• ベストアンサー

お店の前で飼い主待ちのわんこに触ってもイイですか?

アメリカに留学しています。 日本では2匹の犬を含めた家族で暮らしていました。 両親・兄とはメールも電話もできますが、犬とはできません…。 もともと犬が大好きなのですが、今お世話になっている家庭に犬はいません。 銀行の前などで飼い主を待っているわんこがいると触りたくなります。 近付いても怒らなければ触っても良いのでしょうか? 私の感覚でOKなので大丈夫だと思っていたのですが、 先日しゃがんでなでていたら、銀行から飼い主さんが出てきたんです。 女性「○○、遊んでもらって良かったねぇ」 私 「すっごく良い子ですね」 女性「ホント良い子なのよ~」 という会話があって飼い主さんはまた銀行に戻っていったのですが、 知らない人が私のわんこを触ってる!って思って見に来たんだと思います。 日本でも店の前の子にはいつも近付いていました。 (もちろんその子によって触ったり触らなかったり…です) 帰ってきた飼い主さんとお話しすることも多かったです。 今まで勝手に触らないで、という飼い主に会ったことはありませんが、 ホントは嫌な方もいらっしゃったのかも、と最近思います。 みなさんは勝手に接近して触ってる人は嫌ですか? 家の前などは除いてお店などの前限定でお願いします。 PS ダラダラ長くてすいません。

  • m74m
  • お礼率97% (140/144)
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.1

絶対にやめてほしいです・・・。 どうしても可愛がってくれたいなら、飼い主のいるときに、「触っても大丈夫ですか?」とひと言聞いてからにしてほしいです。 犬によっては飼い主以外の人に触られるのを嫌う子もいます。犬ですから「やめてよ」とは言えずじっと我慢していますが、その様子が”おりこうさん”に見えるようで、ますますいじくられてしまいます。そのうえ、万が一我慢の限界がきて立ち上がったり吼えたりしたら、お互いにとって不幸ですよね。 我が家には二頭の犬がいて、いずれも大型犬です。店の前につないで待たせることはけしてしません。が、信号待ちなどちょっとしたときに、よく声をかけられたり触られたりします。その場合は相手を見て、OKを出したりNGを出したりします。相手を見るというのは、犬との相性の問題です。例えば、うちの犬の一頭は、女性ならだいたいOK、男性はだいたいNG、若い男性は絶対にNG、もう一頭は、老若男女問わず誰にでもベタベタ可愛がってもらいたタイプです。なので、もしNGタイプの人から「触ってもいいですか?」と聞かれたら、「こっちの茶色の犬なら大丈夫です」と答えたりしています。 わたしも犬が大好きです。家族の一員です。だからこそ、犬にもできるでけストレスのない環境でいさせてあげたいし、人様に迷惑をかけるような状況にはおきたくありません。 どうか、必ず飼い主にことわってから可愛がってあげるようにしてください。

m74m
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 これからは触らないようにします。

その他の回答 (8)

回答No.9

体験談です。 子供が幼稚園の頃お店のそばにつながれていたシャルティーに近づいた途端、腕をガブリと咬まれました。 穴が開き1cmほどの深さでした。 飼い主らしき人も見当たらず1件1件探す余裕など無く吹っ飛んで病院に子供を連れて行きました。 狂犬病の接種の有無もわからず犬にはさまざまな菌があることを考慮して縫わずに投薬・塗り薬に加えて毎日膿を絞り消毒をしに通院しました。 完治するのに2週間ほどかかったでしょうか? 今でも子供の腕には傷跡が残っていますよ、、。 犬したら待っている間、恐怖感で一杯だったんでしょうね。 そこへ子供が近づいたものだから防衛本能が働いたのでしょう。 自分も犬を飼っていますが何かあってからではコチラとしても嫌なので正直触らないで欲しいですね。

m74m
質問者

お礼

返信ありがとうございました。

m74m
質問者

補足

みなさん、圧倒的に触られるのが嫌な飼い主さんが多かったので、これからは触らないようにします。 締め切る前に補足なのですが、犬が嫌がってるのか・ホントは嫌がってるけど無関心なフリをしているのか、などなどは大体わかります。 今までの人生で犬がいない生活はここ1ヶ月が初めてだったので。 この子は触られて嬉しいタイプか(大丈夫か、ではなく)、をみて触れていました。 言い訳がましい、というか言い訳なのですが、犬の気持ちも知らないで!って感じに思う方が多かったので補足させていただきました。 「飼い主」の気持ちが聞きたく、質問させていただいた次第です。 No9さまの補足欄を利用させていただきました。 ありがとうございました。

