• ベストアンサー

近所の飼い犬ですが、この犬に対してどう思いますか?

今カナダで語学留学と職業訓練の為にホームステイしています。 ステイ先の家の近所と思わしき場所に住んでいる、おばあさんが小さなプードル(小さめのミニチュアか大きめのトイかは不明)を飼っています。 通学の時にバス停まで行く途中で時々散歩をしているのに出会います。 ところがこの犬が私にとって大変な困り者で、半径2m程度以内の横を通ると、何もしてないのに目も合わせてないのに、激しく唸って非常にしつこく吠えかかってきます。 自分には女性のルームメイトがいて、よく一緒に通学するので、彼女もこの犬が私に吠えかかってるのを二回中二回(つまりは全て)目撃しています。 要は彼らが歩道を歩いている時に、後ろから同じ道を通って追い越すと吠えられるという形になります。 私としては非常にイライラしたので、ルームメイトに「なんであの犬はこうも不機嫌なのかな、まただよ」とこぼしました。 そしたら彼女は「あのおばあさんの身体が不自由だから(歩行器無しでは歩けないぐらい背中が曲がっている人です)、守ろうとしてるんじゃない?」と、私とは逆に、あの犬に対して肯定的です。 でも、私としては彼女の意見にどうしても納得ができません。 ただ守ろうとしているだけにしては、あまりにも能動的な吠え方をしてきます。 何もせず、ただ横を通っただけで吠えるのは、どう考えても単に「守ろうとしている」とは言えないと思いますし、逆に激しく吠えたからという理由で、犬やその飼い主と何らかのトラブルが発生する可能性もないとは言えないと思います。 それにお年寄りなら尚の事、いきなり大声で犬が吠えたりしたら、ショックを与える可能性も高いし、大体単なる通行人にいちいちやかましく吠える事のメリットが分かりません。 私はただ横を通っただけで何もしていませんし、それどころか向こうが吠え立てるまでは犬、そのおばあさん両方に目すら合わせてません。 自分としては理由あるにせよ、ないにせよ、単なるヒステリーな犬にしか感じられません。 ちなみに私は元々犬が嫌いな訳ではなく、攻撃的でない友好的な犬はむしろ好きな方です。 一体この犬はなぜこうも、ただの通りすがりの通行人にいちいち攻撃的に吠えかかるのか、またこの犬に対してどう思うか、ご意見が頂けると嬉しく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.7

犬が吠えるのには、理由があったりなかったりします。 激しく吠えていても、体全体の様子がわからないと判断できません。 例えば、しっぽを振りながら吠えるのか、しっぽを体と同じ高さにしてあるのか、 しっぽの毛が逆立っているとか、お尻にしまい込んでいるとかです。 同じように、目・口・鼻・耳も判断の材料になります。 吠えて向かってくる犬は縄張りを主張しているものが多いと考えられますが、 おばあさんが飼い主ということですから、十分な散歩がされていないか、愛情不足と いったところでしょうか。 >いちいち攻撃的に吠えかかるのか・・・ =もちろん躾もされていないかもしれませんが、犬がトラウマとなるような事があったのかも しれません。それが質問者さんに似ている人からの事だったとも考えられます。 割と犬はニオイや形を覚えています。嫌な思いをした車やバイクに吠える犬もいますから。 理由無く吠える時は、攻撃的な吠えではありません。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かと色々難しいものですね。 基本的にかなり能動的に吠えてきます。 2回目の時はただでも急いでいた事もあって、目を合わせずに足早に追い越そうとしているのに(放っておけば2秒以内にその場を離れられるのに)、わざわざ能動的につっかかって吠えてきました。

その他の回答 (6)

