• ベストアンサー

裏のわんこが夜ほえて眠れない・・・

こんにちは。 ここのカテゴリに当てはまらないかもしれませんが、同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。 私の家の裏の家にわんこがいます。 まだ子犬に入ると思うのですが、1日中外です。 縛ってある周りにはコンテナのようなものは置いてあるのですが、まともな小屋らしいものがなく、夜も外のようです。 遠くで犬がほえればそれに答えてほえています。 遠吠えに近いのですが、切ないなきかたなのでこちらも悲しくなってしまいます。 本当ならば飼い主に言えればいいのですが、そこのおうちは見た目が明らかに荒れていて(家も庭もボロボロです)、田舎なのに地域の人ともコミュニケーションをとっていないタイプなので、どう対応すれば良いのか迷っています。 なによりわんこがかわいそうで・・・。 雪は降らない地域ですが、やはり夜は寒いですからなくたび心配です。 それと同時に私は起こされてしまうのでちょっとストレスになってきました。 こんな場合は、どう対応すればよいのでしょうか。 やはり行政に頼ったほうがうまくいきますか。 宜しくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

子犬の切ない遠吠えで可哀相だし、かといって毎晩のこととなればかなりのストレスになりますよね。同じ様な経験があります。 絶対にお薦めしないのは、直接飼い主に話すことです。どんなに穏やかに話してもそのような状況の方では、なおさら、何をするかわかりません。逆切れして報復してくるかもしれないし、子犬を保健所に連れて行ってしまうかも知れません。 質問者様も、そのような事も心配されて、どうすれば良いのか迷っていらっしゃるんでしょうね。 行政から言ってもらうのも、効果は期待できないし、態度を硬化される可能性が、高いです。 その人の友人ご近所の方で親しくしている人は、全く居ないのでしょうか。もし居たら、そういう存在を頼り相談するのが良いかと思います。 ひとりで行動しないで下さい。ほんとに危険です。 自分の経験からですので、あまり参考にならずごめんなさい。早く解決できるといいですね。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 そこのお家は離婚経験があり、暫く人が住んでいなかったのですが、最近夜になると若い2人が寝泊りするようになりました。後はおばあちゃんもいるようですが、私たちの父母世代が不在なのでつてがない状況です。 やはり直は危険ですよね・・・。 窓を開けるとすぐそこにいるのに何も出来ずに歯がゆいです。

その他の回答 (1)

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.2

 他人の家のワンコ、手出し出来ませんよねぇ。何かやるとしたら、 その飼い主とまずは仲良くなって、ワンちゃんの様子を聞くとかくらい? 下手な事を言えば、逆上する怖さがあるので、取りあえず褒め殺しして、 おだてまくって、仲良くなる事から。で、ある程度うち解けた所で、 ワンちゃんの話を聞く。『ワンちゃん可愛いですよねぇ。名前はなんて言うんですか? お散歩とかはどちらへ? 今度、外に連れ出す事あったら触らせて下さい。』 とか言ってみる。問題の鳴き声については取りあえず触れないで、ワンちゃんの事での 質問で、どんな反応を見せるかが気になる所。この質問で、すでに不機嫌になってたら、 余計な事は話さない方が良いかと思います。喜んで対話してくれたら、 『夜、結構、泣いてましたけど、寂しがり屋さんですかね? 病気とかで無ければ 良いですけど、あんまり泣いてたから心配になりましたよ。大丈夫ですか?』 って聞いても良いかな? 苦情って形の話だと、本当に何されるか分からないので、 極力落ち着いて、日常会話の範囲内で、話をされるのが良いと思います。  以前、うちの庭に野良猫が入り込んで、夜中ずっと泣きわめいてた事がありました。 翌日の朝、ポストに手紙が1通。【てめぇのうちの猫何とかしろ!殺すぞ!!】って…。 こんな手紙貰ったの初めてで、うちの猫は全く鳴いてなかったので、凄い驚きましたが、 まあ、こんな手紙をポストに入れても無意味ですね。『やれる物ならやってみろ』としか 考えませんでした。  取りあえず、下手な苦情を入れるよりは、そこの飼い主と話すこと。 苦情と言う形に持っていくので有れば、ひとりでは行動を起こさない事が大事です。 くれぐれもお気を付けてくださいませ。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました! そこのおうち、こんな人が住んでいるだろう、という予測のみなので実際誰が定住してるのか分からないんです。 近所づきあい全くなし、生活感なし、交流している人もなし・・・といった微妙な相手です。 多分地域の区費なども払っていないと思います。 田舎の孤立なので、結構根が深いというか、誰も触れようとしないおうちです。 ポストに投稿・・・恐ろしいですね。 そこまできつい言葉は使いませんが、その手段しかないのかな、と考えていました。 けれどもやらないほうが良さそうですね。。。

