• 締切済み

プードルのカットの流行について

町中で散歩しているプードルを見かけますが、たいてい「テディベア・カット」です。(浅田真央の飼っているプードルみたいなカット) 以前、よく見た、頭と心臓と関節部分のみを残して毛を刈り取ってしまう猟犬スタイルのプードルはまず見当たりません。  プードルのカットにも流行り廃りというのはあるんでしょうか?(まあ、きっとあるんでしょうね)  猟犬スタイルのプードルを見かけないのはなぜ? 不況でトリミング代をケチっているから?   もし、テディベアカットのプードルの飼い主が、町中で猟犬スタイルのプードルを見かけたらどんな感想を抱くでしょうか? 「まあ、伝統的なスタイルのプードルね。うちの犬もお金さえあればトリミングに連れて行けるのに。お金持ちがうらやましいわ」 それとも 「まあ、いまどきこんな格好のプードルなんてお笑いだわ。連れ歩いてよく恥ずかしくないわね」 それとも 「変な格好ね。新種の犬かしら?」 でしょうか? プードルの飼い主の皆様、ご回答お願いします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

みんなの回答

• wrx4
回答No.3

我が家にはトイプードル4匹で家内はトリマー、私はブリーダーを自営で営んでます。 カットですが3ヶ月の仔犬♀白はパピークリップ(全国大会優勝定)、5歳♀シルバーはラムクリップ(東北大会2位)この子の息子3歳♂黒はコンチネンタルクリップ(東北大会優勝)6歳♂白はビジョンフリーゼ風カット(愛玩用)です。コンチネンタルカットはご近所には居ないので散歩すると、風船の犬みたいだと皆さん寄ってきて声を掛けてくれます。他の皆さんは無難なテディーベアカットですね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「風船の犬」というのはバルーンアートの人が作る細長い風船をひねって作る犬の造形のことですね。確かによく似ていますね。

noname#107608
noname#107608
回答No.2

トイプードルを飼っています。 うちの犬は3kgくらいです。 あのカット、テディベアカットですが、確かに今の流行のスタイルですね。 トイプードルは、毛が抜けにくいため、定期的にカットしないと毛が伸び放題で、ボサボサになってしまいます。 だから、カットのスタイルを問わず、お金がかかります。 テディベアカットであっても、プードルカットであっても、全身の定期的なカットが必要になります。 料金の違いは、カットのスタイルによるものではなく、はさみを使用するか、バリカンを使用するか、によります。 はさみを使用すると多少は高くなりますが、料金にあまり違いはありません。 (はさみでもバリカンでも同じ料金のところもあります) 私は今までいろいろなスタイルにしてもらいました。 テディベアカットが多いですが、プードルカットにしたこともあります。 テディベアカットで、尻尾だけフサフサのボンボンのプードルカット、 あとは、顔(頭)だけモヒカンにしたこともあります。 スタイルによって別人、じゃなかった、別犬になりますから、面白いですよ。 それもまた、プードルを飼う楽しみのひとつでもあります。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろんなカットがあるんですね。

• grancyber
回答No.1

トイプードルの飼い主です。テディベアカットをさせてます。 確かに最近は伝統的なプードルカットはあまり見ませんね。 特に小さなプードルの場合。 スタンダードプードルは逆に伝統的カットの方が多いと思いますが。 さて、そういうカットのプードルを見たときの感想ですが、 「まあ、伝統的なスタイルのプードルね」 ここまでです。お金持ちがうらやましいなんて思いません。 理由は簡単。 大抵のトリミングサロンの場合、カットの種類で値段は変わらないからです。 テディベアカットだろうが、伝統的カットだろうが同じ値段です。 人間でもカットだけなら同じ値段ですよね? それと同じです。 犬のトリミングの場合、犬種や大きさで値段が変わる、というのが一般的です。 テディベアカットが多いのは、単純に流行りです。 ボクもそちらの方が好きなのでテディベアカットにさせてます。 でも伝統的カットもそれはそれでいいもので、なんとなく上品に見えますね。 いかにもプードル!という感じでかっこいいと思います。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。