• ベストアンサー

散歩嫌いのわんこの飼い主様、どうしてますか?

こんばんわ、いつもお世話になってます。 我が家には2歳半のシ-ズ-がいます。 小さいときから、外に出しても喜んで歩こうとはせず、今に至っています。 家を出て数メ-トルは走るのですが、すぐ立ち止まり動こうとしません。 仕方ないので抱き上げて歩く気になるところまで連れて行きます。 散歩中も促されて歩いては止まり、の繰り返しですぐに抱っこをせがんできます。 誰か連れがいて私が前を歩くと必死でついてくる感じで歩きますが、子供たちも気まぐれでしか散歩に付き合ってくれません。 リ-ドを無理やり引っ張って歩かせようとすると散歩がストレスになるかもしれないし、といって昼間は留守番なので少しでも外に出してやりたいと思うし、でも抱いて歩くのが多くなると誰の散歩かわからなくなるし、でどうしたものかと悩んでしまいます(T T)。 まだ幼いわんちゃんならこれから慣れるよ、で済むかもしれないんですが...... 外が好きではないわんこの飼い主様にお話を聞けたらうれしいです(もちろんそうでない方も)。 よろしくおねがいします。

  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yusayusa
  • ベストアンサー率38% (39/101)
回答No.5

初めまして。 我が家の先住犬(Mダックス5歳)も散歩が嫌いです。 他に連れがいても大好きなおやつを見せても全く動きませんよ。 抱いて公園まで連れて行き、降ろすと自宅の方向へまっしぐらです。 ですが、「散歩に行こう!」というと、とっても喜ぶので 外に出るのは好きなようです。 イヌにとって散歩は運動不足の為に、ただ歩く(走る)だけではないと思います。 家では味わえない軽い刺激を味わえる気分転換だと思っています。 歩くのが嫌いなら抱いて外に出るだけでもいいと思いますし、 公園のベンチでじっと座っているだけでも良いと思いますよ。 いろんなイヌを見たり公園で遊ぶ子供を見たり、外の空気を吸うだけでも イヌにとっては良い気分転換になりますよ。 (我が家の朝の散歩はいつもベンチで座っているだけです。) NO.4さんの仰る自転車のカゴに入れて歩くなり、サイクリングしたり というのも素敵だと思います。 また、いつもの公園ではなく普段行かないちょっと遠くの公園に 行ったりするとまた違う刺激があって良いかと思いますよ。 お散歩が嫌いなら無理に歩かせなくても大丈夫ですよ。 運動不足は家の中でおもちゃで遊びながらできますので。 でも、お天気の良い日は1日1回は外に出してあげてくださいね。

fujikun
質問者

お礼

まさしく私が聞きたかったわんちゃんの話ですぅ(*^^*) そうなんです、昼間は留守番なので、外の空気にも触れさせたいとは思うものの、無理やりに連れ出してるようでこれでいいのかと悩んでおりました。 先日獣医さんに相談してみたら「無理にリ-ドを引っ張って歩かせることはしなくていいですよ」とは言われたのですがその後をはっきり言ってもらえず、どうしようかと思っていましたがとてもいいお話を聞かせていただいて本当にうれしいです☆☆ 「お散歩行こうか」とリ-ドの用意をすると自分から玄関まで行くので外には行きたいんだと思います。 でもいざ外に出ると歩いてくれなくて、何でウチのわんこはこうなの?(T T) と悲しかったのですが、やはり外に出してあげるだけでも大事なのですね! これからはあせることなくがんばって外に出したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#20827
noname#20827
回答No.4

近所のシーズー(2才♀)も散歩嫌いですよ。 旦那さんが抱っこして散歩していましたが、今は自転車のカゴにマットを敷きワンちゃんを入れてサイクリング散歩をしています。 自転車が気に入ったようで「リンちゃん散歩行く?」と言うと喜んで「早く自転車に乗せて」って催促するそうです。公園に着くと自転車から降ろして遊ばせるのですが、ちゃんと自分の足で走り回っています。 何か工夫して散歩が楽しくなってくれるといいですね♪

fujikun
質問者

お礼

自転車ですか、それもおもしろいですね。 でもやはり運動のためにも自分で歩いてほしいなと思います。それに今のままだと公園などで降ろしても遊んでくれそうにないので...^^; ありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

