売れないトイ・プードルの謎

このQ&Aのポイント
  • 多様な仔犬の中で、特設ケージに入れられていたトイ・プードルはなぜ売れ残ったのか。ブサイクでもなく、毛並みも良く、愛らしい性格の犬なのに。
  • この犬が成犬になるまで売れなかった理由を考えると、体の大きさや飼い主の事情、犬の性格などが関連している可能性がある。
  • 成犬になるまで売れ残ったトイ・プードルの理由は、体の大きさや特殊な模様、愛想の悪さなど、複数の要素が絡んでいる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

売れないトイ・プードル

昨日ペットショップに行きました。売り場には多種多様の仔犬たちがいました。 その中で比較的体の大きいトイ・プードルが特設ケージに入れられていました。値段は10万円、値札には「大特価」の三文字、他の身体の小さいトイ・プードルに比べて安価でした。 暇だったので、どうしてその犬が売れ残ったのか考えていました。でもその犬を観察しても、特に売れ残る原因が見当たりませんでした。ブサイクでは無く、毛並みも良い、病気持ちだとかいう表示もされていない、そして何より、愛想よく尻尾を振って私の元へ甘えてくる愛らしい性格。大変魅力的な犬だと思いました。 この犬が成犬(成犬に近かったと思う。)になるまで売れなかった理由が分かりません。 1.その犬は成犬では無く、生まれつき体が大きいハンディを抱えていた?(だから値段が安価) 2.ブリーダーになんらかの事情があり、成体になるまでペットショップに搬送できなかった? 3.その犬は実は愛想が悪い。しかし売れないと処分されると危機感を感じたため、今だけ人間に愛想良くしている。(仔犬のときは性格が悪かった。この犬が売れない原因はこの犬の性格が悪いから) 4.私が気付かなかっただけで、その犬は何らかの身体的欠陥を抱えていた。(特殊な模様のついた犬だった等) 5.表示はされていないが、実はその犬は何らかの身体的欠陥を抱えていた。(実は病気持ち等)その犬を購入する意思のある客にのみ、店員はそれを説明しようとしていた。 6.その犬は、私にだけ愛想が良かった。(他の客には、愛想が悪かった。ex:威嚇する等) 7.鳴き声がうるさい。(私はそう感じなかったが。) 8.その他 なぜでしょうか??

noname#161385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159051
回答No.4

>1.その犬は成犬では無く、生まれつき体が大きいハンディを抱えていた?(だから値段が安価 成犬かどうかはわかりませんが、 もともと大きめだったということはあるのかも。 あるいは小さい頃は顔がブサイクだったとか。 犬も生後半年くらいで顔が変わります。 うちの犬も3ヶ月頃と半年では顔つきがずいぶんかわりました。 >2.ブリーダーになんらかの事情があり、成体になるまでペットショップに搬送できなかった? 最近は生後2ヶ月くらいから店頭に出されている犬もいますね。 なんらかの理由で店頭に出されるのが遅れてたら、 客はどうしても小さい2ヶ月の仔を選んでしまいます。 >3.その犬は実は愛想が悪い。しかし売れないと処分されると危機感を感じたため、今だけ人間に愛想良くしている。(仔犬のときは性格が悪かった。この犬が売れない原因はこの犬の性格が悪いから) 愛想が悪いというか、もともとは大人しめの性格だったのかもしれません。 客は抱いて震えているような犬よりも 元気に寄って来るような犬を選びます。 ある程度大きくなって、ケージに入れられ、 沢山のお客さんに話しかけられたり、触られたりしているうちに 人慣れして来たのかも。 >4.私が気付かなかっただけで、その犬は何らかの身体的欠陥を抱えていた。(特殊な模様のついた犬だった等) >5.表示はされていないが、実はその犬は何らかの身体的欠陥を抱えていた。(実は病気持ち等)その犬を購入する意思のある客にのみ、店員はそれを説明しようとしていた。 これはわかりません。 が可能性としてはあるかも。 >6.その犬は、私にだけ愛想が良かった。(他の客には、愛想が悪かった。ex:威嚇する等) 犬にも人間の好みがあるので、 質問者様は好みのタイプだったのかもしれませんね。 質問者様が「可愛い」と思って接していれば、 それは犬には伝わります。 >7.鳴き声がうるさい。(私はそう感じなかったが。) お客さんとかに吠えていましたか? そうなら売れ残る原因にはなると思います。 吠え癖はなかなか躾で治すのは難しいです。 どうせなら、もともと吠えない性質の子を選ぶと思います。

質問者

お礼

沢山理由を書いていただき、ありがとうございました。 犬にも可愛い容姿、可愛くない容姿などあるのですね。 犬についてよく分からないことも多かったのですが、犬ってなんか楽しいですね。 飼いたいなと思いました…。 その犬、よく吠えてました。 うるさくはないけど、甘えてる感じで「ワンワン」と。 頻りに「クーン」と言ってました。某CMのチワワのように。

