ネットワーク上のファイル移動における時間のかかり方について

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンCを経由してファイルをコピーするのは必然?
  • 環境の設定を変えればサーバAから直接コピー可能?
  • サーバAからノートパソコンCにダウンロードしてサーバBにアップロードする方法が選択された理由
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワーク上のファイルを移動する際に

Air H"で繋いだモバイル環境(ノートパソコンC)から、同一のLANネットワーク上にあるサーバAからサーバBにファイルをコピーする命令を出したところ、異様に時間がかかってしまいました(10MBのファイルのコピーに4時間近く)。 初心者考えでは、ネットワーク上でファイルを移すだけなのですぐにできるはず、と思っていたのですが、通信パケット量の推移を見ていると、サーバAから一旦指示を出したノートパソコンCにファイルをダウンロードして、改めてサーバBにアップロードしていたようです。 そこで、教えて頂きたいのですが、 サーバAからサーバBにファイルをコピーする際に命令を出したノートパソコンCを経由するのは、必然なのでしょうか? それともこれは今回の環境に固有の問題で、サーバ、モバイル環境のOSやネットワークの構成の仕方を変えれば、サーバAからサーバBに直接ファイルのコピーを行ない、結果のみをノートパソコンCに表示することは可能になるのでしょうか? (このケースではサーバA,B、ノートパソコンC共にWin2000) 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>サーバAからサーバBにファイルをコピーする際に命令を出 >したノートパソコンCを経由するのは、必然なのでしょうか? 現在のWindowsの機能では"必然"です。 >それともこれは今回の環境に固有の問題で、サーバ、モバイ >ル環境のOSやネットワークの構成の仕方を変えれば、サーバA >からサーバBに直接ファイルのコピーを行ない、結果のみを >ノートパソコンCに表示することは可能になるのでしょうか? "普通"のやり方では、何を変えても不可能です。 ただ、CからAもしくはBに"リモートログイン"して、Aもしく はBからコピーの操作をすれば出来ます..が、これは当たり 前のことですけど。