No2さんのおっしゃる通りだと思います。 先月に引き取ったM・シュナウザーも、リードを付けると固まっていました。 玄関さえ降りれない始末。 外に出ると座り込んで頑として動きません。 前の飼い主は、約2ヶ月間、サークルに入れっぱなし。 リードを付けたことも外に抱っこして連れ出したこともありませんでした。 だが、今は、私がリードを持つと、ピョンピョン飛び跳ねて「早く!早く!」と催促しています。 1、犬は、散歩で臭いを嗅ぐのが大好きです。 2、犬は、散歩でマーキングするのが大好きです。 3、他方、馴れていないとリードで拘束されるのは大嫌いです。 4、他方、馴れていないと外の世界に警戒心を持っています。 こういう事を考えると、 1、リードに馴らす。 2、外の世界に馴らす。 3、その上で、散歩の楽しさを教える。 の3つを同時進行でやれば、数日で散歩を楽しむようになります。 我が家のシーズーは、1時間超の散歩もこなしていました。 思ったより散歩好きの犬種ですので是非現状の克服に手を貸してやって下さい。 ※最初は、室内でリードして遊んでもいいです。 ※最初は、「抱っこして道端で下ろして臭いを嗅がせ、また、抱っこして帰る」でもいいです。

fujikun
質問者

お礼

散歩は毎日できるだけ行っています(朝も夜も)。 だから慣れるというならもう慣れてると思うのです。 広いところでリ-ドを放してやってもやはり抱っこをせがんできます。なので本当に怖いだけだとおもうのですが....。 「抱っこして道端で下ろして臭いを嗅がせ、また、抱っこして帰る」でもいいですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

最初に失敗していますね。リードをつけた途端、 直ぐに立ち止まると言うのは、拘束されると言う事に慣れていないのです。もしかして、小さい時にお散歩デビューしようとして、最初に拘束して歩こうとしたけど、直ぐに動かなくなったので、そのまま、そして今も毎日散歩に連れ出していない、と言う状況なのでは?大丈夫です、慣れます。毎日リードに繋ぐという事を繰り返してください。そして少しずつ歩く距離を増やすのです。根気良くやっている内に、拘束される、と言う事に慣れます。そして、飼い主と一緒にお出かけするのは、楽しいという事を、犬が学習するので、そうなったら自分から、リードを見た途端自分ら大人しく繋がれてくれます。根気良く毎日やっていると、一ヶ月も過ぎる頃には、すたすたと楽しそうに、歩く様になりますよ。怖いのです、直ぐに立ち止まって固まる、と言うのは。でも繰り返して繋いで歩く、という事を毎日行っていれば、一緒に歩ける様になりますので。

fujikun
質問者

お礼

いつもあちこちで動物たちの立場に立ったコメント拝見させていただいてます。 お散歩デビュ-の時がどうだったかはもう忘れてしまいましたが、小さい時からも今も雨の日以外はできるだけ外にはだしているつもりです。 リ-ドを嫌がるということも特になく、自分から外にも出ようとし、ただ思うように歩いてくれないというのもやはり最初の時に何かがいけなかったのでしょうか.....。 回答ありがとうございました。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.1

昔飼っていた犬が、散歩嫌いでした。 ペットショップからウチに来て、初めての散歩の頃、近所で大がかりな道路工事があり、 大きな音と作業車が怖かったようで、散歩嫌いになってしまったのです。 ウチの子の場合、抱っこして近所を歩くのは好きでしたが、 自分で歩く、となると、足がすくんでしまった?腰が抜けた?ようになり 一歩も動けませんでした。 この子にとっては、散歩はストレスでしかなかったので、 そのうち散歩に行く変わりに、ウチの子が大好きだったグルーミングを、毎日朝晩としてあげるようにしていました。 時々は抱っこして散歩にも出ましたが。 イヤがるのなら、無理に散歩しなくても、 質問者様の犬が喜ぶ事を、毎日してあげたら良いのではないでしょうか?

fujikun
質問者

お礼

読んでウルウルしてしまいました。 やはり散歩が嫌いなわんちゃんもいるのですね。 外には自分から出ようとするので決して外が嫌いなのではないと思います。 時間のあるときはできるだけおもちゃ等で遊んでやってはいるのですが、やはり私の気持ちとしては外に出してやりたいと思ってしまいます。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お散歩ぎらいで…