回答No.8

前の回答者さんも書いていますが、 飼い主の許可無く触るのはやめたほうがよいと思います。 泥棒と間違えられても知りませんよ? 日本でも最近はそうですが、海外においてもペットは虐待や盗難の対象になったりします。 飼い犬をかわいがっている方でしたらきっと無許可で触られるのはいやでしょう。 私も犬を飼っていますが、極力店の前に置き去りにはしません。 私の犬は子供と男の人があまり好きじゃないのに勝手に触られたらストレスになるし 変な餌(人間用の食べ物とか)をあげられたくもないです。 盗難なんてもっての他です。 私もアメリカで生活していた事がありますが、 私がお世話になっていた家の人は犬を他人に触られたくないみたいでした。 敷地が広いので散歩は庭で十分だというのもありますが敷地外にはめったに出しません。 黒い犬だったのですが、黒い動物を狙って殺すゴシック系freakもいるそうです。 なのでアメリカの方は日本以上に敏感だと思います。 今後は出来るだけ飼い主の方の許可を取って触ってください。 また日本ではあまり心配の無くなった狂犬病もアメリカではいまだに問題です。 それらの意味でも触るのは控えたほうがいいでしょう。

m74m
質問者

お礼

返信ありがとうございました。

回答No.7

そうですね。 私もよくスーパー前で賢く待ってるワンコちゃんに声をかけます。さりげなくです。 ワンコちゃんがびっくりして、違う行動をしたりすると、今度から飼い主さんとスーパーへ来れなくなったら困るかも??と思っています。 でも、触りませんね。(本当は触りたいですが....。) やっぱり飼い主の方がいらしゃってOKが出てからがよいと思いますよ。 ワンコちゃんの飼い主さんは、他の人が触ってくれるのはうれしいですが、知らない人にケガなどをさせてはという心配の方が大きいかもしれませんので。 (私も心配性なので、出てきてしまうと思います。)

  • haha-kaka
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.6

触らないで下さい。 そしてあまり構わない方がいいでしょうね。 性格にもよりますが、飼い主の命令に忠実な犬の場合、 その場所で飼い主を待つことが仕事で、 全神経を飼い主を待つことに注いでいて緊張状態にあり、 仕事の邪魔をされるのを非常に嫌います。 ただし、しっかりしつけされた犬は 「嫌だなあ…」と感じても適当にあしらえますし、 相手にどんな嫌なことをされても我慢できますが、 静かに見守っていただけたら そんな我慢を強いることもありませんよね。 犬の側に飼い主がいない場合は触らない、構わない。 普通にしていただけるのが一番うれしいです。

m74m
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 これからは控えようと思います。 Hi!って挨拶するぐらいは良いのでしょうかね…?

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.5

飼い主さんの断りなしに触るのはやめたほうがいいですね。触ってもらって『うちの子はかわいいからな』って喜ぶ人もいれば、『勝手に人の犬触って常識ないな』と思う人もいます。「やだ、あの人手汚くないかな」なんて人もいます。 ペットは我が子と同じって人だっています。人間の子供に置き換えて考えてみてください。見ず知らずの人が自分の子のすぐそばにいたらどう思いますか? その銀行で会った人も内心はすごく不安で出てきたんだと思いますよ。 会話はあなたがどんな人か確かめる為でしょうね。 ペットの誘拐もありますし、虐待する人もいます、勝手に食べ物を与える人もいます。 状況的に仕方なく外に待たせないといけない時は飼い主としてはすごく不安で気にしてます。だからあなたにもすぐ気づいたんでしょうね。 それから今あなたはアメリカにいるんですよね。下手なことはしないほうがいいですよ、訴訟大好き人間がいっぱいです。「あの子が触ってから犬がおかしくなった」なんて言いがかりつけられたりするかもしれませんよ。 それにそこまではないにしろ日本人のように社交辞令であいまいな態度は取りません。いきなり怒鳴られるかもしれません。 とにかくどんなにかわいくてもそれは他人の犬です。飼い主さんの許可なしには触らないでくださいね。

m74m
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 これからは控えようと思います。 あと、訴訟のアドバイスありがとうございました。 正直ありえなくないところが怖いです。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

