末期患者も含め、どんな患者でも受け入れてくれる病院を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 知人の父親が腰部の疾患で西洋医学では治せないと言われており、現在はリハビリ系の病院に入院していますが、退院するように言われています。
  • 寝返りや足の動かしも激痛が走り、家での介護も難しい状況です。
  • 関西圏内で末期患者も受け入れてくれる病院を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんな患者でも受け入れる病院

知人であるカイロプラクターの患者さんの父親(70歳)が、腰部の疾患により、もう西洋医学では治せない、という状況になっています。 病院で何度か手術をしましたが治らず、今は3か月で病院を出されてしまうので、リハビリ系の病院に入院していますが、そちらでも退院するように言われているそうです。 寝返りを打つ・足を動かす程度でも激痛が走るらしく、家での介護もできず、介護会社からも無理、という答えをもらっています。 ただ、見殺しにすることもできず、どうにか受け入れてくれる先を探しています。関西圏内で、どんな患者でも受け入れてくれる病院がありましたら教えていただけないでしょうか。 先日、どこかのテレビ番組で、末期患者もどんな患者も受け入れる、赤字だけど患者重視、というドキュメンタリーを見ました。 名前を忘れてしまったのですが・・・藁をもすがる思いのようなので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66464
noname#66464
回答No.1

キリスト教関係の病院だったと思います。 あいにく関東に住んでいるので詳細はわかりません。

関連するQ&A

  •   病院側から 退院を迫られて居るのですが

    86歳の実父が 先日 腰の痛みを急に訴えましたので 救急車で 総合病院に入院 診察の結果  腰の骨の異状と診断され 入院 現在 腰にコルセットを装着しリハビリ中ですが 自分で立つ事も歩く事も出来ない状態で 排便を含め 自身で身の回りの事が出来ない 介護が必要な状態ですが 先日 この状態で 退院を病院側から迫られました 当方は実父が介護が必要な状態では 退院に応じられないので 転院を希望し 現在入院中の病院に転院先を探していただくよう依頼していますが 転院先が見つからなければ 一旦退院という事でと宣告されてます  私なりに 色々と調べた結果 実父の様な状況で入院した場合 20日を限度に病院に支払われる医療報酬が減額され 以後は 病院側が 平たく言えば 赤字になるので 患者に 20日を目途に 退院を迫る 状況のようですが もし患者側が この赤字金額を負担すれば 入院を継続できるのでしょうか そして この赤字金額は 推測で 幾らぐらいでしょうか またこの様な事情の場合 相談に乗ってくれる 公的機関は有るのでしょうか 宜しくお願いします

  • 末期ガン患者 主治医が介護保険にサインしてくれない

    末期がんの母を、病院ではなく(本人の希望もあって)在宅で介護しています。 脳腫瘍で認知症のような状態が進行しており、足腰も弱っているので、ここ数日はトイレに行くことも難しくなってきました。 親戚で持ち回り看ているのですが、それぞれ仕事を持っている身の上ですので、昼間が心配。ヘルパーさんにお願いして見に来てもらうことにしましたが、費用面での負担が大きく、介護保険を適用したい旨を主治医に相談したところ、認定(意見書を書く)を断られてしまいました。 いわく「全国の末期ガン患者が、介護保険を使ったらどうします?持ちませんよ」とのこと。 もう長くはないのだから、家で看るなんて大変な事はやめて、さっさと入院させなさい。そう言っているようにも見えました。 家族である我々としては、患者本人の希望をできるだけ適えてやりたい。その想いで、介護保険の制度を利用したい。それだけの事なのですが・・・。 認定調査員、あるいは役所の方に断られるならまだしも、先生にダメ出しされるとは思ってもいませんでした。 果たしてこういうものなのでしょうか?

  • 遠方にいる患者を地元に移す方法

    長距離の患者移送について、質問です。 父が脳出血で倒れ、現在は出張先の岩手県の病院におります。 リハビリ含め東京の病院に移したいのですが、介護が必要な父を、新幹線や車で介護経験の無い私達が付き添って移送出来るのでしょうか? 正直、何かあった時に適切に対応する自信もありません。 民間の救急車や介護タクシーもある事を知りましたが運賃が高く、これからの生活を考えると少しでも支出は抑えたい所です。 上記以外で比較的安く、かつ安全に移送する方法はあるのでしょうか? ご経験などある方がいらっしゃれば是非アドバイスなど頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 癌患者の支援について

    癌患者の身の回りの援助をしてくれる団体はありますか? 62歳の叔母が肺がんで、最近脳にも転移し、転倒することも多くなりました。家族や親戚がちょくちょく様子を見に行けたら、身の回りの世話もできるのですが、他の市の病院に入院しており、そうそう通うことができません。 介護保険に詳しくはないのですが、年齢でいうと第2号に当てはまります。しかし、16の特定疾患に癌は含まれていないので、サービスは受けれませんよね? しかも、住民票を病院のある市に移していないので、市のサービスも無理ですよね? この場合、どうしたらよいのでしょうか?

  • 急な腰痛

    1か月前から腰の痛みが強くなり病院で検査を受けました その結果ヘルニアの可能性があると言われて、今はリハビリを受けている状態です ここからが本題です さっき、やることもないしゴロゴロしようとしたら腰に激痛が走り 寝返りも打てないし、立つのも何かに捕まらないと無理そうなんです これは、落ち着いてから病院に行ったほうがいいでしょうか・・・

  • 診断書に、患者の要望を反映してもらえますか?

