• 締切済み

犬の飼い主の心境を教えてください

犬の飼い主の心境を教えてください わたしの町では公園や公道や公の場では全て市の条例で犬の放し飼いは禁止されています ですが、公園では「リードは必ず付けてください」や「犬の放し飼いは禁止です」とでかでかと看板に表示されその看板の目の前でどうどうと放し飼いをしています。 今日、その公園で親子がキャッチボールをしている最中に放し飼いをした犬がそのこどもを追い掛け回したではありませんか、こどもは泣きながら「あっちいけ」「くんな」などと叫んでいましたが、飼い主は知らん振り、子供の方からは一旦は連れて行きましたが飼い主がリードを付けないものだから何度か同じ事の繰り返し、謝罪する事もしない、犬の飼い主仲間も10人ほどと大勢いたせいかその親子は文句も言えず、しぶしぶと公園から追い出されてしまいました わたしは傍から見ていても不愉快だったので注意を促しましたが知らん振り 犬の放し飼いをしている人を非常に多く見かけますが、こういった人達は人の迷惑になるということや条例違反だという事を理解してやっているのでしょうか? この条例違反で罰則を受けたと言う人は聴いたことありません、そういったことを逆手にとって完全に無視、やりたい放題をしているのでしょうか? 本当に極簡単な日本語さえ理解できないのでしょうか? 最近は歩行禁煙をされる方を殆ど見かけなくなりましたがそれ以上にペットの放し飼いは良く見かけます(共に市条例違反です) こういった方たちは歩行禁煙禁止条例や青少年保護育成条例なども自分の欲求に任せことごとく無視するような自分勝手な人間なのでしょうか? ペットの飼い主の方、いろいろな意見をお聞かせください あまりのマナーの無い人の多さに犬を飼ってる人の全ての人の常識が疑われてしまいます わたしは犬は好きですがマナーの無い犬の飼い主が大嫌いです

  • 回答数12
  • ありがとう数13

みんなの回答

noname#68344
noname#68344
回答No.12

他にも似たような質問を多数見かけましたが… 質問者様の周りには、たまたまそういったマナーの無い方が多くいらっしゃるのでしょうね。 全てがそういったマナーの悪い方ばかりではなく、周囲の方達に配慮しながら犬を飼っている人も居ることをご理解ください。 おそらく、ここで回答している方々はそういう努力をされている方だと思いますので(本当にマナーの悪い飼い方されている方はこの質問には答えないでしょうから)質問者様の質問には推測でしか答えられないと思いますので、ここで何度質問されても(質問者様のお友達も含め)答えは出ないのでは? 例え(質問者様から見て)正しい事を書いていたとしても、選ばれる言葉によって、質問者様の真意は伝わらないと思います。 また質問者様にとって意図しない回答があっても、公の場である以上、当然です。 納得できないのは仕方ありませんが、自分の意見と違うからと、トゲトゲしい言葉で否定する必要は無いと思います。

noname#63657
noname#63657
回答No.11

あなたの言われることはあなたの視界に偶然入った極々僅かな事と思います。自分が気に入らないから目くじらを立てて、条例を振り翳して、 こういう場で論議を誘導する。 条例違反は確かに違反です。マナーに反する物です。 ですが、あなた自身のマナーは? 他人の事を言う前に自分のマナーを反省しましょう。 これだけは自信を持っていえます。全国で法を全て理解し、守っている人は一人もいません。警官もです。私も含めて。

Himawariq
質問者

お礼

回答No.10

私は犬を飼っています、散歩で沢山の人に会いますが、少なくとも私の住んでいる付近にはそんな傍若無人な犬の飼い主は居ません。 でも、電車にペットボトルを投げつける中学生も公園でスケボーする若者も歩きタバコにポイ捨てする人も居ます。 マナーの悪い人はどこにでも居ますし、嫌な思いをするのは結局ルールを守っている側です。 だから犬を飼っていようがいまいが非常識な人は非常識です。 ルールを守らない人に腹が立つなら、地道に注意してわかってもらうしかないんじゃないですか?私はそうしてます。 はじめから喧嘩腰で言わなければ大抵の人は聞く耳を持ってくれると思いますが。

