• ベストアンサー

愛犬のしつけ(主人になつきません)

飼い犬のトイ・プードル3才♀ですが、主人に対して反抗的です。(^_^;) 例えば、主人がテレビを見ていて、CMに入った時に背伸びをしただけで うなって吠えます(^_^;) 主人がトイレに立つときには、狂ったように鳴きます。 私や子供には一切そんなことはしないのですが・・・

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

>問題行動をなくすことに専念致すことにします。 ですが、それでもご主人(夫)の地位は犬より上位にしておく必要があります。  問題行動を止めさせる中で自然と理解していくでしょうが・・・。  それには、リーダーフォークや「我が家の3歳半のトイプードル(オス)について - 犬 - 教えて!goo ( http://okwave.jp/qa/q6946598.html )」で示した遊びなどで、きちんと教えてください。その他、先に示したリンク先にあるような色々な方法があります。  家族にお邪魔して、家族全員に(えさなしで)犬を一斉に呼ばせると解りますが、犬が行くのは最上位と認めている人、その人に退室してもらうとその次の人・・という風に犬には犬の価値観で順番を決めているようです。「散歩や餌は私なのに・・」とがっかりされる人がいます。そんなものです。単身赴任で長く家にいなかった・・も関係ないようです。  戦地から帰ってきて犬と感動の再会と思ったら…ちょっと、でかいよ!(動画):らばQ ( http://labaq.com/archives/51693189.html )  私は基本的に餌でのしつけはしません。アジリティや家庭犬審査が目標なのでね。理由はいくつかありますが、「おなかがいっぱいなとき、うまく行かない」「餌を持っていないと見抜かれたとき」「道端の毒入り饅頭へ突進するときも止めたい」など・・・。  

aaa2125
質問者

お礼

二度も回答をいただきありがとうございます。 >家族全員に(えさなしで)犬を一斉に呼ばせると解りますが、犬が行くのは最上位と認めている人、その人に退室してもらうとその次の人・・という風に犬には犬の価値観で順番を決めているようです。 やってみました! もちろん私のところに一番に来ました(^_^;) 次はお兄ちゃん。そのあとは省略。主人が最後のなってしまうのが目に見えているので。

その他の回答 (3)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

 犬は自分のファミリーの中で誰がリーダーであるかを判別する能力を持っています。その判断基準は人の目が見て理解不能な場合も多々ありますね。餌をもらったり、遊んでもらったり、叱られたり、散歩に連れて行ってもらえたり・・・そんなことに影響されていると思われる犬も見受けますが、そのすべてをしていても、まったく別人をリーダーとして信頼している場合もあります。 「餌をやっているのに」「散歩に連れて行っているのに」・・なんて相談はよく受けます。  ただ、家族で何か決断するとき、あるいは喧嘩したりするときを観察していて、この家の誰がボスかを、その超能力で判断していると考えると理解できることがあります。奥さんが「あなた、お風呂に入って」「ちょっと買い物に行って来て」「ご飯が出来たよ--誰が呼ぶか」「早く起きなさい」・・そんな行動を観察しているのでしょうね。  ですから、 ・餌をやったら・・・・便利な給餌器 ・散歩に行けば・・・・召使 ・褒めれば・・・・・・見下し ・叱れば・・・・・・・恐怖でそのときだけ ・犬が遊びたいときに遊んでやる・・・遊び相手 ・寝てれば避けて通る。・・私が上位  となっちゃいます。大事なことは、 ★常に自分のペースで行動する。(犬におもねらない)   でもナデナデしたりするスキンシップは重要 ★普段の生活で【尊敬される】リーダーとして行動をする。 「起こされたり」「買い物に行かされたり」「ごみ出しをさせられたり」「散歩に行かされたり」・・を止めること。「自分が先に起きて家族を起こす」「買い物やゴミ出しは自発的に行く」「散歩は気が向いたら行く」という目に見える形で生活を変える。  たとえば犬の餌やりも、時間を不定期にして(数日食べなくても犬は平気)、餌を与えるときは必ずご主人の命令(を装って)で与える。--実際に誰が与えるかではない。  散歩は都合のよいときにいく。犬(や家族)に催促されて出かけない。  寝ていても起こして遊ぶ。まだ犬が遊びたいうちに遊ぶのを止めておもちゃはしまう。  通路で寝ていたら足でどけて進む  散歩のとき犬に行き先を決めさせない  これが普通の犬と人の付き合い方でしょ??? 以下のサイトを隅々まで読んでください。 愛犬相談室 犬のリンク集 ( http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/framepage1.html ) わんちゃん学校 ( http://superpuppy.ca/school/school.htm ) >主人に対して反抗的です。(^_^;)  いいえ、ご主人を教えようとしている。 >主人がテレビを見ていて、CMに入った時に背伸びをしただけで うなって吠えます(^_^;)  びっくりした・・きっとご主人様(奥様)も驚くはず、止めろ >主人がトイレに立つときには、狂ったように鳴きます。  早く行け!!  誤解されないように、あなたの家庭のボスが奥様でうまく行っているなら、それをわざわざ帰る必要はありません。今までどおりでよいかと思います。大事なことは、ご主人の行動に「(人から見ると)反抗的」と見える行動をセーブするのでよいのです。  ご主人が背伸びをしそうになったら、奥さんが犬の背中をなでて怖くはないのだと教えればよい--叱ったら(言葉はわからないので)、応援してくれていると誤解する。  トイレに行くときも、同様です。  家族みんなが「かかあ天下」とは思っていなくても、犬の眼から見ると「かかあ天下」のご家族なのでしょう。それはそれでよいのではないですか??。問題行動をなくすることに専念したほうがよいかと思います。  私は犬は子供のときから何匹も飼ってきましたが、犬が我が家に来た最初の数ヶ月は、最もリーダーになって欲しい人(子供であったり妻であったり)にアドバイスしながら徹底的に面倒を見させます。  トイレトレーニング、クレートトレーニング、マテやスワレ、リーダーウォーク・・。犬がリーダーを決めたら、後は誰が面倒を見ても変わる事はありませんね(変わらないようにしていると言うほうが正確)。それであっても、家族に対して問題行動はありません。

