• 締切済み

環境保全事業の企業へ転職を考えています。

環境保全事業の企業へ転職を考えています。 アドバイスをお願いします。 私は現在26歳で転職を考えています。 何の能力も無い自分ですが、地球環境を保全・改善する事業に携わり、 できることなら、それを仕事としたいと考えています。 そう志しては見たものの、環境事業についての知識が皆無です。 ただ、漠然とそう考えています。 でも、そういった仕事に就きたいということは、十代の早いうちから頭の片隅にありました。 このまま、ただ、流れのままに人生を消化したくありません。 教えていただきたいことは、 (1)どんな仕事がありますか? (2)民間企業でそういった企業はありますか? (3)その他、環境改善活動を志す者にアドバイスがありましたらお願いします。

みんなの回答

noname#109313
noname#109313
回答No.3

再度失礼します。 前述の旦那の資格についてですが、「水質関係第一種公害防止管理者試験」と「大気関係ー以下同文ー」でした。 国家試験とのことですが、「特定工場における公害防止ー」なんて入ってるので、それ関係の工場に勤務してないとあんまり意味はないかもしれません。 ただ、前述のとおり、現在非常に規制やら規則やら以前とくらべてきびしくなってるのは間違いないので、人材も求められてると思います。 ですから、働きながら学べる専門学校もどこかにあるのでは、と思いますが。 やる気があれば、26歳なんてまだまだ若いです。 人生は長いですから、今すぐ希望の職につけなくても、働きながらでも勉強するという選択さえ出来るなら、まったく問題ないと思いますよ。 私も26歳から簿記の勉強を始めて、日商の1級まで取りましたもん。 その後経理事務の仕事をしました。 34歳で結婚してすぐに子供が出来たので、税理士は取らなかったのですが、(さすがに主婦で二人の子育てをしながら学校には通えず。私は無理でしたがされてる方はいるかも?)出産してなかったら取ってたかもしれません。さらにさらに、45歳で3人目が生まれなかったら、通信でまた始めてたかも。・・・来年3人目が幼稚園に入ったら、ある程度時間ができると思うので、また考えるかもしれません。 一生勉強してもいいんではないでしょうか?ご質問の趣旨には沿ってないかもしれませんが、なんだか応援したくなってしまったので、失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

何の能力もないなら基本的に転職は無理であり、 転職できる場合も職を選ぶことはできません。 したがって環境事業と限定して転職することはできません。 十代のうちから考えていたならなぜそれ用の 発電工学や緑化品種などにつながる学部に進まなかったのですか。 もう手遅れですよ。 事業規模でなくても環境にかかわりたいなら ゴミの回収・分別作業でも探すことですね。 それはそれで立派な仕事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109313
noname#109313
回答No.1

こんばんは。 私の旦那さんは大手石油会社のいわゆる系列に、長年勤めています。 当然、就職してからいろんな資格を取りました。 危険物取り扱い責任者とか、ボイラー一級とか。 その中に、環境保全に関する資格もありまして、正式な名称が、今ちょっとはっきりわからなくて申し訳ないですが、(なにしろ朝五時に家を出て出社するのでもう寝てます)確か水質とか空気とか分かれてたと思います。 で、うちの旦那は一応合格して、会社の中で両方受かってる人は少ないので、かなり評価が上がったような話をしてたと思います。 (思います、ばっかりで本当に申し訳ないのですが、ご希望でしたら明日にでも旦那にはっきり聞いておきます。) そのかわり、試験はすごく難しかったらしく、本当に一生懸命勉強してました。そして二回ずつ受けてたような。つまり一度ずつ落ちてます。 環境保全、というのを専門にしてる会社、というのは私が知らないだけかも知れませんが、あまり聞いた事がないのですが、今の時代、普通の会社もすごく力を入れてる、というか国の規制そのものがものすごくきびしくなってるとのこと(旦那談)なので、一般企業の中でも勉強させたり、資格を持った人を採用したり、ということもきっとあると思いますよ。 ちゃんとご存知の方から回答があることをお祈りしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 環境省とそれに関わる特殊法人について