  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.6

ずっと吠えるのと、 追い越したときに吠えるのでは、明らかに違います、 吠える理由があるはずです。 誰にでも噛む犬や吠える犬とは話が別です。 犬は思っているより賢い動物です。「うちの犬は馬鹿」または、「犬は馬鹿」という人の殆どが犬について知らないのです。 1)あなたの様子が、いつもおばあさん、または自分をいじめる誰かに似ている。 2)おばあさんに危険なことがある   (心疾患などで、追い越し際にあなたの電気機器等で心拍が異常になり、それについて早く追い払おうとしている)、 3)以前、近づいてきた人に危害を加えられたことがある、など 飼い主も体が悪いようですし、不快でうるさいでしょうが、多少大目にみてあげてください。 お友達のおっしゃるように、守ろうとしているのでしょう。判ってあげてください。 この飼い主と犬にトラブルなどないことを願っています。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、この犬が馬鹿とは思いませんが、目も合わせず横を通っただけにしては、幾分と大げさな吠え方をするもんだと思ったのです。 1)とか3)は分かりませんが、2)は携帯ぐらいしかその時作動している電気気はないですね。 昔の携帯は色々と障害を与えたものですが、近年の機種はよほどの事がないかぎり、ペースメーカー等に悪影響を及ぼす事は稀だと聞いた事があります。 ニンテンドーDSは持ち歩いてますが、行きがけのその時点では電源を必ず切っています。 大体バス停に着いて一息ついた頃に電源を入れる事が多いです。

noname#140971
noname#140971
回答No.5

Q1、ただの通行人に攻撃的に吠えかかるのか? A1、隣の犬と一緒だから。 隣家の犬が、私を見つけるとワンワン、キャンキャンと吠えます。 近づくと、いきなりガブリと噛み付きました。 「俺、今日、隣の犬に噛まれたよ」と私。 「本当!あたしもいきなり噛まれたのよ」と妻。 「えっ!えーっ!私も噛まれそうになった」と娘。 その犬、多分、隣の犬と同じで躾されていないんですよ。 Q2、近所の飼い犬ですが、この犬に対してどう思いますか? A2、「可愛くない犬だなー」と思います。 そりゃー、やっぱし、「こいつ、可愛くないなー」と思いますよ。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

「無駄吠え防止」のサイトでも、ご覧になってみてください。 たしかに、犬の「仕事」ではあるようですが・・・ 不快ですね。 他人様に、不快感を与えない「思いやり」の心を持って、 やはり、「しつけるべき」ところは、飼い主がきちんとしなければいけないようです。 「犬の飼い方」を、勉強しなければいけない人が増えているようです。 私も、その中のひとりです・・・(汗)

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくそこを見てみたく思います。 まあ、僕が見てもしょうがないですけど、ある程度理解がつけば、少しでもその喧しい犬の事を理解できればという意味でも、目を通しておこうと思います。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.3

単に犬の性格でしょう。 むやみやたらに吠える犬はしつけがされていない。 そのお婆さんが犬が通行人に吠えても何も出来ないから。 以前TVで専門家がそういう犬をしつけなおすみたいなことやっていました。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり身体が不自由な事もあって、犬をあまりコントロールできていない感じはしますね。 まあ、とは言う物の犬が好きなのは分かるので、飼うなとは言えませんしね。 難しい問題だと思います。

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.2

犬は吠えるのが仕事です。自分の家は完全に彼のテリトリーです。 近づくと吠えるのは当たり前です。 犬種により、性質は全く違います。ご質問者様のいうように、あまり吠えずに無言実行の性格のもいますし、小さくても気の強くて、吠えかかる犬種もいます。ちなみにプードルは後者の性格です。 犬はペットである前に家畜であるので、目的にあわせてたくさんの犬種がいます。 そういうわけで、吠え掛かるのは至って真っ当な犬です。別にご本人者様を嫌ってるわけではありません。本人(本犬?)は、自分の仕事をしてるだけですので、そんなに嫌わないでください。たかが犬ですよ。

ZeldaLink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、この場合は家の前ではなく、散歩の途中での事です。 二回とも。

  • love0408
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.1

ルームメイトの意見に賛成です 犬ですから・・・ メリット・デメリットで行動しませんよ ZeldaLinkさんは・・・ 【攻撃的でない友好的な犬はむしろ好きな】ようですから 先入観があるのではないでしょうか? 吠えるのは・・・ 「ZeldaLinkさんに対して、なんで遊んでくれないの?」と 叫んでるかもしれませんよ。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、さすがに通りすがりの人に、その様な吠え方をするのが友好的なアクションにはちょっと考えにくいと思いますよ。 確かに遊んで欲しくて吠える犬もいます。 親戚でチワワを飼っている人がいて、家に行くと玄関に来て毎回吠えます。 でも、あんなに激しくは吠えないし、こっちが不快になるほど大声を出して吠えたりする事はありませんし、こっちが注意を向けたら逆にある程度大人しくなります。 この犬にはそういう所はありません。

関連するQ&A

  • 犬の噛み癖を直したい!

