• ベストアンサー

犬の噛み癖を直したい!

こんにちわ。 先日我が家に生後2ヶ月の犬がやって来て、家族の一員になりました。見た目はとてもかわいいのですが、噛み癖があります。今のうちに直した方が良いと思うのですが、良い方法がわかりません。どなたか「こうしたら家の犬は直ったよ。」というご経験があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。ちなみに犬種はトイ・プードルです。

  • 回答数7
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.5

まず、家族会議を開いてください。 そして、犬を叱る時のセリフを家族で統一するように決めてください。 一般的なのは「ダメ」や「イケナイ」です。 必ず、家族全員叱る時は同じセリフで叱るようにまず決めてください。 そうしたら、今度は噛まれた時にそのセリフを言います。 家はイケナイで統一していますので、噛まれたら「イケナイ!」と言って頭を床へ押し付けました。 後はその繰り返しです。 大体生後2ヶ月だったらまだまだ噛むと思います。 歯が生え始めてかゆいからです。 なので、噛んでも良いおもちゃを与えるのも手だと思います。 家は古タオルやぬいぐるみ、テニスボールを与えました。ボロボロにするまで噛みました。 おもちゃは好き嫌いがあるので、わんちゃんが気に入ったのが見つかれば良いと思います。 家はコーギーと柴でしたが、コーギーは半年くらいまで甘噛みはありました。 柴は、子供だった弟の顔に噛みついた事があって、それに対して母が本気で犬をひっぱたいて怒ったらその後噛まない犬になりました。 弟は鼻の頭を噛まれて痕になったんですが今は直ってます。 なので怒る時も、かわいいからと言って適当にやるのではなく本気で怒ると良いと思います。 それと大事な事ですが誉める時はおおげさなくらいに誉めてあげると明るい性格の良い犬になりますよ。

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 噛んでも良いおもちゃを与えるというのはとても参考になりました。家ではぬいぐるみとガムとボールを用意しました。ぬいぐるみは寝る時に枕のようにして使っていますが、ガムやボールは噛んで遊んでいます。そういう時は誉めてあげるよう心がけています。 とっても参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

2ヶ月でしたら、じゃれて噛んでいるのではないでしょうか。攻撃的な噛みかたですか? うちのはテリアの雑種なので、ものすごくきかん坊で大変でしたが、犬の玩具や固いガムなどを与えて、それを噛めばほめてやっていました。 生後6ヶ月を境にウソのように噛みグセはおさまり、以来、手どころか、はきもの・家具・ふとんなど絶対にかじらなくて助かっています。 トイプーはとても賢い犬種なので、じゃれているだけならあまり深刻な問題ではないのではと思います。 ただし、噛んでも許していてはいけないでしょうけど。

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 じゃれて噛んでいるのと、たまにガブッとやられる時もありましたね。(苦笑)本人にしたら、どちらも遊んでいるのかもしれませんが。今が一番色んな事を覚える時期なので、躾けも厳しく!とお医者さんからもアドバイスをいただきました。気長に頑張ってみようと思っています。

回答No.6

今日和-nekoyanagiと申しますo あたしはチワワを飼っているんですが噛み癖凄かったですoやっぱ噛み癖は直さなければいけませんねo誰かに噛み付いてしまったりしたら大変ですもんねぇ…o No.5の方と同じく叱る時のセリフを決めてくださいo でも叱る時は犬の名前を呼ばないで下さいo 犬の名前を叱る時のセリフにしてしまうと普段呼んだとき「怒られる」と犬が思いますので注意してくださいo 噛んだときは口を握りますo そして叱る時のセリフをよく聞かせてくださいo それでも止めないようなら喉の方に指を入れますo 「可愛そう」等思うかもしれませんが此れも躾のうちですo この時人間の爪が伸びていると犬の喉を傷付けてしまうのできちんと切っておいてくださいねo此れをやると犬は苦しがるので指を離そうと後ろにひきますo「噛んだらいやな思いをする」ということを覚えさせる事が大切ですo 噛むのをやめたら誉めてあげてくださいねo また床を叩くのも良いと思いますo

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 以前もトイプードルを飼っていたのですが、叱る時に名前を呼んではいけないという事を知らずにやってしまっていました。今回は特に気をつけています。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • noriemon
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

うちにも 噛み癖の激しかった子がいましたよ! でも、幼い時だけで、治りました 幼いころはまだ成長段階なので、歯が痒いって よくいいますよね。 半年ぐらいたてば、治るのでは?? ちなみに、半年ぐらいたってから ふざけて うちのワンコさんが何回か噛んできたときがあったので、 そのときはその都度、こちらも噛んでやりました! (そんなに強く噛んだりはしてないですよ!) まだまだ 気楽に考えていても大丈夫では?