Himawariq
質問者

お礼

  • sada_116
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.9

勿論公の場で、ノーリードは常識外れで自分勝手な人間です。

Himawariq
質問者

お礼

  • kyoumog
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

こんにちは。 こちらの質問と似たような質問をされてらっしゃる方がいました。 犬の飼い主だからと言って、「ノーリードで自分の犬を公園などで平気で遊ばせている犬の飼い主」の気持ちが分かるわけじゃないってことをまず最初に言っておきたいです。 それは子供がいるからと言って、子供を炎天下のパチンコ屋の駐車場に車に入れたまま置いて平気で?パチンコをしているような親の気持ちが分からないのと一緒。だから答えようがない。「非常識だ!」としか言いようがない。その心境はそういうことが平気で?出来る人にしか答えられない。だから、「犬の放し飼いをしている飼い主さんにお尋ねしたいです」という感じの質問でないと、あなたの腑に落ちる回答は得られないんじゃないかなぁ。そういう人が「はい、それは私です」と答えるかどうかは微妙なところですが。とにかく、漠然とこういう感じで「質問」をしても想像の上での議論するしかなくないのであまり意味がないかも・・? 「放し飼いにした上で他人に迷惑をかけて、注意されても知らん振り」というその神経も凄いと思いますし、側にいた犬の飼い主仲間達も誰か一人くらい注意しろよ!とは思いますが・・子供を怯えさせるなんてあまりにも度が過ぎていますし。 >犬の放し飼いをしている人を非常に多く見かけますが、こういった人達は人の迷惑になるということや条例違反だという事を理解してやっているのでしょうか? ・・・どうなんでしょうか。理解しているのかどうかは本人しか分からないので想像で答えるしか・・。「たぶん、分かっていてやっているのではないですか?」と答えるしかない・・。「他人の迷惑になっても平気」って思っているのかもしれないし・・。鈍感なのかもしれないし・・うーん。どうなんでしょう。モラルのない飼い主だってことだけは分かりますが・・。 >この条例違反で罰則を受けたと言う人は聴いたことありません、そういったことを逆手にとって完全に無視、やりたい放題をしているのでしょうか? ・・・さぁ・・そのことを逆手にとってやりたい放題にしているのかどうかは、そういう飼い主じゃないと答えようがない。罰則がなくてもちゃんとしている人はちゃんとするし、罰則があっても守らない人は「やりたい放題」だったりするから・・・そういうことを平気でやれる人にしか回答しようがない質問のように思います。想像で答えるだけでいいのなら「そうかもしれませんね」と答えます。 >本当に極簡単な日本語さえ理解できない知的障害者なのでしょうか? ・・・これは、知的障害者への配慮の足りない言葉だと思います。これは良くない言葉の使い方だと思うのでスルーします。こういう「例え方」はどうかと思いますよ。 >最近は歩行禁煙をされる方を殆ど見かけなくなりましたがそれ以上にペットの放し飼いは良く見かけます(共に市条例違反です) こういった方たちは歩行禁煙禁止条例や青少年保護育成条例なども自分の欲求に任せことごとく無視するような自分勝手な人間なのでしょうか? ・・・どっちも他人に迷惑をかけているのは同じだし、下手すりゃ他人に怪我をおわせるのも同じ。「自分の欲求に任せ」「ことごとく無視」しているのかどうかは本人しか分からないし、少なくともそういうことをしている以上は「自分勝手な人間」ではあるとは思いますけど・・・これについても想像で答えるしかないので答えようがありません。 私も以前、公園で他人の犬に飛び掛られて酷い目にあったことがあります。大きな犬だったしビビリました。 私の着ていたコートは泥のついた犬の足跡やヨダレなどで泥だらけ&ボロボロになって、それを見た主人が激怒したくらいに。 そのときもその飼い主達は知らん振りでしたよ。誰一人謝りもしなければ、犬を止めることもしなかった。私が必死で背中を向けて逃げの体勢になっているのに。エライ目に遭いました。とても嫌な出来事でした。 もちろん少しばかり頭にも来ましたけれど、そういう人たちはそういうレベルの人間ってだけのことだから、注意したって、本人が本気で「恥ずかしい」と思わないと直らないんだろうなと思います。かといってそういう飼い主を野放しにしておくのもどうかとは思うけど・・難しいですよね。 とにかく、私も犬を飼っている一人として、さらに襟を正し、&配慮していきたいと思うことでした。 誰でも自分に甘いものだからなかなか気付きにくかったりしますし・・・。気をつけていきますね。 では。

