• ベストアンサー

運動時の適切な服装

自宅でエクササイズ40分+ストレッチ、ダンベル20分を週5日こなしています。 服装はスパッツとスポーツブラにTシャツ程度か下時々大昔に買ったサウナスパッツをはいています。 サウナスパッツは効果を期待しているというより、若い頃のがたまたまあったのではいているだけです。でも痩せている時に買ったので少しきつめで身体に良いとは思っていませんが、脱いだときの汗をみると達成感があります。 ここで疑問なのですが、運動をする時は身体にフィットしている服装が良いのか、それとも有り余っている贅肉をゆらすような服装がいいのでしょうか・・・ 効果の違いをご存知の方教えて下さい よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arakasan2
回答No.1

>運動をする時は身体にフィットしている服装が良いのか、それとも有り余っている贅肉をゆらすような服装がいいのでしょうか・・・ 効果としては違いはありません。好みで選んでください。 例外的に言えば、血流を阻害したり呼吸が苦しくなるような、ピッチピチのものは避けたほうが良いです。 効果が落ちるというより、トレーニングに支障をきたします。 因みに、サウナスーツ(スパッツ)の類は何の意味もありませんので、お止めになったほうがいいでしょう。 汗の量と脂肪の燃焼量は全く関係がありませんので。 汗は体から水分が出ているだけなので、着ていない時より体重の減りは多いでしょうが、水を飲めばすぐに戻ります。 そして、その「体に水を戻す」行為は絶対にやらなくてはいけないことです。 ですから、サウナスーツを着るということは、余計に水分を放出している行為でしかないのです。 プロボクサーのように「脂肪は落としきったが、さらにそこから(数字上の)体重を落とさなくてはならない。 水分を失ってでも落とさなくてはならない」という人が、 “期間限定的(計量までの間)”に使うものです。一般人には無用の長物でしょう。 >自宅でエクササイズ40分+ストレッチ、ダンベル20分を週5日こなしています。 これの是非についてはあえて言及しません…

yumisan17
質問者

お礼

やっぱり気やすめだったのですね 脂肪をブルブル動かした分効果がありそうな気がしますし 補正ぽっくきちんとした位置に肉を持っていったほうが体型によさそうな感じもしましたが、たかが一時間で着る物で効果を望むほうが間違っていました(^▽^;) 動きやすい服装でがんばります!

その他の回答 (1)

• shiriustar
回答No.2

服装は何でも良いです。 質問者さんの好きな服装でトレーニングして下さい。 しかしながら、極端に締め付けるような服装より少しゆったりした服装の方が動きやすいと思いますよ。 汗の量と脂肪燃焼は無関係でして、脂肪燃焼はトレーニングの負荷と時間が関係してます。

yumisan17
質問者

お礼

発汗量は関係ないのですね 冬は汗をかかないので、ほとんど効果を期待していなかったのに体重が落ちてきて不思議でした。 確かに夏は汗だくで不快感があるので運動時間が短くなっていたように思えます。 ご回答ありがとうございました