• ベストアンサー

トイ・プードル

テディーベアみたいにもこもこのプードルについて疑問です。トイプードルっていっても鼻や口の周りをそっているプードルとテディーベアのようなプードルと2種類いますが両方とも同じ種類なのでしょうか? あれはあのようにカットしなければならないプードルとしなくても平気なプードルといるんですか?おしえてください。

  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80535
noname#80535
回答No.2

プードルはトイもスタンダードも同じ形をした犬ですよ★大きさが違うだけです。 カットは飼い主さんの好みでテディーにしたり、口の周りにバリカンを入れたりします。 うちにもプードルが2匹いるんですけど、プードルはトリマーさんになる人が試験の時によく使われる犬種らしいです。それだけカットが複雑なのかな? 毛が抜けづらいので、お家で飼うにはおすすめのわんちゃんですo(*^▽^*)o

その他の回答 (5)

  • rumrose
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.6

カットはお客様の要望に答えるだけで、そうしなくてはならないというのは、ドッグショーに出る場合のみです。 が、小さな時からテディカットの子を大きくなって顔を剃って見たいと言われると、結構困るんです。というのも顔に1ミリのバリカンをかけるわけですから、慣れていないし、怖がるし、目のフチなんかとっても危険です。できれば子犬の時は何度か顔剃りしていたほうがいいかな。一生テディで良いというなら別ですが・・・ せっかくプードルですからいろーんなカット楽しんでもらいたいと思います。

  • poponta55
  • ベストアンサー率34% (82/240)
回答No.5

こんにちは。 カットは、飼い主さんの好みでされているだけですよ♪ うちのトイプードルは去年は口の周りの毛をそっている、いわゆる昔からのプードルカットでしたが、今年になってからのばして、テディベアカットにしています。 今度は、口先の毛だけを残すマスタッシュというカットにしようかと思っていますけどね♪

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.4

犬種によってカット、トリミングを、してはいけない犬種と、毛質によってはカットした方が良い犬種被毛が抜けずに際限なく伸びる犬種があるので(毛質がクリクリ)プードルは、猟犬(鴨)猟師が打ち落とした、鴨を探し、取りに行く犬なので水辺を動き気安く体の大事な部分(内臓、関節、)の部分の被毛を残したのが一般的に認識しているプードルのカットの原型になってきたのです。類系犬種にポーチュギーズ・ウォーター・ドッグがいますが、トリミングをしていない状態では、プードルに近いと思います。  ポーチュギーズ・ウォーター・ドッグは、ポルトガルの漁師が、網から逃げた魚を捕まえたり、流された漁具の回収に使っていました。

  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.3

カットの仕方というのは、ほかの回答者さんの記述とおりです。 トリマーさんに言えば、飼い主の希望通りにカットしてくれます^^。 また、テディベアにみえるので、 アプリコット(茶色)のトイプーは大変人気があり、値段が高いです。

  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.1

カットの違いで同じ犬種です。プードルはほっておくとモコモコになってきますので1~2ヶ月に1回トリミングします

関連するQ&A

  • トイ・プードルがトウモロコシの芯を食べてしまいました。

    トイ・プードルがトウモロコシの芯を食べてしまいました。 現在3kgほどのトイプードル♂を飼っています。 今日の8時頃父が遊び半分で愛犬に4cmほどのトウモロコシの芯をあげていました。 我が家の犬は口が小さくて、ちょっと大きい物を口にくわえるとなかなか食べられない癖があります。 (食べ方に困るみたいです) なので「しゃぶってるだけだから大丈夫」と父は言ってそのまま放っておきました。 その1時間後、愛犬の寝床にトウモロコシの芯を回収しようと見てみたところ・・・芯がないのです。 あたりを見回しても芯は見つからず、どうやら食べてしまったようでした。 怖くなってネットで調べてみたところ、『腸閉塞の恐れがある』という情報を見て血の気が引きました。 芯は大きめで、あげてから芯が無くなったのを確認するまで1時間くらい掛かってましたので飲み込んだということは無いみたいです。 何かと地道に食べていく仔なので、ポリポリと砕いて食べたように思えます。 ただ、やはり不安です。 父に相談したのですが「大丈夫」の一点張り。 母に相談しても「知らんよ」と言われ・・・。 正直どうしたらいいか分かりません。大丈夫なのかも不安でなりません。 しばらく様子を見ようと思うのですが、どのような症状が見られたら病院に行けばよいでしょうか。 あと、トウモロコシの芯や異物による愛犬の腸閉塞を経験された方に質問です。 腸閉塞の症状は異物を口にしてからどれくらいで見られましたか。 (犬種や大きさで違うとは思いますが・・・) なお、このような事態になってしまったことの不注意についての意見等は控えてくださると幸いです。