    こんにちわ。わんこの質問ばかりしている5か月チワワの女の子の親です。うちの娘は部屋では走り回り、元気なのですが、外に出ると固まってしまいます。外に連れて行き、おやつやおもちゃでつると少しは歩くのですが、1週間で進歩ありません…。3回目のワクチンも終わり2週間たったので外に連れ出したのですが…。外から帰るとしばらくは食欲もなくなります…。今朝にいたっては少し下痢をおもらししてしまいました(ToT)。散歩直前の便はきれいなものだったのですが…。そんなに外が嫌いというか、怖いのでしょうか…。ワクチン完了までは抱っこで散歩していたのですが…。首輪やリードをつけることはいやがりません。外に出て下ろしたららしっぽもぺたーんとなって不安そうにぷるぷる震えます。ひっぱったら抵抗します。なんだかかわいそうになってきました。わんこなんだから外で走り回るのが楽しいんじゃないかと思うのですが…。家の中が好きなら家の中だけでいいのでしょうか…。嫌いなことはさせたくないけど、外で他の人やわんこと遊んだらきっとこの娘も楽しいと思うのです。わんこを飼うのは初めてで、わからないことだらけです。みなさまのわんこは小さい頃どうだったでしょうか。こんな内弁慶な娘が心配です。経験談などおしえていただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 散歩中の躾「おいで」を教えたい

    こんにちは。はじめまして。 ヨ-キ-♂2才を飼っています。 家の中では、名前を呼ぶと飛んできますが、外だとかなり興奮するようで、全く飼い主の声など耳に入らないように走り回ってしまいます。ちらりとこちらを向き、無視されることもあります・・(^_^メ) しびれをきらし、近くまで寄って行き「おいで」と言うと来ます。 叱るべきところは、叱って教えているつもりですが・・。 リ-ドを長くして、名前を呼び引き寄せることも試してみました。練習中は上手くいったのですが、なかなか実践してくれません。 なにか、よい手がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩嫌いな犬、なのでしょうか?

    いつもこちらで質問させていただいています。 チワワ4ヶ月と20日♀、家に来て約3ヶ月です。 散歩についてです。 3回目のワクチンが終わり2週間後お散歩デビューしました。 それから1ヶ月経ちます。 本格的なお散歩の前には抱っこしてお散歩したりもしていました。 初めはやはり怖がっていて声をかけて呼んだり おやつで釣ったりなどして何とか少しずつ歩かせました。 初めの時よりは歩く距離も長くなり、(300メートル位)スムーズにはなりましたが まだまだ嫌がって?恐がって?フセの体勢になってしまうので ほとんどひっぱって歩かせている感じです。 フセして嫌がった時にいつまでもおやつで釣ると 「こうすればおやつもらえる」と思ってしまうと思い 最近は散歩中はあまりおやつをあげないで終わってからあげるようにしています。 そして人間は大好きで通りかかるとしっぽ振って行きたがりますが 犬は大嫌いです。(というよりとても恐いみたい) 一度犬をお散歩中の飼い主さんと少しの間お話してたら 恐がり過ぎてハーネス(服のタイプ)を器用に脱いで逃げようとしてしまいました。 なるべく他の犬に会わせようとお散歩前から気を付けていましたが これについては全く進歩がありません。 社会化失敗なのでしょうか… チワワのような超小型犬はお散歩は必要ない(むしろ拷問だ) という考え方もあると見ましたが、私はした方がいいと考えています。 うちの犬も体力が余っているのか家の中を駆けずり回ったりしています。 そして犬を連れて出かけたりしたいので外や他の犬、他の人に 慣れてくれないと~というのもあります。 うちの犬は所謂「散歩嫌いな犬」なのでしょうか? お散歩デビュー1ヶ月だったらこんなもんでしょうか? 因みに今は家の前(アスファルトの道)直線の道で150m位の 往復を基本的にルートを変えずに毎日(雨以外)散歩しています。

