• ベストアンサー

過度な要求でしょうか?

30代女です。同棲中の彼は3つ年下です。 お互い×同士なので結婚はまだ考えておらずお財布も別々で暮らしています。 彼は別れた奥さんの間に二人の子供がいるので毎月仕送りをして家計的にも裕福とはいきません。 私はパート務めをして毎日の食費と生活費をだしてなかなか自分の事にまでお金がまわらず、美容院や病院(持病あり)化粧品などを我慢してやりくりしています。 共働きですが、毎日家事も全部私一人でして最近は精神的に疲れていました。 彼は営業のせいもあり付き合いが多く飲みやゴルフなど出かける事が多いので私の中では好きな物を我慢なく買ったりキャバクラなどに遊びに行く彼にだんだん不公平を感じるようになり、先日少し我慢できるところはして、私の事も考える事をして欲しいと訴えた所、 「俺はかえられない 俺はそういう事に気がつかないから過度な要求をするな 求めなければ怒りもないだろ」 などと言われてしまいました。 これは過度な要求なのでしょうか? 普段から自分の事ばかり考えてるような人に理解してもらう為にはどのように話したら円満にいくのでしょうか? 今自分ではお給料の良い仕事に変えようと面接を受けたりしています。期待するより自分で稼いでなるべく不満のないようにするしかないのかと思ったからです。 良いアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nina47
回答No.2

彼に歩み寄る気持ちがない限り、難しい話だと思います。 話し合っても、彼の気持ちがそうなのであれば、解決の仕様がないというか…。 もちろん、あなたが稼いで自分を楽にするのもいいと思います。 正社員になればお金もある程度楽になるでしょうし、欲しいものも買えるでしょう。 しかし、あなたが頑張って今よりもらったお金を、また彼との生活にも使わないといけないですよね? そしたらきっと「仕事も忙しくなって家事をして…でも生活費が」と不満がたまるでしょうね。 それでも彼といたいなら、あなたが我慢・頑張るしかありません。 私なら、そんなお願いを「過度な要求」という男性と一緒にいられませんが…。 「俺は変えられない」と開き直る男性は本当に変わりませんよ。 変わる意志もないですし…。

kingyo13
質問者

お礼

彼は自分の使うつまようじやパンツなど一切動く人ではないので毎日小間使いのように動いてへとへとです。仕事の時間が増えて手伝ってくれることは皆無でしょう。 こういう人をうまく動かしたりする方法などはあるのでしょうか・・・ なるべく頑張ろう頑張ろうと思っているのですが逆に悲しくなってしまいます。 変える意思がない人は無理やっぱり無理かな・・・  アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sheila77
回答No.7

こんばんは。 なぜ離婚されたのかは分かりませんが。 せっかく離婚して、新しい生活を手に入れられたんですよね? それなのに、彼のような男に捕まってるのはなんか、すごーくもったいないと思います。 結婚していても、「そんな男別れれば?」って言いたくなります。 ただの同棲ならなお更、とりあえず、「離れて暮らせば?」と思います。 彼が払っている家賃がなくなるとあなたの生活ができない、という事情がおありでしょうか? 家賃程度のお金で幸せは諦めないほうがいいと思うんですが。 (彼の総資産が、パリスヒルトン並、とかだったら、お金で愛は買えるかも!?っと思っちゃう不謹慎ものですが、私。) 愛は全てを受け入れること、とは思いません。 愛は、思いやることなんじゃないですかね~。 あなたの彼は、あなたを全然、思いやってない。 そして、その彼を受け入れているあなたも、また本当の意味で 「彼のためになること」を考えていないのではないでしょうか。 ご自愛ください。

kingyo13
質問者

お礼

結婚していた時にとても怖い姑と15年も暮らし精神的にまいっていたせいか病気になり入院したりで仕事も時間の短いパートだったので金銭的には大変です。 今は姑からは開放されましたが彼に悩んでいます 彼が付き合いはじめに「お前を毎日笑わせてやる」と言ってくれてとても嬉しかった 新しい人生を歩けるでしょうか・・・? アドバイスありがとうございました。