関連するQ&A

  • ご近所のわんこ

    我が家の裏手にあるお家が飼っているわんこの事で相談です。裏家の方はいつの間にか引っ越してきていて、あまり人の気配が無く(水商売されているのか??)わんこの面倒が見きれていないようです(TーT)御飯をちゃんと貰えてないのか、痩せているし、小屋も無く、雪の日も雨の日も一晩外にさらされていました。昨日も一晩中鳴いていました。。。 物凄く可哀想で。それと、大きな声なので、寝れなかったりもします。 きちんと大事にしてあげて欲しい旨を伝えに行きたいのですが、干渉しすぎでしょうか? 何度か伺いましたが人は出てきませんでした。 保護団体や保健所に相談するべきですか?? アドバイス下さい。

    • ベストアンサー
  • お店の前で飼い主待ちのわんこに触ってもイイですか?

    アメリカに留学しています。 日本では2匹の犬を含めた家族で暮らしていました。 両親・兄とはメールも電話もできますが、犬とはできません…。 もともと犬が大好きなのですが、今お世話になっている家庭に犬はいません。 銀行の前などで飼い主を待っているわんこがいると触りたくなります。 近付いても怒らなければ触っても良いのでしょうか? 私の感覚でOKなので大丈夫だと思っていたのですが、 先日しゃがんでなでていたら、銀行から飼い主さんが出てきたんです。 女性「○○、遊んでもらって良かったねぇ」 私 「すっごく良い子ですね」 女性「ホント良い子なのよ~」 という会話があって飼い主さんはまた銀行に戻っていったのですが、 知らない人が私のわんこを触ってる!って思って見に来たんだと思います。 日本でも店の前の子にはいつも近付いていました。 (もちろんその子によって触ったり触らなかったり…です) 帰ってきた飼い主さんとお話しすることも多かったです。 今まで勝手に触らないで、という飼い主に会ったことはありませんが、 ホントは嫌な方もいらっしゃったのかも、と最近思います。 みなさんは勝手に接近して触ってる人は嫌ですか? 家の前などは除いてお店などの前限定でお願いします。 PS ダラダラ長くてすいません。

    • ベストアンサー
  • わんこ検討中です

    念願かなって、わんこが飼えるようになりました。夫婦2人暮らしで、一戸建てで小さいですが庭もあります。近所もわんこだらけで、お互い様なので鳴き声とかを気にする必要もありません。日中は私がほとんど家にいます。以前実家で中型犬を飼っていたので、わんことの暮らしも理解しているつもりです。 私がいいな~と思っているわんこ(顔の好みですが。。。)は、トイマンチェスターテリア、ミニチュアピンシャー、イタリアングレーハウンドなのですが、若干犬の苦手な夫は、何故かブルドックが良いと言います。 私もブルは嫌いではないのですが、なんとなくブルドックは病気になりやすそうだなあという気がして、 思い切れません。 私がいいな~と思っているわんこや、ブルを実際飼ってる方に、病気や飼いやすさなど教えて頂きたいのと、私と夫の希望を満たす、他のわんこ(できれば小型)がいるようでしたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が小屋に入って寝ないんです。

    初めまして、こんにちは。 愛犬のことで、ちょっぴり心配事があってご相談に上がりました。 うちの犬は、今年で2才半になる柴犬です。 飼い始めた1年目は、外の自分の小屋で夜になれば寝ていたのですが、 次の冬、雪が降っていても雨が降っていても、外で寝るようになりました。 流石に心配になって、屋根をつくっては見たのですが、 日によっては、やはり雨の中外で丸まっていたりします。 特に、小屋に入らなくなった理由が思い浮かばないのですが、 今年も寒くなっても小屋に入る気配が無く、雪もちらつき始めたので心配しています。 何とかして小屋の中で寝て欲しいと思っているのですが…… どうにかして躾ける事は出来ないでしょうか。 ご経験のある方、犬を飼っていらっしゃる方、 もしよろしければ、アドバイス頂けますとうれしいです。

    • 締切済み
  • うちの犬が最近寂しそうに夜鳴いている(遠吠え)

    うちの犬は最近夜中遠吠えを頻繁にするようになりました。以前は救急車などの大音量放送系に対して遠吠えを行っていたのですが、最近になって夜中に外では何も行ってないように思えるのですが鳴いています。なぜなんでしょうか?私は外で飼っており、夜はテラスに上げて家とも外でありますが密接しています。

    • ベストアンサー
  • 今後は、我が家の犬を屋外の庭で夜飼いたいのですが・・・・どうしたらいいですか?