    文系の大学3年生です。私は地球の環境問題に興味があって、少しでも地球環境保全に携われる仕事につきたいと考えています。特に業種はこだわらないのですが一般の企業は環境対策をしていたとしても、企業のイメージアップのためだけという場合が多いと聞きました。そこで環境省や環境関係の特殊法人に勤めたいと思うのですが・・・就職先を選択するうえでのアドバイス等頂けたらと思います。

  • 転職(設備保全)について

    初めまして。 23歳高卒、小規模食品工場で働くユーティリティ設備のオペレーター兼工場全体の保全、簡易的な改善工事関係を従事している者です。 一応、工場の頭脳として他職場からは見られますが、直属の上司を見る限り器用貧乏で終わってしまいそうなので転職を考えています。本人の意識次第で成長は違うかもしれませんが ・工具や備品を借りたまま返さない ・明日使用するからと言って4Sしないまま帰宅 ・年齢関係なく皆がやるべき定常作業が一部の人間に偏る etc・・・ このような工場にいては私自身の成長の効率が悪いので、設備保全のプロとして成長できる環境を探しています。 ここで質問です。 ?規模の大きい工場の設備保全は業務委託しているのが一般的ですか ?委託していない工場の技能職は、保全以外の分業として、設備改善なども提案・計画・設計・実施するものですか ?転職を成功させるためにステータスとして、エネルギー管理士と電験3種を取得しようと思うのですが、他にやるべきことはありますか。 よろしくお願いします。

  • 転職(設備保全)について

    大卒、26歳です。 生産設備の改善・設計・検証を行う特殊な部署に勤めていますが転職を考えています。 というのも今の会社は上のお気に入りにしかノウハウを伝承せず、上が嫌っている人間は 雑用しかやらせず嫌がらせを行い自主退職に追い込むような会社だからです。 自主的に勉強してはいますが実績を積ませてもらえず 今いる会社では技術者として成長を望めそうにありません。 なので同業界(生産設計や設備保全職)に転職を考えています。 私の現在の能力は ・2D・3Dの機械設計を少しだけやったことがある(簡易的な部品・位置決め冶具など)。 ・6軸ロボット、スカラロボットの操作知識がありティーチングが可能。 程度でお世辞にも技術者として優秀とは言えません。 以上を踏まえて下記の質問の回答やアドバイスを頂きたいです。 (1)1~2年ほどできる範囲で勉強をしてから転職をしたいと考えていますが、取っていた方がいい資格、学んでおくべき知識などはありますか。 (現在、第2種電気工事士、空気圧装置組立て技能士2級を勉強中) (2)中途で設備保全要因を取ることはありますか? また、どのような人材が望ましいですか。 (3)1~2年、独学で勉強した程度で転職をしようとしているのは無謀ですか。  私としては機械設計・電気設計を学び自動機械の製造に携わりたいと考えています。  諦めて全く別の業界に転職すべきでしょうか。 (4)転職したことがある方に質問です。面接で資格はアピールになりましたか。  資格より実績の方がアピールポイントは高いと思いますが、実際はどうだったのか知りた いです。

  • 中小企業から大企業への転職は可能?

