• ベストアンサー

ペットショップの保障・・・

現在4ヶ月になろうとする、トイ・プードルを飼っています。 我が家に来たのは今年7月21日です。購入時、目のにごりが気になったのですが、お店の人にも何もいわれなかったし、契約書に「生まれてからの病気:無」と記載されていたのでそのまま買いました。がしかし、きになったので9月28日にかかりつけの病院に連れていった所「生まれつきの若年性の白内障の可能性がえある」との事で専門医の受診を進められました。明日、診察に行く予定ですが、万が一確定となれば、ショップの保障として同等の犬と交換ではなく、手術代を保障して頂きたいのですが可能でしょうか?

  • to-pu
  • お礼率75% (3/4)
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

基本的には可能です。獣医師に診断書を書いてもらいましょう。 ただし、その犬を返すか否かは別問題、たぶん返却すればブリーターへ戻され、そして・・・書けません。  犬は基本的にペットショップで購入するものではありません。犬種を決め、その犬種を良く調べ(環境・性格・運動量・性質・犬種のもちやすい遺伝性・・)、単犬種のブリーター(多犬種ブリーダーはパピーミル)を尋ね、家庭犬でよいのでとお願いし、親も見せていただいて手に入れるべきです。、

to-pu
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 そうなんですよね・・・もう、情もわいてますから返却は考えてません。良い方向で解決出来る事を願います。 勉強になりました。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

他の方が言われている >犬は悲しいかな法律的には物扱いです。買った金額以上の保証 はしないと思います。 これが、普通のペットショップの対応だと思います 手術代を負担する事は100%あり得ないと思います >店側の何の償いもなし ショップが悪意でその子を手渡したのなら問題ですが、でないとしたら・・・ それは言い過ぎだと思います。感情論では何も解決できません >病院に連れていった所「生まれつきの若年性の白内障の可能性がえある」 と言われたことが、販売時点でショップが100%「若年性の白内障」を認識していたと言う証拠になるでしょうか? ある程度時間の経過が症状を発見するのに必要だったのかもしれません 獣医でない店員には、確証的に判断できなかったのかもしれません 購入時にペット保険は加入していないでしょうか? あれば、今の月齢だとかなりの金額が保証されるはずです ご希望の >治療費もしくは、購入金額の半分の返還で それは相手が決める事であって、客側からできることではないと思います 悪い見方をすれば、「現品の値切り、少々何有りの値切り」と同じです 相手にとって損なことを要求するのは、決して得策であはありません 手放すことをしたくない気持ちをショップ側が上手に汲み取ってもらえれば、相手からの提示がある可能性は否定できません もし、病気を覚悟で保護するならもうボランティアになるしかありません ただ、現実として子犬をそのような状態で受け入れて、最後まで面倒を見る覚悟は半端ではありません 夏休みのハワイ旅行も中止、楽しみにしていた・・・も、家族も含めてそれを承知できるでしょうか みんなの理解を得られますか? 今のそ子を手放す事をきっと周りは非難できないはずです どちらの結果になっても、悪い事をしたとは思わないでください ただ、あなたの回答欄の言い方をショップ側にそのまま言えば喧嘩になります 今は冷静になって事実だけを伝えて、判断は相手に任せてしまう方が良いのは? 相手から対応について相談をされたら、その時は遠慮なく希望を伝えれば良いと思います

noname#116330
noname#116330
回答No.3

 私の知り合いに質問者様と同様の経験をされた方がいます。  ペットショップ側の回答は「同等の犬と交換します」でした。 私の知り合い(女性)は泣きながら治療費の負担を求めましたが、 店は首を立てに振ることはありませんでした。  交換の犬の費用と治療費とでは比べものにならないからです。 彼女は「私が最後まで看取る」と言って、交換を拒みました。  その犬は1年後に亡くなりましたが、100万近くの治療費が かかったそうです。ペットショップ側は犬の代金を返却したそう ですが、何ともやりきれない思いをしました。  犬は悲しいかな法律的には物扱いです。買った金額以上の保証 はしないと思います。

to-pu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 胸の痛い話しですね・・・本心はこの子が元気で幸せであればそれで良いのですが、店側の何の償いもなし・・というのが悔しく・・・プロな訳ですし、販売する以上しっかりとした健康診断をして頂きたいと思いますよね・・・治療費もしくは、購入金額の半分の返還で話を進めようと思います。 ご丁寧なご回答有難う御座いました。

回答No.1

基本的には契約書にどのように書かれているかによると思います。 しかし契約書に生まれてからの病気無しと書いてあり 白内障が生まれつきのものであるという証明がされれば 多少交渉の余地があると思いますよ。 獣医にその旨を話して生まれつきの白内障ということであれば 診断書等をいただいた方が良いのではないかと思います。 もちろんなんともなければ一番良いのですが…。 購入時に指摘していればよかったかもしれませんね…。 偽りの情報を提示して販売するショップが一番悪いのですが。

to-pu
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 本当・・なんともなければ良いのですが・・・ 明日、万が一の場合は、診断書を頂きショップと話をしてみます。 参考になりました。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ブリーダー?ペットショップ?

