• ベストアンサー

環境に貢献する職業

地球温暖化など、地球環境に貢献することのできる職業は何があるでしょうか? 私はパークレンジャーとかにはならないとは思うのですが・・・。 NGOなどの活動で環境を守るためにする活動というものもありそうな気はしますが、詳しくは知らないので・・・。詳しく知っていらっしゃる方がいたら、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.1

世界を大きく変えたいのであれば、政治家になることです。 地球環境保護のための法案を作成し、それを施行まで持って行きます。 CO2削減とか、森林破壊の抑制であるとか、社会の動きを変えることが可能となる仕事です。 本来的には。 個人で出来ることはたかが知れています。 私も油をなるべく下水に流さないようにするとか、資源の無駄遣いをしないように心がけるとか、地球環境に配慮した自分に出来ることはやってますけど、それをもっと大規模に大勢の人に実行して貰うとなるとやはり法律の力が必要です。 できれば、そういう人になってください。

tukiyousa
質問者

お礼

そうですね、できれば・・・私も法の力を借りてたくさんの人たちに協力してもらいたいですね・・・。 私も、そういう資源のこと、その他にはいろいろ気を使っています。 身の回りの人たちに言ってもなかなか聞いてはくれず、贅沢ってものはなかなか直そうとする人は少ないみたいです・・・。 回答者様もできたら身の回りの人たちに投げかけてみたりしてください。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#45642
noname#45642
回答No.3

区や市の清掃局、リサイクルショップ、廃品回収業、道路工事関係、森林組合、海上汚染監視、不法投棄監視、企業環境促進者等上げたらキリがありません。

tukiyousa
質問者

お礼

たしかにいろいろありますね。まだいろいろ探せばありそうですね・・・!ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

大学職員とか研究者。 電気エネルギー関係とか、車関係の開発者。(毒にも薬にもなりえるが) マスコミ関係。(新聞屋はだいぶ木を切り倒してるが) 政治関係。 公共広告機構など? 国際機関の職員。 商社とか排出権取引の関係? 広告関係 創作関係 (映画や小説など) その他、環境関連企業 (製品やプラント等) 一応IT関連も貢献といえるのかな? およそ全ての活動が関係するんで、全く関係ない職業を見つけるのはむしろ難しいですね。その職業の中でどういうスタンスを取るかという話も効いてきます。 あまり貢献しないとか、スタンスが破壊するほうになり勝ちっていう職業はありますけど。自衛隊とか、、、 CO2をメインに活動したいなら、エネルギーか車かリサイクル関係の技術開発が一番貢献できそうかな。画期的な発明が出来ればだけど。呼びかけとか警告とかも大事だけど、人間、我慢しろって言われても無理があるしね。

tukiyousa
質問者

お礼

そうですね・・・、すべての活動は関係してきますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 環境に貢献できる職業

    大学教授、国家公務員、地方公務員、政治家のうち、最も環境に貢献できる職業はどれだと思われますか?将来環境のために働きたいと強く思っており、以上の四つの職業のうち環境に大きく貢献できる職業はどれか考えたのですが、自分の狭い見識では分かりません。 どなたかご回答のほどお願いいたします。

  • 環境貢献活動について教えて下さい

    今、学校の課題で環境貢献活動について調べているのですが、 どうも要領を得られずに困っています。 そこで、 (1)環境貢献活動で、多くの人が参加可能で 最も効果があり長期に渡って行えるもの (2)(1)が行われる事でどんな未来が見えてくるか。 (3)皆さんが思う環境貢献活動のあるべき姿 を聞かせて頂けませんか? お願いします。

  • 地球環境に貢献できる仕事がしたいのですが、アドバイスをお願いします。

     建築の勉強をしてきた事を活かしながら地球環境に貢献できる就職の情報やアドバイス、とっておいた方がよい資格を教えてください。 また建築に携わらなくても環境保全に関わりながら食べて行ける方法を教えてください。  現在私は大学で建築の勉強をしています。今年就職活動をはじめたのですが、いったいどんな企業に入りたいのかわかりません。そこで自分がどんな風に生きたいのかなどいろいろ考えました。すると小学生の時から環境問題にとても関心がったこと、ものを作る事が好きであった事を思いだしました。  私には兄がおりまして、兄とある約束を昔しました。生物とか自然科学の好きな兄と、物理、数学、美術の好きな私で環境問題に対して違うアプローチで頑張ろうと。兄は生物や自然を相手にして環境保全をしようと、私は物や社会を相手に生産活動をしながらでも極力環境への被害の少ないものをつくると。 小さい頃にこんな事を考えていた事を大学時代すっかり忘れており、今頃気がついた事にかなり後悔しています。  そのとき私が考えていた事は持続可能な~とかサスティナブル~みたいな事ではないかと思うのですが、こういった言葉はよく聞くし、こういった取り組みもニュースなどで見かけます。しかし就職活動となるとあまり身近に感じられません。  ですから、物を作りながらも環境問題に関わっていける方法や、環境問題に対して大きな関心がある建築部門のある企業を知りたいです。またそういった職に就くためにどんなスキルや資格があれば有利になるのかも教えてください。  やはり現在建築を学んでいますから建築に携わりながら環境に貢献できればいいのですが、それが難しいのであればそこまでこだわらず最終目標の環境保全に貢献する事を中心に考えたいです。  まだ全然頭が整理されていなくて、何がしたいのかもわからなくて、、、すみませんがどなたかアドバイスお願いします。

  • 家に居ながらにして環境活動ができるか?