    こんにちわ。 先日我が家に生後2ヶ月の犬がやって来て、家族の一員になりました。見た目はとてもかわいいのですが、噛み癖があります。今のうちに直した方が良いと思うのですが、良い方法がわかりません。どなたか「こうしたら家の犬は直ったよ。」というご経験があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。ちなみに犬種はトイ・プードルです。

    • ベストアンサー
  • 飼うとしたら、どんなワンちゃんですか?

    こんばんわ。 好きなワンちゃんは、何犬ですか? 出来ればその理由も。 私はトイ・プードルとシーズが好きで、見ているだけで癒されます。 にゃんこは、あまり好きになれません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 逆くしゃみ症候群

    こんにちは。 私の家では生後一ヵ月半のトイ・プードルを飼っています。 あの、逆くしゃみ症候群について教えてほしいのですが うちの犬もそれになったぽいんです。 なるべく早く回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 他人の犬に噛まれました。飼い犬が人を噛む理由とは?

    アパート内の廊下で、他人の飼育するミニチュアダックスフントに噛まれました。 ショックでした。なぜ噛まれたのか理由が分かりません。 衛生上、民事上私が取るべき対応ではなく、 今回は私が噛まれた理由を、犬をよく知るみなさんに問いたいと思います。 ▼経緯: アパートの階段を下りていたら、 奥の部屋から他人の飼育するMダックスがワンワン吠えながら10M程度こちらに走ってきて、私の足を噛みました。 飼い主が荷物を床に置くために偶然リードを離していた時でした。 私は逃げずにいたのですが、恐くなって足をとっさに引いたところ、噛まれてしまいました。 犬もその人も初対面です。 ▼吠え方:ウーウーうなるのではなく、ワンワン。 ▼犬:ミニチュアダックス オス 3歳 ※ミニチュアダックスの標準的性格について調べると、 遊び好きで、適度な警戒心を持ち、番犬としても有用な家庭犬とあります。 (子犬の部屋参照 URL略) ▼事後: 飼い主がリードで首を絞めてからは落ち着いて、私の方をみて舌を出してしっぽを振っていました。 ▼咬傷の程度:出血はなく、キスマークのように軽く腫れる程度です。痛みはありません。 ▼飼い主(女性)の証言: ・通行人に対して向かっていくことはあっても、噛みついたことはこれまで一度もなかった ・普段から聞き分けがよくないため、現在調教師に家にきてもらって調教中 ・攻撃していた ー甘えていたのか?攻撃していたのか?という私の質問に対して ・上の階から下の階にやや早足で降りてきたので、恐怖心から攻撃した ・通行人を噛んだことはなかったので、あなたもショックだったと思うけれども、私もショックだった ・犬は動く物に反応する生き物 ▼その他: ・後日、その部屋にチャイムをならすと、犬がワンワン吠えていました したがって、かなりの吠え癖があると考えられます 訪問者がきて飼い主が玄関のドアを開ける時に吠えまくる犬を、フリーにしていたら危ないと思います。 飼い主は訪問者が私であるとみて、吠えまくる犬を特別に部屋に残してドアを締めました。いつもはそうはしてない感じでした。 通常は宅配や何かでドアを開ける時には犬をフリーにしており、それでも特に問題はないものと考えられます。 ・私(オス)は当時オナ禁6日目でフェロモンが出ていた可能性があります。 オナ禁と、フェロモンの関係は無視できず、現にオナ禁中は普段よりも蚊に刺されます。 ・私自身がメス犬を飼っており、当時犬は生理中でした。強いメス犬の臭いが私からしていた可能性があります。 ◆◇◆問題1:通常犬は人を噛むものではありません。なぜ私は噛まれたのか? ▼仮説: A 犬が異常 B 犬から見た私が異常 C 状況が異常 どれでしょうか。 ▼私の考察:A 3歳を過ぎて調教師による調教を受けている点、チャイムをならしただけで盛んに吠える点、 10M離れた所にいる人間に犬の方から一目差に向かっていって噛んだという事実。 以上の3点から、この犬は、ミニチュアダックスの標準的性格から乖離しており、 したがって、噛んだ理由は、当時の状況や私の外見的特異性に求めるよりも、 この犬の特異性に求めるのが妥当であると考えます。 ◆◇◆問題2:犬はなんのために私を噛んだんでしょうか? ・犬は飼い主の証言通り本当に私を攻撃していたのでしょうか?なぜ攻撃したのでしょうか? ・それとも、甘噛み程度だったので、実は甘えていたのではないでしょうか? これはまったくわかりません。 以上です。 犬をよく知る人からの率直なご意見をお待ちしています。m(._.)m