aaa2125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 いや~おしゃるとおりで・・お恥ずかしいかぎりです。 かかあ天下のつもりはないのですが、子供の様子を見れば一目瞭然です。 子供は「ここぞ」という時は、主人より私を頼りますから(^_^;) 家事など一切主人は致しませんが、我が家では私がボスなのでしょう。 子供も犬もよーく見ていますね。 教えていただいたサイトを参考にし、問題行動をなくすことに専念致すことにします。

  • me-san
  • ベストアンサー率47% (68/142)
回答No.2

うちも主人にワンコ(5才)が、同じような感じでして・・(^_^; リビングで主人が座ってくつろいでて、 トイレに立つとき、主人の手にガウガウ攻撃したり、 立った後ろ姿に追っ払うようなしぐさをしたり、 触ろうとしたら、唸ったり、主人のコマンドを無視したりと・・反抗的です。 主人は内心は、ワンコが可愛く、ワンコに甘えて欲しいらしいのですが・・ ワンコが私べったりで、自分にちょくちょく反抗するので、 主人が、従わせようと威嚇したり、怒ったりするので 余計に怖がって警戒してると思うんですよね。。 これじゃいけないと、なるべくフレンドリーになるようにと、 主人に言い含めて下記を少しづつ協力してもらっています(全部、実践できてませんが) 最近少しは、改善されてるようなので。下記参考になれば・・・です。 ・ワンコのご飯(夜)は、主人がワンコに与えるようにする ・できるだけ、ニコニコし、大袈裟にワンコを褒めるようにする。 ・気分次第で、可愛がったり、無視したり、怒ったりしない ・手をあげる振りをしたり、威嚇して怖がらせない ・褒めて、しつけ用トリーツを与える ・ワンコが、遊びたいタイミングの時に一緒に遊んであげる ・眠ってるのを無理やり起こさない (眠ってる姿が可愛いらしく、ちょっかいかけて、ワンコがすごく嫌らしく、唸られる・・ので) ・時々でも散歩に連れて行く。

aaa2125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど、なるほど。 主人には、まずはエサをやるようにお願いしてみます。 お宅のご主人と違い、最近ではウチの主人は犬嫌いになってしまって(^_^;) お互いに(主人と犬)険悪なムードなんですよね。 なんとか仲良くなればいいなぁと思っています。

  • shyro
  • ベストアンサー率36% (77/210)
回答No.1

30歳主婦です。 わんちゃんが、ご主人を序列的に自分より下と見做しているのではないですか? お子さんには問題がないところを聞くに、家族になった順番的にはお子さんとわんちゃんが前後するくらいで、ご主人は初めから家庭にいたと思うのですが…。 それでその状況であれば、貴方やお子さんの、ご主人に対する接し方に問題があるのではないでしょうか。犬は群れをつくって生きる動物ですので、家族内の序列というものをよく見ているものですよ。

aaa2125
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、主人は仕事が忙しくほとんど家にいない状態で おまけについこの間まで単身赴任で留守にしていました。 当然、エサをやったりなどの世話は私がしていますし(子供も時々) 主人は全然遊んでやりません。 主人はなんとか従わせようと、威圧的に怒ったり大声で怒鳴ったりしています。 犬はそのたび、主人にお腹を見せて「参った」するのですが 私には逆効果に思えてなりません。