    まだ少し早い話ですが来年に トイ・プードル(オス・レットorアプリコット)を ペットショップまたはブリーダーさんから お迎えしようと考えています。 いくつか候補があるので下記に書く情報だけで とりあえず、どこが良いか教えてください。 (実際は直接わんちゃんやオーナーさんを見て決めますが…。) ・ペットショップ(車で10分) ショーケース販売では無く子犬同士でサークルで 遊ばせているような売り方?をしていて清潔。 以前、同じペットショップでうさぎなど小動物を 何回かお迎えしたところです。 犬の価格は20万前後 ・ブリーダー1(車で1時間30分) 犬の価格が30万前後で6か月の生命保障あり 他にも5種類程度の犬のブリーダー あまり希望ではないティーカップやタイニーサイズの子 (たまにトイサイズも生まれるようで、その子は少し価格が安くなります。) 自家繁殖で親犬はprcdPRA検査済み ・ブリーダー2(車で1時間) 犬の価格が10万~15万(ワクチン代別) 2週間の生命保障付き 約15種類のブリーダーでペットホテルやトリミングもやっています。 ・ブリーダー3(1時間30分) 犬の価格が10万~15万 2週間保障でトイプードル専門店 ここはhpはやっているのですが情報が少なくて不安です。

    • 締切済み
  • 教えてください。我が家のペットのシェルティー10歳(メス)ですが、目頭

    教えてください。我が家のペットのシェルティー10歳(メス)ですが、目頭から白い物(目の白い部分)が広がっていて視野が狭くなっています。昨日から・・・白内障とか緑内障ではないような気がしますが・・・ちょうど、お盆時期で動物病院は閉まっています。本人(犬)は、痛がってはいないと思います。こちらから見ると見た目が痛々しいのですが・・・どなたか教えてください。お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の噛み癖を直したい!

    こんにちわ。 先日我が家に生後2ヶ月の犬がやって来て、家族の一員になりました。見た目はとてもかわいいのですが、噛み癖があります。今のうちに直した方が良いと思うのですが、良い方法がわかりません。どなたか「こうしたら家の犬は直ったよ。」というご経験があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。ちなみに犬種はトイ・プードルです。

    • ベストアンサー
  • 個人繁殖での子犬の価格

    トイ・プードルのホワイトですがもうすぐ産まれるのですが、いくらで譲ればいいか悩んでます!ペットショップに持って行けば雄だと8~10万かな?と雌はそれ以上だといわれました!繁殖されてる方いくらで譲られてるんですか? 犬の質は種雄はチャピオンで小さめ 我が家の雌も3.3キロです。

    • 締切済み
  • トイ・プードル貧乏って・・・?

    昨年の夏から家でトイ・プードルのメスを飼い始めたのですが 色々とお金がかかるので困っています。 特にヘアカット代が月に8000円もかかり(私は6000円ぐらい)洋服やおやつも 良いのを見つけるとついつい買ってしまうのでキリが有りません。 でも可愛くて可愛くて他のお散歩しているワンちゃん達もリボンをつけたり 可愛い洋服を着たりしているのをみるとあんまり節約すると可哀そうに なってきます。 本を見るとそういう飼い主のことをトイ・プードル貧乏って言うらしいって 書いてありました。 今年の夏には子犬も産まれそうです。 内心、こどもより可愛いのですが犬にそんなにお金をかけていられないし このままでは、破産しそうです。 今更、手放すわけにもいかず・・・ みなさんどうやってやりくりされているのでしょうか・・・?