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 今が一番色んな事を覚える時期らしく、躾けも今からしっかりやるようにとお医者さんからのアドバイスがありました。気長に頑張ろうと思います。

noname#61501
noname#61501
回答No.3

こんにちは。 子犬のうちはかわいくて叱るのも心苦しいですが、噛むというのは確かに甘やかしてはいけないポイントですよね。 うちでは既に2才をすぎる雑種犬を飼っておりますが、子犬のときは噛み癖がひどかったです。(将来が心配になるぐらいに・・・)子犬なので加減をしらないのと、歯が小さくてするどかったのでそれはもう痛かったです。このままではいけないと思い、痛いときは「痛ーっ」とオーバーに言いながら睨みつけ、それでもきかない時には、口を「クーンクーン」と言うまで強く押えたりしてました。 おかげで今は甘噛みもしませんヨ。 あと普段からタオルを噛ませてます。

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 本当に歯がするどくて、噛まれると痛いんですよ。(苦笑) アドバイスの通り、オーバーに言うのが効果的のようです。早速実践しております。とても参考になりました。ありがとうございます。

  • capa0218
  • ベストアンサー率24% (54/222)
回答No.2

うちは前にシェットランドシープドック(?)を飼っていたのですが 野良犬だったので正確にシェットランドかどうかは自信がないですが・・・ その犬はだれかれなしに噛み付いていましたが直りましたよ ウチでは、手をわざと噛ませて、そのまま上顎なり下顎なりをつかんで離さない かなり嫌がるまでそのまま これをくり返す事で直りました でも詳しくはわかりませんが 生後2ヵ月くらいなら歯が気持ち悪いなんて事はないんでしょうか? それなら自然に治るのでは?

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 歯がかゆいらしいのですが、病院の先生によると今から「噛む」というのは×と教えないといけないとの事でした。例えあま噛みでも。噛んだ瞬間に大きな声で「あっ!」とか「うぉっ!」とか叫ぶと良いらしいです。

  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.1

噛み癖の程度が解りませんが、私は今現在5頭の犬を飼っております。躾で一番厳しくしているのが人に対しての噛み癖です。家では小さい頃から噛もうとする際に叱りつけます。噛んでしまった犬も過去にはおりましたが噛んだ時点でかなり厳しく叱りつけておりました。家の犬は猟犬ですので特に人に対しては厳しく躾けました。 今では、人に飛びかかってじゃれたりもしません。 なかなか躾けと言っても叱りつけることは厳しいかも知れませんが、躾けない限り被害を被るのは自分です。 (叱りつけると言う事は痛みを教えると言う事で) それ以外で気になる点は、 犬の噛み癖が頻繁になる場合はストレスによる物もあります。特に散歩が少なかったり犬にとって不快な状態が続いたりすると噛んだり吠えたりが増えます。 今一度見直されては如何ですか、

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。 先日、ワクチン注射の為に動物病院に行って来ました。その際に先生にも躾についてアドバイスをいただきました。とにかく人間の手に噛み付いてはいけないという事はしっかり躾けないととおっしゃっていました。 まだ1回目のワクチン注射しかしていないので散歩は出来ないのですが、室内で軽い運動を兼ねて遊ばせたりしてストレスをためないよう心掛けております。