    • ベストアンサー
  • プードル用のバリカンはどれがいいですか?

    飼っているトイプードルのカットを、ここ一年ほど月一で、自分でしています。(一年前にアメリカに引っ越したのですが、まだ細かい部分まで、英語でこちらのトリマーさんにお願いできる自信もなく、伝統的なプードルカットにされてしまいそうで、、、ちょっと怖くて、自分でやってみています。) ボディに使うバリカン(クリッパー?)は、たまたまペットショップで見つけたandisのものを使っていました。ところが、なぜかこの間から、まったく切れなくなりました。刃の交換もしてみましたし、仕方なく同じandisのバリカンをもう一台買ってみたのですが、それでも、切れませんでした。 理由がわからず、新しいバリカンを買うにも、どれを買っていいのかわかりません。これまで、一年間は、使用後にオイルで手入れをして、素人なりにも満足いく仕上がりに切れていたので、残念です。 原因、おすすめのバリカンをお教えいただけると嬉しいです。

    • 締切済み
  • プードルの肉球の退色?

    レッドのトイプードルを飼っています。 1歳4ヶ月です。 元々は鼻・肉球は真っ黒だったのですが、最近、肉球だけ色が変わってきました。 後ろ足だけ、膨らみの中心(一番地面に触れる部分?)が薄い茶~ピンクくらいの色になっています。 また、黒の部分は皮膚のキメのような物が深くザラザラとした質感なのですが、変色した部分はつるっとしています。皮膚も少し薄いような? プードルは退色しやすいといいますが、退色で皮膚の質感まで変わりますか?

    • ベストアンサー
  • ワンコのアイライン(シルバープードルです)

    はじめまして、こんばんは。 現在6ヶ月になるシルバーのプードルを飼っています。 良く「アイラインが濃い」という言葉を聞きますが、ウチのは目の周りが赤い(地肌が見えている感じ)なのです。 プードルカットをしたのですが、おさるさんみたいです(笑) 全体的にはとても毛深く(?)獣医さんにも「耳毛がすごく多い」と言われました。そこだけ毛が少ないという感じです・・・。 ウチにはもう一匹、ミックスがいるのですが、ちゃんと睫毛もあります。 プードルには睫毛もないのですが、そんなものなのでしょうか? それとももう少ししたら生えてくるものなのでしょうか? たいしたことではないのですが、ちょっと気になったのでご回答いただければと思います。

    • 締切済み
  • ブラウンのプードルの毛色

    6ヶ月のブラウンのプードルの♀がいます(血統書上ブラウン)唇、鼻、肉球がレバー色なので、ブラウンだと思います。が、色がどんどん薄くなってきています。もしかしたら、カフェオレ色なのでしょうか?ブラウンとカフェオレ違いは何でしょうか? また、血統書にのっている犬ですが、ブラウンとブラックと2種類いました。ブラウンはブラックとかけてもいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • tyぬいぐるみ「黒のプードル」を探しています(TT)/

