• ベストアンサー

この飼い方は虐待に入るかどうか。

こんにちは。 以前も質問しましたが、裏の家のわんこが切ない泣き声で夜中ほえるので眠れません。 そこの犬の飼い方なのですが、まとめると以下のとおりです。これは虐待に入るでしょうか。また、行政に通報・報告・相談などしたことのある方がいらっしゃいましたらご助言ください。 (1)居場所は屋根のないところで雨ざらし。足元は水溜りになってしまうので落ち着く場所がない (2)小屋は置いてあるがぐらぐらしているので犬が入る状態でない。ぱっと見ても斜めになっている (3)散歩をしているか不明(朝昼晩散歩をしているところも犬がいなくなっているところも見たことがまったくない) (4)夜中吠えても対応する住人がいない(不在or無視なのか不明) (5)明らかに栄養不足であまり育ってない印象。普通よりちょっと視力も弱そう 私の家も犬を飼っているのであまりにもひどい状態に切ない気持ちで家族全員見守っています。 この子が幸せになれば私も安眠できるから一石二鳥なんだよなぁ・・・と、感じています。 近所の人も夜中あまりにも鳴くのでパンをあげに行ったこともあったそうです。 人が飼っている犬とはいえ、ただ『うるさい!!』というだけではなく、なんとか助けてあげたいという気持ちが強いです。 でも、どうすることもできず、困っています。 そこの家世帯主は住んでおらず、誰が住んでいるか不明の地域社会と交流を持たない家です。(でも昼間大きい音でギターの練習をしているので人の出入りはある) 以前の質問で『直接交渉に行くとあぶない』とのご指摘を受けたので、苦情はまだ伝えたことがありません。 とても失礼な見方ですが、そこの家は荒れているんです。ボロボロで・・・・。人間が住んでいる家がボロボロなのに、わんこの育成についてなんとか話をしたとしても対応しないだろうなぁと邪推しています。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.4

<行政に通報・報告・相談> 「なんで、あんたが他所の犬のことで電話してくるの?」 多少のニュアンスの差があるでしょうが、経験的には、こんなところだと思います。 <散歩・エサ・闘病の世話をした経験では> 犬小屋もなく散歩もさせてもらえず、近づけば牙を剥くハスキーの世話にシャシャリでた経験を紹介します。 かかるケースでは、介入も止むを得ないでしょう。 しかし、事は慎重に行う必要があります。 飼い主への配慮も忘れてはいけません。 私は、週末の夜、菓子折りを持って小ざっぱりした格好で挨拶に伺いました。 「同じハスキー犬の飼い主として、お近づきになれたらと思いまして・・・」 「時々、ハスキー犬と散歩しても構いませんか?」 「ところで、なぜ!こういう飼い方になったのですか?」 「なるほど!そういう経緯があったのですか?」 「大変でしたね!」 「ところで、内に2畳ほどの犬小屋が余って処分に困っています。使って頂けませんか?」 下手には出ていますが、「テコでもウンと言うまでは帰らない」というムードは相手に十分に伝わっています。 黒いスーツ姿にやくざ然とした角刈り頭で出かけたのも計算の上です。 もちろん、妻も同伴し表面上は和やかに場を収める役回りをさせました。 なお、乗り込む前に、3、4ヶ月の準備期間を設けました。 その間に、飼い主とそれとない接触を図ってきたのは当然のことです。 飼い主の勤め先から家族構成等の情報収集も行いました。 周到に準備(?)しての訪問でもあります。 まあ、周辺の反応は様々でした。 ・「虐待そのものよ!何と言われようと構うもんね!助けてやり!」と、エールを送る人。 ・「何時もお世話になっています」と、キャベツ、大根をいっぱいくれた飼い主の親戚筋。 ・「私にも手伝わして下さい。」と、犬小屋の組み立てを手伝ってくれた飼い主の息子夫婦。 ・「物好きも極まれりだな!」と冷笑した人。 2年もすれば、「世話をかけます。少しばかりですが食べて下さい。」と飼い主が手土産をくれるようになりました。 このハスキー犬の遺骨は、もちろん、私の手元にあります。 さて、犬小屋が6万円、病気の治療費が6万円、その他、種々の薬代と20万円ばかりは手出しになりました。 シャシャリ出るということは、金も使うということです。 行動を起こすのは、十分な調査・準備をして、その上で覚悟を決めてからですね! カギは、ご主人の協力しだいと思います。 同情心だけでなく相手に対抗する(ちから)も重要になる場合も考えられますよ!