  • mumurik
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.7

迷惑な方たちですね。 公園のに有るドックランの脇でノーリードにしている人もいるような世の中です。 手っ取り早く警察に電話して注意してもらうしかないですね 最近、ペット禁止と書かれているホームセンターで堂々とヨーキーつれて買い物している人見ました。 「犬!!」と驚いたら睨まれちゃいました・・・ 店員にペットOKなのか?と聞いたら 「普通のお客様はタオル敷いてます」とわけの分からない返答 結局いいのかどうなのか分からずじまい お店などでもこんな対応してるから大丈夫でしょと甘い判断な飼い主が増えているような気がします

  • paru0524
  • ベストアンサー率33% (75/221)
回答No.6

犬を自由に遊ばせたいけど、そんな場所がない。 人間は他にいくらでも遊ぶ場所がある。 なので自分達がこの公園を使ってもいい。 せっかくみんなで楽しく遊んでいるんだから、邪魔しないで下さい。 じゃないのでしょうか? 犬を飼っている人だけでなく。 最近自分さえよければいい、の人が多くなりましたね。 電車に乗っていても平気で化粧する人(急に揺れて隣の人にマスカラつけたらどうするんでしょうか。自分の目をつくのは自業自得ですけど。)、大きな荷物背負ったまま乗る人、人でいっぱいなのにベビーかたたまない人、大また開きで座っている人、地べたに座り込む人、大きな音で音楽聞いてる人、お年寄りや体の不自由な人に席譲らない人、こんな人が増えた気がします。 日本人の質自体が低下している気がして、私が老人になる頃にはどうなってるんだろう?と思います。 話がそれました。 抜本的な解決は個人の力では無理でしょう、相手は群れているから強気なのです。 警察に通報したらだめなんでしょうか、ノーリードにしている人がいて危ないを何度も連絡。 いつか犬が噛み付いたりした事故がおきたら、どうしてくれるんですか!と息巻けば警察も動いてくれるのでは? 私も犬と暮らしていて100%完璧な飼い主ではありませんが、そんな傍若無人な事はしていませんし、そこまで酷い状況は聞いたことありません。<公園のっとり。 モンスターペアレントですね、犬の世界でも出てきちゃったかです。

  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.5

俺の家は、自分が産まれる前から犬を飼っています。 中には線路で首を刎ねられ死んだ犬も・・・ 親父が昔やっていましたが、俺はこの以前死んだ犬から大事な事を教えてもらったと思います。 だから、ドッグラン等や家で無い限りノーリードにはしません。 飼い主が、痛い目に逢わないと無理でしょう。 厳密に言えば市条例は、法律では無い為罰せられません。 条例に反して喫煙してました。 加料を取りに8人来た!(たった一人相手に必要か?) 俺は、この時「こんなに大勢で来て恐喝か?」とも言いました。 「市の条例は、民法?刑法?どっちだ?」ともね! その時の返答は「どっちでもありません」でした。 俺は、喫煙者なので税金で、旧国鉄の赤字埋めてます。 もっともタバコは、国が認めた物であるので! 法の観点から、あなたの市内で自転車の並走ありませんか?(道路交通法) 歩道を走る自転車は、ちゃんと認められた標識があり、子供と高齢者だけですか?(軽車両)