関連するQ&A

  • 飼い犬の行動

    初めて質問させていただきます。 夫婦とトイ・プードル(♀1歳9か月)で暮らしております。 私は主婦でほぼ家におり、飼い犬の面倒(散歩・エサやり等)は すべて私です。 主人が家にいるときなのですが、主人と飼い犬がラグに座って いて、私がイスにいるとき、私が少しでも動くと、飼い犬は 唸り、私の方へ駆け寄ってきます。私を噛むことはしないの ですが、威嚇されているようです。 逆の場合(私と飼い犬がラグ。主人がイス)は、飼い犬は威嚇 しません。 これは、なぜでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • もうすぐ4歳(4年)になる愛犬のおトイレが未だに上手にできません。

    もうすぐ4歳(4年)になる愛犬のおトイレが未だに上手にできません。 結構大きめのトイ・プードルです。 仕事から帰ってくると2箇所くらいおしっこをもらしうんちはおトイレでしているようですが最後のひとふんばりで何個かはみ出しています。(歩きながらしているようです) おトイレの場所は分かっているようですが帰宅が遅くなるともらしている確立が高くなります。 その他にもバックの中に入っている飴やチョコレートを勝手にとって食べたりします。 なるべくおかしは手の届かないところに置いていますが昨日レンジの上(1m30cm位の高さ)に置いていた開けていないポテトチップスを夜な夜な見つけて食べていました。 イスを鼻を使って移動させイスにのってテーブルにのってとります。 悪知恵を振り絞ってどんなことでもします。 何か良い解決法をご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 主人と私、愛犬はどっちになついているのでしょう??

    ミニチュアダックスフンド2歳(女の子)を飼っております。  いつもうちのワンコは主人にベッタリで、ドライブ中も運転している主人の膝の上に座ってお昼寝をしたり、テレビを見ている時も必ず主人の膝の上にいます。私が抱っこをしてもいつも逃げられてしまいます・・・。 でもなぜだか夜寝るときだけは、私の腕の中に入って寝ています。寝るときだけ、私にピッタリと寄りそってくれるので、その時だけは主人に「勝った!!」と思って毎日過ごしています(^-^)   やはり、普段主人にベッタリなので主人の方を「ご主人様」と思っているのでしょうか?? 

    • 締切済み
  • パピヨン君からトイ・プードルへ

    ワン君を飼いたいのですが。トイ・プードルを。・・・テレビやステレオの電源コードなど噛んで切ってしまいますでしょうか?・・・パピヨンは頭よさそうでヒステリックな感じがして・

    • ベストアンサー
  • 主人とのこと、

    すいません。 主人と、けんかをしました。 原因は私です。でも納得いきません。 子供たちと家の中で“色鬼”というものをしていました。 主人がおにになっとき色鬼ではなく“物鬼”というものに変えたとき主人は『ハンガー』と言いました。私は子供のため楽しくしようとしてた為必死に針金のハンガーを握りしめて子供たちも一緒に捕まらせました。 すると、主人の腕に針金が食い込んでしまったようで主人に『痛い!!なにお前まで本気になっているんだ!! 』といわれました。私は必死に謝りましたが、主人の機嫌はなおらず… そのうちに長女が珍しくトイレでおしっこを漏らしたと言い出して、その時に私はトイレの掃除、そして長女をお風呂にいれて大変でした。 いつも手伝いをしてくれる主人も今日は手伝ってくれず、トイレ掃除と長女のことで私もいっぱいになってしまい『何座ってるの。パンツくらい出してくれてもいいのに』と小言をいってしまいました。 すると主人はハンガーの事からの事を言い出しその事が嫌だったと… 私は泣きながら謝りましたがそんなのどうでもいいといった、感じで寝てしまいました。 私的には主人の方が悪いと思うのですが、私が悪いのでしょうか? 支離滅裂すぎでごめんなさい。

  • 主人にだけ!!!

    1歳9ヶ月の息子が主人にだけ噛み付きます。 私には噛み付きません。 今のとこ、主人以外の人には全く噛み付きはしないのです。 何故、主人にだけ噛み付くのでしょうか? 私が見てると、子供が主人に遊んで欲しい(かまって欲しい)時に、 主人がPCやテレビに夢中になっている時に噛み付いているように思えます。 関係あるでしょうか? また、治すにはどうするべきでしょうか? 御願いします。

