• ベストアンサー

ご近所のわんこ

我が家の裏手にあるお家が飼っているわんこの事で相談です。裏家の方はいつの間にか引っ越してきていて、あまり人の気配が無く(水商売されているのか??)わんこの面倒が見きれていないようです(TーT)御飯をちゃんと貰えてないのか、痩せているし、小屋も無く、雪の日も雨の日も一晩外にさらされていました。昨日も一晩中鳴いていました。。。 物凄く可哀想で。それと、大きな声なので、寝れなかったりもします。 きちんと大事にしてあげて欲しい旨を伝えに行きたいのですが、干渉しすぎでしょうか? 何度か伺いましたが人は出てきませんでした。 保護団体や保健所に相談するべきですか?? アドバイス下さい。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aries-nao
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.2

相手に直接交渉してもkecocoさんが不愉快な思いをして 終わってしまうような気がして心配です。 話して分かる相手でしたら、犬もちゃんと飼ってあげているはずです。 >昨日日も一晩中鳴いていました 問題ですね。。。犬の鳴き声って気になったら耳についちゃって まして夜中だと余計に気になるし睡眠も害されてしまいますよね。 保健所に連絡をすると、保健所の職員の方がお宅に伺って ちゃんと指導をしてくれますよ(連絡者の秘密も守ってくれます)。 出来れば、証拠となる品を用意しておくとかなり効果的です。 kecocoさんの場合ですと、飼主うんぬんよりも 率直にワンちゃんの心配が先のようですね。 「干渉しすぎ」とも取られてしまいがちですが 飼主に問題があり、ご近所にも迷惑をかけているのであれば それなりに対処しないと、今後の生活が心配になります。 まずは保健所に相談をすることをお勧めします。

kecoco
質問者

お礼

こんにちわ、アドバイス有難うございます (・w・)” >話して分かる相手でしたら、犬もちゃんと飼ってあげているはずです。 おっしゃる通りです。。。わんことは別に、早朝からギター爆音で熱唱とか、騒音関係に困っているので。 個人で言いにいっても相手にされない感があります。 そうですね、わんこをまず何とかしてあげたいです。 でも保健所だと保護されてもいずれ処分されてしまったら。。と思って電話が出来ませんでした。 あっという間に夏がくるだろうし、心配なので 電話してみます。有難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

かわいそうなワンちゃん多いですね。今までの回答者の方々のアドバイスが基本ですね。ただ、おそらく愛護法の虐待とはみなされないとは思います。飼いかた指導だけで終わり、改善された例もありましたが(また元戻ることもあり)その後改善がみられないようならワンちゃんのためにちょっとだけ毎日でなくとも時間をさきませんか?。あくまでにこやかにご近所の犬好きの立場でお散歩させていただけませんか?最初は勇気がいりますが。その方法で後にもらいうけ、譲渡までされた例もあります。また、おそらくフィラリアに感染してるでしょうから、世話をされているうちに死んでしまったことも。ただ世話を始めた場合、犬があなたを待ち望むようになります。あなたが来るのを待つことだけがその犬の生活になります。継続する気持ちがあれば何人かでやるのがいいと思います。 そうされている方はいらっしゃいます。私もそうです。

kecoco
質問者

お礼

こんにちわ、お礼が遅くなってしまい 申し訳ありません(>ー<) お散歩、やってあげたいです。ずっと繋がれたままなので。。。うちにもわんこがいるので、一緒にやってあげれたらなあと思っています。せっかく生まれて来たんだから、幸せな思いをさせてあげたいです。 わんこは本当に可愛いです。我が家も初・わんこを迎えてまだ1年弱ですが、家族全員の生活が変わりました。アドバイス有難うございました。

回答No.3

No1の方がおっしゃっている通り程度によりますが動物愛護法に触れてくると思います。 連絡先としては保健所(地域によっては動物管理センター)や地域の愛護団体が良いと思います。kecocoさんがどちらの地域に御住まいかわかりませんが、地域によっては動物愛護推進委員という団体や愛玩動物飼養管理士(私も一員なのですが^^;)が活動している場合もあります。 他に日本動物保護管理協会というところもあります。 直接言うとご近所で角が立つでしょうから(まぁそんな人との角が立ったってどぉってことないんですがね)専門家に任せるのもいいと思います。 警察はおそらく保健所等からの連絡でないと動こうとしないような気がします。(『犬の鳴き声が迷惑だ』といったようなことでしたら別ですがそうじゃないですもんね?)

kecoco
質問者

お礼

こんにちわ、アドバイス有難うございます (・w・)” 調べて見た所、県内に動物指導センターが あったので問い合わせてみようと思います。 ただ、私の住んでいる町と離れたところに 拠点があるのでちょっと不安です。。。 物騒な事件が多いので、正直直接言いに行くのは 何だか怖いです。。。でも全て機関の人に丸投げも 宜しくないと思うので、相談しつつ行動してみます!

