• 締切済み

ネットワーク一覧にPCが認識されない

Windows7の3台のPC(A,B,Cとします)でホームグループ設定をしようとしています。 A,B,Cは同一の無線LANに接続しており、もちろんネットワークの表示名も同一です。 B,Cは新しく購入したもので、ネットワークにそれぞれのPC名が表示され、同一ネットワークに接続されていることが確認できます。 問題が残りのAですが、この一台のネットワークにはAのPC名しか表示されずB,Cの名前は認識されておりません。 逆にB,CにはAのPC名は表示されません。 現在ホームグループに設定できるのはB,C間のみでAは孤立している状況です。 ネットワークの設定を見直すため 「ネットワークと共有センター」内の「アクティブなネットワークの表示」 に表示されている家の画像又はホームネットワークと書かれている部分を クリックしたところ、 「{c18~略~f2f}を開始中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」 とのRunDLLエラーが出て開くことが出来ませんでした。 こちらの{}内のファイルを調べたところ、「Windows→System32→NetworkList→Icons」内のbinファイルの ファイル名に含まれている名前だとわかりました。 こちらのファイルを別の場所に移す、有線LANに切り替える等試しましたが 効果はありませんでした。 どなたかご助言を頂けましたら幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.3

Windows 7 のホームグループにうまく参加できない場合 http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2009/12/windows-7-f53a.html Windows7「ホームグループが設定できない、参加できない」まとめ http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n179016 Windows7でネットワーク上のコンピューターがネットワークのPC一覧に表示されない場合の対処方法 http://pc-kaden.net/log/eid204.html あたりを参照してトラブル対処してみるぐらいでしょうか。 ホームグループの設定に問題がないと仮定した場合の話ですが 名前の解決(IPアドレスとコンピューター名の関連付け)が出来ていないだけかも知れません。 可能ならエクスプローラーのアドレス欄に「\\192.168.0.1」のようにAからB,C両方のIPアドレスを打ってファイル共有が表示されないか確認してみてください。 またB,C両方からAのIPアドレスを打ってファイル共有が表示されるか確認してみてはどうでしょうか? *注意「\\」バックスラッシュ2つに見えますが¥(円マーク)の半角2つです。 http://www.e-realize.com/ からダウンロードできるNetEnumってソフトを使って検索すると例えば192.168.0.1/255.255.255.0で1~254までPINGが通るホスト の一覧が出せてコマンドプロンプトからPINGを打つより楽かも。 また特定の機器(この場合はファイル共有機能を持ったルーターなども含みます)がマスタブラウザになっていてネットワーク一覧のPCの表示がうまく言っていない場合もあるので マスタブラウザを変更して共有を安定化させよう http://turnup.dou-jin.com/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF %E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%97%E3%81%A6%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%82%92%E5%AE%89%E5%AE%9A%E5%8C %96%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%88%E3%81%86 等「マスタブラウザ」で検索すれば色々情報が出てきますのでそれらを参照してマスタブラウザの設定を見直してみるのも良いかも。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.2

と、言うことは B、C、導入時に環境が変わった と、言うことですね ネットワーク環境設定を変えるべき点がある と、思うのですが 其の点は、如何ですか?

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.1

Dillの所在を調べても 不毛なことが多いです。 ルーター使われていますか? AのIPアドレスは自動取得? 値固定? コマンドプロンプトより BないしCのIPアドレスにPingは届きますか? 疑わしいのは AがIP固定で B、C、とセグメントが違うにも関わらず ルーターによるブリッジ接続がない状態です。 ブリッジ接続されていない異セグメントでは繋がりません Aが一台の時、ルーター入れてました? 固定IPだと、IPが衝突さえしなければ ルーターなしでも 何とかなる訳ですが、 記憶にありませんか? 又は ホームネットワークの設定が 正しくなっていない ですね。 如何でしょうか? お役に立てていたならば幸いです。