    病院で介護士をしていてるのですが、ぎっくり腰で腰を痛めてしまいました。病院へは行ったのですが、レントゲンでは特に目立った疾患は見られなかったものの、痛みが酷く業務に差し支えそうなので、現在、一週間のお休みをいただき、毎日、リハビリに通っています。 日が立つにつれて、痛みの方も和らいできたのですが、まだまだしっくりこない部分もあり、だんだんと、介護職に戻ることに対して不安が出てきました。腰痛が悪化してヘルニアになったという話も良く聞きますし、ここは 大事を取って、一旦は、介護職から離れたいと考え、離職を決意しました。 ここで問題になってくるのは、診断書なんですが、レントゲンの結果からも、就労困難と記載されることはなく、退職するのはあくまで、腰を気遣っての自己都合ということになります。 自己都合での退職となると、一ヶ月前に通知が必要だという社内規定にも 引っかかり、思うように退職できません。 ここで質問なんですが、診断書に、私が腰に不安があるとか、腰を気遣って時間を掛けて治したい、という要望みたいなものを反映してもらうことはできるのでしょうか?

  • リハビリ病院退院後の生活について

    64歳の父が6月に脳梗塞で倒れ、左半身に麻痺がのこりました。 1カ月入院し、その後リハビリ病院に転院しました。 3カ月たった現在、自力での起き上がり・起立保持は不可能で、 装具を付けて、4点杖で歩行練習中ですが、まだまだふらつきます。 トイレもオムツ内に排尿していて、リハビリ中に1回/日トイレに座るくらいです。 リハビリに対する意欲はあまりなく、それも脳梗塞の後遺症の影響かなと思われます。 先日、病院より退院の話がありました。 自宅は山奥にある昔ながらのカヤブキ屋根の平屋で、段差ばかりなのはもちろん、 床も沈んでいます。 冬は室内でも10度を切るので、脳梗塞後の父には過酷です。 病院から今年いっぱいは入院させてもらえると言っていただきましたが、 真冬にこのような自宅へは退院できません。 病院に違うリハビリ病院に転院できないかと聞いたところ、なかなか見つからないのではないかと言われました。 最近は、介護保険や診療報酬の加減で何か、転院しにくい状況があるのでしょうか? 悪い言い方をすれば、お金にならない患者さんを受け入れる病院はないということでしょうか? 施設や療養型の病院なら転院可能なのでしょうか? しかし、施設に入れば、リハビリがなくなり、たちまち動けなくなると思います。 病院の点数や介護保険に詳しい方、ご助言お願います。

  • 乳がんの文京区周辺の病院を教えてください

    こんにちは。友人の事で相談です。 乳ガンの末期の症状(骨転移だと推測)で、自宅療養をしているんですが、ここに至るまで自己流の免疫療法じみた事しかやってきておらず、痛みにたえかね、今病院探しをしています。 西洋医学の治療を受け入れる気にやっとなってくれました。が、大きな医大は信用していないようです。とりあえず今日生検を受けに医大にいっています。が、医師と合わないようです。 そういう変わった考えをもった患者の気持ちを理解して話をして下さる、信頼できる医師をご存知の方、ぜひ情報を提供して頂けないでしょうか? 友人の住まいは文京区本郷、女性45才です。できれば近くが良いのですが。駒込病院は行きたくないそうです。 どんな情報でも構いません。急いでいます。よろしくお願い致します。

  • 高齢者の病院探し

    高齢者が転院先を探す場合、どのようにして探すのでしょうか? 状態は下記の通り。 足を骨折をして、手術を行い、無事成功。 いまはベッドから車イスへ移れるくらいに。 手術した病院では入院患者の定員オーバー(?)のようで、近いうちに次の入院先の病院を見つけなければなりません。 この病院では転院先を紹介しないとのことで、自分で一から探さなければなりません。 いくつかあたりをつけて問い合わせたのですが・・・。 高齢者(90代)なので、一般的なリハビリ病院では受け入れが難しいようで、夜間は家族が泊まりがけで看護するという条件が付いたりしました。 高齢者なのでそれなりに体調は悪いものの、骨折する前は自宅介護だったので、付きっきり看護が必要な重病ではありませんが、やはり高齢者という事で難しいのかも知れません。 地元の役所の福祉課等で相談したところ、市内には該当する病院がないそうです。 もともと、病院の数も少ないそうです。 高齢者が入院できるリハビリ病院(整形外科兼?)は、どうやって探すと良いでしょうか? あるいは、入院は諦めて、リハビリ通院のような形にするしかないのでしょうか。 経験者の方、専門家の方。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 脊髄小脳変性症患者の入院、入院費用

    叔母が脊髄小脳変性症です。現在は、自宅で寝たきりの状態で一人で寝返りをうつことも出来ません。 夫である叔父は、介護に積極的ではありませんので私達が出来る限りのことをしたいと思っています。 叔母本人は病院への入院を望んでいます。 入院までの流れはどのようになるのでしょうか。 入院は誰でもできるのでしょうか。病院側の受け入れるか受け入れないかの判断で決まってしまうのでしょうか。 また、特定疾患の公費負担が定められており、入院でも自己負担額は最大でも月額23000円程度となっていますが、それくらいの値段で入院できるのでしょうか。 実際にこの病気で入院されている方などの入院費用を教えていただけると助かります。