    • 締切済み
  • トイ・プードルをお留守番させてもいい時期ってどれくらいですか?

     私は初めて一人暮らしをしようとしています。24歳にして、初めてです。その理由は、自立したいと思ったからです。ですが、やはり寂しがり屋なので犬を飼いたいと思っています。もちろんいい加減な気持ちではないと、思っています。以前も飼っていましたが、ちゃんと看取りましたし看病も世話もしました。一生面倒を見ていく覚悟もあります。  ですが、雑種以外の犬を飼うのも小型犬を飼うのも初めてです。以前飼った犬は、最初から(学校に行っている間は)留守番をさせたり散歩の時に躾をしたりしました。ですが、トイ・プードルはどうなのでしょう?やはり性質とかもありますよね。生後半年くらいの仔を飼うとして、どのくらいで一人でいても大丈夫なのでしょうか?会社の近くのペットショップに預けるのも悪くないと思いますが、甘やかしすぎても・・・と思います。 トイ・プードルを飼っている方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬用のオモチャと、人間の赤ちゃん用オモチャをどう区別する?

    第一子を妊娠中の主婦(現在5ヵ月)です。 夫婦二人と1歳半のトイ・プードルで暮らしています。 よろしくお願いいたします。 まだ先の話なんですが、赤ちゃんが産まれたら、オモチャはどういう扱いにすればいいのか?疑問に思っています。 両者とも口に入れるだろうから、共有させるのは衛生的に問題があると思うのですが、区別するにしてもどうやって??と疑問です。 うちの犬はぬいぐるみとか大好きだから間違いなく赤ちゃんのオモチャに興味を示すと思います。 まぁもちろん躾けることは可能ですが、そこらじゅううに広げておいて興味を示すたびに叱るのもなんだか酷な気もするし… 逆に赤ちゃんが犬用のオモチャに興味を示した時に、「めっ!」とか言って叱らないといけないのかなぁ…と思うとなんだかそれもちょっと可哀想な気が… でも心を鬼にしなければいけないものなんでしょうか…。 それとも他にうまい方法があるのでしょうか? 赤ちゃんや小さなお子様がいらっしゃるご家庭はどのようにしていらっしゃるのでしょうか? ご意見、お聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。m(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ方について。

