• ベストアンサー

ご近所のわんこ

我が家の裏手にあるお家が飼っているわんこの事で相談です。裏家の方はいつの間にか引っ越してきていて、あまり人の気配が無く(水商売されているのか??)わんこの面倒が見きれていないようです(TーT)御飯をちゃんと貰えてないのか、痩せているし、小屋も無く、雪の日も雨の日も一晩外にさらされていました。昨日も一晩中鳴いていました。。。 物凄く可哀想で。それと、大きな声なので、寝れなかったりもします。 きちんと大事にしてあげて欲しい旨を伝えに行きたいのですが、干渉しすぎでしょうか? 何度か伺いましたが人は出てきませんでした。 保護団体や保健所に相談するべきですか?? アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aries-nao
回答No.2

相手に直接交渉してもkecocoさんが不愉快な思いをして 終わってしまうような気がして心配です。 話して分かる相手でしたら、犬もちゃんと飼ってあげているはずです。 >昨日日も一晩中鳴いていました 問題ですね。。。犬の鳴き声って気になったら耳についちゃって まして夜中だと余計に気になるし睡眠も害されてしまいますよね。 保健所に連絡をすると、保健所の職員の方がお宅に伺って ちゃんと指導をしてくれますよ(連絡者の秘密も守ってくれます)。 出来れば、証拠となる品を用意しておくとかなり効果的です。 kecocoさんの場合ですと、飼主うんぬんよりも 率直にワンちゃんの心配が先のようですね。 「干渉しすぎ」とも取られてしまいがちですが 飼主に問題があり、ご近所にも迷惑をかけているのであれば それなりに対処しないと、今後の生活が心配になります。 まずは保健所に相談をすることをお勧めします。

kecoco
質問者

お礼

こんにちわ、アドバイス有難うございます (・w・)” >話して分かる相手でしたら、犬もちゃんと飼ってあげているはずです。 おっしゃる通りです。。。わんことは別に、早朝からギター爆音で熱唱とか、騒音関係に困っているので。 個人で言いにいっても相手にされない感があります。 そうですね、わんこをまず何とかしてあげたいです。 でも保健所だと保護されてもいずれ処分されてしまったら。。と思って電話が出来ませんでした。 あっという間に夏がくるだろうし、心配なので 電話してみます。有難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

かわいそうなワンちゃん多いですね。今までの回答者の方々のアドバイスが基本ですね。ただ、おそらく愛護法の虐待とはみなされないとは思います。飼いかた指導だけで終わり、改善された例もありましたが(また元戻ることもあり)その後改善がみられないようならワンちゃんのためにちょっとだけ毎日でなくとも時間をさきませんか?。あくまでにこやかにご近所の犬好きの立場でお散歩させていただけませんか?最初は勇気がいりますが。その方法で後にもらいうけ、譲渡までされた例もあります。また、おそらくフィラリアに感染してるでしょうから、世話をされているうちに死んでしまったことも。ただ世話を始めた場合、犬があなたを待ち望むようになります。あなたが来るのを待つことだけがその犬の生活になります。継続する気持ちがあれば何人かでやるのがいいと思います。 そうされている方はいらっしゃいます。私もそうです。

kecoco
質問者

お礼

こんにちわ、お礼が遅くなってしまい 申し訳ありません(>ー<) お散歩、やってあげたいです。ずっと繋がれたままなので。。。うちにもわんこがいるので、一緒にやってあげれたらなあと思っています。せっかく生まれて来たんだから、幸せな思いをさせてあげたいです。 わんこは本当に可愛いです。我が家も初・わんこを迎えてまだ1年弱ですが、家族全員の生活が変わりました。アドバイス有難うございました。

回答No.3

No1の方がおっしゃっている通り程度によりますが動物愛護法に触れてくると思います。 連絡先としては保健所(地域によっては動物管理センター)や地域の愛護団体が良いと思います。kecocoさんがどちらの地域に御住まいかわかりませんが、地域によっては動物愛護推進委員という団体や愛玩動物飼養管理士(私も一員なのですが^^;)が活動している場合もあります。 他に日本動物保護管理協会というところもあります。 直接言うとご近所で角が立つでしょうから(まぁそんな人との角が立ったってどぉってことないんですがね)専門家に任せるのもいいと思います。 警察はおそらく保健所等からの連絡でないと動こうとしないような気がします。(『犬の鳴き声が迷惑だ』といったようなことでしたら別ですがそうじゃないですもんね?)

kecoco
質問者

お礼

こんにちわ、アドバイス有難うございます (・w・)” 調べて見た所、県内に動物指導センターが あったので問い合わせてみようと思います。 ただ、私の住んでいる町と離れたところに 拠点があるのでちょっと不安です。。。 物騒な事件が多いので、正直直接言いに行くのは 何だか怖いです。。。でも全て機関の人に丸投げも 宜しくないと思うので、相談しつつ行動してみます!

• cat_cat
回答No.1

動物愛護法27条違反になるので警察に通報すべきだと思います。 一応、犯罪行為になります。 アメリカやイギリスだと捕まりますね。 アニマル専用の警察があるので。

参考URL:
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law_series/law.html
kecoco
質問者

お礼

こんにちわ。 アドバイス有難うございます(・w・)” アニマル専用警察があるのは初めて知りました。 日本にもあると良いですね。。。 教えて頂いたURLも拝見しました。 公的機関に相談しつつ、進めたいと思います。