• ベストアンサー

運動時の適切な服装

自宅でエクササイズ40分+ストレッチ、ダンベル20分を週5日こなしています。 服装はスパッツとスポーツブラにTシャツ程度か下時々大昔に買ったサウナスパッツをはいています。 サウナスパッツは効果を期待しているというより、若い頃のがたまたまあったのではいているだけです。でも痩せている時に買ったので少しきつめで身体に良いとは思っていませんが、脱いだときの汗をみると達成感があります。 ここで疑問なのですが、運動をする時は身体にフィットしている服装が良いのか、それとも有り余っている贅肉をゆらすような服装がいいのでしょうか・・・ 効果の違いをご存知の方教えて下さい よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arakasan2
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

>運動をする時は身体にフィットしている服装が良いのか、それとも有り余っている贅肉をゆらすような服装がいいのでしょうか・・・ 効果としては違いはありません。好みで選んでください。 例外的に言えば、血流を阻害したり呼吸が苦しくなるような、ピッチピチのものは避けたほうが良いです。 効果が落ちるというより、トレーニングに支障をきたします。 因みに、サウナスーツ(スパッツ)の類は何の意味もありませんので、お止めになったほうがいいでしょう。 汗の量と脂肪の燃焼量は全く関係がありませんので。 汗は体から水分が出ているだけなので、着ていない時より体重の減りは多いでしょうが、水を飲めばすぐに戻ります。 そして、その「体に水を戻す」行為は絶対にやらなくてはいけないことです。 ですから、サウナスーツを着るということは、余計に水分を放出している行為でしかないのです。 プロボクサーのように「脂肪は落としきったが、さらにそこから(数字上の)体重を落とさなくてはならない。 水分を失ってでも落とさなくてはならない」という人が、 “期間限定的(計量までの間)”に使うものです。一般人には無用の長物でしょう。 >自宅でエクササイズ40分+ストレッチ、ダンベル20分を週5日こなしています。 これの是非についてはあえて言及しません…

yumisan17
質問者

お礼

やっぱり気やすめだったのですね 脂肪をブルブル動かした分効果がありそうな気がしますし 補正ぽっくきちんとした位置に肉を持っていったほうが体型によさそうな感じもしましたが、たかが一時間で着る物で効果を望むほうが間違っていました(^▽^;) 動きやすい服装でがんばります!

その他の回答 (1)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

服装は何でも良いです。 質問者さんの好きな服装でトレーニングして下さい。 しかしながら、極端に締め付けるような服装より少しゆったりした服装の方が動きやすいと思いますよ。 汗の量と脂肪燃焼は無関係でして、脂肪燃焼はトレーニングの負荷と時間が関係してます。

yumisan17
質問者

お礼

発汗量は関係ないのですね 冬は汗をかかないので、ほとんど効果を期待していなかったのに体重が落ちてきて不思議でした。 確かに夏は汗だくで不快感があるので運動時間が短くなっていたように思えます。 ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • マラソンで雨の時の服装は?

     去年の秋からジョギングを始めた初心者です。来週、2度目の10キロマラソンに出ます。いままで比較的お天気がよい日ばかりのレースでしたが 来週は雪マークや雨マークがあり かなり微妙です。  いまのところ服装は上は半袖か 長袖のドライフィットのTシャツで下はスパッツの予定です。  雨が降ったときはどのような服装がいいのでしょうか?   いつも一人で走っていて 相談する人も身近にいないので 経験豊富な方のアドバイスをお願いします。

  • ライブハウスでの服装

    今月、ライブハウスに行きます。 場所は結構前の方です。 ライブハウスに関するHPを見てみると、 “服装は自由・前の方で暴れるならTシャツにジーパンが良い”とのこと。 でもTシャツにジーパンじゃつまんないなぁ、もう少し変わったかっこがしたい! そこで短い丈のパンツを履きたい!一枚じゃ痴漢にあうかも知れない(客層は女性が多いけど万が一)なのでスパッツを重ねよう。。でもスパッツは暑苦しいかも? てか短い丈パンツを履いて浮くかもしれない。そうだったら気になってしょうがなくなる。やっぱTシャツにジーパンが無難なのかな…。 …と服が決まりません(><) Tシャツ+短い丈パンツ+黒い7分丈スパッツ で行きたいんですが、適してないですか?