    • ベストアンサー
  • 犬の出産後のシャンプー

    10月30日我が家の愛犬(トイ・プードル)が出産をしました。 出産のとき一緒に出てきた液体が、愛犬の足や大腿部あたりに くっついて、かなり汚れています。シャンプーは産後どのくらいで してあげたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 老犬の白内障に対するケアについて

    我が家の老犬が白内障になりました。まだまだ元気で食欲も運動意欲もあるのですが、犬にも眼内レンズ挿入することも行われているのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 売れないトイ・プードル

    昨日ペットショップに行きました。売り場には多種多様の仔犬たちがいました。 その中で比較的体の大きいトイ・プードルが特設ケージに入れられていました。値段は10万円、値札には「大特価」の三文字、他の身体の小さいトイ・プードルに比べて安価でした。 暇だったので、どうしてその犬が売れ残ったのか考えていました。でもその犬を観察しても、特に売れ残る原因が見当たりませんでした。ブサイクでは無く、毛並みも良い、病気持ちだとかいう表示もされていない、そして何より、愛想よく尻尾を振って私の元へ甘えてくる愛らしい性格。大変魅力的な犬だと思いました。 この犬が成犬(成犬に近かったと思う。)になるまで売れなかった理由が分かりません。 1.その犬は成犬では無く、生まれつき体が大きいハンディを抱えていた?(だから値段が安価) 2.ブリーダーになんらかの事情があり、成体になるまでペットショップに搬送できなかった? 3.その犬は実は愛想が悪い。しかし売れないと処分されると危機感を感じたため、今だけ人間に愛想良くしている。(仔犬のときは性格が悪かった。この犬が売れない原因はこの犬の性格が悪いから) 4.私が気付かなかっただけで、その犬は何らかの身体的欠陥を抱えていた。(特殊な模様のついた犬だった等) 5.表示はされていないが、実はその犬は何らかの身体的欠陥を抱えていた。(実は病気持ち等)その犬を購入する意思のある客にのみ、店員はそれを説明しようとしていた。 6.その犬は、私にだけ愛想が良かった。(他の客には、愛想が悪かった。ex:威嚇する等) 7.鳴き声がうるさい。(私はそう感じなかったが。) 8.その他 なぜでしょうか??

  • 白内障治療薬カタリン/カリーユニは効くのか

    3年ほど前白内障が心配なので白内障の治療で有名な少し離れた眼科医院に診察を受けに行きました。 診察の結果白内障になりかけですねと「カタリン」を処方されました、私はこれを点眼すれば白内障が進行しないものと信じて毎日数回点眼を行ってきました。 我が家から眼科医院までが遠かったためこの程近くの医院に替わりました。今度は「カリーユニ」を処方されました。一度インターネットで調べてみようと検索したらカタリン/カリーユニ共に白内障には効果がない事が分かったという記事がありました、5年も前のことです。私は3年間も全く効果のない点眼薬をさし続けていたのです。何故効果のない薬を医師は処方し薬局は薬を販売しているのでしょうか?

  • ペットの治療費を元の飼い主に一部負担して貰えるか

    ひと月ほど前に貰い受けた犬が2匹います。 その内1匹がうちに来た時から片目が白くなっていて一目でそれが分かる状態でした。 目だけではなく耳もしょっちゅう痒がっていましたし、なによりとても痩せ細っていて 明らかに健康な状態ではないままに貰い受けました。 先日やっと病院に連れていくことができたのですが、獣医さんに白内障と外耳炎に かかっていると診断を受けました。 白内障の方は放置していると緑内障になって最悪失明する危険性があるそうです。 治療は手術になるそうなのですが費用として2、30万ほど必要とのことでした。 もう1匹は異常はありませんでしたが、来た時はガリガリに痩せていたのは同じです。 犬がうちに来た経緯は私の兄が友人から貰って欲しいと頼まれて貰い受けたのですが 犬の健康状態のことについての説明は受けていません。 私は友人の方のおうちがペットホテルを経営しているということが引っかかっています。 異常がなかった仔の方はお客さんが引取りに来なかった仔だそうです。面倒を見る義務があるとは 言えないかもしれませんがあんなに痩せてしまうまで放っておいた元の飼い主の方には不信感があり、白内障にかかっている仔についても飼うことを放棄したとしか思えません。 獣医さんによると白内障は気づきにくいとのことで元の飼い主さんを庇うような感じでしたが 私も母も一目で気づいたので、元の飼い主さんに気付けなかったわけがないと思うんです。 兄に詳しい話を尋ねたのですが、私の兄は、なんというか子供っぽい人で 十代の家族をうっとうしがる様子といえば分かりやすいでしょうか。 そんななのでまともに話ができません。 私は白内障の治療をさせたいと考えています。 その費用について明らかに健康状態に異常があるのに人に今後の飼育を任せきりにした 元の飼い主であった方に一部でも責任を取って頂きたいです。 ですが、獣医さんが元の飼い主さんを庇われたことや、兄が貰ってきた詳しい経緯を 知らないこと、私自身が元の飼い主さんに対して悪いようにしか見れなくなっていること などから筋違いの要求であるかもしれないとも思うので、みなさんのご意見を聞かせて いただきたいのです。どうか宜しくお願いします。

    • ベストアンサー