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 貴重な体験談をありがとうございます。 やはり計画性がないとうまくいきませんね。そのわんこを保護をするにもお金もかかるし・・・。 現状だと、残念ながらうちではそこまで面倒を見られません。何とか飼い主さんと気持ちが通じるように対策を練ろうと思います。 地域ぐるみで話し合いができるのが一番の理想ですね・・・。夜中にあんなに切ない声で鳴いていたら気づかない人はほとんどいないはずです。

その他の回答 (3)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

こんにちは。 仮に行政に相談しても、直ぐには対応策は無いでしょう。最悪はそのまま保健所行き かも知れませんね。 ご近所さんがパンをあげに行った事があるのなら、出入りは出来るようですね。 小屋がボロボロなら、首輪もボロボロかもしれませんね。 私なら、チョッと無理はありますが、自分とご近所さんとワンコの為だと考えて次の様に行動しますが・・・ 裏の家に言って「チョッとワンコの様子見ますね」と声を掛けてみる → ワンコの様子を見ると、偶然にも首輪が外れ(もしくは栄養失調なので首輪から抜けてしまう) → 自分の跡をワンコが着いて来てしまう → 仕方が無いので、自宅で面倒を見る → 裏の家に手紙で、ワンコの世話をしているので直ぐにでもお返ししたい旨の手紙(張り紙)を出す 故意に首輪を外しては駄目ですよ。 でも何度か通って、頭付近を撫でてると、もしかしたら偶然にも外れるかもしれませんよね。 

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 首輪は逆に食込み気味です。子犬のころにつないだ状態のままなのかもしれません。そんなに大きく育ってないので皮膚がただれるような状態ではないです。 できればはずしてあげたいです。 じわじわ衰弱させられているのなら、自力で安眠できる場所にいかせてあげたいです。 とても人が好きなわんこのようなので、もっと幸せになって欲しいんですよね・・・。 もどかしいです。。。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

もし仮に子どもがその同じ環境に置かれているとしたら、それはりっぱな虐待(ネグレクト)ですよね。 おそらく警察に連絡しても何もしてくれないでしょうから、まずは動物愛護協会か各県や市に設置されている動物愛護センターに連絡してみてはどうでしょう。 必要であればそう言った団体から警察に要請し、飼い方の改善や必要に応じて保護することも出来るでしょうから。 自分でも犬を買っているから思いますが、思っている以上に動物って頭が良いです。自分の置かれた状況なんかもちゃんと理解できる。 そんな生き物を繋ぎっぱなし、野ざらし、ご飯も少な目な状況に置くなんて酷いですよね。お友達だったら一緒にわたしも行動できるのに!! No.1の方が書かれている様な事も確かに方法の一つかも知れませんが、犬を飼うというのは餌をやり散歩をするだけではありません。 毎年一回の予防接種、フィラリアだって予防しなくてはならないし、時々洗ってやらないと皮膚病にもなる。蚤の心配もある(子犬や子猫、年老いたり体力が落ちている動物はたくさんの蚤に付かれたら死んでしまう!!)それをしないというのはやっぱり子育てだったら食事を与え遊んであげるだけ、それ以外ことは自分でやりなさいと言っているような物です。それではやっぱり「動物を飼う」という根本的部分は満たされていないと思うのです。 これから暑さが厳しくなる季節。雨宿りすることが出来ないと言うことは、イコール炎天下にさらされるという事でもあると思うので、早く助けてあげてください。わたしからもお願いします。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうです!!予防接種なども受けているか不明なんです。監視しているわけではないですが、つい気になって裏口の窓から見てしまうんですけど、どこか出かけてていないって事がないです。多分受けていないような・・・。 冬は今と同じく、なにもないところで寝泊りでした。雨が降っても放置です。せめて鎖が外れたら自力で雨の降らない所にいけるのですが、それすらできずにずっと鳴いてばかりでした。 愛護団体も私の住む所にあるのですが、市町村ごとではないので距離があり、すごく非現実的な気がしてしまいます。 できれば、きちんと飼ってくれる人に引き取ってもらいたいのですが・・・。(飼い主さんが変わってくれるのが一番ですけどね)