    • ベストアンサー
  • 幼犬の散歩

    ジャックラッセル、四ヶ月の子の散歩のご相談です。 散歩行くよ、というと喜び玄関まで走ります。 リードを付けるのを嫌がります。シャンプーの際の首輪の脱着も嫌がるので、リードが嫌なのではなく、首周りを触られるのが嫌なのかと思います。 何とか付けたら外へ連れて行きます。犬は待たせて人間が先に出ます。 喜び走り出しますが、10mほどの地点でピタッと止まってしまいます。 呼んだり、軽く(じゃないかも)引っ張ったりしながら散歩コースの半分あたりまで来たら、こんどはダッシュで家路につきます。散歩イヤなのか(苦笑) 子犬のうちは自由に・・・と聞きましたが、こんな感じの自由はいつくらいまでいいのでしょうか? 散歩デビュー半月です。 他のわんこの飼い主さんからは、そのうち上手に散歩できるようになるよ、と声をかけてもらいますが、「そのうち」とは年単位でしょうか。 あと、これは余談ですが 犬の写真を撮ったら、うちの子はフラッシュの反射で「青目」に写りました。 友達の犬は人間と同じ「赤目」でした。 この違いはなぜなのかなぁと。   よろしくお願いします☆

    • ベストアンサー
  • チワワ(1歳半)・散歩中に止まる?

    ほぼ毎日20分、同じコースを散歩するのですが いつも同じ場所で止まり、足をつっぱり動きません。 そこで嫌なめにあったとかはないのですが・・・。 仕方なく抱っこして数歩、歩いて下におろしてあげると テテテ・・・と普通に歩き出します。 なんの現象なのかなあ?と常々不思議に思っています。 経験者の方や 「それは○○だと思うよ」ということがあれば ぜひとも教えてください。 ::::::::::::::::: また今の季節ですと気温は16度前後です。(大阪)。 チワワ(または小型犬)飼い主さんは 寒くなると、ワンコの心臓負担などを考慮し、お散歩を 控えられたりしていますか? 散歩中に 「こんなに寒いのにチワワを外にだすのはかわいそう」といわれてしまいました。(コート着せてたのですが・・・・)

    • ベストアンサー
  • 雨の日長崎市でのお散歩

    毎日雨が続きますね:::( ><)T ::: 家のわんこは濡れるのが嫌らしく 雨の日は(降って無くても地面がひどく濡れていると) あまり家の外に出たがりません。 でも散歩には行きたくて仕方ないらしく なんだかもやもやしてるみたいです。 人の少ない深夜に浜の町(屋根があるので)に連れて行くのですが 毎日夜中に散歩は大変ですし・・・。 どこか長崎市中心部で雨でも犬と散歩が出来る所 もしくはドッグカフェやドッグランをご存知の方 回答よろしくお願いいたします。 ちなみに犬種はM・シュナウザー(6キロ)です

    • ベストアンサー
  • かわいそうな事をしてしまいました

    こんにちわ。トイプードル♂3ヶ月を飼っています。 以前にも、このわんこの事で相談させて頂き、大変ためになったので、また相談させて頂きます。 先日、親戚のご夫婦が、うちにミニチュアダックス(♂2ヶ月)を連れてきました。 このわんこがやんちゃで、うちのを追い掛け回したり、噛み付いたり、毛をむしったりしました。 その飼い主さんが、「犬は犬同士。うちの子は兄弟げんかをよくするので、加減を知ってるから大丈夫」と言っていたので、見守っていたのですが、 うちの子がお腹を出し、されるがままになり、キャンキャンとないても、容赦なく攻撃してきて、加減してるようには見えませんでした。 今まで、ハウスは安全と教える為に、そこに入ったら触らないと決めていたのですが、その中でも倒され、お腹を噛みつかれてしまいました。 その子が帰った後、ゲーゲー吐くし、下痢するし、くんくん臭いをかいで、なかなか寝ません。えさも少ししか食べませんでした。 次の日、丁度用事があったので、動物病院に連れて行き、その話をしたら、 看護士さんに「そんな時は飼い主さんに遠慮しちゃダメ。よっぽど怖かったんだよ。かわいそうに」と叱られてしまいました。 ダメ飼い主です。うちの犬に申し訳ないです。 あれから数日が過ぎ、やっと前のように元気になったのですが、今後他のわんちゃんとどう接しさせてあげればいいのかわかりません。 うちの近所はわんちゃんが遊ぶスペースがあまりない為、散歩ですれ違う位で、今まで会ったワンちゃんは6匹位です。 反応は、大喜びして寄って行く、吠えてさがる、怖がって逃げようとする、吠えられてるのに聞こえないふりをする等いろいろでした。 親戚の犬が来て以降は、まだ他のわんちゃんには会っていないので、どう反応するのかはわかりません。散歩には喜んで行きます。 宜しければ、ご助言をお願いします。長文になりまして、申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月~3ヶ月のわんこの社会化!!

