• 締切済み

犬の飼い主の心境を教えてください

犬の飼い主の心境を教えてください わたしの町では公園や公道や公の場では全て市の条例で犬の放し飼いは禁止されています ですが、公園では「リードは必ず付けてください」や「犬の放し飼いは禁止です」とでかでかと看板に表示されその看板の目の前でどうどうと放し飼いをしています。 今日、その公園で親子がキャッチボールをしている最中に放し飼いをした犬がそのこどもを追い掛け回したではありませんか、こどもは泣きながら「あっちいけ」「くんな」などと叫んでいましたが、飼い主は知らん振り、子供の方からは一旦は連れて行きましたが飼い主がリードを付けないものだから何度か同じ事の繰り返し、謝罪する事もしない、犬の飼い主仲間も10人ほどと大勢いたせいかその親子は文句も言えず、しぶしぶと公園から追い出されてしまいました わたしは傍から見ていても不愉快だったので注意を促しましたが知らん振り 犬の放し飼いをしている人を非常に多く見かけますが、こういった人達は人の迷惑になるということや条例違反だという事を理解してやっているのでしょうか? この条例違反で罰則を受けたと言う人は聴いたことありません、そういったことを逆手にとって完全に無視、やりたい放題をしているのでしょうか? 本当に極簡単な日本語さえ理解できないのでしょうか? 最近は歩行禁煙をされる方を殆ど見かけなくなりましたがそれ以上にペットの放し飼いは良く見かけます(共に市条例違反です) こういった方たちは歩行禁煙禁止条例や青少年保護育成条例なども自分の欲求に任せことごとく無視するような自分勝手な人間なのでしょうか? ペットの飼い主の方、いろいろな意見をお聞かせください あまりのマナーの無い人の多さに犬を飼ってる人の全ての人の常識が疑われてしまいます わたしは犬は好きですがマナーの無い犬の飼い主が大嫌いです

みんなの回答

noname#68344
noname#68344
回答No.12

他にも似たような質問を多数見かけましたが… 質問者様の周りには、たまたまそういったマナーの無い方が多くいらっしゃるのでしょうね。 全てがそういったマナーの悪い方ばかりではなく、周囲の方達に配慮しながら犬を飼っている人も居ることをご理解ください。 おそらく、ここで回答している方々はそういう努力をされている方だと思いますので(本当にマナーの悪い飼い方されている方はこの質問には答えないでしょうから)質問者様の質問には推測でしか答えられないと思いますので、ここで何度質問されても(質問者様のお友達も含め)答えは出ないのでは? 例え(質問者様から見て)正しい事を書いていたとしても、選ばれる言葉によって、質問者様の真意は伝わらないと思います。 また質問者様にとって意図しない回答があっても、公の場である以上、当然です。 納得できないのは仕方ありませんが、自分の意見と違うからと、トゲトゲしい言葉で否定する必要は無いと思います。

noname#63657
noname#63657
回答No.11

あなたの言われることはあなたの視界に偶然入った極々僅かな事と思います。自分が気に入らないから目くじらを立てて、条例を振り翳して、 こういう場で論議を誘導する。 条例違反は確かに違反です。マナーに反する物です。 ですが、あなた自身のマナーは? 他人の事を言う前に自分のマナーを反省しましょう。 これだけは自信を持っていえます。全国で法を全て理解し、守っている人は一人もいません。警官もです。私も含めて。

Himawariq
質問者

お礼

回答No.10

私は犬を飼っています、散歩で沢山の人に会いますが、少なくとも私の住んでいる付近にはそんな傍若無人な犬の飼い主は居ません。 でも、電車にペットボトルを投げつける中学生も公園でスケボーする若者も歩きタバコにポイ捨てする人も居ます。 マナーの悪い人はどこにでも居ますし、嫌な思いをするのは結局ルールを守っている側です。 だから犬を飼っていようがいまいが非常識な人は非常識です。 ルールを守らない人に腹が立つなら、地道に注意してわかってもらうしかないんじゃないですか?私はそうしてます。 はじめから喧嘩腰で言わなければ大抵の人は聞く耳を持ってくれると思いますが。