• miechin22
回答No.6

辛そうな毎日です。 けれど、「もし彼がいなくなったら」といまひとつ考えてみてください。 うちの彼も一緒にいるときは最低な人でした。 だけど別れてみて「どんなことでも我慢するから一緒にいて」 と泣きつきました。結局元には戻れませんでした。 金銭面では頼りにならなくてもそこに彼がいるだけで、自分の精神的に頼っていた部分ってあると思います。 彼の言う要求をしなければ怒りがないとは真実だと思います。 離れてみて、わかることもあります。 すべてを受け入れるのが愛だとわかったときもう彼はいませんでした。 次もし愛せる人にめぐり合えたなら、私はすべてを受け入れ要求はしないつもりです。 皆さんと意見が違うかも知れませんが、こんな方向からも考えられたら、今相手に対する気持ちがまだあるのならば、別れることはいつでもできます。 円満にいくには、あなたがそれを望むなら、彼のすべてを受け入れて愛してあげてください。

kingyo13
質問者

お礼

一度荷物をまとめて一晩考えた事がありました 荷物をまとめるという大変な作業をしたんだから決心は鈍る事はないと自分に言い聞かせていました。でも彼と別れた後の自分の気持ちや寂しさを考えたらそちらの方が辛くて泣きながら荷物を元に戻しました。 すべてを受け入れようというときと もう駄目だというときと自分の気持ちも行ったりきたりです。他人を自分の思いどうりになんか出来ないですよね・・・もう少し葛藤しながら頑張って・・それでも駄目な時もう一度荷物をまとめて考えます アドバイスありがとうございました

• siosio924
回答No.5

同じような境遇なので一言、言わせてもらおうかと・・・。 答えは簡単。「別れましょう」 彼の意見はあんぽんたんです。 「変えられないならそのままどうぞ」で、ご自由にキャバクラに行けばいいじゃないですか。 僕もお金ないし、彼女の意見を理不尽に感じる事もありますけど、でもね、相手を思いやる気持ちだけはお互い持ってます。もう3年一緒にいますけど。 彼は少なくともあなたを大切に思ってはいないです。「いるのが当たり前の存在」なだけです。 でも、言い方を変えるとこういう人って「あいつが離れて行く事は無いだろうな」って思い込んでるんですよ。だからあなたが突然別れを切り出したら平静を装っても結構動揺するはずです。 僕はあなたの年齢を考えても(失礼)、これ以上人生遠回りしないほうがいいと思います。 もっといい人いますよ。情に流される事だけはダメですよ!

kingyo13
質問者

お礼

そうなんです! 私が一番言いたいのは思いやりの問題なんです。 彼は私の思いやりの度合いと自分とでは大きく違うから俺の中では精一杯といいます。 人それぞれ違うことはわかっていますが一般的にどうかと思うのです 本当に先が不安です 年齢が年齢なだけにこれは切実です アドバイスありがとうございました

• a_jin
回答No.4

はじめまして。当方、女です。 お財布を別々で生活しているにもかかわらず、なぜあなたが家事を一手に受け持っているか疑問です。 それなら、別居したほうがよいのでは? >普段から自分の事ばかり考えてるような人に理解してもらう為にはどのように話したら円満にいくのでしょうか? 自分の事ばかり考えている人は、自分1人で生きていくしかありません。 相手に思いやりを持てない彼が、なぜあなたと一緒に暮らしているのかわかりません。 都合の良い女、つまりHと家政婦扱いされないようにと申し上げるほかありません。 質問文だけ見ると、彼のいいところが全然見えませんので、正直「なぜこんな男と同棲しているのだろう?」と思います。 彼に依存せず、自立をお勧めいたします。

kingyo13
質問者

お礼

一応家賃と出かけた時のお金はだしてもらっています。 家事を手伝ってと言うと「あーうるせえ」扱いなので言わないようになりました。 基本的にやりたい事がたくさんある人でそれについて何か言うととても怒るので本当に一人で生きていくのが一番いいんじゃないかと思っています。依存しているのは自分でもわかっていて情けないです。  アドバイスありがとうございました

• 250SS
回答No.3

何が原因で前の奥さんと離婚したのか判りませんが、多分今と同じような態度や生活を繰り返していたのも理由だと思います。 普通は学習して改めるものだと思います。しかし、俺はかえられないと断言しているのですから、別れた方がよいと思います。貴方が給料のよい仕事を見つけても彼との隙間は埋まらないと思います。

kingyo13
質問者

お礼

奥さんが子供を連れて実家に帰ってばかりいたから別れたと言っていますが 奥さんは小さな子供二人を一人で見ていて大変だったんだと思います とても理解できます。 今は隙間だらけです。 アドバイスありがとうございました

回答No.1

はじめまして。協調性がないですね。相手を思い遣る気持ちが感じられません。私なら分かれますが……。貴方が我慢して貢ぐ位にならないと円満にならないと思います。

kingyo13
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 私もそう思います。 私に愛情があるのかと疑ってしまうときもあり、別れも考えました。とりあえずやれるだけの事はして駄目なら仕方ないのかも・・・