その他の回答 (4)

回答No.5

NO4です。 前の回答で色々書きましたが、 8 その他 として、 まだ飼い主さんになるひととの縁がないっていうのもありますね。 うちの犬は生後3ヶ月でペットショップで購入しましたが、 顔が全然可愛くなかったんです。 でもそれがかえって可哀そうで「うちに連れて行って幸せにしてあげよう!」っていう気持ちに なって、ほぼ衝動買いしてしまったんです。 わたしはよくペットショップをのぞくんですが、 可愛くて、何の問題もなさそうで「すぐ売れそうだな」と思っていても、 なぜかずっと売れ残って、一年、半年経って「大幅値引き」になってる子を よく見かけます。 ペットショップで大きくなってケージに入られている子を見ると 可哀そうで「はやく飼い主さんと会えるといいね」と思ってしまいます。 うちはもういるので連れて帰ってやれないので・・。 昨今のペット産業やペットショップのあり方には色々批判も問題点もあるようですが、 動物たちには何の罪もないんですよね。 皆幸せになってもらいたいなと願ってやみません。

質問者

お礼

再び、回答ありがとうございます。その犬、優しい飼い主さんに飼われたようで…。 ペットショップでは売れ残った犬が殺処分されることがあるようですね。人間の都合で金銭的な売買をされている現実が、犬をそのような目に遭わせているのですね。良心的なブリーダー、販売店ならば、無計画な大量販売はしないですから(質問文のペットショップはごく少数の犬を快適な環境で販売していました。)悪徳な業者から犬を買わないよう心掛けたいです。 犬は純粋無垢な目をしています。見ているだけで、心が洗われます。一部の人間の都合で、無罪な犬が亡くなってしまっていることから、犬の遺伝子情報に「人間は敵だ。」なんていう人間接触注意法が流れないよう祈りましょう。 私も一匹でも多くの犬が売れることを願ってやみません! あ、違いました。一匹でも多くの犬が売れることが大事とは言えないですね。(-_-;) 一匹でも多くの犬が売れることを重視したら、大量販売理論(?)の是非を肯定することになりかねません。理想は、犬によって幸せになれる人間が増えること・人間によって犬が幸せになれることですね。沢山の販売店側がそれを一番に考えれば、自然と理想的なペットショップが運営できるかもしれないと思いました。

noname#161927
noname#161927
回答No.3

7個も例を挙げられるなんて、凄い洞察力ですね。 売れ残った理由は、1と6だと思います。 >1.その犬は成犬では無く、生まれつき体が大きいハンディを抱えていた?(だから値段が安価) トイプードルの成犬の大きさは、3kg前後です。 店頭に出ている仔犬の時はとても小さく1kgもありません。 私の周囲にもトイプードルを飼っている人は多いですが、「成犬になったら自分の想像以上に大きくなった」と悔やんでいる人が多いんです。犬が可哀想ですよね。 残念ながら、トイ・プードルに関しては、小さければ小さいほど良くて、「小さくてなんぼ」の犬種なんです。 標準から逸脱した大きすぎる仔犬は、あまり人気がありません。 >6.その犬は、私にだけ愛想が良かった。(他の客には、愛想が悪かった。ex:威嚇する等) 犬って、犬嫌いな人がわかるんです。勿論犬好きな人もわかるんです。 犬の勘とでもいいましょうか、言葉が通じなくてもひとの心が読めるんです。 >「でもその犬を観察しても、特に売れ残る原因が見当たりませんでした。ブサイクでは無く、毛並みも良い」 質問者様はこう思われましたよね。 それが、その犬の心に届いたんです。 他の犬は人気があってどんどん飼い主が決まっていく、なのに自分だけが売れ残っている、 そんな落ち込んだ気持ちでいるところに、自分に好意を寄せてくれる質問者様が現れました。 その犬、とても嬉しかったと思いますよ。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ティーカップ・プードル(?)という犬もいるそうですからね。 私も正直トイ・プードルは小さいサイズの方が好きです。 でもその犬はホントに可愛かったです。 飼えたらいいなと思いました。無事、いい飼い主の元で育ってくれるといいです。

回答No.2

殺処分される運命だからでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結果に基づいた推測ですね。 なんとなく回答者様はネクロフィリアな傾向のある方なのかなと思いました。

• cucumber-y
回答No.1

8.その店でトイ・プードルを買う客の人数以上にトイ・プードルの入荷があった。 どんなに人気のある商品でも99人しか客が来なければ1個売れ残るということです。 店が需要と供給のバランスを読み違えたということでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 需要と供給の問題ですね。 私はその犬に愛着が湧いてしまい、「どうしてこんな可愛い犬が売れ残るのだろう。他の仔犬と比べても可愛いのに。みんな見る目が無い」と思ったので…。