  • 7ヶ月の赤ちゃんの服装と寝る時の格好

    こんにちは。 7ヶ月の双子の娘がいます。 東京都在住なのですが、今の時期はどんな服装をさせるのが良いでしょうか? 日中はとりあえず長袖カバーオールやロンパース1枚か、長袖Tシャツ+スパッツを着せています。 寒そうな時はレッグウォーマーを履かせますが、すぐに脱げるので脱げたら放置しています。 夜はTシャツ生地の足付きカバーオール+スリーパーにバスタオルをかけています。寝相が悪いので、バスタオルは飛ばされるかお腹のまわりにぐるぐる巻きついています。 なんだか寒そうだなーと思うのですが、みなさんはどうされていますか?教えて頂けるとたすかります。どうぞよろしくお願いします。

  • 家での格好

    私は今中学2年生です。  私はこのごろ学校(クラブ)から帰ってきて家で制服を脱いだら暑いのでスパッツか短パンにブラ(スポーツブラ)で過ごしています、母は「下着姿でみっともないし、お客さんがきたら恥ずかしいじゃない」といいますが、チャイムが鳴ったらTシャツを着たらいいだけだし暑い時ぐらい私はブラでいてもいいと思うし、スポーツブラならそんなに下着っぽくないし汗も取ってくれるから私はいいと思うのですがこれって変なのですかね?

  • 贅肉を落とす・・・

    鏡を見て、唖然としました。 そこには、しっかりと中年太りした、自分の姿がありました。 脂肪がついただけでなく、筋肉が垂れ下がって降りました。 即座に毎日のエクササイズと、ストレッチ、頻回の姿勢矯正 1日30分~1時間の有酸素運動 カロリーコントロール を開始 かなり、見た目マシになってきました。 あとは、贅肉です。 腹筋運動で、ドーンと出たおなかは、とりあえずひっこみました。 が、ひっこんだおなかの上に、贅肉がのっかっています。 おしりは引き締まり、少々持ち上がってきました。 が、臀部、ウエストからお尻上部の腰周り、お尻の下部分と太もも についた贅肉で、まるで「二段尻」です。 脚、4点(太もも内側、膝、ふくらはぎ、足首)がくっつくようになりました。 足首も、キュっと引き締まってきました。 が、太もも全体に、余計な脂肪がたっぷりあります。 即座に毎日のエクササイズと、ストレッチ、頻回の姿勢矯正 1日30分~1時間の有酸素運動 カロリーコントロール 入浴時のリンパマッサージ 脂肪排出マッサージ(1日なんだかんだで5回?) この方法で、贅肉を落とすことはできるのでしょうか? できるとしたら、どれくらいかかりますか? (今時点で、デブではありません。むしろ「ほっそー(細い、華奢)!」 と言われます。 でも、脱いだらすごいんです。余計な贅肉が。 すぐに効果が欲しい!というより、時間がかかっても、確実に痩せたいです。 3年間を目処にしています。少しは変化が出てきてくれるでしょうか。

  • ウォーキング&スイミングの組み合わせ

    こんにちは~。皆様いつもお世話になってます。 さて、いままでもダイエットの為のエクササイズなどの質問は沢山でており恐縮ですが、私のケースでアドバイスいただけたら幸いです。 現在、週2-3回ジムに通っています。ジムには、ウォーキングマシーン、ダンベル、プール、スタジオなどがありますが、このうち私のお気に入りはウォーキングとプールです。 ジムに一回通う毎にかけられる時間は大体60-90分(着替えは除く)です。 いまのところ、ジムに着いてから ウォーキング(30分) 腹筋・ダンベルエクササイズ(15分) ストレッチ (15分) プール(30分) をこなしていますが、脂肪燃焼&筋肉増強を狙った場合はプールかウォーキングどちらかに絞って利用したほうがよいのでしょうか? ウォーキング、ランニングも水泳も大好きなので、できれば両方やってすかっとしたい!!って感じなのですが、ちょっとせわしないのと、効果が出にくいかもなあと思い、悩んでます。 特に水泳をやる前には軽くストレッチとウォーミングアップをしておいたほうが泳ぎやすいようにも感じてるし、かといってこれ以上時間は割けないし。 どうしたらいいかなあ?