    初めまして。 現在、7歳♂ともうすぐ5ヶ月になる♀のパグ2匹飼ってます。 7歳の先住犬は元々、旦那が飼っており、私は犬を飼うこと自体、初めてに等しいです。 最近、旦那と子犬のしつけの方針についてよく揉めています。 先住犬は、昔から人や他のワンちゃんと触れ合わせて無かった、躾もあまりせず可愛い可愛いと甘やかして育てて来たようで、散歩してても自転車やバイクに飛び付こうとしたり、可愛いと近寄ってくる通行人の方が怖くて興奮して噛もうとしてしまったり。。 この間は、ドックランで遊ばせてる際、まだ小さい赤ちゃんが触ろうとして、怖がって噛み付こうとし、赤ちゃんを泣かせてしまいました。 親御さんは「全然大丈夫なので気にしないでください」と言ってくださいましたが、私は「本当にごめんなさい。」と何度も謝って頭を下げてるのに、旦那は横で見て笑ってました。 「何で笑ってるの?貴方も謝ってよ!」と言うと、「だって噛んでないじゃん。」と。呆れて何も言えませでした。 そして今日、またもや子犬の躾の事で喧嘩…。 きっかけは忘れましたが、旦那があまりにも子犬を甘やかしてるので、それについて注意した際、「俺はお前みたいに怒ってばかりの躾は嫌なんだよ!この子はお前の人形じゃないし、何でも自分の思い通りにしようとしてる事自体、間違ってる。俺は健康に長生きしてくれて、元気があればそれでいい。」と言われました。 私は怒ってばかりの躾なんてしたつもりもないし、人形だと思った事もありません。 ダメなものはダメ、いい事をした時には目一杯褒めてます。 現に、私が「コラ」と怒ればピタッとやめるし、「待て」と言えばちゃんと待ちます。 でも、旦那が怒っても遊んでもらってると思って、余計興奮したり、待てと言っても全く待ちません。 私が居ないと、寝かしつける事もできません。 ダメなものにダメと言って何がいけないんでしょうか? 私は先住犬が可愛くて仕方ないです。それと同等に子犬も可愛いです。 でも、こんなに可愛いのに 近寄ってくる通行人の人に飛びつこうとして「何なのこの犬!ちゃんと躾してんの!?」と言われて悲しくならないの?(実際に言われました) 自分の愛犬が他の人に悪く言われて嫌な気持ちにならない? 愛犬に対して、ごめんねって気持ちにならない? 躾が出来ないなら犬飼う資格ないよ! と旦那に言いました。 (犬を飼うこと自体初めてなのに偉そうですいません) 嫌いだから怒ってるわけじゃないのに…旦那にはそれが分からないみたいです。 私も躾のプロじゃないし、初心者なので間違ってる事の方が多いかもしれません。 確かに怒りすぎかもしれません。 でも、甘やかして何でも良しとするのは、ダメなんじゃないかなと思います。 どういう躾が一番ベストなのでしょうか? ちなみに、私はコラっ!と言えばピタッとやめてくれるので、一言怒るだけです。 あまりにしつこく何度もやると、ケージに入れて10分ぐらいシカトしてます。 旦那は、「コラ。ダメって言ってるでしょ~。あんまりしつこくしちゃヤダよ。」と優しく言うだけ。 それでもやめないのも、また犬らしくて可愛いのか、ただ笑って、一緒になって遊んでるだけです。 怒り通り越して笑えてきます。(実際は笑えませんが) ちなみに先住犬は、子犬とは一緒に遊びません。追いかけ回されて嫌がってます。 ただ、先住犬が寝てる横で子犬が寝ても逃げないし、屋根付きのベッドに子犬が寝てるところに自ら入って寝ることもあるので、大嫌いではないと思います。 ただ、子犬が遊びたがって先住犬の顔をパシパシしつこく叩くので、目をケガしたら困ると思い、私はやめさせてるのですが、旦那は「何でやめさせるの!?これが犬同士の遊びなんだ」とか何とか言って楽しそうに見てます。 明らか先住犬の顔嫌がってるのに… 躾は自分の思い通りにしたいから、じゃなく、愛する犬のため、周りの人の配慮のため、と私は考えてるのですが間違ってますか? アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 売れないトイ・プードル

