• ベストアンサー

生後2ヶ月~3ヶ月のわんこの社会化!!

こんにちは。 まだ犬は飼っていないのですが年内にはポメラニアンの女の子を飼うことになっています。 いいブリーダーさんが見つかってうれしいのですがちょっと疑問なことがあって質問させてもらいます。 子犬がきたら3ヶ月まで計3回のワクチンをしないとダメですよね?1回目はブリーダーさんのところで打ってもらうと思いますが3回目のワクチン接種が終わらないと散歩に行けないと聞いています。 それで、生後126日くらいまで約100人(女性、男性、年配の方、障害を持った方)に触ってもらう、車や外の環境などを見せたりしたら人間に慣れて社会性のあるわんこになるらしいのですがワクチンが終わるのも120日前後なのでいったいどうやって社会化させればいいかわかりません。 私の学校は(1000人くらいいる学校です)動物関係なので学校に動物を連れて行くことは許されているので社会化期のときに学校へ連れて行けば人になれた子になるんじゃないかなぁ?って思っています。 抱っこ(又はキャリー・ゲージに入れる)で、学校へ連れて行き人間に優しく触ってもらうときは私が抱っこし触ってもらい授業中はゲージの中に入っててもらうということをすれば大丈夫でしょうか? 疲れて余計に抵抗力がなくなっちゃうでしょうか?(授業時間の少ない(3時間程度)ときに連れて行こうと思っています) 他のわんちゃんと接触させなかったり、糞尿に接触しなかったら大丈夫ですか?

noname#141541
noname#141541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も同じ疑問があって病院で聞きました。 >他のわんちゃんと接触させなかったり、糞尿に接触しなかったら大丈夫ですか? 大丈夫です。 糞や尿から菌がうつります。 基本的に「犬の抜け毛」を子犬が吸ってもうつりません。 ですが、野良犬とか予防接種をしていない犬の毛を大量に吸い込んだ場合、可能性はあるかもしれません。 そう病院で聞きました。 まずは、抱っこして外出。 慣れてきたら学校へ連れて行くのも良いと思います。 いきなり人の多いところへ連れて行ったら 怖がってトラウマになるかもしれませんし。 ワンコの性格にもよりますので、まずは1人や2人の友達に合わせて、えさを上げてナデナデしてもらって 人間に近寄ると良いことがあるんだぁ!って教えましょう。 ちなみにうちのワンコは8ヶ月ですが、 人間&犬が大好きで、何時間でも尻尾を振り続けて愛想を振りまくワンコに育ちましたよ~^^

その他の回答 (4)

回答No.5

確かに子犬の社会化期ってとても大切って言いますよね。 うちには小型犬が2匹いるのですが、1匹目のお散歩デビューが遅かったからか臆病で神経質なワンコに育った事もあり、2匹目は2回目のワクチンが終わった時から積極的に外に連れ出していろんな人や犬と触れさせました。 が、悲しいかな2匹目の犬もあまり人や犬は好きなコに育ちませんでした・・ 社会化期って大切!ってよく言うけど、自分の経験からは実際の所どうなんだろう?って思います。犬にも人にも友好的かそうでないかは元々の性格が大きく関係してるように思えてなりません。 と言うのも、ご近所さんが飼ってらっしゃる小型犬なのですが、元々別の所で小型犬2匹飼いされていたワンちゃんで、元の飼い主さんがほとんどお散歩にも連れていってなかったのを見かねて2歳の時に引き取ったコなんです。 お散歩本格的に始めたのは2歳、でもそのワンちゃん人にもどんな大きさの犬にもとっても友好的で全然吼えません(ちなみにもう1匹のワンちゃんは人にも犬にも凄く吼えるそうです) 社会化ってもちろん必要だとは思いますが、元々生まれ持った性格も大きいと思います。 無理させずに少しずつ・・が一番良いのかもしれませんね♪

noname#22222
noname#22222
回答No.4

もう、無茶苦茶な暴論を一つ。 3ヶ月未満の子犬に100人が触っても、その子は、何が起こっているか理解出来ないでしょう! それだけの知能は、まーだ、形成されていませんよ! <女性、男性、年配の方、障害を持った方>と言えば、人によっては、「なーるほどなあー」と思うかも知れません。 しかし、その子にとっては、突然に宇宙からウルトラマン怪獣がやってきて、「お前は、なーんだ!」と言うみたいなものです。 十二分に、「この飼主といれば安心なんだ!」ということが判るのは4ヶ月目。 そういう飼主との信頼関係が土台にあっての公園デビューでなくちゃ! 学校では教えないかな! こんな無茶苦茶な理論は・・・

