりません。 どなたかこの犬の豹変振りの「理由」かわかる方がいらしたらぜひアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルを飼っている方!!(毛色と性格)

    今日学校で先生に トイプードルを飼いたいんだったらホワイトかブラックの原色がいいと言われました。 理由は 1.毛量が多い 2.性格が落ち着いた子が多い からだそうです。 飼い主から見ればアプリでもレッドなどの中間色でも家族でいつも一緒に入るし犬自体飼い主になれてるから良い子に思えるだけで実際トリミングなどに行くと(飼い主のみていないところ)爪切りは嫌がるし耳の毛抜くのに暴れる、カット中は落ち着きがない、ブローするのもくるくる動き回る。 最悪のケースでは本気で噛んでくる子も多く、しかも飼い主さんは噛むことをしらない。 こういう子が多いといってました。 逆にホワイトやブラックは初めてのトリミングでも結構落ち着いてるし性格が安定している子がすごく多いみたいです。 私は飼うならレッドかアプリが良いって思ってたんですがこれを聞いてホントかなぁ~と思い質問させてもらいました。 そこでみなさんのトイプーの毛色と性格を教えてください☆ 甘えん坊、落ち着いてる、噛まない、人が大好きなど。どんな些細なことでも構いません!!

    • ベストアンサー
  • ズボン(ジーンズ)の裾上げについて質問です。

    メンズのジーンズなんですが、街中でよく見かける靴に被って地面に付きそうなほどのスタイルが「一般的」なんですか? あれってブーツカットじゃなくてスリムジーンズやストレートジーンズでも可能ですか? 見た目はカッコいいけど、雨降ってるときとか汚れの方が気になってしまって… 裾上げは靴を履いたままの方がカッコよく「決まる」もんでしょうか?