Himawariq
質問者

お礼

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

ノーリードは犬が嫌いな人には小さな犬に追いかけられても、猛獣に追いかけられているのと同じです。 ちゃんとマナーを守って散歩している犬でも、ノーリードの小型犬に噛み突かれる事数回あります。「でもうちの犬は小型だし、おっさんの足噛んでもたいした事無いよ」・・・という風潮が蔓延しております。 さらにせまい公園で野球や、あろうことかゴルフの練習をする輩がいます。 ペットはもとより子供たちが大丈夫かと、心配していたら公園の管理事務所から、犬進入禁止の回覧板が回ってきました。 なんで普通に、ちゃんとリードして散歩しているだけなのに禁止なのかと、聞きました。 「そういう、ちゃんとしている人と犬に被害者が出ているから、犬は入れないことにしました。。。」 そうですか、で、野球やゴルフはどうなったんですか? いやぁ、親御さんも一緒になってやっているので・・・ じゃあ、犬だけが排除されて野球したりゴルフクラブ振り回しているヤツはお咎めなしかい? もちろん注意はしていますが、相手も大人ですし、これ以上のことは・・・ ノーリードは問題外としても、一部のマナーのなっていない飼い主のせいで、今まで散歩コースとして10年以上利用してきた公園を歩けなくなるの? サッカーや野球はやっていいのかい? いつも犬を連れて散歩している経験から見ると、ルールなんて無しなの? もう犬連れて公園に入れないから別にいいけど、何か違っていると思う。

Himawariq
質問者

お礼

回答ありがとうございました 一部のマナーの無い飼い主のおかげで回答者さんのような方もいらっしゃるという事をマナーの無い飼い主にもっと理解してもらいたいものですね 園内でバイク禁止、スケボー禁止などと掛かれていますよね、最近じゃそんな事をする人もいません、中高生なんて一番悪ガキの年頃でもちゃんとそんなマナールールは守っています、公園で一番マナーの無い連中と言うのは犬を飼ってる大人たちだと、おそらく私だけじゃない他の方たちも同じ思いをしているでしょう。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

公園で愛犬を遊ばせたいという心境だけで、 犬を可愛がるあまり、条例を無視し 自分に都合のいいように勝手に考えているのです。 もし子供を噛んだり、お年寄りを転倒させ骨折などさせたら数百万円の損害賠償が待っている事が分っていないのです。

Himawariq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 数百万円の賠償ってすごいですね それはわたしも知りませんでしたが、当然その飼い主も知らないんでしょうね もう少し条例の罰則を厳しくし、犬を飼うのを免許制度にするとか講習を義務付けて欲しいものです

関連するQ&A

  • 常識の無い犬の飼い主

    現在は、小型犬ブームの為か天気のよい日など公園へ出かけますと、リード(犬の綱)もつけず離して遊ばせている飼い主や吠えてうるさくて仕方がないのに、素知らぬ顔の飼い主など沢山のマナー欠如のペット飼い主が下ります。 皆様方に質問は、どの程度なら許せる範囲なのでしょうか? 小型犬の放し飼いはOKだが大型は嫌 噛み付かなければ、吠えるぐらい許せる また、犬を連れた飼い主様に怒りを感じる時はどのときかを教えてください。

  • 犬の放し飼い散歩をさせている迷惑な飼い主

    犬を公園内で放し飼いで散歩させる人がいますが、これは法に触れる行為には当たらないのでしょうか? 私の家のすぐ隣の運動公園に毎朝(6:30頃)大型のゴールデンレトリーバーを4~5頭放し飼いで散歩させている人がいます。 通勤時に車で公園のそばを走っていると ・急に犬達が道路に飛び出して来る。 ・道路のど真ん中に寝そべっている。 ・車を追いかけてきて真横で並走しながら吠えてくる。 等、危険極まりないことがしょっちゅうおきているのに飼い主はそれをそばで見ているだけ・・・。 全くあきれ返ります。 しかも、その飼い主はワゴン車で来るのですが、いつも車を止めている場所のすぐ横には「公園内で犬を放さないでください。近所の方が迷惑しています」という看板が立っています。 いつも同じ場所に止めているので看板に気づかないはずはありません。 どういう神経してるのでしょうか? 公園には散歩やジョギングで他の人も来ているのに。 先日子供を連れて早朝に公園へ行ったら、いきなり子供の目の前に数頭の犬が現れて子供がおびえてしまいました。 本人は公園で「かわいいわんちゃん達」をのびのび散歩させて愛犬家気取りで満足しているのかも知れませんが、 こういう人ははっきり言って良い迷惑です。 4匹も5匹も放し飼い散歩させていればどこに糞をしたかも分からないでしょうし。 愛犬家でも何でもありません。 犬達に何の罪もないのに彼らを悪者にしているのですから。 近々公園の管理者に苦情を言うつもりですが、この飼い主の行為は法に触れる行為なのでしょうか? 以前、あるラジオ番組で「放し飼い散歩は法律違反」というようなことを言っていたような気がするのですが・・・。 また、県や市によっては条例違反とかに当たるのでしょうか? ちなみに岡山県です。

