プードルのカット(バリカン)について教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • プードルのカット(バリカン)についてのオススメの方法や注意点を教えてください。
  • 自宅でプードルの背中を短くカットするためのバリカンの選び方や使い方について教えてください。
  • プードルとボロニーズの雑種の犬の体毛の手入れについて、シャンプーやカットの頻度について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プードルのカット(バリカン)について教えて下さい。

プードルのカット(バリカン)について教えて下さい。 プードルとボロニーズの雑種を飼っています。 皮膚病で頻繁(週1ペースで)にシャンプーをしたいのですが、体毛が伸びれば伸びるほど手入れなどの時間がかかってしまい、犬にも負担がかかってシャンプー嫌いになるのを防ぎたいと思っています。なので自分でカットできればと考えています。場所は背中が中心のため、背中を短くできれば良いのでバリカンを使いたいのですが、オススメのバリカンなどを教えてほしく質問しました。注意した方が良いなどありましたら、是非ご指導お願いします、。 2ヶ月に1回はトリミングに連れて行くので、その間の見た目は不格好になっても仕方ないと思っています。 毛質ですがプードル独特のクリクリ巻き毛まではいかず、柔らかさや手触りがプードルのような感じです。伸びるとどちらかと言えばボロニーズに近い、ソバージュのようになります。 よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.1

トリマーです。クリッパー(バリカン)はきちんとした物を使わないと皮膚まで巻き込んでしまい傷つきますから、プロ用を使う方が無難です。値段は張りますが仕上がりが全然違いますし、時間も短時間で終わりワンちゃんに負担を掛けません。

参考URL:
http://www.speedik.co.jp/seihin/index.html
booboo8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり清水電機工業さんのがお勧めなんですね。 他の方の質問でも、プロ用がお勧めだとなっていたので、 とても悩んでいたところでした。 これから先も長いので、検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • popo012
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

ナショナルからペット用のが出てたと思いますが、高いしすぐ切れなくなるので2000円くらいの人間用のがお勧めです。人間用の方がよく切れます。慣れるとお金払ってトリミングしてもらうのがばかばかしいほど綺麗にできますよ。

booboo8
質問者

お礼

私も最終的には自分でカットできるようになれたらなぁ…と思っています。 まずは安いもので回数をこなすのも良いですね。 様子を見ていろいろ試したいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

市販のバリカンだとこれがブログなどで皆さん使用されているし 私自身も持っていて使いやすいかなと思います。 値段も楽天だと激安です。 ペットクラブ犬用バリカン ER807PP-A

booboo8
質問者

お礼

楽天で見てみました。本当に安値で手が出しやすいですね。 初心者なので、まずはこちらで試してみても良いかもしれませんね。 検討したいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プードル用のバリカンはどれがいいですか?

    飼っているトイプードルのカットを、ここ一年ほど月一で、自分でしています。(一年前にアメリカに引っ越したのですが、まだ細かい部分まで、英語でこちらのトリマーさんにお願いできる自信もなく、伝統的なプードルカットにされてしまいそうで、、、ちょっと怖くて、自分でやってみています。) ボディに使うバリカン(クリッパー?)は、たまたまペットショップで見つけたandisのものを使っていました。ところが、なぜかこの間から、まったく切れなくなりました。刃の交換もしてみましたし、仕方なく同じandisのバリカンをもう一台買ってみたのですが、それでも、切れませんでした。 理由がわからず、新しいバリカンを買うにも、どれを買っていいのかわかりません。これまで、一年間は、使用後にオイルで手入れをして、素人なりにも満足いく仕上がりに切れていたので、残念です。 原因、おすすめのバリカンをお教えいただけると嬉しいです。

    • 締切済み
  • 犬のお腹をバリカンでそる

    暑くなってきました、 あまりにも汚れて臭い! ペットのお腹にバリカンをかけようと思っています。 プードル雑種の小型犬で、毛は抜け落ちることはありませんが 臭いが毛に染みついたまま伸びてしまい、カットに出した後 3か月くらいは大丈夫ですが、その後は洗ってもすぐくさく!(^^;) なってしまいます。 バリカンでくさい毛をそって、シャンプーすれば 少しは良くなるかな~?と思っています。 ここで問題なのですが 素人なので バリカンの正しい使い方がわかりません。 特に犬のおっぱい部分(6つ?8つ?)が怖いです。 どんな風にそればいいでしょうか、 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 自宅でバリカンなのでカットされている方

