• ベストアンサー

地球環境に貢献できる仕事がしたいのですが、アドバイスをお願いします。

 建築の勉強をしてきた事を活かしながら地球環境に貢献できる就職の情報やアドバイス、とっておいた方がよい資格を教えてください。 また建築に携わらなくても環境保全に関わりながら食べて行ける方法を教えてください。  現在私は大学で建築の勉強をしています。今年就職活動をはじめたのですが、いったいどんな企業に入りたいのかわかりません。そこで自分がどんな風に生きたいのかなどいろいろ考えました。すると小学生の時から環境問題にとても関心がったこと、ものを作る事が好きであった事を思いだしました。  私には兄がおりまして、兄とある約束を昔しました。生物とか自然科学の好きな兄と、物理、数学、美術の好きな私で環境問題に対して違うアプローチで頑張ろうと。兄は生物や自然を相手にして環境保全をしようと、私は物や社会を相手に生産活動をしながらでも極力環境への被害の少ないものをつくると。 小さい頃にこんな事を考えていた事を大学時代すっかり忘れており、今頃気がついた事にかなり後悔しています。  そのとき私が考えていた事は持続可能な~とかサスティナブル~みたいな事ではないかと思うのですが、こういった言葉はよく聞くし、こういった取り組みもニュースなどで見かけます。しかし就職活動となるとあまり身近に感じられません。  ですから、物を作りながらも環境問題に関わっていける方法や、環境問題に対して大きな関心がある建築部門のある企業を知りたいです。またそういった職に就くためにどんなスキルや資格があれば有利になるのかも教えてください。  やはり現在建築を学んでいますから建築に携わりながら環境に貢献できればいいのですが、それが難しいのであればそこまでこだわらず最終目標の環境保全に貢献する事を中心に考えたいです。  まだ全然頭が整理されていなくて、何がしたいのかもわからなくて、、、すみませんがどなたかアドバイスお願いします。

  • atman
  • お礼率57% (51/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuji-moto
  • ベストアンサー率52% (32/61)
回答No.3

この企業はいかがでしょう。 私も環境に携われる職種を探していたことがありまして、見つけた企業です。事業内容は特殊といえば特殊ですが、これからこういった事業は増やしていかないといけないなと感じます。ここの社長さんは本当にアツい人でした。どんな会社よりも環境問題に対して敏感であり、本気であるのがうかがえました。とても魅力のある会社ですので、お奨めしたいと思います。

参考URL:
http://www.amita-net.co.jp/new/main2.html
atman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLの企業とてもいいと思います。 基本理念や基本方針などの企業の考え方がとても共感できるすばらしい会社だと思いました。 しかし実は私は新卒ではないので新卒採用は無理ですし、経験者採用も難しそうです。

その他の回答 (2)

  • warthog
  • ベストアンサー率41% (28/68)
回答No.2

ISOの仕事はどうですか? ISO14001は企業が環境についての基準をクリアして認証を受けるものです。企業でISO認証取得を推進する立場の仕事と、企業の認証取得をサポートする会社の仕事があります。 参考ページは後者企業のものです。

参考URL:
http://www.teri.tohmatsu.co.jp/service/14001/casestudy/const.html
atman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考URLはかなり参考になりました。世の中にはこんな会社もあったのですか。かなり興味深い情報ありがとうございます。しかし私はコンサルタント的な仕事よりも物が作りたいと思ってまして、、しかしこれも結構やりがいあって楽しそうですね。あ”ーいっぱい悩みます。

  • whitesun
  • ベストアンサー率25% (69/275)
回答No.1

資格としてシックハウス診断士はいかがでしょうか。 友人の一級建築士が資格を取ろうと勉強していました。 地球の環境保全につながりますし、 子供から大人まで社会的に問題になっているのでこれから需要も多いのではないでしょうか。 最近やっと建材や塗料の成分を意識した建築が始まっていますがまだまだ少なく感じています。 是非こういった資格をもって、私たちが安心して暮らせる建物を設計してください。

参考URL:
http://www.sicklife.jp/
atman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 シックハウス診断士なんて物があるんですね、人に優しく環境に優しくですね。学生でも取れるみたいですね、ぜひ検討しときます!

関連するQ&A

  • 環境保全に貢献した会社

    最近、環境問題に関心を持ち始めた高校生です。 近年、環境保全に貢献した会社や企業で有名なもの、画期的なものが知りたいです。 また、それらについて詳しく載っているサイトなども知りたいです。 回答頂けたら嬉しく思います。

  • 環境問題に貢献できる仕事がしたい!

    環境問題に貢献できる仕事がしたい! 現在、工学部の化学科の大学三年生です。そろそろ就職活動が始まるのですが、私はもともと環境問題に興味があるのと、大学で学んでいることを生かし、公務員となって、市役所などで環境問題に取り組む仕事に就きたいと考えています。 環境問題と言っても、公害(大気、水質、土壌、騒音)に関することに興味があります。 しかし実際、市役所などにそのような部署があるのか‥や、どのようなプロセスを踏めばいいのかわかりません。そのため、 (1)市役所などに公害(特に水質、大気)を扱う部署はあるのか? (2)そこへ就職するには、どうしたらいいのか?(公務員試験を受けるのか‥?) 以上の二つが知りたいです。ぜひ知っている方、教えてください!