noname#17429
noname#17429
回答No.1

>人が飼っている犬とはいえ、ただ『うるさい!!』というだけではなく、なんとか助けてあげたいという気持ちが強いです。 そういうお気持ちなら、ワンちゃんの為に小屋の修理をしてあげ、 栄養失調なら、2.5キロで500円程度でドックフードがありますから、 たまに少量ずつあげたらどうでしょうか、そう負担にもならないと思います。 ついでに散歩もお願いします。 そうすれば夜鳴きも、随分減ると思います。 単にうるさいのであれば、飼い主に相談して改善してもらいましょう。 通行人を不審者と勘違いし、吠えているのかも知れません。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 夜は人通りはほとんどありません。 人が来たときのワンワンという吠え方でなく、遠吠えのような絞るような泣き声なんです。 >単にうるさいのであれば、飼い主に相談して改善してもらいましょう まともにお話ができそうにない相手なので困ってしまっています。 また、以前の書き込みで直接言いに行くのは危険です、とアドバイスをいただいているので保留しています。 回覧板などが回らない家なのです。(区費をはらっていないのでいよいよ交流がないです。) そしてやはり保護者は私ではないです。飼い主さんがきちんと面倒を見るべきですよね。でも静観もできず・・・・。もどかしいです。

関連するQ&A

  • 動物虐待

    知人が犬(チワワ)を飼っているのですが 1年に1回しか散歩に連れて行かないそうです。 散歩に行かないとストレスがたまるし、体にも悪いと注意しましたが とても自己中な人で「忙しいから」「ペットショップの店員がチワワは散歩に行かなくていいといった」「ペットは飼い主に合わせるべきだ」と非常識なことを言っており、聞く耳を持ちません。 家の中で虐待をすることはないようですが、世話もできないのにさらにもう一匹飼うつもりのようです。 なんとか犬を助けることはできないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬の鑑札

    先日、うちの子とお散歩しているときに、道路で犬の鑑札を拾ってしまいました。 近場のわんこの居る家にきいても、どなたも落としていないそうで、とりあえず持って帰りましたが インターネットで検索できるかと思いきや、やはりというか、出来なさそうなのです。 一体どうしたらよいのでしょうか? やはり、落ちていた場所に戻しておくのが良いのでしょうか・・? もし宜しければ、返答お願いします。

    • ベストアンサー
  • わんこ(ミニチュアダックス)の犬嫌い 困っています。

    うちのわんこ(ミニチュアダックス 2歳)は人見知り・犬見知りで困っています。知らない人がうちに来ようもんなら、何をしても吠え続けます。 散歩では相手が寄ってこない限り平気ですが、自分のうしろにわんこがいれば1m歩いては後ろを振り向き逃げようとします。 最近大きな公園に散歩に行くのが日課なのですが、そこにはたくさんのわんこがいて、わんこ同士楽しそうにじゃれあっています。うちのわんこの元に何匹かうれしそうにあいさつにきてくれるんですが、そのたびにすごいいきおいで吠えて遠ざけてしまうんです。他のわんこは仲良しなのに・・・と孤立してしまうんです。吠えないようにおやつを見せて、静かになったらおやつをあげて誉めてあげる。とゆーようなことも実践しましたが、一度吠え始めるとおやつにみむきもしません。なんど静かにしてほめても、次わんこがくると必ず吠えます。どうしていいかわからず散歩も憂鬱です。何かいい方法があれば教えていただきたいです。しつけ教室に通った方がいいでしょうか?通って犬同士が仲良くなるようなところはあるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 雨の日長崎市でのお散歩