    昨日ペットショップに行きました。売り場には多種多様の仔犬たちがいました。 その中で比較的体の大きいトイ・プードルが特設ケージに入れられていました。値段は10万円、値札には「大特価」の三文字、他の身体の小さいトイ・プードルに比べて安価でした。 暇だったので、どうしてその犬が売れ残ったのか考えていました。でもその犬を観察しても、特に売れ残る原因が見当たりませんでした。ブサイクでは無く、毛並みも良い、病気持ちだとかいう表示もされていない、そして何より、愛想よく尻尾を振って私の元へ甘えてくる愛らしい性格。大変魅力的な犬だと思いました。 この犬が成犬(成犬に近かったと思う。)になるまで売れなかった理由が分かりません。 1.その犬は成犬では無く、生まれつき体が大きいハンディを抱えていた?(だから値段が安価) 2.ブリーダーになんらかの事情があり、成体になるまでペットショップに搬送できなかった? 3.その犬は実は愛想が悪い。しかし売れないと処分されると危機感を感じたため、今だけ人間に愛想良くしている。(仔犬のときは性格が悪かった。この犬が売れない原因はこの犬の性格が悪いから) 4.私が気付かなかっただけで、その犬は何らかの身体的欠陥を抱えていた。(特殊な模様のついた犬だった等) 5.表示はされていないが、実はその犬は何らかの身体的欠陥を抱えていた。(実は病気持ち等)その犬を購入する意思のある客にのみ、店員はそれを説明しようとしていた。 6.その犬は、私にだけ愛想が良かった。(他の客には、愛想が悪かった。ex:威嚇する等) 7.鳴き声がうるさい。(私はそう感じなかったが。) 8.その他 なぜでしょうか??

  • 犬に対する感覚。

    たまに友達と犬のはなしになるのですが 見た目が愛くるしいからとか 1人暮らしの時お迎えしてくれるのがかわいいからとか そういう理由で犬を飼いたい!という事に なんていうかもうショックでした。 そう言う理由もたしかにひとつだとは思いますが それだけで犬が飼えるのか?と 疑問に思う事があります。 見た目が愛くるしくても、犬種の性格上飼い難い犬もいますし 1人暮らしでお留守番している間、犬はずっと一匹です。 飼い主だけが唯一の存在です。 飲み会があっても、何があっても 必ず帰って世話をしてやらねばいけません。 癒し、だけで飼えるものではないように思えて、すごくもやもやしてしまいます。 それから街を歩いていうると この炎天下、散歩をなさっている方がいます。 犬は地面に近いから暑いだろうに、見るたびに心配になります。 また、大抵がハーネスで、飼い主をぐいぐい引っ張るか、もしくは 電柱にマーキングをしまくるかのどちらかです。 太っている子も多く、いったいどういう生活をしているのか 疑問に思う事も多いです。 所詮日本では「ペット」に近いのでしょうか。 ご飯をあげて決まったように散歩をしていれば それで犬は満足するという感覚なのでしょうか。 凄く残念に思います。 そうではなくて、しっかり犬を飼われている方、いらっしゃいますか? また、なにか訓練などを行っていますか? 周りがそんな感じなので、なんだかショックとともにげんなりしてしまっています。 アジリティーなどをやっている方のお話も聞きたいです。 また、実家で飼っている犬の事なのですが、 いつか当たり前ですが、おじいさんおばあさん犬になってしまうことが 怖く感じます。私より先に亡くなってしまう事も…。 どうしようもないことなのですが、考えるだけで涙が出てきます。 とくに、亡くなるまで、よろよろと痛みを耐えて生きる姿を考えると この子にとって今何が幸せなんだろう?と考えてしいます。 安楽死させたほうが、犬としては幸せなのではないかとも…。 いまから迷う必要もないのですが、みなさんはどう考えてらっしゃいますか? 纏まりの無い文章で申し訳ありません。 回答いただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 小型犬で危害がないならノーリードは許されるのでしょうか?

    私の近所に小型犬を飼っている方がいて、散歩時はいつもノーリードなんです。噛んだりするような犬ではないのはわかりますが、一方通行の道路を散歩のコースにしていて、飼い主の2~3mあとをついていく感じで、車で通行の際にうろちょろして、ひきそうで怖くて困っていました。 町内会の回覧で、何度も「注意してください」というのは目にしますが、「うちのは大丈夫」と言ってるみたいです。実名をあげて個人攻撃するわけにもいかないし、かといってひき殺してしまったらこちらが悪いみたいで・・・。 子供も自転車で通る際に遭遇すると邪魔だと言ってます。 でもその人は、子供の同級生のおばあちゃんなので、直接言うこともできずに数年過ぎています。何か良い方法はありませんか?アドバイスいただけたら有りがたいです。

    • ベストアンサー