• 締切済み

入試について。

私はある私立大学の推薦入試を受けます。 面接+口頭試問なんですけど、 口頭試問の勉強の仕方がわかりません。 数学と英語です。 過去に口頭試問をされた方とか どんな対策してましたか?? どんな情報でもいいので教えていただきたいです。

みんなの回答

• Him-hymn
回答No.1

私立大学は、それぞれの独自性があり、一般論でこうだとか、ああだとか言ってもその大学がそうかどうかはわかりませんし、別の大学の例とはまったく違う場合もあります。確実性が高い情報は、やはり、その大学の学生で推薦入学した人を見つけるとか、卒業生で見つけるとかーーではないでしょうか。 しかし、そんなのをくよくよして対策を講じて、たとえ、過去のやり方がわかったとしても、かえって、妙な事前対策をして失敗することだって考えられます。 にもかかわらず、私が思うところを答えましょう。 口頭試問は、 1.知識がしっかりと自分のものになっているか。(知識) 2.答え方、考え方が論理的か、相手にわかりやすく伝えられるか。(論理性・説明の仕方) 3.正直に、誠実に答えているか。(誠意) 4.意欲が感じられるか。(学習意欲・向上心) 5.相手の目を見て、相手のことをきちんと聞いているか。(コミュニケーション能力) このような観点が考えられます。ペーパーテストではわからない部分がポイント要素となっている点に注意したいところです。たとえば、5番目など、質問者の質問をよく聞きもせずに勘違いしたりとかは、印象が悪いですね。分からなければ分からないと正直に言った方が好感が持てる場合すらあるのです。 以上、ご参考になればと思います。

xhjtreykutve
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 あと、少しですけどちゃんと答えられる ように練習します。