たまたまペットを飼われている方のサイトをみたのですが、 飼い主にとって ペットは子供のような存在なので 見知らぬ人に突然触られるのは 嫌だという方がいました。 子供という表現を聞いて なるほど~と思いました それからは 飼い主さんに聞いた上で触るようにしています。

m74m
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 飼い主さんが現れるまで待ってるとすごい時間になる可能性があるので、 すっぱりあきらめようと思います。

noname#57434
noname#57434
回答No.3

わたしも、かわいいわんこを見るとつい触りたくなりますが、必ず飼い主さんが出てくるのを待って「可愛いですね~!触ってもいいですか?」と聞いてOKがでたら 触ることにしてます。 いまだかってNo!と言われたことはありません。 飼い主さんが、でてくるまでは「かわいいね♪いいこね♪名前はなんていうの?」とか話しかけつつひたすら待ってます。 なつっこいわんちゃんは自分から甘えかかってくることもありますが・・ お外でまってることでわんちゃんは不安感もあり、恐がりのわんちゃんとかはいきなり触られると、びっくりして飛びかかるかもしれません。 触りたい気持ちはとてもわかりますが、声かけするくらいでがまんしましょう♪ そのうちどんなに触ってもいいように日本に帰ったら自分のお家でわんちゃんを飼いましょう(o^^o)

m74m
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 犬に触れるためにはそれがベストみたいですね。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

日曜日にコンビニの駐車場でゴールデンを触って貰うのが密かな楽しみです。 犬は、車の中で微動だにせずに接近者を待ちます。 親子ずれが、おそるおそるタッチ。 犬は、チラ目で応じる。 その内、首筋まで触ってもらって大満足。 ついには、「待て」の指示を忘れて愛嬌を振りまき始めます。 「へーっ!こんな賢い犬がいるんだ!」 そんな会話が聞こえたら、店内の私は、もう有頂天です。 「今日は、OO人に触ってもらったねぇー!」

m74m
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。 私も触ってもらったり声かけてもらうだけでも「えへへ~^^」って思っちゃうタイプだったのですが駄目な方が多いようでとっても残念です。

関連するQ&A

  • わんこの多頭飼いについて

    今まで7年間、室内で一匹だけ犬を飼っていたのですが、今、子犬を飼おうか検討中です。 わんこの性格の問題もあるでしょうが、元々飼っているわんこを、 新しいわんこと仲良くさせるには、最初から同じ部屋で飼った方が良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 49歳にしてわんこが欲しくなりました

    こんにちは。49歳の親父です。上記のとおり犬を飼いたくなりました。今まで一度も飼った ことが無かったのですが、今さらながら欲しいです。ネットで子犬の 姿を見て癒されています。 犬を飼っている人が言うには、ショップで買う犬は、弱いというんですがどうなんでしょう、 雑種のほうが強いのでしょうか?わんこを飼っている方、詳しい方ご回答お願いします。

  • 後輩わんこを迎えて先輩わんこが・・・

    先週の金曜日(20日)にトイプー(2ヶ月)を自宅に連れてきましたら1歳4ヶ月先輩トイプーの調子がおかしいのです。 子犬のそばに寄るどころか逃げる始末です。 子犬にかまっていると遠くから寂しそうにこちらを見ています。 なるべく先輩わんこに接するように心がけていますが、このままの状態が続くのでしょうか? あと先輩わんこが後輩わんこが来る前の明るい性格に戻るのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 裏のわんこが夜ほえて眠れない・・・

    こんにちは。 ここのカテゴリに当てはまらないかもしれませんが、同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。 私の家の裏の家にわんこがいます。 まだ子犬に入ると思うのですが、1日中外です。 縛ってある周りにはコンテナのようなものは置いてあるのですが、まともな小屋らしいものがなく、夜も外のようです。 遠くで犬がほえればそれに答えてほえています。 遠吠えに近いのですが、切ないなきかたなのでこちらも悲しくなってしまいます。 本当ならば飼い主に言えればいいのですが、そこのおうちは見た目が明らかに荒れていて(家も庭もボロボロです)、田舎なのに地域の人ともコミュニケーションをとっていないタイプなので、どう対応すれば良いのか迷っています。 なによりわんこがかわいそうで・・・。 雪は降らない地域ですが、やはり夜は寒いですからなくたび心配です。 それと同時に私は起こされてしまうのでちょっとストレスになってきました。 こんな場合は、どう対応すればよいのでしょうか。 やはり行政に頼ったほうがうまくいきますか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い主さんの気持ちを教えて下さい