    • ベストアンサー
  • リード無しで散歩してる飼い主について

    最近、リードを付けずに散歩させてる飼い主をよーく見かけます。 私は犬を飼った事ないのでペットマナーなどよくわかっていませんが、 リードを付けずに散歩させるのってペットマナーとしてOKなのでしょうか? 個人的にはNGだと思ってたんですが、いつの間にかOKとなったんですか? 犬が苦手な私はリードを付けた犬でも怖いのに…。 「放し飼いは自宅の敷地内だけでやってくれ!」って感じです。 リードを付けずに散歩させてる飼い主について、何かご意見があればどんどんお寄せ下さい。 ペットマナーにお詳しい方はもちろん、非飼い主や犬が苦手な方なども大歓迎です。

  • 犬の飼い主ってマナー悪い人多くない?

    犬の飼い主ってマナーが悪い人多くないですか? ちょっと大き目の公園へ行くと犬を放し飼いにしてる人をよく見かけます。 特に小型犬が多いですね。小型犬だからって犬が嫌いな人も居るので遠慮してもらいたいですよね。注意しても知らん振りな人が多いです。ちなみに50万都市の私の町の公園では犬の放し飼いは全て禁止になっているそうです。 こういう人ってウチの犬は良い子だから他人には迷惑掛けないとか、自分が犬が好きだから他の人もみんな犬が好きと思ってるのかしら、それと犬と会話してるつもりになってる人はなんなんでしょうかね?犬語が理解できるとでも言うんでしょうかね?もし解るという人が居るなら回答に付け加えてください。 こういうルールの守れない飼い主に対してあなたならどうしますか? 見て見ぬ振りですか?注意しますか?どちらも無理なので自分が遠慮してその場を退散しますか?色々な意見があると思いますお聞かせください。 それと犬好きの方そんな事無いよっていう意見も聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い主にマナーを理解してもらうには?

    私の家の近所のコンビにでは犬をダッコしたまま入店する客がいます そのダッコした手で生鮮食品やらお弁当をベタベタと触ります 店員に「不衛生じゃないか?」と問いただすと「近所の方ですので・・・」と不思議な回答、「わたしも近所なんだけど・・・わたしも何でもありなのかな?」 「今度、店内で焼肉やってもいいですか?」と問いただす、それは困りますとまた不思議な回答 もちろんそのお客に注意はしましたが、「うるさいわね」「あんたの顔の方がよっぽど汚いわよ」品の無いこの二言(笑) 以前から多かったですが最近、色々な面でマナーの無い飼い主が多すぎます 小便垂れ流し、リードは付けない、知らない人に近づけ過ぎ、公園で犬を放し飼いにして公園を独占している人もたくさん見かけますね 犬の飼い主の一番の勘違い「私が犬を好きだから世の中の人全てが犬を好き」だと思っている、「ウチの犬に限って」と思いもしない程にアクシデントをまったく想定していない もちろんマナーの良い飼い主もいますね、犬の小便を一々ペットボトルで洗い流している人には感動いたしました こういった不思議な店員はもちろんマナーの無い飼い主に社会的制裁を加える事はできないでしょうか?