関連するQ&A

  • 柴犬(仔犬)の噛み癖、直る時期について

    僕の家にはほんの数日前に来た生後2ヶ月ほどの柴犬の仔犬がいます。 柴犬だからか、元の飼い主がよくしつけたのか、ぺットショップでも周りの仔犬はよく吠える中で全然吠えずに、まだ来てまもないのに知り合いたちが抱きまくってしまっても嫌がらず(緊張かもしれないですが)、知らない人でもしきりに手を舐めるし、吠え声も来て1日以上経って聞いたくらいでした。 両親は犬を少し飼ってたこともあったそうですが、家族ほとんど初心者同然なので、「おとなしくてよかった」と言ってたところです。 が、(多分当たり前ですが)まだ噛み癖があります。 おもちゃをやっても滅多に噛んで遊ばないで、手だけを(軽く)噛むので多分じゃれてるだけだと思いますが、しつけようとして怒ってもまだ聞いてくれません。 ほんの数日しか経ってないので大丈夫だとは思っても、初めてなので少し不安です; そこで噛み癖を直すには(犬種や性格で違うとも思いますが)だいたいどのくらいかかりますか? (数日かかるのか、数ヶ月かかるのか、1年くらいかかるのかもわかりませんm(_ _)m)ので、 教えて下さい、お願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 犬の噛み癖を治したいです!

    初めて投稿をさせていただきます。 我が家では生後7ヶ月になる♀のロングコートチワワを飼っていますが、そのチワワが今月初めて生理を迎えました。生理を迎える前までは噛み癖が治ってきていましたが生理が来てからまた噛み癖が、しかも前よりもひどくなりました。 噛み癖を治したいのですが何か良い方法はありますか?

    • 締切済み
  • 犬の交配について

    はじめまして! 我が家のティーカッププードル♂と、 チワワ♀をかけて、MIX犬を産ませようかと 考えています。(両方血統書あり) ところが、先日、知人から、 1度犬種の違う犬とかけてしまうと、 次に同じ犬種の犬同士でかけても、 もう血統書を発行してもらえないと聞きました。 本当でしょうか? どなたか教えてください(*^_^*)

    • ベストアンサー
  • 犬アレルギー(フケ)患者向けの犬は…?

    こんにちは。 家族の一員として子犬を迎えようと思っており 庭はありますがあまり大きい家では無いので 小型犬(パピヨンかポメラニアン)を飼おう…ということになっていました。 ですが私が喘息持ちなので念のためアレルギー検査を受けたところ 犬アレルギー(フケ・6段階中4)と診断されてしまい 医師からは出来れば外飼いを薦められました。 一応飼えない事はないレベルとの事です。 ですが、最近は外飼いは殆ど見かけませんし犬が可哀そうに思えてくるので… 皮膚が強い犬種の犬を一日レンタルしてみて アレルギーが出ないようだったらその犬種の子を室内で飼いたいと考えています。 最初は一般にアレルギー患者向きとされるプードルを考えていたのですが どうやらプードルは皮膚が弱いので逆にフケが飛びやすいらしく 皮膚が比較的強く飛びにくい犬を探しているのですが… 正直、そこまで犬に詳しくないのでどの様な犬種の犬が 皮膚が強いのか全く分からない状態です。 家族の希望としてはポメラニアンかパピヨンが飼いたい様なのですが 愛玩犬は皮膚が弱いイメージがあるので正直不安です (因みにコッカースパニエルとダックスはアレルギーが出ました。) そこで質問なのですがフケの犬アレルギーの患者が 飼えそうな犬種というのはどのような犬なのでしょうか? それともやはり医師の言うとおり外で飼ったほうがいいのでしょうか? また、外で飼う方が良い場合はどの様な犬なら適しているのでしょうか? 家は一軒家。4~6畳くらいの庭付き 犬の性質としては番犬よりも人懐っこい犬の方が好みです 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の噛み癖を直させたいです!

    生後3ヶ月になるコーギー♀のなかなか噛み癖が治りません… 噛んだら低い声で怒る、ケージに入れる、仰向けにさせ口を抑える、振り払って構わないなど色々試してるのですが一時停止してきょとんとしたあとまた噛んできます…もしくは逆ギレします。まだ子犬だから少し痛いで済みますが成犬したら血まみれになりそうです…避妊手術は子宮の病気を防ぐためにするつもりですが落ち着きがなくなるみたいで今の子供のまま大人になったら噛み癖も治らないのではないかと心配になります。tiktokとかSNSを見てると大人しいコーギーばかりでどうすればこうなれるんだろうと不思議に思います。 どうすれば噛み癖はなくなりますか?しつけ教室に通わせるべきですか?