    我が家の犬は、コーギーと柴犬の混血です。今は玄関の内側で飼っています。 庭に犬小屋があるのですが・・・夜になると玄関の内側に入れてくれと鳴くので・・・いつも、夜になると玄関の内側に入れています。いま、6歳ですが、ずーと、夜になると玄関の内側に入れています。 今後は、我が家の犬を屋外の庭で夜飼いたいのですが・・・・どうしたらいいですか?

    • ベストアンサー
  • 犬 何もないところに遠吠え なにか見えている?

    飼っている犬、うまれて4ヶ月、家に来て1ヶ月半が、さっきいきなり何もないところに向かって遠吠えしました。遠吠え自体がはじめてだったのでとても驚き、向いている方向にもなにもなく、何かが聞こえたわけでもありませんでした。これはどういうことなのでしょうか。犬には何か幽霊でも見えたのでしょうか。それとも何か遠くから聞こえたのでしょうか。遠吠えしてから、普段と比べ静かで落ち着いたようすをしています。そして、遠吠えした方向をたまに見ています。なにかわかることがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • シーズーの屋外飼育

    2日前、シーズー(オス2歳くらい)が捨てられていました。可哀想で育てる事を決意したのですが、屋内での飼育は難しく、やむなく庭で飼う事としました。 急遽、犬小屋を購入し、保温マットを敷いて、ワンコにはセーターを着せてあげてます。犬の飼育は初めての経験なので、よくわかりません。シーズーの屋外飼育がすごく過酷なものであれば、新たな飼い主を探さなければなりません。できれば、死ぬまで面倒が見たいのですが… ちなみに瀬戸内沿岸で雪は降りません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 何にしてもダメ犬

    飼い始めて11年目になる犬がいます。もともと子犬の時に甘やかしてたせいか、しつけも覚えずにいて今ではもうダメ犬です。お手やおすわりすらできません。最初の頃は日中、外に繋いで置き夕方には小屋にちゃんと入れさせていました。あるときからずっと一日中外に繋ぎっぱなしになってしまい、雨が降ったときだけは小屋に入れたいと中に入れようとするのですが、どうしても入りたがりません。私の家庭では家の中に、犬や猫を入れるのを嫌う環境です。今までは雨の日なんかだと、犬小屋だけは入りたがらないため、家の中の玄関だけとか小屋の隣にある物置の建物の中にいれてました。どうしても玄関だけは入れたくないということで、物置で・・・ということなんですが、雨音が恐いせいか暴れて物置の中にしまってあるものをバラバラにしてしまってダブーです。何が何でも小屋に入れさせたいのですがどうすればいいですか? 過去に犬が小屋の下に敷いてある板を割ってしまい、板無しならどうかと思いやってみたところ、たまたま庭が砂利だったために地面を掘ってしまって穴が出来てしまいました。今の説明は余計だったかもしれませんが・・・・(汗)

    • ベストアンサー
  • この飼い方は虐待に入るかどうか。

    こんにちは。 以前も質問しましたが、裏の家のわんこが切ない泣き声で夜中ほえるので眠れません。 そこの犬の飼い方なのですが、まとめると以下のとおりです。これは虐待に入るでしょうか。また、行政に通報・報告・相談などしたことのある方がいらっしゃいましたらご助言ください。 (1)居場所は屋根のないところで雨ざらし。足元は水溜りになってしまうので落ち着く場所がない (2)小屋は置いてあるがぐらぐらしているので犬が入る状態でない。ぱっと見ても斜めになっている (3)散歩をしているか不明(朝昼晩散歩をしているところも犬がいなくなっているところも見たことがまったくない) (4)夜中吠えても対応する住人がいない(不在or無視なのか不明) (5)明らかに栄養不足であまり育ってない印象。普通よりちょっと視力も弱そう 私の家も犬を飼っているのであまりにもひどい状態に切ない気持ちで家族全員見守っています。 この子が幸せになれば私も安眠できるから一石二鳥なんだよなぁ・・・と、感じています。 近所の人も夜中あまりにも鳴くのでパンをあげに行ったこともあったそうです。 人が飼っている犬とはいえ、ただ『うるさい!!』というだけではなく、なんとか助けてあげたいという気持ちが強いです。 でも、どうすることもできず、困っています。 そこの家世帯主は住んでおらず、誰が住んでいるか不明の地域社会と交流を持たない家です。(でも昼間大きい音でギターの練習をしているので人の出入りはある) 以前の質問で『直接交渉に行くとあぶない』とのご指摘を受けたので、苦情はまだ伝えたことがありません。 とても失礼な見方ですが、そこの家は荒れているんです。ボロボロで・・・・。人間が住んでいる家がボロボロなのに、わんこの育成についてなんとか話をしたとしても対応しないだろうなぁと邪推しています。

    • ベストアンサー