  • 効果的なサウナ内での過ごし方

    サウナでかく汗には解毒作用(カドミニウムなどを汗と一緒に出す)があると聞き、美肌目的でサウナ(スーパー銭湯)に通うようになりました。 ダイエットもしているので半身浴をしたり、ストレッチをしたりと色々しているのですが、 よくサウナの中でビニールのような大きい布で体を巻いている人や、おなか周りや足などを力まかせにもみもみしている人など色んな人を見かけます。 そういったのはやはり効果があるんでしょうか?? サウナは基本的に汗をかいて老廃物を出して、その後水分をとれば体重などに変化はないものだと思っているのですが、そのようにぜい肉をもみほぐしたりマッサージすることで引き締まったり、サイズダウンするなどの効果があるのであれば導入したいなと思いました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 岩盤浴入るとき

    こんばんは。 岩盤浴の際に一番いい服装ってどんな服がいいですか? 前回いった際は長袖Tシャツに10分丈のスパッツだったんですか、他に良いのがあればと思いまして聞いてみました。 ちなみになんですがレンタルはしないのでレンタル以外でお願いします。 汗だくになるのでグレーのスパッツより黒スパッツの方がいいでしょうか?

  • ダイエット(運動)の効率的なやり方

    ダイエットを始めました。 ダンベル、ヨガ、有酸素運動(その場ジョギングor踏み台昇降or縄跳び)をしています これらの効率的な頻度を教えてください。 調べたところによると ・有酸素運動の前に筋トレ(わたしの場合はダンベル)をすると、有酸素運動時に効率的に 脂肪を焼却する。 ・その一方で、超回復を促すために、2~3日おきに行う ・ヨガは身体の深部を鍛える。と同時にリフレッシュやストレッチの役割も果たす。筋トレや有酸素の前にやると良い。最低30分は続ける ・有酸素は初めて20分後くらいから脂肪を燃焼し始める。 らしいですね。 有酸素運動の前に、ダンベルをやると良い ヨガがダンベルの前にやると良い などから、ヨガ⇒ダンベル⇒有酸素の順に、毎日2~3セット行っていました。 でも 筋トレ(ダンベル)は2~3日おきにしたほうが良い、とわかって、そしたら有酸素運動時の脂肪焼却率が悪くなってしまうじゃないの!?ってなっています。 これまでまともに運動してきたことないので、有酸素運動は10分でバテています。運動不足の初心者は、まず軽く15分から始めましょう、なんて言うけど15分なんてムリムリムリ! って状態です、今はまだ。 どんなふうに(頻度)やったらいいのでしょうか

  • すごく寒い日、鈍足ランナーのジョギングの服装

    今年ジョギングデビューした40代女性です 最近走る楽しさがわかってきて 地元の月例マラソン大会(3kmか5km)に 参加してみようと思いたちましたが これからの寒い季節、屋外をどういう服装で 走ればいいのかわからず悩んでいます 屋外を走るときいま着用しているのは (上)アンダーアーマーのコールドギア長袖Tシャツに ポリエステルのスポーツ用半袖Tシャツを重ね着 (下)CW-Xスタビライクスのスパッツに エクササイズ用6分丈パンツを重ね着 ですが、川沿いなどを走ると、走り始めのしばらく 風スースーでとくに腕とかが寒いです でまた、その大会が川沿いのコースですので 風対策は必要かなと思っていますが ウィンドブレーカー?ジャージ?重ね着? どうしたらいいのかよくわかりません。 冬場のマラソン大会の写真などを検索すると、 トップ組でゴールインするような方たちは ほとんど夏場と同じ格好で走られていますよね。 中盤以降の方も、今の私の服装に手袋はめたぐらい・・・ でも、たぶん私は真冬にそれじゃ寒そうです。 足が遅く寒がりなランナーさんは 冬場(仮に気温が0℃から10℃ぐらいの時期) どういう服装で走ってらっしゃるんでしょうか。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします ちなみに参考になるかわかりませんが 私の走る速度は、時速7~7.5キロぐらいです