    アメリカのぬいぐるみのtyシリーズの「黒のプードル」を探しています。 私は黒のトイプードルを飼っていて、実家の母が連れて行く度とてもかわいがってくれていたので、亡くなった時にお棺と一緒にぬいぐるみをいれてあげました。 かなり気に入っていたけれど、また手に入ると思っていました。 …が、探せど探せど(ネット、オークション等も)見つかりません(泣) お棺に入れたものは、いただきもの(去年)で、どこでの購入かわかりません。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(__)m 特徴は、 ・プードル(よく連想する、毛があるところと、ないところがあるプードルのではなく…全体的に毛があります。たぶんテディベアカット?) ・真っ黒の毛、真っ黒の瞳 ・手のひらに乗るくらいのサイズ ・確か…(記憶が曖昧です)赤い首輪 tyシリーズは一つ一つのぬいぐるみに、お名前(たとえばピーチちゃん等)がついているようですが、名前がわかりません。 それと、次々新しいぬいぐるみが作られているようで、業者に質問メールしましたが、生産されていなく、在庫もないとのことです。 叶うなら、手に入れたいと思っています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • こんなの出来るの?

    羊の毛を刈って作られた毛糸のように、 プードル(犬)の毛を刈って毛糸出来ますか? 我が家でもトイプードルを飼っており毎月カットしますが、 全国にも数多く飼われており、これを集めて毛糸製品が 出来そうなのですがと・・・素朴な疑問です。 モコモコで毛触りは結構良いと思うのですがどうでしょう?

  • トイプードルのトリミング

    トイプードルを飼いたいと思っています。 テディベアカット(?)というのにしたいのですが、 あのカットもやっぱりトリミングが必要なんですか? 必要であればそれはどれくらいの頻度で必要なんでしょうか? また、毛はどれくらいの速さで伸びるのでしょうか? いろいろインターネットなどで検索しているのですが、だいたいはあのプードルカットについてが多くてよく分かりませんでした。 教えてください!!

    • ベストアンサー
  • トイ プードルって

    よろしくお願いします トイプードルが生まれたので貰わないか?と知り合いから言われました。 以前 柴犬を飼っていたのですが昨年他界してしまい そろそろ新しく犬を飼いたいなと思ってる矢先にこの話。 ですが ハッキリ言ってトイプードルは候補にも挙がっていなかったので どうしようかなぁ~っと思案してる次第です  そこで教えて頂きたいのですが トイプードルの一般的な性格とかここはダメとかを教えて頂ければ参考にしたいので よろしくお願いします

  • 売れないトイ・プードル

    昨日ペットショップに行きました。売り場には多種多様の仔犬たちがいました。 その中で比較的体の大きいトイ・プードルが特設ケージに入れられていました。値段は10万円、値札には「大特価」の三文字、他の身体の小さいトイ・プードルに比べて安価でした。 暇だったので、どうしてその犬が売れ残ったのか考えていました。でもその犬を観察しても、特に売れ残る原因が見当たりませんでした。ブサイクでは無く、毛並みも良い、病気持ちだとかいう表示もされていない、そして何より、愛想よく尻尾を振って私の元へ甘えてくる愛らしい性格。大変魅力的な犬だと思いました。 この犬が成犬(成犬に近かったと思う。)になるまで売れなかった理由が分かりません。 1.その犬は成犬では無く、生まれつき体が大きいハンディを抱えていた?(だから値段が安価) 2.ブリーダーになんらかの事情があり、成体になるまでペットショップに搬送できなかった? 3.その犬は実は愛想が悪い。しかし売れないと処分されると危機感を感じたため、今だけ人間に愛想良くしている。(仔犬のときは性格が悪かった。この犬が売れない原因はこの犬の性格が悪いから) 4.私が気付かなかっただけで、その犬は何らかの身体的欠陥を抱えていた。(特殊な模様のついた犬だった等) 5.表示はされていないが、実はその犬は何らかの身体的欠陥を抱えていた。(実は病気持ち等)その犬を購入する意思のある客にのみ、店員はそれを説明しようとしていた。 6.その犬は、私にだけ愛想が良かった。(他の客には、愛想が悪かった。ex:威嚇する等) 7.鳴き声がうるさい。(私はそう感じなかったが。) 8.その他 なぜでしょうか??