• ベストアンサー

トイ・プードル

テディーベアみたいにもこもこのプードルについて疑問です。トイプードルっていっても鼻や口の周りをそっているプードルとテディーベアのようなプードルと2種類いますが両方とも同じ種類なのでしょうか? あれはあのようにカットしなければならないプードルとしなくても平気なプードルといるんですか?おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80535
noname#80535
回答No.2

プードルはトイもスタンダードも同じ形をした犬ですよ★大きさが違うだけです。 カットは飼い主さんの好みでテディーにしたり、口の周りにバリカンを入れたりします。 うちにもプードルが2匹いるんですけど、プードルはトリマーさんになる人が試験の時によく使われる犬種らしいです。それだけカットが複雑なのかな? 毛が抜けづらいので、お家で飼うにはおすすめのわんちゃんですo(*^▽^*)o

その他の回答 (5)

• rumrose
回答No.6

カットはお客様の要望に答えるだけで、そうしなくてはならないというのは、ドッグショーに出る場合のみです。 が、小さな時からテディカットの子を大きくなって顔を剃って見たいと言われると、結構困るんです。というのも顔に1ミリのバリカンをかけるわけですから、慣れていないし、怖がるし、目のフチなんかとっても危険です。できれば子犬の時は何度か顔剃りしていたほうがいいかな。一生テディで良いというなら別ですが・・・ せっかくプードルですからいろーんなカット楽しんでもらいたいと思います。

• poponta55
回答No.5

こんにちは。 カットは、飼い主さんの好みでされているだけですよ♪ うちのトイプードルは去年は口の周りの毛をそっている、いわゆる昔からのプードルカットでしたが、今年になってからのばして、テディベアカットにしています。 今度は、口先の毛だけを残すマスタッシュというカットにしようかと思っていますけどね♪

• sorutan11
回答No.4

犬種によってカット、トリミングを、してはいけない犬種と、毛質によってはカットした方が良い犬種被毛が抜けずに際限なく伸びる犬種があるので(毛質がクリクリ)プードルは、猟犬(鴨)猟師が打ち落とした、鴨を探し、取りに行く犬なので水辺を動き気安く体の大事な部分(内臓、関節、)の部分の被毛を残したのが一般的に認識しているプードルのカットの原型になってきたのです。類系犬種にポーチュギーズ・ウォーター・ドッグがいますが、トリミングをしていない状態では、プードルに近いと思います。  ポーチュギーズ・ウォーター・ドッグは、ポルトガルの漁師が、網から逃げた魚を捕まえたり、流された漁具の回収に使っていました。

• rem1981
回答No.3

カットの仕方というのは、ほかの回答者さんの記述とおりです。 トリマーさんに言えば、飼い主の希望通りにカットしてくれます^^。 また、テディベアにみえるので、 アプリコット(茶色)のトイプーは大変人気があり、値段が高いです。

• gondog
回答No.1

カットの違いで同じ犬種です。プードルはほっておくとモコモコになってきますので1~2ヶ月に1回トリミングします