    • 締切済み
  • 逆くしゃみ症候群

    こんにちは。 私の家では生後一ヵ月半のトイ・プードルを飼っています。 あの、逆くしゃみ症候群について教えてほしいのですが うちの犬もそれになったぽいんです。 なるべく早く回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ

    私は生後六ヶ月になるトイ・プードルを飼っています。 朝から夜まではケージの中で犬を飼っていて夜は家の中に放しているのですが、まだ六ヶ月ということもあってうんちをする回数もおしっこをする回数も多いんです; 少し離れたところにケージを置いてあるのでうんちをしたらすぐくに気づいてあげることが出来ないことが多いんです; だから、うんちをちゃんとしたシートの上でやっても気づかずに少し時間が経ってしまうと落ち着かない性格の犬なので動き回っていて、もうケージの中もうんちでめちゃくちゃで犬自身にもついていたりで・・『は~・・』となってしまいます。 何か対策方法などはありませんか? 1日に6回くらいこのようなことがある時もあるので困っています。どうかお願いします

    • 締切済み
  • 噛み癖のある子犬との接し方

    先日から生後2ヶ月のウエスティ(オス)と暮らし始めました。 サークルの外での噛み癖が酷くて困っています。 サークルから出して遊ばせているとき、抱っこしている時は手や腕、髪に噛み付き、歩いてると獲物を捕らえるように足に噛み付くのです。 サークルの中で手を入れるとじゃれるように噛み付くのであまり痛くないのですが、サークルの外だといきなり凶暴になる気がします・・・。 いろいろな本やサイトを見て調べましたが、みんな言っていることがばらばらで、どれを信じて良いのか分からない状態です。 信頼関係が築けていないのに叱るのもどうかと思ったのですが、気の強いテリアなので今からしつけは厳しく!とショップの店員さんに言われ、叱るようにしていました。ですが噛まれたまま目を見て叱ってもあまり気にも留めていなくてむしろもっと強く噛んできて、カエルのような鳴き声をしてみてもひるみません。なら無視をしよう、と思ったのですが部屋から出て行こうとすると、歩く足を捕食するように噛み付きます。マズルをつかむのもやってみましたがよけいに強く噛んできます。 噛めるオモチャを与えても、これはオモチャで、手足は別、と思っているようです。信頼関係の築けていない子犬とは、どのように接すればいいのでしょうか。噛まれてもむやみに叱らないほうがいいのか、今のうちに厳しくしたほうがいいのか・・・。噛み癖にこれが効いた、というのもあったら教えていただきたいです。 長くなりましたが、アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の噛み癖について

    今、うちには2ヶ月半になるミニチュアダックスの男の子がいます。 トイレのしつけは少しずつできてきたのですが、噛み癖がひどいのです。 家に来てしばらくは、甘噛み程度だったのですが、ここ最近(うちにきてから3週間目)本気で噛んでくるのです。 甘噛みをしていた頃から、噛み癖がついたらいけないからと思いなるべく噛ませないようにしていたのですが…。 甘噛みの時は手を噛んでいたのに、最近では歩いている人間の足を狙ってくるので回避不可能です。 噛んだ時は、目を見て「ダメ」と言ったり、それでも分からないようだったら喉に噛み付く真似をして教えるようにしています。 叱られた直後はしおらしくしているのですが、何分か後にはけろっとした顔でまた噛み付いてきます。 今日、一段と強く噛まれた上に吠えられ、混乱して泣いてしまいました(こんなことを打ち明けるのは恥ずかしいのですが)…。 私は一度その部屋から逃げて、落ち着いてから戻って「天罰」用の缶を落としました。 すると、犬は驚いて唸っていたのですが、少し経つと座っていた私の膝に乗って寝てしまいました。 この行動はどういう意味だったのでしょうか?犬には完全に舐められてしまったでしょうか。 正直、子育ての自身を喪失してしまいました(もちろん放棄などするつもりはありませんが)。 噛み癖の改善方法と併せて教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月の仔犬(トイ プードル)について

    生後3ヶ月の仔犬(トイ プードル)について相談です。 我が家に来て、1ヶ月程になります。 最初の頃は夜鳴きもせず大人しかったので、 手のかからない良い子だなぁと思っていたのですが、最近になって夜鳴きがひどくなりました。 仕事から帰った時も朝起きた時も、トイレシートをビリビリ破いていて、ワンワン吠えまくるんです。 エサはちゃんとあげているし、適度に遊んであげているつもりです。 色々と調べたりもしましたが、飼い始めて一ヶ月経ってから…というのは見付からず、どうしたらいいのかわかりません。 就寝時と留守番中はサークル内に入れています。 それがストレスになっているのでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう