• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学院入試

初めて投稿させていただきます。 情けない話なのですが大学院入試のことで少々思うところがあり、どなたかぜひアドバイスいただけたらと思います。 私は中堅国立大学の4年生です。 先日、東京工業大学大学院入試の筆記試験を受けに行きました。 恥ずかしいことですが、日頃の勉強不足がたたり、試験はほぼできませんでした。正直、落ちた―と思いました。 しかし、合格発表を見てみるとなぜか合格していました。 そのため、口頭試問の試験を受けることになりました。 しかし、あれほどできていないのに口頭試問を受ける資格が自分にあるとは思えません。 もしかして、ただ受けにきた人を筆記で合格にして、口頭試問で落とすつもりなのかと疑ってしまうほどです・・・。(考えすぎかもしれませんが) 前置きが長くなりました。すいません。 質問は ・東京工業大学の院入試は口頭試問が本試験であり、筆記にはあまり意味がないのでしょうか? ・↑だとしたら、その内容は基礎問題などが主流になるのでしょうか?自分のいまやっている研究や自分の興味のある研究室などは二の次なのでしょうか? 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

こんにちは 現在某大学院に在籍しています。 まず、大学院入試は「落とす試験」ではありません。 人気のある研究室は別として、多くの研究室には比較的簡単に入ることができます。研究室を選ばなければ、東京大学院にも楽に合格できると言えます(少なくとも理系は)。 すなわち、筆記試験で最低限の基準を満たしていて、面接で変なことを言わなければ大抵合格できます。 ただし、前述の通り、人気がある研究室に入るのは非常に難しいです。 kimyamさんの志望した研究室は恐らく、比較的大きい研究室であるか、若しくは人気のある研究室ではなかったのでしょう(一部を除き、大抵の研究室は人気がないと言えます。別にばかにしたりする意思はないですよ^^;)。 ですから、筆記が合格した=最低限の点数は取れた と言え、最終合格を貰う可能性は高いと言えると思います。 因みに、東工大は名実共に筆記試験が本試験です。 もう少し素直に結果を受け止めるというのも良いかも知れませんね せっかく筆記で合格できたんですから^^

質問者からのお礼

東工大は筆記試験が本試験なんですね。かなり信じられない結果からの合格だったので素直に結果を受け入れることができませんでした。 確かに(失礼ながら)あまり人気のある研究室ではないかもしれません。しかし、自分で選んで希望した研究室なので油断せずにいきたいと思います。 とても参考になりました。 御回答ありがとうございました。