• ベストアンサー

愛犬のしつけ(主人になつきません)

飼い犬のトイ・プードル3才♀ですが、主人に対して反抗的です。(^_^;) 例えば、主人がテレビを見ていて、CMに入った時に背伸びをしただけで うなって吠えます(^_^;) 主人がトイレに立つときには、狂ったように鳴きます。 私や子供には一切そんなことはしないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.4

>問題行動をなくすことに専念致すことにします。 ですが、それでもご主人(夫)の地位は犬より上位にしておく必要があります。  問題行動を止めさせる中で自然と理解していくでしょうが・・・。  それには、リーダーフォークや「我が家の3歳半のトイプードル(オス)について - 犬 - 教えて!goo ( http://okwave.jp/qa/q6946598.html )」で示した遊びなどで、きちんと教えてください。その他、先に示したリンク先にあるような色々な方法があります。  家族にお邪魔して、家族全員に(えさなしで)犬を一斉に呼ばせると解りますが、犬が行くのは最上位と認めている人、その人に退室してもらうとその次の人・・という風に犬には犬の価値観で順番を決めているようです。「散歩や餌は私なのに・・」とがっかりされる人がいます。そんなものです。単身赴任で長く家にいなかった・・も関係ないようです。  戦地から帰ってきて犬と感動の再会と思ったら…ちょっと、でかいよ!(動画):らばQ ( http://labaq.com/archives/51693189.html )  私は基本的に餌でのしつけはしません。アジリティや家庭犬審査が目標なのでね。理由はいくつかありますが、「おなかがいっぱいなとき、うまく行かない」「餌を持っていないと見抜かれたとき」「道端の毒入り饅頭へ突進するときも止めたい」など・・・。  

aaa2125
質問者

お礼

二度も回答をいただきありがとうございます。 >家族全員に(えさなしで)犬を一斉に呼ばせると解りますが、犬が行くのは最上位と認めている人、その人に退室してもらうとその次の人・・という風に犬には犬の価値観で順番を決めているようです。 やってみました! もちろん私のところに一番に来ました(^_^;) 次はお兄ちゃん。そのあとは省略。主人が最後のなってしまうのが目に見えているので。

その他の回答 (3)

• ORUKA1951
回答No.3

犬は自分のファミリーの中で誰がリーダーであるかを判別する能力を持っています。その判断基準は人の目が見て理解不能な場合も多々ありますね。餌をもらったり、遊んでもらったり、叱られたり、散歩に連れて行ってもらえたり・・・そんなことに影響されていると思われる犬も見受けますが、そのすべてをしていても、まったく別人をリーダーとして信頼している場合もあります。 「餌をやっているのに」「散歩に連れて行っているのに」・・なんて相談はよく受けます。  ただ、家族で何か決断するとき、あるいは喧嘩したりするときを観察していて、この家の誰がボスかを、その超能力で判断していると考えると理解できることがあります。奥さんが「あなた、お風呂に入って」「ちょっと買い物に行って来て」「ご飯が出来たよ--誰が呼ぶか」「早く起きなさい」・・そんな行動を観察しているのでしょうね。  ですから、 ・餌をやったら・・・・便利な給餌器 ・散歩に行けば・・・・召使 ・褒めれば・・・・・・見下し ・叱れば・・・・・・・恐怖でそのときだけ ・犬が遊びたいときに遊んでやる・・・遊び相手 ・寝てれば避けて通る。・・私が上位  となっちゃいます。大事なことは、 ★常に自分のペースで行動する。(犬におもねらない)   でもナデナデしたりするスキンシップは重要 ★普段の生活で【尊敬される】リーダーとして行動をする。 「起こされたり」「買い物に行かされたり」「ごみ出しをさせられたり」「散歩に行かされたり」・・を止めること。「自分が先に起きて家族を起こす」「買い物やゴミ出しは自発的に行く」「散歩は気が向いたら行く」という目に見える形で生活を変える。  たとえば犬の餌やりも、時間を不定期にして(数日食べなくても犬は平気)、餌を与えるときは必ずご主人の命令(を装って)で与える。--実際に誰が与えるかではない。  散歩は都合のよいときにいく。犬(や家族)に催促されて出かけない。  寝ていても起こして遊ぶ。まだ犬が遊びたいうちに遊ぶのを止めておもちゃはしまう。  通路で寝ていたら足でどけて進む  散歩のとき犬に行き先を決めさせない  これが普通の犬と人の付き合い方でしょ??? 以下のサイトを隅々まで読んでください。 愛犬相談室 犬のリンク集 ( http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/framepage1.html ) わんちゃん学校 ( http://superpuppy.ca/school/school.htm ) >主人に対して反抗的です。(^_^;)  いいえ、ご主人を教えようとしている。 >主人がテレビを見ていて、CMに入った時に背伸びをしただけで うなって吠えます(^_^;)  びっくりした・・きっとご主人様(奥様)も驚くはず、止めろ >主人がトイレに立つときには、狂ったように鳴きます。  早く行け!!  誤解されないように、あなたの家庭のボスが奥様でうまく行っているなら、それをわざわざ帰る必要はありません。今までどおりでよいかと思います。大事なことは、ご主人の行動に「(人から見ると)反抗的」と見える行動をセーブするのでよいのです。  ご主人が背伸びをしそうになったら、奥さんが犬の背中をなでて怖くはないのだと教えればよい--叱ったら(言葉はわからないので)、応援してくれていると誤解する。  トイレに行くときも、同様です。  家族みんなが「かかあ天下」とは思っていなくても、犬の眼から見ると「かかあ天下」のご家族なのでしょう。それはそれでよいのではないですか??。問題行動をなくすることに専念したほうがよいかと思います。  私は犬は子供のときから何匹も飼ってきましたが、犬が我が家に来た最初の数ヶ月は、最もリーダーになって欲しい人(子供であったり妻であったり)にアドバイスしながら徹底的に面倒を見させます。  トイレトレーニング、クレートトレーニング、マテやスワレ、リーダーウォーク・・。犬がリーダーを決めたら、後は誰が面倒を見ても変わる事はありませんね(変わらないようにしていると言うほうが正確)。それであっても、家族に対して問題行動はありません。