Akevono
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 無線ルーターを使用しております。 A,B,CのIPアドレスは自動取得です。 コマンドプロンプトで確認したところB,C共にエコーパケットが帰って来ました。 Aが一台のときは現在使っているルーターを使用しておりませんでした。(当時NTT西日本に貸出されたルーターを使用、現在はNTT東日本の物に無線ルーターを付けて使用しています。) 以上の点から何かわかりますでしょうか? 個人的にはNTT西日本(Aのみ接続経験有)から東日本に乗り換えた事も影響しているのかと考えておりますが、何分知識が疎いもので… 引き続きご教授賜れましたら幸いです。

関連するQ&A

  • ネットワークの共有ファイルが見られない

    3台のPCでルーター&ハブ経由でネットワークを組んでいます。OSはWindow20001台AとXP Professional2台B,Cです。 ネットワークを最初に構築したときはお互いにアクセスできていたのですが最近アクセスできなくなりました。 BのマイネットワークでMicrosoft Windows Networkのグループ名でつながっているPCは全て見えるのですがAをダブルクリックして共有ファイルを見ようとすると「アクセス許可がない可能性がある・・・ネットワークパスが見つからない」のメッセージが出て参照することができません。 AのマイネットワークのMicrosoft Windows Networkのグループ名を表示するとAしか表示しないのですが、コンピュータの検索ではB,Cを検索することができB,Cの共有ファイルもアクセスできます。 Aの設定をどのようにすればマイネットワークでのB,Cの表示とBからAへのアクセスを許可することができるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 なお、XPの「簡易ファイルの共有を使用する」の設定はOFFにしています。

  • ネットワークについて

    こんにちは早速ですが、どなたか教えてください。  PC A・B・C・D・E (合計5台)をネットワークを組んでインターネットを行っています。  そこで、そのネットワークの中から3台だけ A・B・C 同じグループにして、共有ファイルを作成します。残りのD・Eをこのグループの表示(ネットワーク名)及びアクセスを出来ないようにしたい。その設定って可能でしょうか? ※表示とは「マイネットワーク」をクリックして共有ファイルやネットワークを表示して欲しくないです。 因みに、前PCは WINXP ルータは通常の家庭用 HUBは使用していません。 ネットワークのIPアドレスは変更可能 尚、VLAN機能付のHUB等を使用しないようにしたいです(現在の機器をしよう希望です)。 よろしくお願いします。

  • 家庭内のネットワーク接続で見えないPCがあります。

    家庭内のネットワーク接続で悩んでおります。 A ノートPC 無線LAN接続 Windows7Pro 64bit  B、Cともに認識できています B ノートPC 無線LAN接続 Windows7Home 64bit  Aのみ認識できています C デスクPC 有線LAN接続 Windows7Ult 32bit  Aのみ認識できています AのPCは2台ともアクセスできるのですが、 BとC同士がネットワークに表示されずファイルの共有ができません。 マスターブラウザの問題などかとAのパソコンはシャットダウンして BとCのPCだけ起動しましたがなにも表示されません。 すべてVAIOのPCで設定も同じ通りにしましたし、AのPCからはどちらにも 問題なくアクセスできていますので、設定の間違いもないと思うのです。 どなたかお分かりの方、ぜひとも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークでほかのPCに繋がらなくなりました。

    3台のPCを有線LANで繋げています。 1台(Aと呼ぶ)はHHDにほかのPC(B,Cと呼ぶ)で作ったデータを保存するために主に使っています。 BはXPでCはVISTAです。 BからAはいつも見られますが、CからAは見られる時と見られない時があります。CからBやインターネットやネットワークプリンターいつも見られます。 見られない時というのは設定を変えたりしていないのですが、なぜそうなるのかわかりません。 どうすれば、常時Aをみられますか?

  • ホームグループまたはネットワークの設定方法

    2台のPC(PC1: Windows 8.1, PC2:Windows 10)を使っています。 PC1にはA,Bの2名(どちらもパスワードが設定されています)とGuestの3つのuser accountがあります。PC2にはA(PC1と同じパスワードが設定されています)とdefaultuser0、Guestの3つのuser accountがあります。 現在、ホームグループとネットワークの両方が設定されています。 PC1でPC2のAのaccountのuser filesが、PC2でPC1のAのaccountのuser filesが見えるようにしたい。 パブリックのファイルはすべてのaccountからお互いに見えるようにしたい。現在PC1のAからPC2のパブリックのファイルをネットワークでは見ることが出来ますが、ホームグループでは見ることが出来ません。 PC1のuser BからはPC1、PC2のパブリックのファイルだけが見え、PC1、PC2のuser Aのファイルは見えないようにしたい。 出来れば、ホームグループとネットワークのどちらか一方を削除したい。 その方法を教えて下さい。初心者なので宜しくお願いします。