    過去にトイプードルを実家で飼っていました。 世話は両親がしていましたが、シャンプーとカットは私がしていました。 おとなしくて、シャンプー&カットをしていましたが、17歳で2年前に他界しました。 そして、現在トイプードル(生後2.5ヶ月)を飼い始めました。 ワクチンが終わっていないので、外には出れないし、これからも自宅でカットをしてあげたいと思っています。 前のプードルはシャンプー&カットしたあと、大喜び?開放感?で走り回ってました。 あんなに喜んで?くれるなら、家でカットしたいと思っています。 で、はさみだと、私の指にもまめが出来てしまうし、長時間掛かるので、この際バリカンを買おうかと思っています。 でも、バリカンは使ったことが無いので、お勧めなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • スタンダードプードルのカット

    近々、保護施設よりスタンダードプードルを預かります。 そこでトリマーさんなど詳しい方に伺いたいのですが、なるべく日常のケアが楽で 本犬も長時間我慢を強いられないカットスタイルを教えてください。 劣悪な環境にいましたのでトリミングされることもシャンプーされることも慣れていないと 思います。 また、ずっとケージの中での生活でしたので多分筋力もなく散歩もままならないと思いますので 4~5時間もかかるトリミングを我慢させるのは無理だと思うのです。 こういった状況で、なるべく短時間で小奇麗にトリミングをさせてやりたいのでお知恵を 拝借したいと思います。 また、なるべくトリミングへ行く回数を減らすために日常家で出来るケアを教えてください。 グルーミングのグッズとしては、軽く散髪するはさみ、スリッカーブラシ、クシ、ゴム製の シャンプーブラシ、バリカンなどがあれば十分ですか? 毛玉が出来ないようにする工夫などありますでしょうか。 今までシェパードやドベなどおよそおしゃれなトリミングとは縁のない犬との生活でしたので どうしたらよいのか途方にくれています。一月にかかるトリミング代の半額でも浮かせれば 他の子のレスキューに宛てられますので、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • トリマーさん教えてください。

    トイプードルを飼っています。 先日トリミングに行ったのですがもしかしたら体をバリカンで刈られたかもしれません・・・。 体のバリカンは出来るだけしたくないと思ってたのですが伝える事を忘れていました・・・。 プロのトリマーさんに聞いたのですが、普通プロのトリマーだと要望がない限りプードルの体はハサミでカットする、バリカンでするのは素人のすることだ、と聞きました。 また毛質もごわごわに変わり(変わらない子もいるみたいですが)よくない、バリカンでカットされたらお金なんて払わないでいい(冗談交じり)とまで言っていました。 本当に毛質は変わってしまうのでしょうか? まだ、バリカンをされたと決まったわけじゃないですが私の見る限りきっとバリカンで刈られたと思います。

    • 締切済み
  • プードルのトリミング

    いつもお世話になっています。 プードル♀1才。 今まで二ヶ月に一度トリミングをしてもらっていましたが・・ 先日初めて自分でバリカンを使ってトリミングに挑戦してみました。 しかし、それ以降・・気のせいか毛玉が出来やすくなった気がするのです。 それもフェルト状になってしまう・・頑固な毛玉です。 ブラッシングは散歩から帰ってきた時に必ずしています。1日1回のペースです。ブラッシングの際にデパートなどで売っている『魔法の水』(商品名不明)なる物を体全体に吹きかけてからしています。 ちょうど子供から大人への毛の変わり目だったのか・・バリカントリミングがいけないのか?? お分かりになる方いらっしゃいますか? 又、ブラッシングする際にお勧めのスプレーなどありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫にも使える家でできるバリカン?

