• ベストアンサー

地球環境維持に詳しくなりたい!!

地球環境の勉強とか、専門分野の入り口もわっかってないようなおバカさんですが、地球環境保全を目的としている、オフィシャルグループと、活動に参加出来る方法を教えて下さいませんでしょうか?    又は、国営としてはどの分野がそれに該当するんでしょうかは?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero2000
回答No.1

環境のことなら環境省HPへ http://www.env.go.jp/ 世界で最も有名なのは、オフィシャルではないけれども「グリーンピース」ではないでしょうか。歴史もありますし。 個人的には、彼らの活動は甚だ疑問ですが。 本当に、地球規模で実効性のある環境保全に取り組みたいのであれば、国(環境省、外務省やその外郭団体)の機関で働くことを考えてみてはいかがでしょう。 環境問題は、中国など新興国の影響が極めて大きく、(あとアメリカも)いくら有力な団体が活動しても、ある島の野鳥うあ小動物を保護する 程度しかできないように、個人的には思います。自己満足の世界だろうなあと眺めています。 温室効果ガス排出権取引の枠組みづくりなど、地球規模で取り組み、議論することはより重要だと思います。

7lluull7
質問者

お礼

こうやって勇気をだして質問するのもとても有益になるんですね。深く感銘しております。一人で考えているより心強いです。有り難うございました。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

一寸違うかもしれませんが ECO検定というのがあります。 http://www.eco-people.jp/ 勉強にはなると思います。

7lluull7
質問者

お礼

全く初めて知りました。有益に教えて下さいましてありがとうございました

• SaySei
回答No.2

有名なところではWWFです。世界規模のところです。生物系の環境保全活動になります。(ちなみに、グリンピースほど激しいところではありません。) http://www.wwf.or.jp/ 生物系の環境保全に興味があるなら、こういうところの会員になって現状を知るところから初めても良いと思います。(会誌が贈られてきますし、国内の活動報告やちょっとしや読み物(環境関係)もあって、楽しめると思います。直接ボランティアなどに参加できなくても、寄付という形での参加はしやすいです。) NPOなんかで個々の生物に対して活動を行なっている場合もありますが、その生物にしか目を向けておらず根本的な解決にならないような活動をされているところもあるようですので気をつけてください。 国営となると、環境省でしょうか。農林水産省はちょっと違いますし。 あとは、公営の場合、自然科学系の博物館なんかでもネタとして扱うこともあると思います。

7lluull7
質問者

お礼

興味が広がる回答有り難うございました。参考にします。