    私は今岐路に立っています。 産業翻訳をやりながら文芸翻訳をやるか、 産業翻訳をやりながら環境NGO活動に参加するか。 産業翻訳とは翻訳の一形態で、安定した収入が得られるのでこれを生活の柱にしたいと思っています。 文芸翻訳とは出版物の翻訳をすることで、環境関連の書籍を翻訳し、それを通して環境に関する考え方を広めたいと思っています。 私としては産業翻訳+文芸翻訳をしたいのですが、家の外で活動しないと環境保全に参加していないような気がします。 家の中でコツコツ翻訳していても、環境保護に参加しているといえるでしょうか。 もちろん環境NGO活動は面倒だというのではありません。NGO活動をすることに決まれば、一生懸命取り組むつもりです。 決断のヒントをよろしくお願いします。

  • 家庭環境を立て直す職業とは??

    家庭環境を立て直す職業とは?? 児童養護施設で学習指導員をしています。先日子どもに、崩壊した家庭環境を一週間で立て直す職業の紹介みたいなものがテレビでやってたと言われ、気になっていろいろ調べてみたのですがそのような職業の情報を得ることができませんでした。アメリカかどこか海外の話だったということです。そのような職業をご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか?何という職業なのかを教えていただけると幸いです。よろしくお願いします!

  • 環境問題に貢献できる仕事がしたい!

    環境問題に貢献できる仕事がしたい! 現在、工学部の化学科の大学三年生です。そろそろ就職活動が始まるのですが、私はもともと環境問題に興味があるのと、大学で学んでいることを生かし、公務員となって、市役所などで環境問題に取り組む仕事に就きたいと考えています。 環境問題と言っても、公害(大気、水質、土壌、騒音)に関することに興味があります。 しかし実際、市役所などにそのような部署があるのか‥や、どのようなプロセスを踏めばいいのかわかりません。そのため、 (1)市役所などに公害(特に水質、大気)を扱う部署はあるのか? (2)そこへ就職するには、どうしたらいいのか?(公務員試験を受けるのか‥?) 以上の二つが知りたいです。ぜひ知っている方、教えてください!

  • なんで地元に貢献したい?

    現在、就職活動中です。地元の役所への就職を考えていて、数日後には、面接です。 履歴書には地元に貢献したい、ということを書いて提出したのですが、「じゃあ何で地元に貢献したいの?」と聞かれると言葉に詰まってしまいます。 正直な回答としては、環境面で快適さを感じているので一生この町に住んでいたい、とかそんな理由しか思いつきません。 そこで、質問です。 地元が好きで地元を良くしたいと思ってる方、その理由を教えて頂けないでしょうか? もちろんその言葉をそのまま使えるとは思ってません。 何か考えるヒントが欲しいのです。 図々しいこととは思いますが宜しくお願いします。

  • 環境保全に関する職業について

    現在大学四年生で、就職活動について迷っています。 最近になって環境保全に関する職業に就きたいと思い調べ始めたのですが、自分の希望に沿うものが未だに見つからず焦っています。 今の所インタープリターが一番近いと思っているのですが、収入が低い、人員の空きが少ないという事をきいて不安です。 そこで、以下の条件にできるだけ近い職業の情報を持っている方、教えて頂けたらと思います。 ・(環境に配慮した企業の事務等ではなく)   ダイレクトに環境保全に関われる ・新卒で正社員として働ける ・自立して暮らしていける以上の収入が得られる 偏差値の低い大学の経済学科に在籍、 英語は(今後勉強する予定があります。興味はあり、使う職に就きたいとも思いますが)喋れません。 よろしくお願いします。

  • 環境問題に貢献できる仕事とは?

    現在大学3年生(文系・経営学部)の者なのですが、就職活動を始めるにあたり自分は何に興味があるのかをよく考えるようになりました。そこで考えついたのは現在世界中で進行している森林破壊・大気汚染・またはそれを防ぐための循環型社会を作る...etcといった問題に貢献できる仕事をしたいと思うのです。しかし実際そういったことを中心に活動している企業・団体をよく知りません。これからの時代需要のある職種だと思うのですが・・・どなたかご存知の方いらっしゃいましたら御願いします。

  • 地球環境を守る?

     以前から気になっていたのですが、守るべきは地球の環境ではなく、人類が生存できる環境だと思います。現在の環境は地球が誕生した時からあったわけではなく、幾多の環境の変化の中でたまたまこの1万年ほどが、人類の生存に適しているだけだろう、だから人類もここまでなんとか発展してきたんだろうと思います。これが絶対的な地球の環境なんだというものはありません。人類がいようがいまいが地球の環境は絶えず変化しています。だから、守るべきは地球の環境ではなく、人類の生存できる環境であると思うのですが、なぜ、マスコミは地球を守ろうと言うのでしょうか。人類が生存できる環境を守ろうと言ったほうが、真剣になる様な気もしますが。もっとも地球上で暮らす以上、気候の変動は甘んじて受け入れるしかないとも思いますが、もともとそういう星なのだろうから。

専門家に質問してみよう