• ベストアンサー

裏のわんこが夜ほえて眠れない・・・

こんにちは。 ここのカテゴリに当てはまらないかもしれませんが、同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。 私の家の裏の家にわんこがいます。 まだ子犬に入ると思うのですが、1日中外です。 縛ってある周りにはコンテナのようなものは置いてあるのですが、まともな小屋らしいものがなく、夜も外のようです。 遠くで犬がほえればそれに答えてほえています。 遠吠えに近いのですが、切ないなきかたなのでこちらも悲しくなってしまいます。 本当ならば飼い主に言えればいいのですが、そこのおうちは見た目が明らかに荒れていて(家も庭もボロボロです)、田舎なのに地域の人ともコミュニケーションをとっていないタイプなので、どう対応すれば良いのか迷っています。 なによりわんこがかわいそうで・・・。 雪は降らない地域ですが、やはり夜は寒いですからなくたび心配です。 それと同時に私は起こされてしまうのでちょっとストレスになってきました。 こんな場合は、どう対応すればよいのでしょうか。 やはり行政に頼ったほうがうまくいきますか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子犬の切ない遠吠えで可哀相だし、かといって毎晩のこととなればかなりのストレスになりますよね。同じ様な経験があります。 絶対にお薦めしないのは、直接飼い主に話すことです。どんなに穏やかに話してもそのような状況の方では、なおさら、何をするかわかりません。逆切れして報復してくるかもしれないし、子犬を保健所に連れて行ってしまうかも知れません。 質問者様も、そのような事も心配されて、どうすれば良いのか迷っていらっしゃるんでしょうね。 行政から言ってもらうのも、効果は期待できないし、態度を硬化される可能性が、高いです。 その人の友人ご近所の方で親しくしている人は、全く居ないのでしょうか。もし居たら、そういう存在を頼り相談するのが良いかと思います。 ひとりで行動しないで下さい。ほんとに危険です。 自分の経験からですので、あまり参考にならずごめんなさい。早く解決できるといいですね。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 そこのお家は離婚経験があり、暫く人が住んでいなかったのですが、最近夜になると若い2人が寝泊りするようになりました。後はおばあちゃんもいるようですが、私たちの父母世代が不在なのでつてがない状況です。 やはり直は危険ですよね・・・。 窓を開けるとすぐそこにいるのに何も出来ずに歯がゆいです。

その他の回答 (1)

• Misaki-27
回答No.2

他人の家のワンコ、手出し出来ませんよねぇ。何かやるとしたら、 その飼い主とまずは仲良くなって、ワンちゃんの様子を聞くとかくらい? 下手な事を言えば、逆上する怖さがあるので、取りあえず褒め殺しして、 おだてまくって、仲良くなる事から。で、ある程度うち解けた所で、 ワンちゃんの話を聞く。『ワンちゃん可愛いですよねぇ。名前はなんて言うんですか? お散歩とかはどちらへ? 今度、外に連れ出す事あったら触らせて下さい。』 とか言ってみる。問題の鳴き声については取りあえず触れないで、ワンちゃんの事での 質問で、どんな反応を見せるかが気になる所。この質問で、すでに不機嫌になってたら、 余計な事は話さない方が良いかと思います。喜んで対話してくれたら、 『夜、結構、泣いてましたけど、寂しがり屋さんですかね? 病気とかで無ければ 良いですけど、あんまり泣いてたから心配になりましたよ。大丈夫ですか?』 って聞いても良いかな? 苦情って形の話だと、本当に何されるか分からないので、 極力落ち着いて、日常会話の範囲内で、話をされるのが良いと思います。  以前、うちの庭に野良猫が入り込んで、夜中ずっと泣きわめいてた事がありました。 翌日の朝、ポストに手紙が1通。【てめぇのうちの猫何とかしろ!殺すぞ!!】って…。 こんな手紙貰ったの初めてで、うちの猫は全く鳴いてなかったので、凄い驚きましたが、 まあ、こんな手紙をポストに入れても無意味ですね。『やれる物ならやってみろ』としか 考えませんでした。  取りあえず、下手な苦情を入れるよりは、そこの飼い主と話すこと。 苦情と言う形に持っていくので有れば、ひとりでは行動を起こさない事が大事です。 くれぐれもお気を付けてくださいませ。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました! そこのおうち、こんな人が住んでいるだろう、という予測のみなので実際誰が定住してるのか分からないんです。 近所づきあい全くなし、生活感なし、交流している人もなし・・・といった微妙な相手です。 多分地域の区費なども払っていないと思います。 田舎の孤立なので、結構根が深いというか、誰も触れようとしないおうちです。 ポストに投稿・・・恐ろしいですね。 そこまできつい言葉は使いませんが、その手段しかないのかな、と考えていました。 けれどもやらないほうが良さそうですね。。。