回答No.3

いきなり最初から、大勢の人や動物にあわせるのは、かなりのストレスになるでしょう。(そのワンちゃんの性格にもよりますが・・・) 確かに、ワクチン終了まで病原体となるようなものに近づかなければ大丈夫なのですが、病原体は、犬の糞尿や、犬からの感染だけではなく、飼い主の靴底についたものや草むらからうつる場合もあるようです。 よくペットショーなどに行くと、病気を拾って帰ってくるともいいますし、不特定多数の動物が集まる場所にいきなり連れて行くのはオススメできません。 ワクチン終了までの社会化の方法としては、抱っこして、通りを歩いて、音や雰囲気に慣れさせる、知人に声をかけてもらう、程度がいいのではないでしょうか?

• chie65536
回答No.2

>3回目のワクチン接種が終わらないと散歩に行けないと聞いています。 「散歩に行けない」ぢゃなくて「ワクチン接種の時に獣医に行く以外、外部との接触を持ってはいけない」です。 最も重要なのは「病原体に近付けるな」であって、単に、その1つの中に「散歩」があるだけ。 「散歩はだめ」と言う言葉は忘れて下さい。その言葉に惑わされて「散歩じゃなければ良い」と勘違いしてしまいます。 学校に連れて行くなども厳禁。絶対ダメです。 動物関係の学校であれば、そこに通う人達は、一般の人達よりも多くの動物に触れている機会が多い筈です。つまり、動物が罹る病気の病原体に触れる機会も一般人よりも多い筈。身体や衣服が病原体マミレと思っておいて間違いないと思います。 例えば、成犬を飼っている人が、その日の朝に飼い犬に触れ、飼い犬からノミが衣服に付いたまま学校に来ていたとしたら?そのノミが何かの病原体を持っていたら? そんな中にワクチンが終ってないワンちゃんを放り込むなんて、正気の沙汰とは思えません。 それと、色々と誤解しているようなので。 仔犬が社会性を身に付けるのは、確かに「生後3ヶ月以内が重要」ですが、それは「母犬と同時に産まれた兄弟姉妹犬と過ごす間」に培われます。 ですので、マトモなブリーダーであれば、生後3ヶ月は、母犬と同時に産まれた兄弟姉妹犬から引き離す事はしません。それより前に母犬兄弟姉妹犬から引き離された仔犬は群社会の秩序を持たない社会性の無い犬になります。 そして、生後90日近辺で3回目のワクチン接種を済ませ、その後、生後100~120日の間に人間社会に触れさせ、人間との触れ合い方を覚えさせるなど、社会性(と言うか、社交性)を培います。 それと、ワクチンプログラムには何種類かありますが、例えば「生後6週目と9週目、更に12~14週目に1回ずつの計3回接種」であれば、3回目は早くて母犬から引き離す前(つまりは質問者さんに飼われる前)、遅くても母犬から引き離した翌週(つまりは質問者さんが飼って1週間目)になります。 ですので、長くて2週間、外に連れ出すのを我慢するば、散歩や学校に連れて行っても構いません。但し、最後のワクチン後、免疫値が上昇しているかどうか(ワクチンの効果が出たどうか)調べずに外出させてはいけません。 接種後にどのくらいで効果が出るかはワクチンの種類に拠りますから、ワクチン接種時に「外部との接触はいつから可能か?」を聞いておき、可能と言われた時期が来たら獣医さんでワクチンの効果を確認してもらい、OKが出てから外出させましょう。 あと、ワクチンは1年ほどで免疫値が低下するので、年1回の定期ワクチンをお忘れなく。 折角、動物関係の学校に通っているなら、もう少しちゃんと勉強した方が宜しいかと思います。少なくとも、犬の飼い主になろうとしているなら。