    私は今までペットを飼ったことがないので教えて下さい。 ご自分の飼われている犬もしくは猫を見知らぬ人に デジカメで写真を撮られたらどう思われますか? スーパーの前で飼い主さんを待っている犬や縄張りパトロール中(?)の猫など すごく良い表情やポーズを見ると写真に残したい!って思うのです。 そばに飼い主さんがいないのに勝手に写すのは飼い主さん的には嫌なことですか? まったく趣味の範囲の写真です。しかし写真の対象物が「人」だったら 相手の了解を得る必要がある行為な気がします。 ですので是非お気持ちを教えて下さい。 文章が下手でごめんなさい...。 PS,勝手に撫でるのもダメですか?

    • ベストアンサー
  • 大型犬の飼い主と小型犬の飼い主の差

    私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、 将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。 でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。 今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、 3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で… でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、 道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。 その気持ちはすごく嬉しかったのですが、うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。 逆に、小型犬の飼い主さんは、うちの子のように他の犬にガウガウいってても、 小さいから怖がっているんだ、吠えるのは仕方ないって感じの方も多いです。 ランでは、小型犬が大型犬に吠えても、うちの子大きい子は駄目なのって、自分の犬を抱いて、よしよし大丈夫よーとか言ってたりします。 大型犬でも、小型犬に吠えられたら、いい気はしないはずなのに、 まずは大型犬と飼い主さんに謝り、吠えることはいけないことと、しつけるべきだと思うのはおかしいでしょうか? その後、大型犬はずっとリードに繋がれたままになってしまい… 実際、私は小型犬しか飼ったことがないので、わからないことも多いですが、 大型犬の飼い主は小型犬に気をつかいすぎ、小型犬の飼い主は自分の犬に甘すぎに感じます。 長文になってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い主について 喧嘩しました

    彼氏が犬を飼ってます 私は猫を飼ってます 彼が犬を飼って子犬の時から私も 育ててきました(同棲はしていませんが) 彼が出張の時も私がもちろん預かり 私の犬(子供)でもあります 週に1回は必ず彼と会うので 犬も当たり前会います。 私は人に何か動物かってる? と聞かれれば 当たり前のように猫と犬と言います。 しかし会話の流れで友達に 犬は○○(彼の名前)の飼い主じゃん と言われ大喧嘩しました 私にとっても犬は子供で 犬は、彼と私が飼い主ですと言いました それでも「はぁ?」みたいな言い方をされ むかつき、もういいですといい 帰りました 私にとってお金を払った人だけが 飼い主ではないと思っています 私は猫をお金を払って飼いましたが 私だけが飼い主ではありません 私、私の親、兄弟、彼、育ててくれた人が猫にとって飼い主だと思っています。 もちろん同棲はしていないので 必然的に彼とすごす時間が多いのは 犬ですが だから何ですか?何で私は飼い主ではないですか?お金を払った人だけが飼い主ですか? と。。思います 私にとって育ててくれてる人が親で飼い主です。 もし犬にお前は飼い主ではないと言われるならば、納得できますが 他人に飼い主(親)ではないと言われた事が 本当に許せません。 例えば 親がいて子供がいます 親が離婚しても子供にとったら 父、母2人共子供にしたら親なのです 親からみても同じ気持ちです その気持ちを友達は理解してくれません 私は何か間違っていますか? わかりません 教えてください。

    • 締切済み
  • 散歩嫌いのわんこの飼い主様、どうしてますか?

