• ベストアンサー

マラソンで雨の時の服装は?

去年の秋からジョギングを始めた初心者です。来週、2度目の10キロマラソンに出ます。いままで比較的お天気がよい日ばかりのレースでしたが 来週は雪マークや雨マークがあり かなり微妙です。  いまのところ服装は上は半袖か 長袖のドライフィットのTシャツで下はスパッツの予定です。  雨が降ったときはどのような服装がいいのでしょうか?   いつも一人で走っていて 相談する人も身近にいないので 経験豊富な方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

雨、風除けという意味であれば、下記ページにあるような「ウインドプルーフウェア」ですかね。 長時間風雨にさらされると、体温が奪われて体が動かなくなる可能性があるので。 代謝が良くて、10km程度であれば気にならない人もいますが… 記録を狙うのであれば、余分なウェアは着ない方が良いので、通常と同じ服装でも良いと思います。

参考URL:
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/marathon/newyork/wear.html
makochinn
質問者

お礼

そうですね・・・かなり汗をかくし 寒くても走れば暖かくなるので 返って煩わしいかも知れないですね。 どうもありがとうございました。