    毎日雨が続きますね:::( ><)T ::: 家のわんこは濡れるのが嫌らしく 雨の日は(降って無くても地面がひどく濡れていると) あまり家の外に出たがりません。 でも散歩には行きたくて仕方ないらしく なんだかもやもやしてるみたいです。 人の少ない深夜に浜の町(屋根があるので)に連れて行くのですが 毎日夜中に散歩は大変ですし・・・。 どこか長崎市中心部で雨でも犬と散歩が出来る所 もしくはドッグカフェやドッグランをご存知の方 回答よろしくお願いいたします。 ちなみに犬種はM・シュナウザー(6キロ)です

    • ベストアンサー
  • 動物虐待と意地悪な親戚

    始めまして。 私の親戚の家庭では、犬を飼っています。世話は、餌をやる・水を継ぎ足すぐらいで散歩にも行きません。 私が散歩に連れて行ったりしていたら、「連れて帰って養ってくれ」って言われたので喜んで家で2ヶ月ほど飼いました。 その間に、その一家はどこかから新しい犬を貰っていました。その犬は可愛がられるのは最初だけ・・。無駄吠えがうるさくなると、棒で小屋を叩いたり、追いかけ回したり、小屋に閉じ込めて鍵をかけたりしていました。犬が泣きよる~といって笑ったり・・。 そして、我が家で可愛がっていた方の犬が可愛くなってシツケもできたのを見た叔母は、惜しみがでたのか返すように言いました。私は犬泥棒とも言われました。でもきっと世話もろくにしないし、すぐ飽きると思います。寒い地方なのに犬の小屋が無いからちゃんとしてと言ったら、「小屋が無かろうがどうしようがウチの犬やけ心配いらん」と言われました。 先日、散歩させていたら犬を連れて行かれました。その犬は嫌がっていてコッチを振り向きながら引きずられて行きました。どうすることも出来ず、泣きながら母と帰りました。 私は、そんな親戚とは一生会いたく無いと言いました。が向こうの犬達のことを考えると行って世話をしてやりたい・・・。 1.私は今後どうするべきだと思いますか? また、どう思われましたか?  一生会わない覚悟も出来てるので、どんな手を使ってでも叔母にお灸をすえてやりたい。できれば家で犬を引き取りたい。 2.動物虐待に上記の内容は当てはまりますか?  他には、陽の当たらないところに一日中いる。  たまに水を変えない。  散歩に全く行かない。  しつけと言われればそれまでですかね? 3.もし告発した場合、どういった対応が向こうになされるのか、知っていたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 虐待?

    先日学校の同級生が雑談しているときに、「飼われてる犬とかって可哀想だよな。鎖に繋がれるとか虐待じゃん」と言っていました。 同級生は知らないと思うのですが、僕は家で犬を飼っています。庭で鎖に繋いであります。でも毎日1時間散歩に連れていって、ご飯も決まった時間に満足な量をあげてます。今年で3歳になる中型犬ですが、大きな怪我や病気をしたことはなく健康です。少しわんぱくですが人に噛みついたりしない、人懐っこい子です。自分が欠点のない立派な飼い主だとは思いませんが、少なくとも虐待してることは絶対にありません。自分なりに愛情を持って接しているつもりです。 しかし、同級生の言うように「犬を鎖に繋いで飼っているのは虐待」というのはどうなんでしょう…? そりゃ犬からしたら鎖がない方が自由で幸せかもしれませんが、実際鎖を外してしまうと、車道に飛び出して車に轢かれてしまったり、他所の散歩中の犬と喧嘩して怪我をすると思います。 そもそも、うちで飼っている犬は元々捨て犬で、家族が拾ってきて飼い始めました。 人間の思いこみかもしれないのですが、捨てられてるのを放置したら保健所に連れていかれてしまうし、ご飯をあげなきゃ死んでしまうかもしれないから、うちで飼うのがこの子にとって一番いいんじゃないかと考えて飼うことを決めました。 鎖で繋ぐのも、何も自由を奪って意地悪してやろうと思ってしていることではありません。 極論を言えば、鎖で繋がれることは犬にとって不幸せなことかもしれません。でも現実問題、鎖に繋がれていないと、より不幸な目に遭ってしまう可能性もあります。 飼い犬を鎖で繋いでおくことは、虐待に見えるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬は嫉妬をやきますか?

