ペットの治療費を元の飼い主に一部負担して貰えるか

このQ&Aのポイント
  • 貰い受けた犬の健康状態が悪く、病院で白内障と外耳炎が診断された。治療費は2、30万円。
  • もう1匹の犬も痩せていたが異常はなかった。元の飼い主がペットホテル経営者で、不信感あり。
  • 白内障は元の飼い主が気づきにくかったが、新しい飼い主は一目で気づいた。一部負担を求めるが筋違いな要求かも。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットの治療費を元の飼い主に一部負担して貰えるか

ひと月ほど前に貰い受けた犬が2匹います。 その内1匹がうちに来た時から片目が白くなっていて一目でそれが分かる状態でした。 目だけではなく耳もしょっちゅう痒がっていましたし、なによりとても痩せ細っていて 明らかに健康な状態ではないままに貰い受けました。 先日やっと病院に連れていくことができたのですが、獣医さんに白内障と外耳炎に かかっていると診断を受けました。 白内障の方は放置していると緑内障になって最悪失明する危険性があるそうです。 治療は手術になるそうなのですが費用として2、30万ほど必要とのことでした。 もう1匹は異常はありませんでしたが、来た時はガリガリに痩せていたのは同じです。 犬がうちに来た経緯は私の兄が友人から貰って欲しいと頼まれて貰い受けたのですが 犬の健康状態のことについての説明は受けていません。 私は友人の方のおうちがペットホテルを経営しているということが引っかかっています。 異常がなかった仔の方はお客さんが引取りに来なかった仔だそうです。面倒を見る義務があるとは 言えないかもしれませんがあんなに痩せてしまうまで放っておいた元の飼い主の方には不信感があり、白内障にかかっている仔についても飼うことを放棄したとしか思えません。 獣医さんによると白内障は気づきにくいとのことで元の飼い主さんを庇うような感じでしたが 私も母も一目で気づいたので、元の飼い主さんに気付けなかったわけがないと思うんです。 兄に詳しい話を尋ねたのですが、私の兄は、なんというか子供っぽい人で 十代の家族をうっとうしがる様子といえば分かりやすいでしょうか。 そんななのでまともに話ができません。 私は白内障の治療をさせたいと考えています。 その費用について明らかに健康状態に異常があるのに人に今後の飼育を任せきりにした 元の飼い主であった方に一部でも責任を取って頂きたいです。 ですが、獣医さんが元の飼い主さんを庇われたことや、兄が貰ってきた詳しい経緯を 知らないこと、私自身が元の飼い主さんに対して悪いようにしか見れなくなっていること などから筋違いの要求であるかもしれないとも思うので、みなさんのご意見を聞かせて いただきたいのです。どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191276
noname#191276
回答No.4

質問者さんの気持ちはよくわかりますが わんちゃんはもう質問者さんの 犬なんですよね? 元飼い主さんはもう手放したのですから 治療費を請求しても もう関係ないと言われるだけだと思います。 お兄さんも無責任ですが お兄さんに言っても「飼い主でもないのに  何で払わないといけないんだ?」と言われるだけではないでしょうか? 我が家に来た現在8歳の犬も 推定年齢5歳の時に友人の娘の彼が飼っていた 犬を我が家で引き取りました。 ガリガリで目がつり上がっていました。 私の場合は 友人から 「もう5歳位だから 年齢的にも これからどんな病気になるかわからない。ずっと飼育放棄されてた犬だから 今も病気があるかもしれない。それでもいいか?」と 聞かれましたが 私は 「それでもいい」と答えました。 我が家に来てから ひどい中耳炎と初期ですが白内障が見つかり 耳は 毎日耳の薬をさし 今はとてもきれいになりましたが 目は少しでも進行が遅れるようにと点眼をしています。 いつ白内障が進行して失明するかわかりませんが  でも 出来る限りのことをしてあげたいと思っています。 狂犬病や予防接種もフィラリアの薬もやっていたのかどうか わからなかったので全て我が家でやりました。 歯石がすごかったので去勢手術の時一緒に 歯石も取りました。 犬を引き取るということは 全てを受け持つということだと思います。 お金もかかるし 途中から来たから 躾も最初からやらないと いけないし{我が家の場合はそうでした}大変です。 どんな犬であっても引き取った時点で新しい飼い主さんの責任になるとおもいます。 目の手術をしてあげたいって 本当に優しい方なんですね。 質問を読んで嬉しくなりました。 そのワンチャン達は今度こそ幸せになれるんだな~と思いました。 大変ですが お互いに頑張りましょう。

07oset1816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。nao1620さんの経験談を読んで私も全てを受け持とうと思いました。 兄にあなたの爪の垢でも煎じて飲ませたいです。 幸せにしてあげられるように頑張ります。