    今年30歳になる女です。 ここ数ヶ月ほど転職活動してまいりまして、先日、中小企業(金融・法人営業)から正社員で内定を頂きました。 出来れば大手企業への転職を希望しておりましたが、 これまでの転職歴が多いこと、希望職種に対しての経験が殆ど無いこと、等の理由から面接・書類落ちしていました。 そこで、質問は下記の通りです。 (1)中小企業ですと、大企業に比べて、「仕事のスケールが小さい」「仕事が舞い込む機会が少ない」という懸念がありますが、   キャリアアップという観点では、やはり大企業への就職にこだわるべきでしょうか? (2)今後、少なくても3~4年は、中小企業の正社員で経験を積むとすると、その後に大企業への転職することは可能なのでしょうか? (3)(2)で転職可能だとすると、その際は(大企業で)どの程度の能力・経験が求められるのでしょうか? (4)個人営業の経験も殆ど無く、法人営業で採用されましたが、法人営業で必要な能力は何ですか? 宜しくお願い致します。

  • 【転職】市役所か民間か

    市役所か、民間企業転職か(27歳男)。 現在民間企業からの転職を考えています。 すでに退職の意思はつたえ、3月末退職の予定で 市役所からの内定は頂きました。 民間企業で営業や内勤などを経験しましたが 十分な結果をだせず向いていない(&能力も足りない)と思い愚直に仕事に 取り組むことは行ってきたため、公務員が向いているのでは?と 友人たちの勧めもあり、市役所を受験、合格しました。 そのときは嬉しかったのですが、 民間含めこれをやってみたい、という思いで決断したわけでもなく 本当にこのまま市役所でよいのか?という思いに駆られています。 市役所で働くことに興味もありますが、調べると 向上心がない、福祉系の仕事に配属はかなりキツイ、社会人として。。な人が多い、といった書き込み(嘘か真か真偽は定かではないですが。。)があり、大変迷っています。民→公の転職は可能ですが、公→民、はかなり難しいと聞きますし、 もう一度民間をチャレンジした方がよいのでは?と毎日考えています。 何かアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いいたします

  • 零細企業・個人事業へのコンサル業。

    タイトルの通り、零細企業・個人事業へのコンサルを行えるような仕事をしたいと考えています。今すぐではなく将来的になんですが・・・。 その上で、どういった資格、どういった職歴を積んでいけば目標に近づくことができるのでしょうか? 中小企業診断士や社労士を考えていますが、「零細企業・個人事業」ということを考えると、関連業務のスキルを高められる職に転職したほうがいいのだろうかとも考えてしまいます。ちなみに今は簿記2級の学習をしています。 抽象的な質問で申し訳ないのですが、アドバイスをいただけるととてもありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 自然保護、環境保全に関わる職業

    私は今IT系の会社で、5年間働いています。 2年前から自分の仕事に対する気持ちと会社の将来性に疑問を抱き始め、ただ漠然と転職したいなと思っていました。 自分は何をしたいんだろう?自分の誇りを持てる仕事とはなんだろう?と考えていまして、そして最近、進みたい方向を見つけました。 それは自然保護や環境保全、いわゆる環境ビジネスです。しかし、環境ビジネスとはいっても、どんな業種や職種があるのか?どんな資格があるのか、まったくわかりません。 私は緑など自然が好きなので、人々がもっと植物などの自然に触れる機会を作ってあげたいなと思っています。人と緑とが気持ちよく共存できるような環境を作っていきたいのです。 こんなことを考えている私に合いそうな職業って、どんなものがあるのでしょう?

  • 民間企業はシビアなのでしょうか?