  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.1

動物愛護法27条違反になるので警察に通報すべきだと思います。 一応、犯罪行為になります。 アメリカやイギリスだと捕まりますね。 アニマル専用の警察があるので。

参考URL:
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law_series/law.html
kecoco
質問者

お礼

こんにちわ。 アドバイス有難うございます(・w・)” アニマル専用警察があるのは初めて知りました。 日本にもあると良いですね。。。 教えて頂いたURLも拝見しました。 公的機関に相談しつつ、進めたいと思います。

関連するQ&A

  • 裏のわんこが夜ほえて眠れない・・・

    こんにちは。 ここのカテゴリに当てはまらないかもしれませんが、同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら教えてください。 私の家の裏の家にわんこがいます。 まだ子犬に入ると思うのですが、1日中外です。 縛ってある周りにはコンテナのようなものは置いてあるのですが、まともな小屋らしいものがなく、夜も外のようです。 遠くで犬がほえればそれに答えてほえています。 遠吠えに近いのですが、切ないなきかたなのでこちらも悲しくなってしまいます。 本当ならば飼い主に言えればいいのですが、そこのおうちは見た目が明らかに荒れていて(家も庭もボロボロです)、田舎なのに地域の人ともコミュニケーションをとっていないタイプなので、どう対応すれば良いのか迷っています。 なによりわんこがかわいそうで・・・。 雪は降らない地域ですが、やはり夜は寒いですからなくたび心配です。 それと同時に私は起こされてしまうのでちょっとストレスになってきました。 こんな場合は、どう対応すればよいのでしょうか。 やはり行政に頼ったほうがうまくいきますか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬が小屋に入って寝ないんです。

    初めまして、こんにちは。 愛犬のことで、ちょっぴり心配事があってご相談に上がりました。 うちの犬は、今年で2才半になる柴犬です。 飼い始めた1年目は、外の自分の小屋で夜になれば寝ていたのですが、 次の冬、雪が降っていても雨が降っていても、外で寝るようになりました。 流石に心配になって、屋根をつくっては見たのですが、 日によっては、やはり雨の中外で丸まっていたりします。 特に、小屋に入らなくなった理由が思い浮かばないのですが、 今年も寒くなっても小屋に入る気配が無く、雪もちらつき始めたので心配しています。 何とかして小屋の中で寝て欲しいと思っているのですが…… どうにかして躾ける事は出来ないでしょうか。 ご経験のある方、犬を飼っていらっしゃる方、 もしよろしければ、アドバイス頂けますとうれしいです。

    • 締切済み
  • 犬が小屋に入らなくて困っています。

    こんばんわ。今回はうちの犬が小屋に入らなくなって しまい、困っているので質問しました。 うちの犬は今年の2月で3歳になりました。 雨の日は滅多に小屋の外に出ないくらい雨が嫌い というか水とかがあんま好きじゃなかったのですが、 最近は雨でもお構いなしでずっと外に出たままです。 ここ2,3ヶ月だと思います。 あんま小屋に入らなくなっていたんです。 その時は外の方が気持ちいいのかなぁって思うくらいで そんなに気に止めませんでした。 だけど風が強く大雨が降った夜中、小屋に入らず、 ずっと鳴き続けた日がありました。 どうしても小屋に入ろうとしなかったので、 無理やり入れてみたり、エサを中に入れたりとしてみました。 だけど入ってくれなくてその日は仕方なく家の中に 入れました。 その日をきっかけに、小屋に入りたくないんだなぁと 思い始めました。 犬のこの行動に少し困っていましたが、しばらくしたら、 少しずつ小屋の中に入るようになりました。 これで安心かな?と思っていたら、最近また、 入らなくなってしまいました。 今日も雨が降っていたにも関わらず、小屋の外にずっと いました。母親が骨っことか犬の好きな物を買ってきて 小屋に入れたり、小屋の中を掃除したりと試みたんですが、 それでも入ろうとする気配がありません。 このままじゃ犬が風邪ひきそうだし、何かと心配なので、 小屋に入ってもらう方法やアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が小屋に入ってくれません