    こんにちは。 まだ犬は飼っていないのですが年内にはポメラニアンの女の子を飼うことになっています。 いいブリーダーさんが見つかってうれしいのですがちょっと疑問なことがあって質問させてもらいます。 子犬がきたら3ヶ月まで計3回のワクチンをしないとダメですよね?1回目はブリーダーさんのところで打ってもらうと思いますが3回目のワクチン接種が終わらないと散歩に行けないと聞いています。 それで、生後126日くらいまで約100人(女性、男性、年配の方、障害を持った方)に触ってもらう、車や外の環境などを見せたりしたら人間に慣れて社会性のあるわんこになるらしいのですがワクチンが終わるのも120日前後なのでいったいどうやって社会化させればいいかわかりません。 私の学校は(1000人くらいいる学校です)動物関係なので学校に動物を連れて行くことは許されているので社会化期のときに学校へ連れて行けば人になれた子になるんじゃないかなぁ?って思っています。 抱っこ(又はキャリー・ゲージに入れる)で、学校へ連れて行き人間に優しく触ってもらうときは私が抱っこし触ってもらい授業中はゲージの中に入っててもらうということをすれば大丈夫でしょうか? 疲れて余計に抵抗力がなくなっちゃうでしょうか?(授業時間の少ない(3時間程度)ときに連れて行こうと思っています) 他のわんちゃんと接触させなかったり、糞尿に接触しなかったら大丈夫ですか?

    • ベストアンサー
  • わんちゃんねこちゃんが運動しないとどうなるの?

    今日は。お世話になっております。 外出すると、いろんなお宅のわんちゃん(ねこちゃん) を見ると=外で飼われている場合、 ずっと、つながれていて、明らかにお散歩に連れていってもらってないなーっていう子たちは、一生ほとんど、 運動しないままでいると、どうなるんでしょうか? やはり、筋力がつかない?ので、早く逝ってしまうの かな?と想像するんですが・・・。 自分ちのワンコの場合、家のものが何人かいるので、 一日3回から5回はお散歩させます。 お友達のねこちゃんの話をきくと、 外に出すと、ばい菌=病気がこわいから、ずっとおうち の中という話をきいて、家から出ないで一生過ごしたら、 猫ちゃんは、どうなるのか?と疑問に思いました。 わんこやねこちゃんは、運動しなくっても、 平気なもんなんでしょうか? よろしくお願いします。。

    • ベストアンサー
  • 猛暑のお散歩と、遊び方について

    猛暑のお散歩と、遊び方、アドバイスください。 わんの情報・・大型犬23kg 7歳 雑種      飽きっぽい性格      おトイレを外でしかしてくれません。      病院ではおそらくラブが入っているだろうと言われますが、      拾いっ子のため正確な情報ではなく、適した運動量が把握できません。 ≪お散歩編≫ 1日3回 朝6:00~6:45 夕19:00~19:30 晩22:00過ぎに10分間 朝は6時台でもだいぶ気温が上がっているので、ひと通りおトイレを済ませると、近道してお家に帰りたがります。 あまりにショートカットしたがるので、運動不足が心配で「もうちょっとだけ頑張って」 と歩かせてしまいますが、本人の好きなようにさせた方がよいのでしょうか? 運動不足の心配はないでしょうか? ≪遊び方≫ 私の仕事の関係で、1年を通して、平日日中はお庭でお留守番。 近所の人が声をかけてくれたり郵便屋さんを追いかけたり、 刺激はたくさんあるようです。 ただ、休みの日になると、涼しいお部屋の中で寝たきり。 すっかりだれています。 夏バテなのか、ただ無関心なのか、退屈しているのか・・・ 興味を示すのはペットボトルのフタ外し(所要3分)のみ。 楽しく過ごしてほしいのですが、まったくやる気が見られません。 何か、室内でも楽しく遊べる方法はないでしょうか? 兄弟犬もいない一人っ子なので、もし退屈だとか思っているのなら 可哀そうで・・・ ・・・と思うのはわたしの勝手な考えでしょうか。 やはりちょっかい出さない方がいいのでしょうか? 家族に迎えて7年経ちますが、はじめてのわんなので、 未だに7年経った今でも試行錯誤しており、また、神経質、過保護、過干渉に なりがちです。 アドバイスおねがいします。

    • ベストアンサー