  • 環境貢献活動について教えて下さい

    今、学校の課題で環境貢献活動について調べているのですが、 どうも要領を得られずに困っています。 そこで、 (1)環境貢献活動で、多くの人が参加可能で 最も効果があり長期に渡って行えるもの (2)(1)が行われる事でどんな未来が見えてくるか。 (3)皆さんが思う環境貢献活動のあるべき姿 を聞かせて頂けませんか? お願いします。

  • 環境問題に貢献できる仕事とは?

    現在大学3年生(文系・経営学部)の者なのですが、就職活動を始めるにあたり自分は何に興味があるのかをよく考えるようになりました。そこで考えついたのは現在世界中で進行している森林破壊・大気汚染・またはそれを防ぐための循環型社会を作る...etcといった問題に貢献できる仕事をしたいと思うのです。しかし実際そういったことを中心に活動している企業・団体をよく知りません。これからの時代需要のある職種だと思うのですが・・・どなたかご存知の方いらっしゃいましたら御願いします。

  • 沖縄の環境系のしごと

    こんにちわ! 私は今春、大学3年生になる者です。 専攻は環境学専攻です。 なぜ環境学にしたかと言うと、 「沖縄の自然を守りたい」という願いからでした。 沖縄に行くと、いつもきれいな海が迎えてくれて 空気も東京よりおいしくて 初めて行った日から大好きになりました。 3年になる前に…と思い少し就職について調べているのですが 沖縄は全国で最低の就職率でした… しかも、環境に関する仕事が見つかりませんでした。 勤務地は、沖縄じゃなくても構いません。 たとえ東京からでも、沖縄の自然に貢献できるなら構いません。 沖縄の環境保全に携える会社など、あったら教えてください(><) よろしくお願いします!

  • 社会貢献できる会社

    こんにちは。私は今就職活動中の大学三年生の女です。 今いろんな企業を検討中ですが、THE BODY SHOPのようにフェアトレーディングを実践したり、ビジネスを通じて社会貢献をしている会社に関心を持ちました。 他にもこのように社会貢献している企業って、どういったものがあるのでしょうか??参考にさせていただきたいので、教えてください。よろしくおねがいします!

  • 数学修士の私が地球温暖化対策に関われる仕事はありますか?

    数学修士課程在学中です。 自分の勉強したいことに従ってここまできて、就職は何か自分のやっていることが活かせる職であればいいと思っていました。 でも最近真剣に就職について考えてみて、自分は環境保全、特に地球温暖化対策に関わりたいのだということに気がつきました。 希望としては、環境アセスメント等ではなく、抜本的な対策に関わること。一番興味があるのはシンクタンク・電力会社等での再生可能エネルギーの研究開発ですが、工学のバックグラウンドのない自分には難しいのかも…と思っています。もちろん就職前後に何でも学ぶ気持ちはありますし、可能なら社会人大学院というのも願ってもいないことですが。 何か、数学修士の私が、数学、せめて理系を活かして、地球温暖化対策に貢献できる仕事・企業はないでしょうか。経験者や身近に経験者のいらっしゃる方がいらっしゃれば是非具体的な仕事内容、企業名等教えてくださると、就職活動の足がかりとなり大変嬉しいです。 ちなみに、三菱総合研究所というシンクタンクに質問したところ、就職後に学ぶことも多く、院での専門と一致しない分野に従事することも多いので、応募は可能だが、専攻を活かしてどのような業務を行なえるかを考えてエントリーを、という回答をいただきました。 ですが専門を具体的にどう活かせるのか分からない、というのが私の問題です。(どう活かせるでしょう?) 大学に入る時にもっと明確に自分のやりたいことを考えていればよかったのですが、これまでは環境問題に対面するのが怖くて避けていました。院生にもなって、と思われるかもしれませんが、これからできる範囲で最善を尽くしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 環境の仕事

    こんにちは、私は現在大学3年生です。 私は環境保全に貢献できる仕事に就きたいと思っています。 特に、一般市民の方々が環境についてもっと考えることがこれからは大事だと考えているのですが、そのように「個人向けの環境啓発」ができる仕事、って何があるでしょうか?? 企業に対して環境コンサルですとか、産廃の処理ですとか、そういった企業・産業向けの仕事はすぐ見つかるのですが、個人向けとなるとなかなか見つかりません。 私が考え付いたのが、エネルギー会社の個人向け営業(環境配慮商品を提案していく)や、カーメーカーの営業(エコカーを売るなど)なのですが、どうもしっくりきません。 もし何か「個人に対して環境啓発のできる仕事」をご存知でしたら教えてください!

  • 地球環境維持に詳しくなりたい!!

    地球環境の勉強とか、専門分野の入り口もわっかってないようなおバカさんですが、地球環境保全を目的としている、オフィシャルグループと、活動に参加出来る方法を教えて下さいませんでしょうか?    又は、国営としてはどの分野がそれに該当するんでしょうかは?  

  • 環境問題に携わる仕事がしたい!でも、知識ナシ。どうすればよいのでしょうか?

    私は、高卒後、ある企業の事務員として働いております。 昔から環境問題について関心があるのですが、最近、この環境問題について自分も何か役立ちたい!そういう仕事がしたいと思うようになりました。でも、中学生のころ、自由研究で環境問題について少し調べただけで、あとは知識がありません。 環境問題についての仕事に就く為には、どのような資格を取り、どのようにすればなれるのでしょうか?(学校に通わず、できるだけ短期間で勉強・資格取得などができればいいなと思っております) 今、注目されている環境問題に、私も役立ちたいです! 森や動物などを護り、人間にとっても良い環境のために役立ちたいです!

専門家に質問してみよう