    家に来て、13年になるペルシャがいます。 毛玉がすごく背中などはカメの甲羅のようになってしまいました(泣)すごく凶暴な子なので(笑)今までは1~2年に一回、夏にかかりつけの獣医さんの所で全身麻酔をしてくりくり坊主にしてもらっていたのですが、もう歳なので麻酔なども良くないと思って、家で団子になっている所だけでもカットしようと思っています。 少しづつ、肌を切らないようにと団子のところにクシを入れてその上をカットしていますが、その作業では追い付きません。 ネットなどで購入できて、素人でも使えて猫のやわらかい皮膚でも使えるバリカンを教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫のサマーカット

    10歳になるチンチラが居ます。 おなかや背中に毛玉が沢山出来てしまって、バリカンで刈るのも限界に近くなってきました。 とにかく、背中に触ると、噛むか引っかくので自宅での手入れに一苦労です。 以前、猫は麻酔をして刈ると聞きました。 しかし、近所のペットshopでは麻酔もせずに刈れると言っています。犬みたいに簡単にいくのでしょうか? もう一つ。最近老猫になったせいか自慢のふさふさ長毛が貧粗になってきたような気がします。そういう猫でも、サマーカットしてもちゃんと生えてくるものでしょうか? 経験のあるかた、ご回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • M・ダックスのトリミング?サマーカット?

    我が家のワンコ(約3歳)今まで、1度も体の毛のカットをした事(トリミングにつれていった事)がありません。 爪はペットショップで、足裏の毛、シャンプーは自分でやってます。 ワンコを飼う前の自分が想像してたほど毛が伸びてないのですが、 久しぶりに会った人は特に、体重がそんなに変わってないのに「ずいぶん大きくなったねぇ~」っと言われてるので、毛が伸びた?って思ってます。 確かに冬毛っぽい(?)柔らかい細い毛が密集して生えてきました。 ちょと前まではごっそり抜け毛が落ちてたのですが、最近はそれもなく、でも、細い茶色い毛は残ってます。 この暑い時期、やっぱり毛が辛そう。。っと思うので、サマーカットしようかなぁと考えてます。 でも、ダックスのサマーカットってものがどういう物(画像)なのかが全く分からないので、不安です。 “虎刈り”のようになるのはちょっと嫌です…。 みなさん、どうされてますか?! ロングを飼ってるのだから、カットしちゃいけない!って意見もあったので、聞かせてください。 あと、首後ろ~背中の真中あたりまでの毛が寝癖のようにあっち向いたりこっち向いたりしてます。毛質もそこだけちょっと固めなんで、それも原因の1つと思いますけど、伸ばしっぱなしだから?!とも思います。 お尻の毛も外に広がって開いてます。 っというか、全体的に外方向に開いて伸びてる感じです。 ボーボーですね。。。。 私的には、寝癖もお尻の毛も全部含めて可愛い☆のですが、家族はそうでないようで、意見が分かれてます! 1度、整えるという感じで、トリミングさせた方がいいのでしょうか?! 整えるのなら、暑いしついでに短く切っちゃえ!ってなってるので、2個質問させていただきました。 回答、お願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • ロングコートチワワのカットについて

    ロングコートチワワ(9歳)のサマーカットについて。 本日トリミングに連れて行き、いつもはシャンプーだけなのですが、去年の夏の暑さにぐったりしている姿を思い出し、店員さんに「見た目はどうでもいいので、犬本人が一番快適に過ごしやすい長さにカットして欲しい」と言ってはじめてのカットをしました。 仕上がりに関しては上記の様に依頼したので何も言うことはないのですが、先ほどネットで「ロングコートチワワは一度バリカンでカットすると2度と毛が生えない」という意見があり、大変なショックを受けています。 夏は良いにしても、元々寒がりなこの子に何て酷い事をしてしまったのだろうと思うと、自分の無知さに憤りを覚えます。 そして、店員さんにももう少し説明して頂きたかった。。 今回、全身を6ミリのサマーカットにしましたとの事なのですが、元のような姿に戻る事はもうないのでしょうか? ロングコートチワワをカットされたご経験のある方の体験談を沢山教えてほしいです。

    • 締切済み