Himawariq
質問者

お礼

• sada_116
回答No.9

勿論公の場で、ノーリードは常識外れで自分勝手な人間です。

Himawariq
質問者

お礼

• kyoumog
回答No.8

こんにちは。 こちらの質問と似たような質問をされてらっしゃる方がいました。 犬の飼い主だからと言って、「ノーリードで自分の犬を公園などで平気で遊ばせている犬の飼い主」の気持ちが分かるわけじゃないってことをまず最初に言っておきたいです。 それは子供がいるからと言って、子供を炎天下のパチンコ屋の駐車場に車に入れたまま置いて平気で?パチンコをしているような親の気持ちが分からないのと一緒。だから答えようがない。「非常識だ!」としか言いようがない。その心境はそういうことが平気で?出来る人にしか答えられない。だから、「犬の放し飼いをしている飼い主さんにお尋ねしたいです」という感じの質問でないと、あなたの腑に落ちる回答は得られないんじゃないかなぁ。そういう人が「はい、それは私です」と答えるかどうかは微妙なところですが。とにかく、漠然とこういう感じで「質問」をしても想像の上での議論するしかなくないのであまり意味がないかも・・? 「放し飼いにした上で他人に迷惑をかけて、注意されても知らん振り」というその神経も凄いと思いますし、側にいた犬の飼い主仲間達も誰か一人くらい注意しろよ!とは思いますが・・子供を怯えさせるなんてあまりにも度が過ぎていますし。 >犬の放し飼いをしている人を非常に多く見かけますが、こういった人達は人の迷惑になるということや条例違反だという事を理解してやっているのでしょうか? ・・・どうなんでしょうか。理解しているのかどうかは本人しか分からないので想像で答えるしか・・。「たぶん、分かっていてやっているのではないですか?」と答えるしかない・・。「他人の迷惑になっても平気」って思っているのかもしれないし・・。鈍感なのかもしれないし・・うーん。どうなんでしょう。モラルのない飼い主だってことだけは分かりますが・・。 >この条例違反で罰則を受けたと言う人は聴いたことありません、そういったことを逆手にとって完全に無視、やりたい放題をしているのでしょうか? ・・・さぁ・・そのことを逆手にとってやりたい放題にしているのかどうかは、そういう飼い主じゃないと答えようがない。罰則がなくてもちゃんとしている人はちゃんとするし、罰則があっても守らない人は「やりたい放題」だったりするから・・・そういうことを平気でやれる人にしか回答しようがない質問のように思います。想像で答えるだけでいいのなら「そうかもしれませんね」と答えます。 >本当に極簡単な日本語さえ理解できない知的障害者なのでしょうか? ・・・これは、知的障害者への配慮の足りない言葉だと思います。これは良くない言葉の使い方だと思うのでスルーします。こういう「例え方」はどうかと思いますよ。 >最近は歩行禁煙をされる方を殆ど見かけなくなりましたがそれ以上にペットの放し飼いは良く見かけます(共に市条例違反です) こういった方たちは歩行禁煙禁止条例や青少年保護育成条例なども自分の欲求に任せことごとく無視するような自分勝手な人間なのでしょうか? ・・・どっちも他人に迷惑をかけているのは同じだし、下手すりゃ他人に怪我をおわせるのも同じ。「自分の欲求に任せ」「ことごとく無視」しているのかどうかは本人しか分からないし、少なくともそういうことをしている以上は「自分勝手な人間」ではあるとは思いますけど・・・これについても想像で答えるしかないので答えようがありません。 私も以前、公園で他人の犬に飛び掛られて酷い目にあったことがあります。大きな犬だったしビビリました。 私の着ていたコートは泥のついた犬の足跡やヨダレなどで泥だらけ&ボロボロになって、それを見た主人が激怒したくらいに。 そのときもその飼い主達は知らん振りでしたよ。誰一人謝りもしなければ、犬を止めることもしなかった。私が必死で背中を向けて逃げの体勢になっているのに。エライ目に遭いました。とても嫌な出来事でした。 もちろん少しばかり頭にも来ましたけれど、そういう人たちはそういうレベルの人間ってだけのことだから、注意したって、本人が本気で「恥ずかしい」と思わないと直らないんだろうなと思います。かといってそういう飼い主を野放しにしておくのもどうかとは思うけど・・難しいですよね。 とにかく、私も犬を飼っている一人として、さらに襟を正し、&配慮していきたいと思うことでした。 誰でも自分に甘いものだからなかなか気付きにくかったりしますし・・・。気をつけていきますね。 では。

• mumurik
回答No.7

迷惑な方たちですね。 公園のに有るドックランの脇でノーリードにしている人もいるような世の中です。 手っ取り早く警察に電話して注意してもらうしかないですね 最近、ペット禁止と書かれているホームセンターで堂々とヨーキーつれて買い物している人見ました。 「犬!!」と驚いたら睨まれちゃいました・・・ 店員にペットOKなのか?と聞いたら 「普通のお客様はタオル敷いてます」とわけの分からない返答 結局いいのかどうなのか分からずじまい お店などでもこんな対応してるから大丈夫でしょと甘い判断な飼い主が増えているような気がします