    こんにちは。 彼氏が飼っている犬についてご相談させてください。 雑種の2歳(推定)でメスです。 この4月まで犬小屋なしで暮らしていました。 雨がふったときは軒下にいるものの、やはり濡れてしまい可哀相に思ったので、彼氏に頼んで犬小屋を作ってもらいました。 でもやはり慣れていないせいか犬小屋に入ろうとしませんでした。 そのうち入ってくれるだろうと思っていましたが、まだいっこうに入る気配がありません。 冬が来て寒い思いをさせたくないので何とか入ってもらいたいのですが…。 犬のゴハンを小屋の中に入れて誘導しようとしてみましたが、ゴハンを食べるのをあきらめてしまいました。 なにか良い方法は無いでしょうか? 知恵をお貸し下さい! よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 近所とのトラブル

    こんにちは。 人間関係が中心ですが、メンタル面での不安が出てしまったのでこちらに書き込みします。 以前ご相談したことがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2160672 その後、犬がいなくなりました。 どこにいったんだろう??どこに連れて行かれたんだろう??と心配ではありましたが、 これでようやく安眠できる・・・と、安堵しておりました。 しかし先日、犬が帰って来ました。同じ場所に同じようにつながれています。 保健所に連れて行かれてなかったんだ~と思いましたが、やはり夜吠えました。目が覚めました。 今では『夜中にまた吠えられて目が覚めたらどうしよう』と、恐怖を覚えるようになりました。 それくらいでどうしてこんなに心が苦しいんだろう?と思いますが、昼間その犬が吠えるだけでも心拍数が上がってしまいます。 犬がいない間、朝5時に起されたことがあります。 その犬の飼い主が朝からギターを弾いたのです。 昼間から弾いているのは知っていましたが、朝五時です。ありえません。 私も楽器をやっていた事があるのでこれは非常識だろうと思い、パジャマのまま抗議しに行きました。 朝弾くのはやめてくれましたが、昼間は大熱唱です。エレキなんだからヘッドフォンつけてよ・・・と思っています。 話がそれましたが、また裏の犬のことで気を揉むのが嫌です。 雨なんか降った日にはまた放置されてまた一晩鳴くの…?と、とても気が重いです。 夜の職業なので、夜犬が鳴いているときは家にいないのです。 どうしようもないですけど・・・こんなときはどうすればよいでしょうか。 夜中に犬が吠えて目が覚めることを考えると本当に恐怖です。 また直談判しに行くのも気が重いし、トラブルを起したくもないです。 よろしくお願いいたします。

  • 近所の犬を特定するには

    近所の犬の鳴き声に困っています。 車の通りが多い道沿いのマンション(4階)に住んでいますが、車の騒音よりも向かいの家で飼われている犬の鳴き声に耐えられません。窓とカーテンを閉め、テレビを見ていても犬の声が気になり、集中できない環境です。 昼間はともかく、夜中の1時2時まで吠え続けており、睡眠時間さえも奪われるため、先日保健所に相談しました。 保健所の回答としては、「犬を飼っている家の特定ができれば、直接注意・警告をしにいきます」とのこと。つまり特定できないのなら何もできませんということでした。 それならばということで家を探し出すことにしたのですが、この辺りだと思った家の全部が犬が飼えそうな庭あり、しかし犬小屋は(外から見える範囲では)見当たらずといった状態でした。犬の声も家の奥の方から聞こえるので、もしかしたら裏側の家なのかも…といった感じで、特定まであと一歩のところで止まっています。 あんまり覗いたりすると怪しい人になってしまうので、大胆な行動はできないです。ほかの近所の方々は迷惑してないのか疑問なところですが、とにかく毎晩睡眠を妨害されるのは苦痛でたまらないので、なんとかして家を特定して保健所なり直接お願いするなりしたいと思っています。 何かいい案はないでしょうか…? 皆様の力をお借りしたいと思い投稿させていただきました。

  • 雨の日長崎市でのお散歩

    毎日雨が続きますね:::( ><)T ::: 家のわんこは濡れるのが嫌らしく 雨の日は(降って無くても地面がひどく濡れていると) あまり家の外に出たがりません。 でも散歩には行きたくて仕方ないらしく なんだかもやもやしてるみたいです。 人の少ない深夜に浜の町(屋根があるので)に連れて行くのですが 毎日夜中に散歩は大変ですし・・・。 どこか長崎市中心部で雨でも犬と散歩が出来る所 もしくはドッグカフェやドッグランをご存知の方 回答よろしくお願いいたします。 ちなみに犬種はM・シュナウザー(6キロ)です

