※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:京都大学大学院、地球環境学舎の進学に関して)
京都大学大学院地球環境学舎の進学に関する試験勉強方法と要点
このQ&Aのポイント
京都大学大学院地球環境学舎の進学に関する試験勉強方法と要点についてまとめました。
試験の英語以外の科目に関して、どのような教科書や問題集を用いて勉強すればよいかについてお悩みの方へのアドバイスです。
また、500点満点の試験での合格最低ラインについても解説します。
私は今、大学の3年生で、平成24年3月卒業予定の者です。
現在、大学院進学を目指し勉強中です。
第一志望は、京都大学大学院、地球環境学舎、環境マネジメント専攻の修士課程としています。環境や生態系に関する法を研究できればと思っています。
http://www.ges.kyoto-u.ac.jp/cyp/index.php
それらを学べる他の大学院も検討中です。
そこの試験勉強に関してお聞きしたいです。
大学院のサイトを見ると、
英語(100点):過去3年以内に受験したTOEFL-iBT(TOFEL-PBT、CBT、TOEIC公開テストでも可)。
100点満点に換算 。
地球環境に関する知識
(筆答試験)100点:基礎学力、知識力、理解力を問う。
志望分野に関する基礎知識
(筆答試験)100点:基礎学力、問題把握能力、考察力を問う。
口頭試問(200点):基礎学力、問題設定能力、研究能力、設問理解度、応答能力、出願書類の内
容を問う。
とあります。英語に関しては、TOEIC公開テストを選択し、問題集などで勉強中です。
お聞きしたいのは、残りの地球環境に関する知識、志望分野に関する基礎知識、口頭試問に関してです。どのように勉強したらいいのか困っています。
過去問題集はあるのでしょうか。また、どのような本を読んで勉強すればいいですか?
私は環境政策学科に在籍しており、文系ですが、環境問題に関してはある程度学んでいます。
志望分野というと、環境や生態系に関する法をはじめ、広範囲の知識がどのように求められるのかが分からず、勉強は初めてはいるのですが、効果が上がっていると実感できずにいます。
口頭試問はどれだけ知識を自分のものとしているのかとかが求められると思うので、環境系を中心として自分の考えを提示できるように心がけています。大学入試の面接や就職試験の面接対策等の経験や、今受験の筆記試験の勉強も役立つと思っています。
就職難の現在、確実に進学したい。その思いが強い分だけ、余計な不安やストレスがかかって困っています。
長文になって申し訳ありませんが、聞きたいことをもう一度整理すると、試験の英語以外に関してどのような教科書、問題集を用いて、どのように勉強すればいいのかということと、500点満点のうち合格最低ラインは何点なのかということです。
ご意見をお願いします。
お礼
参考になるご意見、ありがとうございます。 さっそく読んでみたいと思いますが、すごく高価そうですね。 図書館などで探して読んでみたいと思います。