• 締切済み

友達の相談(ゼミ生の理系大学院進学)

僕の友達なんですが、卒論をやっていません。しかし外部の大学院に行きたいと言い勉強しています。その学校は面接で卒論の口頭試問があります。やはりゼミ生の外部大学院進学は厳しいのでしょうか?

みんなの回答

noname#17965
noname#17965
回答No.1

ナンダカンダと言って、やはり内部学生優先で、外部大学院へ進学というのは、ただでさえ難しいのが現状です。面接でウソをつくわけにもいかないと思いますので、そこで卒論をやってないことに対して、理解を得られるかどうかですね。やっていないことに対しての理由を求められると思いますので、そこはきちんとした説明が必要となってくるでしょう。