• 締切済み

ネットワーク一覧にPCが認識されない

Windows7の3台のPC(A,B,Cとします)でホームグループ設定をしようとしています。 A,B,Cは同一の無線LANに接続しており、もちろんネットワークの表示名も同一です。 B,Cは新しく購入したもので、ネットワークにそれぞれのPC名が表示され、同一ネットワークに接続されていることが確認できます。 問題が残りのAですが、この一台のネットワークにはAのPC名しか表示されずB,Cの名前は認識されておりません。 逆にB,CにはAのPC名は表示されません。 現在ホームグループに設定できるのはB,C間のみでAは孤立している状況です。 ネットワークの設定を見直すため 「ネットワークと共有センター」内の「アクティブなネットワークの表示」 に表示されている家の画像又はホームネットワークと書かれている部分を クリックしたところ、 「{c18~略~f2f}を開始中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません。」 とのRunDLLエラーが出て開くことが出来ませんでした。 こちらの{}内のファイルを調べたところ、「Windows→System32→NetworkList→Icons」内のbinファイルの ファイル名に含まれている名前だとわかりました。 こちらのファイルを別の場所に移す、有線LANに切り替える等試しましたが 効果はありませんでした。 どなたかご助言を頂けましたら幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

Windows 7 のホームグループにうまく参加できない場合 http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2009/12/windows-7-f53a.html Windows7「ホームグループが設定できない、参加できない」まとめ http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n179016 Windows7でネットワーク上のコンピューターがネットワークのPC一覧に表示されない場合の対処方法 http://pc-kaden.net/log/eid204.html あたりを参照してトラブル対処してみるぐらいでしょうか。 ホームグループの設定に問題がないと仮定した場合の話ですが 名前の解決(IPアドレスとコンピューター名の関連付け)が出来ていないだけかも知れません。 可能ならエクスプローラーのアドレス欄に「\\192.168.0.1」のようにAからB,C両方のIPアドレスを打ってファイル共有が表示されないか確認してみてください。 またB,C両方からAのIPアドレスを打ってファイル共有が表示されるか確認してみてはどうでしょうか? *注意「\\」バックスラッシュ2つに見えますが¥(円マーク)の半角2つです。 http://www.e-realize.com/ からダウンロードできるNetEnumってソフトを使って検索すると例えば192.168.0.1/255.255.255.0で1~254までPINGが通るホスト の一覧が出せてコマンドプロンプトからPINGを打つより楽かも。 また特定の機器(この場合はファイル共有機能を持ったルーターなども含みます)がマスタブラウザになっていてネットワーク一覧のPCの表示がうまく言っていない場合もあるので マスタブラウザを変更して共有を安定化させよう http://turnup.dou-jin.com/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF %E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%97%E3%81%A6%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%82%92%E5%AE%89%E5%AE%9A%E5%8C %96%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%88%E3%81%86 等「マスタブラウザ」で検索すれば色々情報が出てきますのでそれらを参照してマスタブラウザの設定を見直してみるのも良いかも。

• Nouble
回答No.2

と、言うことは B、C、導入時に環境が変わった と、言うことですね ネットワーク環境設定を変えるべき点がある と、思うのですが 其の点は、如何ですか?

• Nouble
回答No.1

Dillの所在を調べても 不毛なことが多いです。 ルーター使われていますか? AのIPアドレスは自動取得? 値固定? コマンドプロンプトより BないしCのIPアドレスにPingは届きますか? 疑わしいのは AがIP固定で B、C、とセグメントが違うにも関わらず ルーターによるブリッジ接続がない状態です。 ブリッジ接続されていない異セグメントでは繋がりません Aが一台の時、ルーター入れてました? 固定IPだと、IPが衝突さえしなければ ルーターなしでも 何とかなる訳ですが、 記憶にありませんか? 又は ホームネットワークの設定が 正しくなっていない ですね。 如何でしょうか? お役に立てていたならば幸いです。

Akevono
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 無線ルーターを使用しております。 A,B,CのIPアドレスは自動取得です。 コマンドプロンプトで確認したところB,C共にエコーパケットが帰って来ました。 Aが一台のときは現在使っているルーターを使用しておりませんでした。(当時NTT西日本に貸出されたルーターを使用、現在はNTT東日本の物に無線ルーターを付けて使用しています。) 以上の点から何かわかりますでしょうか? 個人的にはNTT西日本(Aのみ接続経験有)から東日本に乗り換えた事も影響しているのかと考えておりますが、何分知識が疎いもので… 引き続きご教授賜れましたら幸いです。