    こんばんわ、いつもお世話になってます。 我が家には2歳半のシ-ズ-がいます。 小さいときから、外に出しても喜んで歩こうとはせず、今に至っています。 家を出て数メ-トルは走るのですが、すぐ立ち止まり動こうとしません。 仕方ないので抱き上げて歩く気になるところまで連れて行きます。 散歩中も促されて歩いては止まり、の繰り返しですぐに抱っこをせがんできます。 誰か連れがいて私が前を歩くと必死でついてくる感じで歩きますが、子供たちも気まぐれでしか散歩に付き合ってくれません。 リ-ドを無理やり引っ張って歩かせようとすると散歩がストレスになるかもしれないし、といって昼間は留守番なので少しでも外に出してやりたいと思うし、でも抱いて歩くのが多くなると誰の散歩かわからなくなるし、でどうしたものかと悩んでしまいます(T T)。 まだ幼いわんちゃんならこれから慣れるよ、で済むかもしれないんですが...... 外が好きではないわんこの飼い主様にお話を聞けたらうれしいです(もちろんそうでない方も)。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 今度、知人から子犬をもらうことになりました。今の飼い主さんにお願いでき

    今度、知人から子犬をもらうことになりました。今の飼い主さんにお願いできることはありますか? 今まで、室外犬で番犬として飼っていましたが、10年以上、可愛がっていたその番犬が死んでしまい、もう二度と犬は飼うまいと、思っていましたが、知人の犬が子犬を産んだことをきっかけにまた犬を飼うことになりました。 知人は自宅兼店で犬を飼っており、ヒトの行き来が激しいわけではありませんが、飼い犬が看板犬のため、よく犬目当てで来られるお客さんが多いです。 私も犬に関して知識がまったくないわけではないので、「早く見におきでよ」と知人に言われても「母犬(チワワ)は警戒心が強いし、もともと愛嬌がいい子なのは知ってるけど、たぶん子犬を産んでカリカリしてる」と思って行くのを渋っていましたが、引き取るほうを決めなければならないので、見に行ってきました。案の定、母犬は気が立っていて、いつもの愛嬌はどこへやら、速攻でお店に入っただけで噛まれました。 私は今度の犬は番犬として飼う訳ではないので、できるだけ、ほかの犬や人間に慣れさせたいと思っており、飼い主さんが私のタイミングで引き取っていいと言われたので、2ヶ月くらいまでは置いておくことにしました。 ですが、2ヶ月となるとわりと可愛い時期かと思いますので、お店に来るお客さんが抱っこしまくったり、おやつをあげたり、私が引き取る前に抱き癖がついて極度の甘えん坊になったり、おやつがないとダメだったりするんじゃないかと心配もあります。 私は小さい頃から犬のいる生活に慣れてはいるのですが、小型犬は初めてなので、私のほうがちょっと考えすぎているのかな?とも思うんですが・・・ 「あまり、お客さんに抱っこさせないで」ぐらいはお願いしてもいいんでしょうか? それとも考えすぎだから、引き取るまでは飼い主さんにお任せしたほうがいいんでしょうか? 子犬は、チワワとポメのmixになります。 お店は喫茶店なので、引き取る子犬が慣れてくれる様に極力通うつもりですが、まだ生まれたばかりなので、母犬に甘えさせてあげたいかな?と思って店に行くのも渋ってましたが・・・お客さんが触りたがってましたね、私がいる時も。 母犬は生まれたばかりで気が立ってるので、私も触るまではしませんでした。 今から親バカなんでしょうか、私って。 小型犬を飼われている方に、特に教えていただきたいなと思います。

    • ベストアンサー
  • 2匹のわんこを仲良くさせる方法。(長文です)

    はじめまして。 初投稿です。 わたしは、今7歳と2ヶ月のマルチーズを飼っています。 7歳の子は性格はかなりおとなしく、小さい時から手がかからず人間は好きだけど 犬は苦手なタイプです。(昔、小さい頃に大きな犬に追いかけられておもらしをしてしまった経験があります) 2ヶ月の子はまだうちに来て4日目で、とても元気でやんちゃぼうずです。 2ヶ月の子は7歳の子に対してかなり興味があるようで ちょっかいを出しに行きますが、ちょっとでも2ヶ月の子が動けば7歳の子は影に隠れてしまいます。 最近やっと、お散歩途中で会う他のわんこ(自分より小さい子)に対して積極的に挨拶などをしにいっていたので、安心していたのですが・・・。 先住犬は常に最優先ということを聞いていたので それは欠かさずやっています。 どなたか同じような経験をされ改善された方、 こういう案もあるよなど少しでも教えていただければと思います。歳が結構離れているので子犬と同等に遊ばせようとは思いませんが、ただ2匹寄り添ってお昼寝している姿が見られれば飼い主としても嬉しいのですが・・・。 どうぞ宜しくお願致します。

    • 締切済み