  • どなたかホームネットワークの設定方法を詳しく教えていただけないでしょう

    どなたかホームネットワークの設定方法を詳しく教えていただけないでしょうか? 現在の状況は PC A(私)ノートパソコン Win7 プリンタ接続 PC B(父)デスクトップ Win7 今まで私のPCをLANケーブルでモデムにつないでネットしていたのですが 父親がPCを使い始めたのを機にプロバイダに家族会員の登録をして 無線LANで二台ともネットができるようになりました。 そこで父親が自分のPCからもプリントアウトしたいと言い出して ホームネットワークの設定をしようとしたのですがうまくいきません・・・ Aのほうからホームネットワークを見ると「他のコンピューターはいません」 みたいな表示が出て、Bのほうから見ると「現在 ネットワーク上にホームグループは ありません」という表示が出ます。 どちらのPCでもネットワークと共有センターのフルマップというところには お互いのPCが表示されるのですがホームネットワークには入れません・・ 私も父もパソコンには詳しくないので初心者でもわかるように教えていただけないでしょうか?

  • ネットワークでファイル共有が出来ません・・・

    ネットワークでファイル共有が出来ません。どなたか教えてください! 詳細は下記の通りです。 3台のDELLでOSは3台ともXPHOMEです。ハブで繋がってます。ネットワークプリンターは3台とも問題ありません。 共有フォルダーは、3台とも作ってあり「変更可」になってます。 ワークグループ名は、3台とも同じです。 ローカル接続のプロパティ中の「Windowsネットワーク用クライアント」と「Windowsネットワーク用ファイルとプリンター共有」にチェックが入ってます。ただ、IPアドレスは、自動取得に3台ともなってます。 ネットワークプリンターには、IPアドレスを設定してあります。 AのPCからは、他の2台と自分のPCがワークグループ内に出るのですが、「アクセス許可」がありません。とメッセージが出ます。 他のB.CのPCからは、他のPCは同じワークグループ内に表示されません。 設定でいろいろ触ってしまったので、おかしくなったのかも知れません。 どなたかネットワークに強い方…ご教授下さい。

  • ネットワークに多数の知らないPCが表示

    ネットワークに知らないPC名などが10数個表示されます。ホームグループ内の1台のPCのみで、他のPCではホームグループに属している、自分で設定したPCのみが表示されます。OSはW7、LANは有線、ルータはNTTのGE-ONU PR-400K1です。ケーブルテレビは使用しておりません。当該PCのウイルススキャンをしましたが異常は発見されませんでした。設定した覚えのないPCは削除もできません。外部PCからの進入の危険など、不安です。どういう現象なのか、どう対処したらいいのかお教えください。

  • 無線LANでつないだPC同士が見えない

    無線LANでつないだPC同士が見えない Vistaから7にアップグレードしたPC2台を無線LANでつなぎました。2台ともインターネットにつながりましたが、互いのPCを認識できません。 Windows7のPCは2台あり、Aはデスクトップで無線LANコンバーターを介して接続し、Bはノートで内蔵モジュールで接続しています。 しかし、AとBどちらでホームグループを作成しても、もう一方からはネットワーク上にホームグループが存在すること自体認識できておりません。 同一のモデム・同一の無線LANルーターに登録したのですが、ほかに何か設定が必要なのでしょうか? ※Bには仮想のWindows7(B´)もあります。B´からはBは見えていますがAは見えません。尚B´はエディションの都合でグループ作成ができず、AかBのグループに参加するのみです。

  • 複数台のPCをネットワークで繋いでネットに繋ぐPC

    複数台のPCがあります。VISTAはA,B,win10はC,Dです。 今のところ、A,B、はネットワークグループでつないでいます。 近いうちにA~DのPCをネットワークグループに入れて、 インターネットに接続するのは、CとDのPCだけにしたいのですが、 可能でしょうか?