• ベストアンサー

近所の飼い犬ですが、この犬に対してどう思いますか?

今カナダで語学留学と職業訓練の為にホームステイしています。 ステイ先の家の近所と思わしき場所に住んでいる、おばあさんが小さなプードル(小さめのミニチュアか大きめのトイかは不明)を飼っています。 通学の時にバス停まで行く途中で時々散歩をしているのに出会います。 ところがこの犬が私にとって大変な困り者で、半径2m程度以内の横を通ると、何もしてないのに目も合わせてないのに、激しく唸って非常にしつこく吠えかかってきます。 自分には女性のルームメイトがいて、よく一緒に通学するので、彼女もこの犬が私に吠えかかってるのを二回中二回(つまりは全て)目撃しています。 要は彼らが歩道を歩いている時に、後ろから同じ道を通って追い越すと吠えられるという形になります。 私としては非常にイライラしたので、ルームメイトに「なんであの犬はこうも不機嫌なのかな、まただよ」とこぼしました。 そしたら彼女は「あのおばあさんの身体が不自由だから(歩行器無しでは歩けないぐらい背中が曲がっている人です)、守ろうとしてるんじゃない?」と、私とは逆に、あの犬に対して肯定的です。 でも、私としては彼女の意見にどうしても納得ができません。 ただ守ろうとしているだけにしては、あまりにも能動的な吠え方をしてきます。 何もせず、ただ横を通っただけで吠えるのは、どう考えても単に「守ろうとしている」とは言えないと思いますし、逆に激しく吠えたからという理由で、犬やその飼い主と何らかのトラブルが発生する可能性もないとは言えないと思います。 それにお年寄りなら尚の事、いきなり大声で犬が吠えたりしたら、ショックを与える可能性も高いし、大体単なる通行人にいちいちやかましく吠える事のメリットが分かりません。 私はただ横を通っただけで何もしていませんし、それどころか向こうが吠え立てるまでは犬、そのおばあさん両方に目すら合わせてません。 自分としては理由あるにせよ、ないにせよ、単なるヒステリーな犬にしか感じられません。 ちなみに私は元々犬が嫌いな訳ではなく、攻撃的でない友好的な犬はむしろ好きな方です。 一体この犬はなぜこうも、ただの通りすがりの通行人にいちいち攻撃的に吠えかかるのか、またこの犬に対してどう思うか、ご意見が頂けると嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delsole_d
回答No.7

犬が吠えるのには、理由があったりなかったりします。 激しく吠えていても、体全体の様子がわからないと判断できません。 例えば、しっぽを振りながら吠えるのか、しっぽを体と同じ高さにしてあるのか、 しっぽの毛が逆立っているとか、お尻にしまい込んでいるとかです。 同じように、目・口・鼻・耳も判断の材料になります。 吠えて向かってくる犬は縄張りを主張しているものが多いと考えられますが、 おばあさんが飼い主ということですから、十分な散歩がされていないか、愛情不足と いったところでしょうか。 >いちいち攻撃的に吠えかかるのか・・・ =もちろん躾もされていないかもしれませんが、犬がトラウマとなるような事があったのかも しれません。それが質問者さんに似ている人からの事だったとも考えられます。 割と犬はニオイや形を覚えています。嫌な思いをした車やバイクに吠える犬もいますから。 理由無く吠える時は、攻撃的な吠えではありません。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かと色々難しいものですね。 基本的にかなり能動的に吠えてきます。 2回目の時はただでも急いでいた事もあって、目を合わせずに足早に追い越そうとしているのに(放っておけば2秒以内にその場を離れられるのに)、わざわざ能動的につっかかって吠えてきました。

その他の回答 (6)