    • ベストアンサー
  • 近所の犬がかわいそうです

    近所と言っても車で5-10分くらいなのですが、毎日その家の前を通ります。 寒い冬は冷たい風、雨にさらされて可哀想だなと、小さな犬小屋はあるのですが 雨の日は雨が入ってきています。 ワンちゃんは、おそらく寒さに強い(はず)なので寒さでは死ぬことはないと思うのですが、 問題は夏です。 南向きで日陰が一切ありません。 しかも全てアスファルトなので、いつもゼーゼー言っています。 地面も暑いからか、座らず立ってゼーゼー言っています。 ワンちゃんは体温調節が出来ないと聞きました、体から汗が出ないそうです、肉球からのみ。 その肉球もおそらく暑いアスファルトで火傷になってしまうのではと心配です。 去年の夏はいつか死んでしまうと、ただ毎日見ながら思っていました。 今年の夏も生き延びたとしても4-5ヶ月続く暑さの中、拷問、過酷でしかありません。 ワンちゃんの事を考えると心配で心配でストレスです。 飼い主に、よしず等で日陰を作って欲しいとお願いしたいのですが 他人の私が言う事ではないでしょうか? 市役所かどこかに相談出来ますか? またもう1つ心配な事があります。 そのワンちゃんですが、道路ギリギリの所にいます。 家と道路の間にはフェンス等何もなく、ドブの蓋(約30cm)くらいです。 たまにですが、(冬)ワンちゃんの座布団がドブの蓋、内側ギリギリに置かれていて 車や自転車が通るとワンちゃんと接触してしまうのではないかと不安です。 車と自転車が重なれば自転車は犬側に避けるはずなので。 中央線のあるような大きな道路ではないのですが、交通量は少なくはなく 通勤時間には多くの車が通ります。 何かアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 外飼いの犬について

    我が家には外飼いの犬が2匹います(柴犬とコーギー)。 それぞれに犬小屋があるのですが、コーギーは、ほとんど小屋に入らず過ごしています。 雨の日は、庭が土の為びちゃびちゃになるのですが、それでもほとんど小屋に入らず、足やお腹が泥まみれになっています。 冬になって、寒さ対策の為、小屋の入り口に風除け(厚手の透明テーブルクロスを入り口のサイズに合わせて切断し、貼り付けたもの。真ん中に切り込みをいれ出入り出来るようにしてある)を作ったり、タオルやブランケットを入れたりしてみましたが、すぐに噛みちぎって小屋の外に放り出してしまいます。 寒くないの?って思うのですが、犬って平気なものなんでしょうか? 小屋で寝させるいい方法は無いでしょうか? 今日も雪がぱらつく中、小屋の横で寝ています。 柴犬のほうは、真夏は穴を掘って外で寝てますが、普段は小屋で寝ており、タオルやブランケットもしっかり活用しています。

    • ベストアンサー
  • 予報よりも過去の気象データの方が雨や雪が観測される

    予報よりも過去の気象データの方が雨や雪が観測される日が多いのに、週間天気予報では雨や雪マークのある予報スタートが少ないのはなぜですか。 降水量が1mm以上の雨だった日も最初から雨マークの予報でスタートしてこなかった日が多いです。 冬も降水量1mm以上の雪の日が太平洋側でさえあるのに、太平洋側の雪の予報スタートはほとんどないです。 週間天気予報の予報スタートは曇、曇時々晴、晴時々曇などが多く、雨や雪マークなしの予報スタートばかりなのに、過去の気象データの天気概況は「雨」や「雪」や「みぞれ」など降水の文言が書かれる日が多く、予報より観測結果の方が降水が多いです。それなのに降水確率も雨や雪マークのつかない40%以下の予報スタートが多いです。 予報より観測結果の方が降水が多いなら雨や雪マークのある予報を多くしなければいけないはずですし、降水確率も雨や雪マークがつく50%以上で予報スタートを多くしなければいけないはずなのに、なぜそうしないのでしょうか。 過去の気象データは雨や雪が観測される日が多いのに、なぜスーパーコンピューターの分析結果は雨や雪となる要因を捉えられる日が少ないのですか。 雨や雪マークのある予報ばかりしていて外れて降らない方が安心しますし、雨マークがなかったのに雨が降ったじゃないか、と文句を言う人も減りますし、雨や雪より晴のほうが受けがいいからというよりも予報は実際に当てることの方が重要なのになぜでしょうか。