    • 締切済み
  • 放し飼いの犬対策

    私が毎日通る場所に放し飼いの犬(ノーリード)が多くて困ってます。 一応「放し飼い禁止」の立て札はありますが、効果はないようです。 (マナーを守らない飼い主が多いです) リードをつけていても長くて自転車に乗ってるときなどは危険です。 飼い主さんはどういうお考えかわかりませんが、 対策方法(近寄ってこないでほしいこと、飛び掛ってこない方法など)をお教えてください。 ちなみに私は犬が大嫌いです。

    • ベストアンサー
  • 犬のノーリードについて

    先日近所を犬と一緒に散歩をしていると、後ろからリードを着けている犬とノーリードの中型犬~大型犬の大きさの犬2匹を連れた若い男女が来ました。 私の他にゴールデンとダックスの飼い主さんがいたのですが、 そのノーリードの犬は飼い主から離れうちの犬や他の犬に挨拶をしにきて、とても大人しい攻撃性の低い犬だという事は分かりました。 が、ゴールデンの子は興奮し、犬嫌いのダックスの子は怖がりと飼い主さんはちょっと大変そうでした。 (ノーリード犬の)飼い主が自分の傍から離れたのでノーリードの犬の名前を遠くで頻繁に呼んでいましたが、戻る気配もありません。歳をとった犬のようだったので耳が聞こえないのか、それとも指示に従わないのかは分かりません。 正直、なぜノーリードにしているの??って感じでした。 犬を飼っている私でさえ、最初に見た時は(どんな犬か分からないので)少し怖いと思うのに、元から犬が怖い方はそれ以上だと思います。 躾がしてある大人しい犬であってもノーリードで散歩するのは、他の道を歩いている人に不安感を与えると思うし、もしもの事がないとも言い切れないので私はするべきではないと思っています。 (ノーリードで散歩されている方の意見も聞きたいものです。) そこで思ったのですが、リードをつけない犬の散歩って条例(?)などで禁止はされていないのでしょうか?? 公園などに犬禁止の看板があるなどは聞きますが、それに違反して犬を公園で遊ばせてる人などに罰則などはないのでしょうか?? ちょっと気になったので。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ノーリードの散歩で犬って逃げないの?

    素朴な疑問です。 私はペットは飼っていない立場です。 本当はマナー違反だと思いますが、公園とかでリードを付けないで犬を遊ばせている光景をたまに見ます。 飼い主が手を叩いたら、犬が飼い主の所へ走って戻ってきますよね。 よくしつけがされてるなあって思ったりもします。 けど、あんな事をして犬って逃げたりする事ってないんでしょうか? 飼い主に服従しているから、絶対に逃亡とかはないんでしょうか? 飼い始めて間もないのにノーリードなんかしたら、逃亡しますよね?

    • ベストアンサー
  • ペット飼い主のマナーの悪さに物申す!

    「世はペットブーム」などといわれておりますが、ペット飼い主のマナーの悪さに大変腹立たしく思っている者です。 例えば・・・ ・街中のあちこちで犬が糞尿を撒き散らす。「きちんと糞は片付けてます!」と反論する「バ飼い主」もいますが、それなら尿も全部持ち帰れって! ・ペット禁止のマンションで厚顔無恥に犬・猫を飼う「バ飼い主」。マンション中に「犬・猫の飼育禁止」の張り紙があっても知らん顔。字も読めないの?「禁止」って意味解んないの? ・園児や入園前の児童が楽しく遊ぶべき公園に「ご自慢」のペットを連れて占拠している「バ飼い主」。「犬好きの子供もいるでしょ」って、犬嫌いの子供は怖がって公園行けないのも解ってますか? ・「うちの子がね」と犬を子供呼ばわりする「バ飼い主」。あんたがその犬産んだんですか? ペット公害に関する問題はもはや個人の自由では済まされないと思います。皆様の「バ飼い主」に対する不満を教えて下さい。

  • 犬のフンについての問題

    すべての犬にオムツをさせる法律はできないのでしょうか? 今日、公園へ遊びに行ったら、子供が犬のフンを踏みました。 ほんとに腹立たしい。 公園はペット立ち入り禁止にして欲しいです。 どうせ、片付けない人はごく一部だとか言うのだろうけど、同じペットを飼っている人なら他人の片付けていないマナー違反のフンを片付けるとかできないんですかね。 動物愛護なんて言葉は聞こえがいいですが、ダメな飼い主が多すぎですよ。 犬のフンについて、もっと罰則を強化するとか、ペット税を作って専用公園を作るとか対策しないんですかね? 人の家の砂場や花壇にフンをする猫も一緒ですよ。

    • ベストアンサー