その他の回答 (4)

• kokutetsu
回答No.5

下記サイトに相談してみてはどうでしょうか。 http://animallaw.web.fc2.com/kaiin.html

07oset1816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。このようなサイトがあったのですね。知りませんでした。今後何かありましたら活用することも考えようと思います。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

ガリガリに痩せていていたのなら、間違いなく飼育放棄です。 体に何らかの支障があっても、何の治療もされていないことは、お二人とも想定していなかったのでしょうか? 引き取った後にかかるかもしれない医療費等については、お兄様と元飼い主とで、まず話し合いをするべきだったことです。 その話し合いができないまま、簡単に引き取ったお兄様の責任。 自ら健康状態を確認もしないまま、お兄様から貰い受けた07oset1816さんの責任。 飼育放棄されている犬は、その先かかる費用を、すべて自分で負担するのは覚悟の上です。 覚悟がないなら、引き取るべきではありません。 07oset1816さんは、元飼い主が飼うことを放棄したとしか思えないと、ご自分でもおっしゃっているではないですか。 獣医さんも、医療費を元飼い主に請求できないことは、お分かりなのでしょう。 理不尽だとは思っていても。

07oset1816
質問者

お礼

ご回答がりがとうございます。「お二人とも」というのは私と兄のことでしょうか? 兄の考えは分かりませんが、私はすぐに元の飼い主さんがほとんど世話をしていなかったんだと思いました。 「お兄様から貰い受けた」というか兄は同居をしています。 連れてきただけなのです。元の飼い主と変わりません。 だから兄には期待できないんです。私も母も歯痒いばかりです。 だんだんと兄に対する愚痴になってきて恥ずかしいのですが。 hime14さんのおっしゃるように覚悟を持って飼育していこうと思います。

回答No.2

大変難しい問題ですが・・・・ 安易に貰い受けると言った個人でのやり取りが問題なのです。 もう貰い受けた後なので、元の飼い主さんに負担してもらうのは難しいでしょう。 それよりも、貰い受けたあなたに責任があり、また同じ責任があるとしたら 説明や、健康状態も把握しないまま貰い受けてきた兄貴さんの方にもあるかと思います。 一部負担してもらうならば、兄貴さんにしてもらってはいかがでしょうか? 詳しい状況も聞かずに安易に貰ってきた責任という形で・・・・ 獣医さんの言い分は、分かる気がします、、、白内障は、確かに分かりにくいものです、 放置されてから悪化したのかもしれないですしと言う意味で答えたのではないでしょうか? 犬のことが分からずに飼っていて、ましてや捨てる人です。 そんな人が犬の様子を詳しく見ているようには思えないのです。そういった意味もあるのかと思います。 元飼い主には、聞いているコッチも本当に腹が立つ存在ですが、無責任な人間から手放されて あなたの元にやってきた、幸せになるために不自由な体から解放してくれるあなたに出会った・・・ ワンコにとって本当に幸せな事です。 お金はかかりますが、治療して幸せにしてあげれるのもあなたです。 どうか、気分を落ち着けてワンコを幸せにしてあげてください! 手術をしてあげたいと思うあなたは本当に素晴らしい人だと思います。 同じ愛犬家として誇りに思います。頑張ってください!

07oset1816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。質問文にも書きましたとおり兄はとても子供っぽく言い分もおかしく、兄が費用を出すとは思えないんです。恥ずかしいけどそういう人で。 だから反省して欲しいという意味も込めて元飼い主の方に要求してはどうだろうかと考えたのですが。 温かいお言葉ありがとうございます。今すぐに手術というのは難しいですが、いつか出来たらと思います。

• yaasan
回答No.1

経緯がいかようであれ、面倒を見る、と約束した後での事です。 初めに会わせてもらい、その後決めても良かったかも知れません。兄貴の安請け合いなら兄貴に費用を出させるか、兄貴に責任持って返すか、いかに馬鹿(失礼)であろうと大人ですから、責任取らせましょう。 それが絶対にできない、と決めつけてかかるなら、全ての責任は飼う事を決めた人にあります。 そうです、あなたが全責任を負うのですよ。それがペットを飼う、という事です。 うちも野良猫を飼って8年近くなります。家族で愛でていますが、飼うと主張した姉が全責任を負うようにしてますよ。他人任せのわがままな人なので、よく手を抜きますが、その度に叱咤してやってもらってます。 そうするのが大事なんです。

07oset1816
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分が冷静でないことがよく分かりました。 兄貴に返す、というか兄は現在同居しています。 恥ずかしながら兄の犬に対しての気持ちは元の飼い主とそれほど違わないだろうと思います。 私や母が責任を持ってやるしかないのでしょうね。