    犬は嫉妬をやきますか? こんにちは。早速ですが今私の実家には今年11歳になる雑種?の犬がいます。室外で飼っています。(避妊済み)私が家を出る前は散歩からごはんまで全て私が面倒をみていましたが、今は両親が欠かさずやっています。ここ最近猫を飼おうかという話が出ているのですが、このわんこがかなりのやきもちやきなんです。散歩中に出会ったわんこを私が撫でただけでも、相手のわんこに吠えたり威嚇したりします…。友人宅で犬や猫を触って帰ると「何で?どこ行ってたの?」みたいな顔で訴えてきます。それなのに猫を飼ったら、今までわんこは寒い日も暑い日も外で耐えて家族の愛情を一身に受けてきたのに、後からぽっと出の猫が家のなかでぬくぬく皆にちやほやされてたら嫉妬に狂って早死にしてしまったりするんじゃないかと心配です。散歩中に猫に会ったりしても吠えて追い掛けようとします。こんな状況じゃ猫を買うなど無茶だと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 勤務先のわんこ(犬)のことで相談にのってください。 毎朝出勤したら散歩

    勤務先のわんこ(犬)のことで相談にのってください。 毎朝出勤したら散歩に連れて行きます。私は基本的に犬好きなので、苦にはなりませんし、楽しい日課となっています。 問題はここからです。 私は従業員ですので、日曜祝日は休みです。わんこと私の関係です。『しつけ』や『使従関係』や『じゃれあうこと』など、気になります。 「よそんちのわんこなので適当に・・・・」という気持ちになるとわんこに悪いなと思うし、真剣に愛情を持つと、社長とそのご家族に申し訳ないなと思います(とくにしつけは愛情がないと難しいので)。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 急に散歩で歩かない・・

    いつも参考にさせて頂いております。 うちのわんこ(Mダックス・10カ月)ですが・・散歩の最初の10分ぐらい動きません。 我が家に来た時、散歩デビューの際も歩かなかったのですが その時は1週間ほどでちゃんと散歩してくれるようになりました。 ここ3週間程前から・・  家を出てすぐの角を曲がるとでーんと、てこでも動かなくなる。 動かないか地面に鼻をくっつけてにおいばかり嗅いでいる。 おやつや音の鳴るおもちゃを出すとその時は動く。 無くなるとまたでーんと、動かない。 ただある程度時間と距離が進めば人(犬)が変わった様に私の横について顔をあげて歩き出す。 散歩コースを変えてもわんこの行動は変わりませんでした。 散歩には行きたいようでリードを持つと嬉しそうにいています。  (1)あやしながらこのまま散歩を続ける  (2)無理やりひっぱり歩かす  (3)とまったら散歩を途中で止めて家に帰る。 今までやってきた方法ですが・・・ 皆さんも同じような経験されたことはないですか? 急になぜ??って感じで困ってます。

    • ベストアンサー
  • 犬をぎゅう♪っとすると ・・・

    犬を飼ってます。ゴールデンレトリバーの女の子8歳です。大好きで大好きで毎日 ちゅー♪する勢いで  ぎゅーっとします そうすると 顔をそらします!(--;) こういうわんこの心理って、いやなんでしょうか・・。 それから 私が買ってきた犬で、世話も何もかも(わんこにかかるお金、えさや病院代、注射代も全部)、シャンプーもご飯もお散歩も私がしていて家で一番かわいがっていると思ってるのに なぜか父や母をみると すっごい しっぽを振ります。私にはちょっとしか振らないのに なんでよ・・・(T-T)・・なんてちょっと思ってしまいます どーしてなんでしょうか