• bunbun001
回答No.6

ずっと吠えるのと、 追い越したときに吠えるのでは、明らかに違います、 吠える理由があるはずです。 誰にでも噛む犬や吠える犬とは話が別です。 犬は思っているより賢い動物です。「うちの犬は馬鹿」または、「犬は馬鹿」という人の殆どが犬について知らないのです。 1)あなたの様子が、いつもおばあさん、または自分をいじめる誰かに似ている。 2)おばあさんに危険なことがある   (心疾患などで、追い越し際にあなたの電気機器等で心拍が異常になり、それについて早く追い払おうとしている)、 3)以前、近づいてきた人に危害を加えられたことがある、など 飼い主も体が悪いようですし、不快でうるさいでしょうが、多少大目にみてあげてください。 お友達のおっしゃるように、守ろうとしているのでしょう。判ってあげてください。 この飼い主と犬にトラブルなどないことを願っています。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、この犬が馬鹿とは思いませんが、目も合わせず横を通っただけにしては、幾分と大げさな吠え方をするもんだと思ったのです。 1)とか3)は分かりませんが、2)は携帯ぐらいしかその時作動している電気気はないですね。 昔の携帯は色々と障害を与えたものですが、近年の機種はよほどの事がないかぎり、ペースメーカー等に悪影響を及ぼす事は稀だと聞いた事があります。 ニンテンドーDSは持ち歩いてますが、行きがけのその時点では電源を必ず切っています。 大体バス停に着いて一息ついた頃に電源を入れる事が多いです。

noname#140971
noname#140971
回答No.5

Q1、ただの通行人に攻撃的に吠えかかるのか? A1、隣の犬と一緒だから。 隣家の犬が、私を見つけるとワンワン、キャンキャンと吠えます。 近づくと、いきなりガブリと噛み付きました。 「俺、今日、隣の犬に噛まれたよ」と私。 「本当!あたしもいきなり噛まれたのよ」と妻。 「えっ!えーっ!私も噛まれそうになった」と娘。 その犬、多分、隣の犬と同じで躾されていないんですよ。 Q2、近所の飼い犬ですが、この犬に対してどう思いますか? A2、「可愛くない犬だなー」と思います。 そりゃー、やっぱし、「こいつ、可愛くないなー」と思いますよ。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hyakkinman
回答No.4

「無駄吠え防止」のサイトでも、ご覧になってみてください。 たしかに、犬の「仕事」ではあるようですが・・・ 不快ですね。 他人様に、不快感を与えない「思いやり」の心を持って、 やはり、「しつけるべき」ところは、飼い主がきちんとしなければいけないようです。 「犬の飼い方」を、勉強しなければいけない人が増えているようです。 私も、その中のひとりです・・・(汗)

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくそこを見てみたく思います。 まあ、僕が見てもしょうがないですけど、ある程度理解がつけば、少しでもその喧しい犬の事を理解できればという意味でも、目を通しておこうと思います。

• akiko0828
回答No.3

単に犬の性格でしょう。 むやみやたらに吠える犬はしつけがされていない。 そのお婆さんが犬が通行人に吠えても何も出来ないから。 以前TVで専門家がそういう犬をしつけなおすみたいなことやっていました。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり身体が不自由な事もあって、犬をあまりコントロールできていない感じはしますね。 まあ、とは言う物の犬が好きなのは分かるので、飼うなとは言えませんしね。 難しい問題だと思います。

• yayoi4736
回答No.2

犬は吠えるのが仕事です。自分の家は完全に彼のテリトリーです。 近づくと吠えるのは当たり前です。 犬種により、性質は全く違います。ご質問者様のいうように、あまり吠えずに無言実行の性格のもいますし、小さくても気の強くて、吠えかかる犬種もいます。ちなみにプードルは後者の性格です。 犬はペットである前に家畜であるので、目的にあわせてたくさんの犬種がいます。 そういうわけで、吠え掛かるのは至って真っ当な犬です。別にご本人者様を嫌ってるわけではありません。本人(本犬?)は、自分の仕事をしてるだけですので、そんなに嫌わないでください。たかが犬ですよ。

ZeldaLink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、この場合は家の前ではなく、散歩の途中での事です。 二回とも。

• love0408
回答No.1

ルームメイトの意見に賛成です 犬ですから・・・ メリット・デメリットで行動しませんよ ZeldaLinkさんは・・・ 【攻撃的でない友好的な犬はむしろ好きな】ようですから 先入観があるのではないでしょうか? 吠えるのは・・・ 「ZeldaLinkさんに対して、なんで遊んでくれないの?」と 叫んでるかもしれませんよ。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、さすがに通りすがりの人に、その様な吠え方をするのが友好的なアクションにはちょっと考えにくいと思いますよ。 確かに遊んで欲しくて吠える犬もいます。 親戚でチワワを飼っている人がいて、家に行くと玄関に来て毎回吠えます。 でも、あんなに激しくは吠えないし、こっちが不快になるほど大声を出して吠えたりする事はありませんし、こっちが注意を向けたら逆にある程度大人しくなります。 この犬にはそういう所はありません。