aaa2125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 いや~おしゃるとおりで・・お恥ずかしいかぎりです。 かかあ天下のつもりはないのですが、子供の様子を見れば一目瞭然です。 子供は「ここぞ」という時は、主人より私を頼りますから(^_^;) 家事など一切主人は致しませんが、我が家では私がボスなのでしょう。 子供も犬もよーく見ていますね。 教えていただいたサイトを参考にし、問題行動をなくすことに専念致すことにします。

• me-san
回答No.2

うちも主人にワンコ(5才)が、同じような感じでして・・(^_^; リビングで主人が座ってくつろいでて、 トイレに立つとき、主人の手にガウガウ攻撃したり、 立った後ろ姿に追っ払うようなしぐさをしたり、 触ろうとしたら、唸ったり、主人のコマンドを無視したりと・・反抗的です。 主人は内心は、ワンコが可愛く、ワンコに甘えて欲しいらしいのですが・・ ワンコが私べったりで、自分にちょくちょく反抗するので、 主人が、従わせようと威嚇したり、怒ったりするので 余計に怖がって警戒してると思うんですよね。。 これじゃいけないと、なるべくフレンドリーになるようにと、 主人に言い含めて下記を少しづつ協力してもらっています(全部、実践できてませんが) 最近少しは、改善されてるようなので。下記参考になれば・・・です。 ・ワンコのご飯(夜)は、主人がワンコに与えるようにする ・できるだけ、ニコニコし、大袈裟にワンコを褒めるようにする。 ・気分次第で、可愛がったり、無視したり、怒ったりしない ・手をあげる振りをしたり、威嚇して怖がらせない ・褒めて、しつけ用トリーツを与える ・ワンコが、遊びたいタイミングの時に一緒に遊んであげる ・眠ってるのを無理やり起こさない (眠ってる姿が可愛いらしく、ちょっかいかけて、ワンコがすごく嫌らしく、唸られる・・ので) ・時々でも散歩に連れて行く。

aaa2125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど、なるほど。 主人には、まずはエサをやるようにお願いしてみます。 お宅のご主人と違い、最近ではウチの主人は犬嫌いになってしまって(^_^;) お互いに(主人と犬)険悪なムードなんですよね。 なんとか仲良くなればいいなぁと思っています。

• shyro
回答No.1

30歳主婦です。 わんちゃんが、ご主人を序列的に自分より下と見做しているのではないですか? お子さんには問題がないところを聞くに、家族になった順番的にはお子さんとわんちゃんが前後するくらいで、ご主人は初めから家庭にいたと思うのですが…。 それでその状況であれば、貴方やお子さんの、ご主人に対する接し方に問題があるのではないでしょうか。犬は群れをつくって生きる動物ですので、家族内の序列というものをよく見ているものですよ。

aaa2125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、主人は仕事が忙しくほとんど家にいない状態で おまけについこの間まで単身赴任で留守にしていました。 当然、エサをやったりなどの世話は私がしていますし(子供も時々) 主人は全然遊んでやりません。 主人はなんとか従わせようと、威圧的に怒ったり大声で怒鳴ったりしています。 犬はそのたび、主人にお腹を見せて「参った」するのですが 私には逆効果に思えてなりません。