    現在、公的機関で研究補助員をしている者です。給与は日給月給制のため何年働いても給与が上がらないことと、あくまで補助業務にしか携われないことに将来的な不安を覚え、民間企業(研究職)に転職活動し、一社からは内定を頂きました。しかし、そこで働くことにとても強い不安があります。 というのも、現在は待遇面は非常に悪いですが、人間関係が非常に良く、男女比もバランスが良く、全体的にのんびりとした穏やかな空気が漂っているのに対し、その企業はとてもシビアな印象で、毎年上司から業務評価を受けて次年度の年俸が決まるという仕組みらしく、私の希望している職種は女性も多いようですし、とんでもなく厳しい世界に身をさらすことになるのでは…と不安なのです。 民間企業というのはどこでもそういうものなのでしょうか?できることなら今いる所で正職員になれたら一番いいのですが、現在は空きポストもなく、研究員として腕を磨くにはいったん民間に修行に(!)出たほうがいいというアドバイスも受けたため、民間企業にトライしてみたのですが、果たしてやっていけるのか不安で仕方がありません。あとは、周りに男性が少なくなる環境に変わるというのも不安です。どうも女性の集団は苦手なもので…。安月給に甘んじても今いる居心地の良い場所にとどまったほうが身の丈に合っているのではと思うのですが、それだと職業能力を磨く機会が無いままなのでこの先不安ですし…。 民間企業で働くことへの覚悟・心得をどのようにもったら良いのか、アドバイスをお願いします。または、民間企業はやめとけ、というアドバイスでも良いです(^_^;)(両親からはさんざん「民間企業には向いてない」と言われて育ったため民間に対する恐怖感があり、それに失礼ながらいまだに官尊民卑の偏見が拭えていません。このゆがんだ価値観をどう是正していけば良いのかも、アドバイスいただきたいです。)

  • 日本企業とアメリカ企業の転職の性質

    アメリカの会社は転職するたびに給与が上がり、能力が上がれば、それなりの待遇。日本の会社って転職はマイナスでリセットされ、転職自体が悪いことで、かつ能力の高い人を排除しようとします。昇格する人ってその会社の平均的で人気がある人。だから能力の高い人材は日本企業離れてしまうのでしょうか。逆にアメリカの会社でも平均以下だと肩叩きになってしまいますか?日本企業は平均以下でも居座って、くだらない仕事を作ってしまうのでしょうか?

  • 民間企業への転職

    20代半ば過ぎ、女です。 呆れられるような世間知らずの質問だと思いますが、お手柔らかにお願いします・・ 現在都内で公務員になって1年目です。 大学3、4年の時は、大学が地方だったこともあり、企業に疎く、「就職したい」という意識がありませんでした。 その時は就職すれば、もう何も好きなことができないような気がして、数年好きなことをして、それから就職しようと考えました。 そして、仕事は小さい規模でのモデルのような仕事をしました。 その間、大企業の方に会うことも多く、「こんなにすごい仕事をしてるんだ」とか「こんなに面白い人が多いんだ」と思うようになり、民間への憧れが強くなりました。 しかし、自分は新卒ではなくブランクもあくため、公務員を志すようになりました。志望動機は省略しますが、職についても志がありました。 しかし・・いざ働くと(不快な思いをさせてしまったらすみません)閉鎖的な環境で、女性は女を捨てているような人ばかり。男性も、夢の実現に燃えてギラギラしている人はいません・・ 今までと違って、仕事が楽しい。とか、周りの人から刺激される。という環境でないことが、息苦しいのです・・ 大企業でバリバリ働いている人にとても憧れてしまいます。 といっても、私の経歴ではそろそろ採用危ういのでは?ということと、漠然とあこがれるぐらいで「こんなことがしたい」というのが明確ではないのです。。 自分でも、「こんなに甘いことしか考えられないのに、どうしたいんだろう」と思うのですが。。 今からでも、何か大企業に転職することって可能なのでしょうか・・?もっと広いフィールドや広い人脈で仕事をしたいです・・ 変な質問ですみません

このQ&Aのポイント
  • 昨日、ファンの音が激しかったため、PCを電源で切り、朝起きると電源が切れていて、キーボードレイアウトの選択画面が表示されました。試した解決方法やデータ救出手順について解説します。
  • キーボードレイアウトの選択画面が表示される問題の解決方法として、バッテリーの放電や電源ボタンの長押しを試しましたが、毎回選択画面が表示されました。また、スタートアップ修復や更新プログラムのアンインストールも試しましたが、解決できませんでした。
  • データの救出方法については、システムの復元やシステム回復ができなかったため、ドライブの容量が原因と思われます。データの救出方法についてのアドバイスを求めています。
回答を見る

専門家に質問してみよう