締切済み

価値観の違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585378
  • 閲覧数26
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 29% (192/643)

女の人は若い時や独身の時は違うかもしれないけど、結婚すると家計のやりくりのためお財布を閉めるのにたいして、男の人はたいした額じゃないからと毎日コーヒーや雑誌を買ったりするじゃないですか。ちりもつもれば・・なんですけど。でもそろもささやかな楽しみの一つとおもっていたんです。うちの夫は出かけると必ずカフェに寄ったり何か食べようとしたりするんです。たまにならいいけど、毎回なんです・・うちは貧乏ではないけど裕福でもないし、貯めるなら子供がいなく共働きの今だと思い、自分だけの時は食費を節約したりと必死できりつめているんです。私の影の努力など知らず、あればあるだけ使おうとする夫に腹がたちます。ほかのおうちではどのようにされているんですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 32% (100/304)

>悲壮感にはちょっと笑ってしまいました^^
↑申し訳ありません。

>はじめからしぼっておけば
余裕があるときに絞って、余裕がない時期は絞らざるを得なくて。。。
本当に絞らざるを得ない時期になって後悔しないようにしたい、と私は思います。

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 32% (100/304)

価値観を埋めるのは不可能に近いですよね。


>あればあるだけ使おうとする
だからと言って↑これを見過ごすことはできませんね。
いつまでにいくら貯める。そのためには月々幾ら貯蓄する。という目標を共通認識する事です。
貯蓄目標額を立て、節約する事の目的をはっきりさせその範囲で節約する。

私の思い違いであれば申し訳ありません。
marinaoさんの文面からは「生活必需以外は極力切り詰めて貯蓄する」という一種悲壮感が漂う様な感じがします。

子供ができると否応無くそうしなければなりません。今のうちはある程度余裕をもって過ごす、という考え方もあります。
貯蓄目標を上回る様な節約しないで自由に使う、という事です。
お礼コメント
marinao

お礼率 29% (192/643)

悲壮感にはちょっと笑ってしまいました^^
今贅沢すると、そうできなくなった時に我慢ができないのではと思ってしまうのです。なら、はじめからしぼっておけばかわらない生活になると思ったんですが・・間違ってますか?
投稿日時 - 2005-08-17 13:12:36
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (185/633)

夫のお誘いでのカフェでのお茶の場合は、ご主人のおごりで・・☆としたらいいのでは?

うちもそうです(^-^)
予定外の食事やおでかけなど、『ゴルフの打ちっ放しに行こうよ~』の主人のお誘いは主人払いですよ。

本当にお金が無ければちょっとした贅沢も出来ません。
私にはお二人が幸せに思えて『いいじゃない☆』
と思いますが。。

これからは二人でよく話し合ってボーダーラインを決めることですね。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (85/351)

まったくもってその通りの男です。

うちも、こづかいの中で、パチンコしたりギャンブルしても妻は文句をいいます。
しかたないと思ってはいるのですが、こづかいぐらいは自由に使いたいと感じています。

といことで、ちゃんと収支を明確にして、こづかい枠であればよしくらいにしてあげてください。
それはおたがいさまで奥さんも同様にしなければいけませんが・・・
女性は、化粧品や衣類が結構かかってますね~
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (28/158)

>うちの夫は出かけると必ずカフェに寄ったり何か食べようとしたりするんです。

とありますが、出かける時に、おにぎりとペットボトルの水を家族の分だけ持参してはどうでしょう。
また、旦那さんに月に一定額のお小遣いを渡せるゆとりが有れば、その範囲でやりくりしてもらってはどうでしょうか。

以前、家で女房に「コーヒーか炭酸飲料ある?」ときいたら「太るから水でも飲んでたら」といわれ、以来、家ではアイス入りの麦茶を飲んでいます。

雑誌は、タイトルと違って、たいした内容が書いてないので、キヨスクの売店などで「どれを買おうかな?」という顔して、興味のある記事だけ読んだら、買わずに帰ります。

奥様のおっしゃるとおり、家庭の宝であるお子さんの教育費は結構かかりますから、旦那さんに協力してもらいましょう。もし、家計が苦しくなったら、食事は「みそ汁とご飯」だけにして、旦那さんにわかってもらいましょう。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1128)

手取り額と、1ヶ月の支出額を見せて貯蓄額を決めます。
それを夫にみせ、目標額などを決めお小遣い額も
お昼代などを計算し最低額を渡しています。

会社の歓送迎会などの支出は、家から出し
それ以外の個人的な飲み会は、お小遣いからやりくり
してもらっています。

カフェなどに寄りたがるなら、お小遣いからごちそう
してもらいましょう。

金銭的なことより、毎回外で使うことが嫌なのであれば
回数を減らしてもらうよう話し合ったほうがいいです。

>必死できりつめているんです。
いつかストレス溜まりそうですね。
必死にならなくてもいいように、ご主人と決めたほうがいいですね。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