• ベストアンサー

地球環境に貢献できる仕事がしたいのですが、アドバイスをお願いします。

建築の勉強をしてきた事を活かしながら地球環境に貢献できる就職の情報やアドバイス、とっておいた方がよい資格を教えてください。 また建築に携わらなくても環境保全に関わりながら食べて行ける方法を教えてください。  現在私は大学で建築の勉強をしています。今年就職活動をはじめたのですが、いったいどんな企業に入りたいのかわかりません。そこで自分がどんな風に生きたいのかなどいろいろ考えました。すると小学生の時から環境問題にとても関心がったこと、ものを作る事が好きであった事を思いだしました。  私には兄がおりまして、兄とある約束を昔しました。生物とか自然科学の好きな兄と、物理、数学、美術の好きな私で環境問題に対して違うアプローチで頑張ろうと。兄は生物や自然を相手にして環境保全をしようと、私は物や社会を相手に生産活動をしながらでも極力環境への被害の少ないものをつくると。 小さい頃にこんな事を考えていた事を大学時代すっかり忘れており、今頃気がついた事にかなり後悔しています。  そのとき私が考えていた事は持続可能な~とかサスティナブル~みたいな事ではないかと思うのですが、こういった言葉はよく聞くし、こういった取り組みもニュースなどで見かけます。しかし就職活動となるとあまり身近に感じられません。  ですから、物を作りながらも環境問題に関わっていける方法や、環境問題に対して大きな関心がある建築部門のある企業を知りたいです。またそういった職に就くためにどんなスキルや資格があれば有利になるのかも教えてください。  やはり現在建築を学んでいますから建築に携わりながら環境に貢献できればいいのですが、それが難しいのであればそこまでこだわらず最終目標の環境保全に貢献する事を中心に考えたいです。  まだ全然頭が整理されていなくて、何がしたいのかもわからなくて、、、すみませんがどなたかアドバイスお願いします。

• atman
  • お礼率57% (51/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuji-moto
回答No.3

この企業はいかがでしょう。 私も環境に携われる職種を探していたことがありまして、見つけた企業です。事業内容は特殊といえば特殊ですが、これからこういった事業は増やしていかないといけないなと感じます。ここの社長さんは本当にアツい人でした。どんな会社よりも環境問題に対して敏感であり、本気であるのがうかがえました。とても魅力のある会社ですので、お奨めしたいと思います。

参考URL:
http://www.amita-net.co.jp/new/main2.html
atman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLの企業とてもいいと思います。 基本理念や基本方針などの企業の考え方がとても共感できるすばらしい会社だと思いました。 しかし実は私は新卒ではないので新卒採用は無理ですし、経験者採用も難しそうです。

その他の回答 (2)

• warthog
回答No.2

ISOの仕事はどうですか? ISO14001は企業が環境についての基準をクリアして認証を受けるものです。企業でISO認証取得を推進する立場の仕事と、企業の認証取得をサポートする会社の仕事があります。 参考ページは後者企業のものです。

参考URL:
http://www.teri.tohmatsu.co.jp/service/14001/casestudy/const.html
atman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考URLはかなり参考になりました。世の中にはこんな会社もあったのですか。かなり興味深い情報ありがとうございます。しかし私はコンサルタント的な仕事よりも物が作りたいと思ってまして、、しかしこれも結構やりがいあって楽しそうですね。あ”ーいっぱい悩みます。

• whitesun
回答No.1

資格としてシックハウス診断士はいかがでしょうか。 友人の一級建築士が資格を取ろうと勉強していました。 地球の環境保全につながりますし、 子供から大人まで社会的に問題になっているのでこれから需要も多いのではないでしょうか。 最近やっと建材や塗料の成分を意識した建築が始まっていますがまだまだ少なく感じています。 是非こういった資格をもって、私たちが安心して暮らせる建物を設計してください。

参考URL:
http://www.sicklife.jp/
atman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 シックハウス診断士なんて物があるんですね、人に優しく環境に優しくですね。学生でも取れるみたいですね、ぜひ検討しときます!