• paru0524
回答No.6

犬を自由に遊ばせたいけど、そんな場所がない。 人間は他にいくらでも遊ぶ場所がある。 なので自分達がこの公園を使ってもいい。 せっかくみんなで楽しく遊んでいるんだから、邪魔しないで下さい。 じゃないのでしょうか? 犬を飼っている人だけでなく。 最近自分さえよければいい、の人が多くなりましたね。 電車に乗っていても平気で化粧する人(急に揺れて隣の人にマスカラつけたらどうするんでしょうか。自分の目をつくのは自業自得ですけど。)、大きな荷物背負ったまま乗る人、人でいっぱいなのにベビーかたたまない人、大また開きで座っている人、地べたに座り込む人、大きな音で音楽聞いてる人、お年寄りや体の不自由な人に席譲らない人、こんな人が増えた気がします。 日本人の質自体が低下している気がして、私が老人になる頃にはどうなってるんだろう?と思います。 話がそれました。 抜本的な解決は個人の力では無理でしょう、相手は群れているから強気なのです。 警察に通報したらだめなんでしょうか、ノーリードにしている人がいて危ないを何度も連絡。 いつか犬が噛み付いたりした事故がおきたら、どうしてくれるんですか!と息巻けば警察も動いてくれるのでは? 私も犬と暮らしていて100%完璧な飼い主ではありませんが、そんな傍若無人な事はしていませんし、そこまで酷い状況は聞いたことありません。<公園のっとり。 モンスターペアレントですね、犬の世界でも出てきちゃったかです。

• gthantr
回答No.5

俺の家は、自分が産まれる前から犬を飼っています。 中には線路で首を刎ねられ死んだ犬も・・・ 親父が昔やっていましたが、俺はこの以前死んだ犬から大事な事を教えてもらったと思います。 だから、ドッグラン等や家で無い限りノーリードにはしません。 飼い主が、痛い目に逢わないと無理でしょう。 厳密に言えば市条例は、法律では無い為罰せられません。 条例に反して喫煙してました。 加料を取りに8人来た!(たった一人相手に必要か?) 俺は、この時「こんなに大勢で来て恐喝か?」とも言いました。 「市の条例は、民法?刑法?どっちだ?」ともね! その時の返答は「どっちでもありません」でした。 俺は、喫煙者なので税金で、旧国鉄の赤字埋めてます。 もっともタバコは、国が認めた物であるので! 法の観点から、あなたの市内で自転車の並走ありませんか?(道路交通法) 歩道を走る自転車は、ちゃんと認められた標識があり、子供と高齢者だけですか?(軽車両)

Himawariq
質問者

お礼

• KGS
回答No.4

ノーリードは犬が嫌いな人には小さな犬に追いかけられても、猛獣に追いかけられているのと同じです。 ちゃんとマナーを守って散歩している犬でも、ノーリードの小型犬に噛み突かれる事数回あります。「でもうちの犬は小型だし、おっさんの足噛んでもたいした事無いよ」・・・という風潮が蔓延しております。 さらにせまい公園で野球や、あろうことかゴルフの練習をする輩がいます。 ペットはもとより子供たちが大丈夫かと、心配していたら公園の管理事務所から、犬進入禁止の回覧板が回ってきました。 なんで普通に、ちゃんとリードして散歩しているだけなのに禁止なのかと、聞きました。 「そういう、ちゃんとしている人と犬に被害者が出ているから、犬は入れないことにしました。。。」 そうですか、で、野球やゴルフはどうなったんですか? いやぁ、親御さんも一緒になってやっているので・・・ じゃあ、犬だけが排除されて野球したりゴルフクラブ振り回しているヤツはお咎めなしかい? もちろん注意はしていますが、相手も大人ですし、これ以上のことは・・・ ノーリードは問題外としても、一部のマナーのなっていない飼い主のせいで、今まで散歩コースとして10年以上利用してきた公園を歩けなくなるの? サッカーや野球はやっていいのかい? いつも犬を連れて散歩している経験から見ると、ルールなんて無しなの? もう犬連れて公園に入れないから別にいいけど、何か違っていると思う。

Himawariq
質問者

お礼

回答ありがとうございました 一部のマナーの無い飼い主のおかげで回答者さんのような方もいらっしゃるという事をマナーの無い飼い主にもっと理解してもらいたいものですね 園内でバイク禁止、スケボー禁止などと掛かれていますよね、最近じゃそんな事をする人もいません、中高生なんて一番悪ガキの年頃でもちゃんとそんなマナールールは守っています、公園で一番マナーの無い連中と言うのは犬を飼ってる大人たちだと、おそらく私だけじゃない他の方たちも同じ思いをしているでしょう。

• mat983
回答No.3

公園で愛犬を遊ばせたいという心境だけで、 犬を可愛がるあまり、条例を無視し 自分に都合のいいように勝手に考えているのです。 もし子供を噛んだり、お年寄りを転倒させ骨折などさせたら数百万円の損害賠償が待っている事が分っていないのです。

Himawariq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 数百万円の賠償ってすごいですね それはわたしも知りませんでしたが、当然その飼い主も知らないんでしょうね もう少し条例の罰則を厳しくし、犬を飼うのを免許制度にするとか講習を義務付けて欲しいものです