ファイルサーバが認識されず困っています

このQ&Aのポイント
  • 家庭内LANに新規購入したPCを接続したが、ファイルサーバを認識できない。
  • 現在の構成に新しいノートPCを追加したが、エクスプローラのネットワークでファイルサーバが表示されない。
  • ネットワークではファイルサーバが表示されないが、メディアプレーヤとしては認識される。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルサーバが認識されず困っています。

現状の家庭内LANに新規購入したPCを接続したのですが、ファイルサーバを認識できません。アドバイスお願いします。 1.現状の構成。 (A)ルータ:ロジテック スカイリンクLANーWG・RCB (B)ファイルサーバ:HPプロリアント ML115にFREENASをインストール (C)デスクトップ1台:アセロン XP、ウイルスバスタ2007、XP SP2、有線接続 (D)ノートダイナブック1台 :コア2DUO、ウイルスバスタ2007、ビスタホームプレミアム、無線接続 以上の構成で現状問題なく動いています。 上記に下記新規ノート1台を追加したのですが、エクスプローラのネットワークを見てもファイルサーバ(B)が認識できません。(なお、ネットワークには問題なく接続されています) (E)新規のパソコンは DELLノート1台:アセロン64X2、ノートン30日試供品、ビスタホームベーシック、無線接続です。解決の一助となる助言お願いします。 なお、参考として 1)ネットワークで確認すると (C)からは(A)、(B)が認識できます。 (D)からは新しいPCを含め、(A)(B)(C)(D)(E)のすべて認識 (E)からは(A)(D)は認識できています。 ただ、ウインドウズの”ネットワーク”は、よくわからないところがあって、(D)のPCから(B)の音楽ファイルを聞いて明らかに問題なく接続されているのに、ネットワークでは(B)が表示されない場合がありますが・・ また、(E)(D)はメディアプレーヤを立ち上げるとそれぞれ互いにメディア機器としても認識されるようです。 それと(E)からブラウザーをつかってFREENASの設定GUIに接続できます。 以上ですがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.2

>E)からブラウザーをつかってFREENASの設定GUIに接続できます じゃ繋がってますね。 あいにくいまMacで打ってますのでVistaが手許に無いのですが、ファイル名を指定して実行 にあたるメニューがあるなら円マークを2つ打ってプロライアントのIPアドレスを入れるのが正式な繋ぎ方ですが。 もしくはスタート/検索メニューから同じくプロライアントのIPアドレスを使ったコンピュータの検索は出来ませんか? どちらかで繋がるならそれでショートカットを造れば完了です。 昔からWindowsのマイネットワークで他のPCが表示されるかどうかはブラウズマスタというPCの曖昧な動作を元にしているので、表示がでない事がイコールトラブルとは言えません。

tetehotdog
質問者

補足

完璧なご回答です。無事認識できました。Windowsのマイネットワークの曖昧性勉強になりました。 あらためてお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.3
tetehotdog
質問者

お礼

先ほど、dkb様の助言で無事解決いたしました。 VISTAのLAN Manager 認証レベルについて、これも知識として勉強してみます。ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

Eのノート*30日試供品のパーソナルファイアーウォールとWindowsファイアーウォールを一時的に「無効」にしてみては?

tetehotdog
質問者

補足

両方無効にしてみましたが、効果はないようです。