  • 成犬のしつけの仕方

    家族3人(主人と主人の母)と、3才になるラブラドールレトリバー(メス)で暮らしています。 私は結婚してもうすぐ1年と2ヶ月になります。子供はまだいません。 私は生まれたときから犬や猫を飼っていました。直接しつけはしたことがありませんが散歩やエサなどの世話はしていました。主人と義母はペットを飼うのが初めて(多分)です。この犬の母親は義姉の飼い犬です。 困った事に、犬がしつけが悪くて困っています。 まず、やたらに吠える。何か音がするだけでor家の中で家人が大きな声を出しても。エサが欲しくてほえることも。 結局、うるさいのでエサをあげる羽目に…。私はダメって言ってるんですけど。 吠えればもらえると思っているのではないでしょうか? それと、何でも噛みます。柱にリード(1.2mほど?)でつないでいるんですが、何かをくわえて「ウーッ」とうなります。取り上げようとすると噛みます。私も義母も噛まれた事があります。それ以来は何かくわえている時には手出しはしていません。結局、それを取り上げる為に義母はエサをやってしまいます。放っておけばいいと思うんですが。 これは飼い主に問題がある、と分かっています。主人には言えるのですが、やはり義母には気が引けて注意できません。 他にも色々ありますが。最近では自分の家の飼い犬なのに愛する事ができません。うっとうしいくらいです。 将来、子供が生まれたら…と考えると、子供に対しても吠えたり噛んだりすることが心配です。 長くなりましたが、成犬になってからしつけなおした経験のある方、犬を飼っている方の助言がいただきたいと思っています。どうすればもっとおとなしい犬になるのか、家族みんなでどうしていったらいいのか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • トイプードルorミニチュアプードル

    来月1歳になるトイプードル♂を飼っています。 前から大きいなぁとは思っていたのですが、この前体高を測ったら36cm程ありました。 一般にトイは28cm以下ですよね?うちの犬の大きさだとミニチュアですよね? ネットショップで「トイプードル」として買いました。 今までずっと、何かの書類に犬種を書く時など「トイプードル」としてきたのですが、「ミニチュアプードル」に変えるべきなのでしょうか。 それとも、「大きくなっちゃったトイプードル」と思っておけばいいのでしょうか。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚と睾丸が黒ずんできました。

    9歳の白いトイ・プードルを飼っています。 最近急に、腰から下の部分(後ろ足全体)の肌の色が黒くなり始めました。 年のせいかなぁと、あまり気にしてなかったのですが、今月になってピンク色だった睾丸が急に真っ黒になってしまいました。 先週から下痢が続き病院で薬をもらって飲んでいますが、病院に行ったときに聞けばよかったのですが、聞きそびれてしまいました。 どうしてこのようなことになってしまったのでしょうか? 飼い犬が同じような症状になった方はいらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
  • 主人に怯えています

    30代で3歳の子が一人います。共働きです。 主人に毎日怯えながら暮らしています。 主人は話している途中で突然切れて手がつけられなくなります。 たびたび喧嘩になるのですが、主にお金の話をしている途中で突然切れて怒鳴りだし、物を投げたりします。主人が言うには「俺のの意見を尊重せず否定してばかり、対案を考えてもいない」「俺を一家の主として立てる気がない」ということが理由だそうです。 自分が何を言ったから主人がそんなに怒ったのか、反省しようにも恐怖感のためか記憶がありません。そのせいかたびたび同じことを繰り返してしまいます。 記憶に残っている中には明らかに主人が悪かったこともあるのですが、主人は自分が悪いとは絶対に認めません。 また、主人は極端に寝起きが悪く、毎朝必死に起こすのですが「起こし方が悪い」と切れます。 寝起きが悪い原因は夜更かしです。好きな深夜番組を見るために週3回は頑張って夜更かしします。テレビをつけっぱなしにしたまま翌朝までリビングで寝ていることもたびたびあります。 朝寝坊しなかったときは必ず起きた直後からネットを始めて、私と子供が朝食を終わる頃にネットをやめて朝食を食べ始めます。で、自分の身支度だけしてさっさと仕事に行きます。 朝食しか一緒に食べられないのにそれすらも拒否されているのは悲しいです。 私は毎朝5時前に起きて洗濯や料理をしているのに子供や主人に手こずって毎日遅刻ギリギリです。なのに主人は朝8時に起きても余裕で間に合う・・・。お互いの会社までの所要時間はほぼ同じ。むしろ私のほうが子供の送迎のため時間がかかるくらいなのに。 そのことに文句を言うとまた怒鳴られると思うと何も言えません。 暴力がないだけでも感謝すべきことなのかもしれません。 でも「大黒柱」を自負するならもうすこし大人にふさわしい振る舞いをしてほしいです。 最近、何もしていないと震えたり涙が出たりするようになってきました。 家事や車の運転に支障が出ています。仕事中はトイレに逃げてごまかしています。 子供も、主人の機嫌が悪くなりそうなときは必死に機嫌を取ろうと歌ったり踊ったりしてくれます。でも主人はそのことに気づきもしません。子供がどんなに傷ついているかと思うとかわいそうでなりません。 どうすれば主人の性格や寝起きが直りますか?どうすれば私が前向きに明るくなれますか?どうすれば喧嘩しないで済みますか? 何でもいいです。アドバイスください。